2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.23 (Thu)

節約&メタボ対策【昆布煮】ダシを取った後の昆布も全然旨いよ♪



『本当にいるの? やめとけば?』
「ほしい♪))) ほしい♪)))」

本日、お願いしていた物が届きました・・・
さて 一体 これは 何でしょう?


deka.jpg

埋もれそーな位の 出がらしです(笑)

【昭和32年創業名代の手打ち蕎麦・籔富】
((( 宣伝宣伝♪(笑))))
店主・ おチョビ熊様から
無理をゆうて 送っていただきました o( _ _ )o

当分 楽しめそーです♪)))

手始めに

kobuni1.jpg


それにしても・・・  
すげぇ量 …( ̄- ̄;)
さすが プロ・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o




最近 メタボ が気になるお方、
こんなん お1つ いかがでしょうー)))
んでもって レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

【More・・・】



何昆布やったっけ・・・(・・;)

obakemitaine.jpg

チョイト 怖い …( ̄- ̄;)

しっかりした昆布さんですよ。
なので 繊維に逆らって ひたすら切る事から始めました (^-^;)

【材料】

kobuni3.jpg

竹の子とこんにゃくだけ 下茹でしてありますよー
厚揚げはね 後でアクと一緒に油もすくうので油抜きはしていませんよ。

kobuni4.jpg
まずー・・・白い胡麻油(胡麻油くさくは無いけどコクがある)で
いりこと昆布を炒めます。
↑いりこ これ大事


kobuni5.jpg
しっかり炒めておきますよー
炒めておく事で 煮た後もダシの抜け殻の様にはなりませんよ。
& コクをつけます。

ひたひたの水を入れ
kobuni6.jpg
椎茸の戻し汁も 1/3cup程入れ
たくさん入れると くどくなるよ
酒、大匙3程 投入。
沸き立ってきたら アク&油をすくいましょうね♪

調味料は 甘い物から先に投入ですよー)))
砂糖、小匙山盛り 2杯程入れて しばし煮ます。
kobuni7.jpg
塩辛い物から入れると繊維が締まり、甘味が染み込み難くなるよー

甘味が行き渡った所で
kobuni8.jpg
味醂大匙3程 醤油大匙4~5程、ハイミー少々
顆粒鰹だしの素小匙1程、鷹の爪1/2本(種、抜いてネ)
お味を締めるための塩ほんの1つまみ。


kobuni9.jpg
コトコト コトコト ちょっと強めの弱火で煮て行きますよー
今回、荷崩れし難い物なので 
アルミホイルの落し蓋ではありませんよ(^m^*)

コトコト コトコト・・・

20分は煮ますかねー・・・

お色が付いてきたら 人参さんを入れますよー
人参は すぐに やわらかくなるからね。
荷崩れしない様、後の方で入れるよ♪


人参さん入れて15分くらいかな?
イヤ; 20分くらいかな (-_-;)


でっきあがり~♪)))


kobuni2.jpg

丈夫そうな昆布さんやけど
怖そうな昆布さんやけど
出がらしの昆布さんやけど
とってもとっても旨かったです))) (^m^*)
ダシも出て 十分すぎるほど十分でした(笑))))
バイト先に持って行ったら 追加 5パック注文出ました(笑)

おチョビ熊さん いっつもありがとー))) o( _ _ )o
しばらく わくわく♪な日々、続きそうです(^m^*)


出がらしも捨てずにHappy♪

いかがでしょ~か♪)))


メタボに良さそうじゃ~ん (*´・`)

14:50  |  戴き物  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ん?

こんぶ??
うー |  2009.04.23(木) 17:32 | URL |  【編集】

ぬお?

こんぶなの?
かぱ |  2009.04.23(木) 22:11 | URL |  【編集】

黄色の靴下
ちょび(熊) |  2009.04.23(木) 23:44 | URL |  【編集】

日高昆布や

その昆布の頭の部分

鰹は出がらしだけど昆布は煮てないから
まだまだ充分に出汁(味)が出るはず

まぁ
あと数日で臭くなると思うので
残りは畑の肥料にしてください
ちょび(熊) |  2009.04.24(金) 01:45 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
そそ(^-^;)こぶこぶ)))
こぶでメタボ防止にはげもうと・・・

【かぱ】
うぷぷ(^m^*)
何かないーっ?;.:*:・°
ふりかけ 佃煮以外(^-^;)

【ちょび様様】
黄色。
一等好きな色σ( ̄- ̄;)

ちょびさんの好き色は?))ヾ(・・*)

【チョビ殿下】
>あと数日で臭くなると思うので
↑@@( □ ;)

ひとまず昆布さんの居所は
冷凍庫、空けた。

鰹君はチルドを空けた。

我が家で宝物扱いの2人であった(笑)

天日干ししようかと思うたら・・・
今日はめっちゃ曇りでさ(-_-;)
曇りでもええのやろうか…( ̄- ̄;)
))ヾ( ̄0  ̄ *) 昆布・・・何して食う?
pegu |  2009.04.24(金) 08:49 | URL |  【編集】

初めまして~♪

楽しいコメントありがとう~

ほんと、いたずら書きかと思っちゃいました。

すごい量のブログ内容なので、厚かましく勝手にリンクしてしまいました。

未だ全部読めてません。

これからも宜しく~です。
野土花 |  2009.04.24(金) 12:28 | URL |  【編集】

同じような煮物でも、ちょっとずつ違ってて、
どれもおいしそうなんだよな~
そういうところがすごい!!

当分心をこめた料理はできないので、
こういうの見るとそそられる~。
自分で作らないで、食べたい(笑)
kasuga |  2009.04.24(金) 12:51 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【野土花しゃま】
ねーぇ・・・
野土花ってどやって読むのかい?))ヾ(・・*)
ヨミガナふっておくれないかい?…( ̄- ̄;)

へへへ(^-^;)
そうだよな;
見知らぬ人からまとめてコメント書かれてたら・・・
ごめんよー;.:*:・°
そそそ・そんなぁ;
読まなくってええんだよぉー;.:*:・°
これからもよろしくしてくださいo( _ _ )o

【かすがまむ】
ね…( ̄- ̄;)
かすがまむ、大変やもんな。
そだね。料理って
心が向いてないと 作る気せんもんな。。。
早くおいしい料理が作れる日々がきますように…(-人-)
pegu |  2009.04.25(土) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/93-f11ebbb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |