2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.21 (Tue)

節約レシピ【三つ葉の和え物 2種】おうちで簡単和食屋さん♪


2束 100円 (-.-)

一気に2種、こさえて違うお味を楽しみますお(*´・`)
どっさり お野菜食っちゃいましょ~)))

すーぐ出来ちゃうよ (^m^*)


甘くない

mituba1.jpg

ピリリっ と

mituba2.jpg

ご関心のおありのお方・・・
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいましo( _ _ )o




今日も節約おかずなのね (-_-)
ぇ? どっちかってーと つまみちゃうん?
1ポチ↓いかがなもんでしょう? (・・;)

【More・・・】



ただ今帰りまひた; 
客が帰らず お客様は神様です〃遅くなりまひたo( _ _ )o
ご足労おかけしました方々 すみませんでしたo( _ _ )o





まず 三つ葉を ササっと茹でて水にとり、絞って切って
アクがある物では無いので 長らく水の中にさらさなくてもOKですお。
下味をつけておきますよー

mituba5.jpg
市販の色の薄い濃縮だし】って便利です(*´・`)
薄口醤油だと 鰹の匂い せぇへんし、
濃い口醤油だと 色が濃いから お浸しなんかが黒くなっちゃうもんね;
まぶして 冷蔵庫で一休みしててもらいましょー)))

後は 和え衣を2つ作り、和えるだけですよー


白和え
絹豆腐、半丁使っておりますよ。
今回ので 三つ葉、2束は和えられます。

三つ葉自身が繊細な香り・噛み応えの方なので
豆腐もを使いますよ。
木綿では 匂いも食感も 三つ葉が負けてしまいます。
甘味も少なめに 三つ葉の香り活かしますよ♪

豆腐、ラップをせずにレンジで4~5分。
これでもか!! って位 水切り(水抜き)をし、裏ごしをしていきます。
水っぽい絹なので 余計にね

フードプロセッサーでは無く
是非とも すり鉢で あたりましょう
↑これ大事
mituba6.jpg
↑裏ごし短縮化
で↓
mituba7.jpg
炒り胡麻も 小匙1程入れてすりますよ。
繊細な三つ葉さんなので 胡麻、少なめ
お好み加減で 砂糖・味醂を加え
どちらも小匙1程でしょうか

で お味噌、こん位↓
mituba8.jpg

((( ごーりごりごり )))



mituba9.jpg
これ大事
mituba10.jpg
練り胡麻
和え衣、しっとりしっかり まとめ上げてくれる役目をしますよ。
コクも出るしネ
和洋中、色んな物に使えるんで 1つ揃えておくと重宝しまふ。

で 

mituba11.jpg
市販の色の薄い濃縮だしで お味をつけます。
薄口醤油と顆粒だしの素でもええですよ

調味料、加えるたんびに ((( ごーりごりごり ))) してくださいね♪

アクセントに チョッピリ黒胡麻も 指ですり潰して加え
mituba12.jpg
和え衣 完成♪

先程の三つ葉と和えて

mituba4.jpg

でっきあがり~♪)))


香味和え

鶏ささ身、お好きな本数、酒入りの湯で しっかり茹でて冷まして
お手てで裂いておきますよ。

↓たれ。和え酢。
mituba13.jpg
柚子の皮は 柚子を1つ買って冷凍しとくと 随分使えるので是非とも。
いる分だけパキパキ折って解凍し 刻めば使えるからな(^m^*)


茹でた ささ身と三つ葉と和えれば できあがり♪

mituba3.jpg

強い素材には 強いお味。
繊細な素材には やさしいお味。
それ 思うてあげると より一層旨くなりますお (^m^*)
色んなお料理する時に そんなん 思うてみてください)))

いかがでしょ~か♪)))


4束買っちゃったほーが ええかもよ (。-.-。)

14:42  |  節約おかず  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

自生

どっから種がとんできたのかうーのちみこい庭に三つ葉が自生~♪
毎日じろの朝食にとってたら人間が食べる分なくなってしもたー(」゜ロ゜)」
うー |  2009.04.21(火) 16:50 | URL |  【編集】

こんばんは。

三つ葉安いですよね。
わたしも沢山食べています。
きれいな和え物。
もりつけ上手ですね。
わたしも上手になりたいよ~
ton |  2009.04.21(火) 19:04 | URL |  【編集】

それがさ~

昔は ぬたとか白和えとか食べへんかったのに
今は おからもヌタも白和えも
めっちゃすきでさぁ。
歳かのぉ?
刺激的な味もすきやけど
やわこい 優しいお味いいよな。
かぱ |  2009.04.21(火) 20:30 | URL |  【編集】

こんばんは~(*^_^*)
コメントありがとうございました!
三つ葉ね~我が家では誰も食べないので
なかなか買わない食材、お正月くらいかな?
けど、私は食べたいのよね・・・。
peguさんのお料理参考にして私もこんな年ですが
もっと料理上手目指すよ~
すまいるE |  2009.04.21(火) 21:05 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしん】
自生する三つ葉…( ̄- ̄*)
なんてステキな・・・
お人様より兎様。それは じろ吉の物なのだ(笑)
peguは好んでよう食うとったが
チーは・・・ 差出したら匂いをかいで
後ろに倒れとった…( ̄- ̄;)

【tonちゃん】
三つ葉、好きかぁ?))ヾ(・・*)
アタシは大好きや♪(^m^*)
ケド 人参が食えへん・・・(-_-;)
褒めてもろうて とっても嬉しい(ノ.-。)ウック
おありがとー・・・o( _ _ )o

【かぱ】
やはり 婆ぁになってくると
自然と そーなるもんなのやろうか(-_-;)
σ( ̄- ̄;) も若い頃は食えへんかった;
かぱぁに同じく ヌタ好き~~~((((o_△_)o

【すまいりーちゃん】
ぷぷぷ(^m^*)
誰も食わへんのんか)))
そうやなー・・・
自分1人しか食わへんのんやったら。。。
買うわへんよなー((((o_△_)o
pegu |  2009.04.22(水) 10:03 | URL |  【編集】

白和えは実は苦手なのですが、香味和えは好みの感じです。ささみと さっぱり感と 柚子胡椒と柚子って香りの漬け方がいいですよね。ううう美味しそう~
ぐっさん。 |  2009.04.23(木) 00:56 | URL |  【編集】

ぐっさん

@@( □ 。)

白和え・・・おきらいですのね?(ノ.-。)ウック
pegu |  2009.04.24(金) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/90-f811331e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |