2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.04.24 (Fri)

たけのこ入り【昆布と豚肉の炒り煮】(クーブイリチー・沖縄)



沖縄では【クーブイリチー】と言います (^m^*)

kubu1.jpg

昆布がいーっぱいです)))
長寿の国・沖縄ですよ (^m^*)


【More・・・】



約30年くらい。
南の方、ほとんど福岡で暮らしましたよ。

呼び名は違えど 料理、 《南の方は南》ってな風に
地方で作り方・味って似てくるのかな・・・

今日のは

kubu2.jpg
で こさえましたよ♪

昆布と豚肉の炒り煮。
クーブイリチー。

レシピは・・・
やはり 沖縄料理は沖縄のお人のレシピ♪)))
【トンクッキング】
↑ ハイ ぽちくり
沖縄の料理だけじゃー無く 
色々美味しそうですお (^m^*)

南で育ったせいなのかな・・・
沖縄のお料理も とんでもなく大~好きです♪


*     *     *     *     *


こぶ、冷凍保存が出来る事を知り。

kubu3.jpg

小分けにし、やっとこさ安心安心)))

次はー・・・

kubu4.jpg

鰹のダシがらです(笑)

何して食おう・・・(-_-;) ?


良いお知恵がありましたら 
どなたかお知恵拝借 お願いしますo( _ _ )o

23:59  |  メタボ対策  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

なつとく

昆布と鰹のだしがらだったのかー。
そばがらかと思った。
わからないよ |  2009.04.25(土) 08:16 | URL |  【編集】

以前「はなまるマーケット」でやってたけど
出しをとった後の鰹節は、旨み成分はだいぶ減ってるけど
栄養成分のタンパク質、

だしをとった後の昆布は、食物繊維やミネラルが
たっぷり残っているそうです。

鰹の出し殻は、出し殻昆布と一緒に、お酒・みりん・・醤油
で味付けしておかか昆布にしてみては・・・

後は、卵焼きするときに混ぜるとか・・・

出し殻昆布は乾燥させて、適当な大きさに切って、
ハケでみりんを塗って、その後、レンジでチンします。

パッリと感は好き好きやから様子を見ながら加減して下さい。
あとは塩を振れば、昆布チップスの出来上がり~~~

小腹が空いたときのおやつに良いですよ~♪
野土花 |  2009.04.25(土) 09:38 | URL |  【編集】

おはようございます。

ご紹介くださり、ありがとうございます。
これから就職活動はじめるので
投稿が少なくなりますが、これからもよろしくお願いします。
ton |  2009.04.25(土) 09:52 | URL |  【編集】

タケノコ入りってのがいいな♪
沖縄料理って好き。
ご紹介のtonさまレシピでおべんきょさせていただきまーす(^o^)丿
kasuga |  2009.04.25(土) 14:07 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【わからないよ】
わからなかったのですね・・・))ヾ( ̄-  ̄ ;)

【野土花しゃん】
ほほぉぉぉぉぉー)))( ̄0 ̄*)
とっても知りたい情報、ありがとでしたo( _ _ )o

なんか色々おもろそうやー)))
やってみよやってみよ♪~~~φ(. .*)メモ

【tonちゃん】
tonちゃん 就職すんのんかい?))ヾ(・・*)
がんばってなー))))))))o(O´o)
密かに応援しておるよー)))

ぅむ。(-_-;)
あたしも 就職・・・・・・・・・・・・・

【かすがまむ】
沖縄・・・
うまいもん食いに いつかいっしょに行きたいな(。-.-。)
(↑すぐ一緒に!って〃)
早くかすがまむが晴れ晴れできます様に…(-人-)
pegu |  2009.04.25(土) 18:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/95-7598b940

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |