2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.20 (Mon)

節約おかず【卯の花】を美味しく作りましょう♪


まだまだ続く 節約強化月間

ふぅ;


unohana15.jpg

こー言っちゃぁー何だが・・・

うちの 卯の花 旨いよ (。-.-。)

だーって・・・ どんだけこさえた事か。
金 無いし (-_-;)

下ごしらえをちゃんとする事で しっかり旨い卯の花できますよ(^m^*)
作り方にご関心のおありになるお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいo( _ _ )o



↓1ポチ 今日のどぅ? ))ヾ(・・;)

【More・・・】



・・・ってな訳で 今さらながら 卯の花 行きます(^-^;)

その前にー
大事な下ごしらえ

おから

unohana3.jpg

お水でー

unohana4.jpg

水代えて 何度かやります(・・;)

unohana5.jpg

ぎゅぎゅぎゅー・・・っと絞っておきましょね(^-^;)

おからって 豆腐の部類なんやけど アクやえぐみが結構あるんだな;
煮てる最中に アク取りすると
アクと一緒におからまですくってしまうからな;
そっれに どれがアクなんだかわかんないし;
これやっとくとー・・・ 旨くなるの (^-^;)

材料

unohana6.jpg

* おから・・・200g程
* 人参・・・1/3本程。繊維に沿って切る
* 牛蒡・・・1/2本。薄いささがきに。
* ねぎ・・・大量2本。切る
* こんにゃく・・・1/4枚。茹でて切る
* 干し椎茸・きくらげ・・・小2枚。戻して切る
* 鶏胸身・・・1/4枚。細かく切って酒をふりかけておく
* 練り物・・・こんくらい。
* 炒り胡麻・・・1つかみ程
* 胡麻油・・・色の薄いやつ。適量

調味料

* 薄口醤油 or 市販の色の薄い濃縮だし・・・大匙4程。
お好みで お味看ながら調整してくださいね
* 味醂・・・大匙2程
* 砂糖・・・大匙2程
* 酒・・・大匙3程
* 鰹だしの素・・・顆粒のやつね。小匙1程
* ハイミー・・・3ふり程
* 塩・・・ほんの1つまみ
味を締めますよ

作り方

鍋に油を敷き、中火
unohana7.jpg
こんやく・鶏肉を 完全に炒りますよ。

炒り上げたら 下ごしらえした おから投入。を入れ弱火寄りの中火
unohana8.jpg
ここで根気よく とことん炒りましょう))) ←これ 大事

unohana9.jpg
均等に火が入る位まで炒りますよ。

2cup 程の お水を入れますよー
unohana10.jpg
調味料も入れて 汁気が無くなるまで炒り続けますよー 中火
蓋は一度もしませんよー)))



汁気が無くなってきましたね~♪
unohana11.jpg
そしたら
unohana12.jpg
ドバッ!っと大量が旨いです(笑)
こっからも 3分程炒るので ネギ臭くはなりませんよ♪
ネギ入れるのと入れないのとじゃー 旨さ 全然違います (^-^;)
3~4分 混ぜながら炒り 仕上げにかかります。

unohana13.jpg
炒り胡麻投入後 1分程炒り上げ


でっきあがり~♪)))


unohana2.jpg

雪崩に合いそーですね(笑)
おから下ごしらえ&よく炒ってやることで 
とっても香ばしくなりますよ♪
使いきれない おから は調理前に冷凍保存できますよ。

鶏と練り物から旨い出汁がでてますよ。
大量にこさえて コロッケやハンバーグ、炊き込みご飯などにアレンジしてみてくださいね♪

お安いケド とっても旨くてアレンジも豊富な 卯の花

いかがでしょ~か♪)))


15:42  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おいしそーーーーっ!
そうなんだ~~~っ(@@)
こうやってアクぬきするのかっ?!
知らなかった!!

冬に泊まりに行ったホテルの和食がすごくおいしくて、
卯の花も絶妙だったんだけど、その時に、
味付けとか入れる具のちがいもあるけど、
なんかそれだけじゃないって思ったのだ。
きっと、こういうことね!
こんなの知ってる人ってまずいないし、
流行りの料理研究家の本には絶対でてないよな~
こういうちょっとの手間で、ぐーんと味の出来栄えが変わる秘密を
惜しげもなく、披露してくれる、peっちゃ、最高ッス!
☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆
kasuga |  2009.04.20(月) 17:06 | URL |  【編集】

卯の花~

おいしそ~~~!卯の花はめっちゃ食べる!
たっぱ手に持ってご飯代わりに食べる^^
めーちゃ好き。

ゴマは入れたことないなぁ。
んで鶏肉もあれば入れるねんけど
カロリーダウンで入れないことが多いかも。
肉っけのない 寂しいうちのおからさん(笑)
練り物は入れる~
ごぼうがないときにごぼう天を刻んで入れると
一石二鳥なのら(笑) ネギいっぱい大賛成!!
かぱ |  2009.04.20(月) 17:38 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かすがまむ】
だはは(^-^;)
けど きっとそこのホテルのが数倍旨い)))
アク出しもそーなんやけど
炒り炒り・・・焙煎?ではないけども
これですんげー香ばしくなるんやぁ(^-^;)
すげーお褒めのお言葉;.:*:・°(ノ.-。)
うれぴ・・・
ちっこい1つでも
喜んでもらえたら嬉しいでふ(ノ.-。)

【かぱ】
アタイも(^-^;)
かかえて食うくらい すぅきぃー))) (笑)
胸身を使うよー
脂は綺麗にとってあるお(^m^*)
あんま、脂を抜きすぎるのも
卯の花ってやつが お口の中でもごもごするんで
皮をちびっと入れてあるよ(^m^*)
皮からコラーゲン出るしな(笑)
pegu |  2009.04.20(月) 20:50 | URL |  【編集】

こんばんは~コメントありがとうございました♪

お返事ブログに投稿しました。
ほんとうpeguさんはお料理上手ですね☆
参考にさせていただきま~す(*^_^*)
すまいるE |  2009.04.20(月) 21:17 | URL |  【編集】

最近食べてないなー

僕はどちらかと言えば、オカラの方が・・・えー一緒か・・・久々に食べたいなー
きゃっしゅ |  2009.04.20(月) 21:45 | URL |  【編集】

したごしらえ!

おからってそういう風に洗うのか(」゜ロ゜)」
はじめてしったー!!
そういや最近作ってないからそろそろやってみようっと♪
前におからをコンソメで煮てカレー粉ちょみといれてミックスベジタブルとベーコンいれたらポテトサラダみたいになったのだ!
味はお好み。。。(^_^;)
うー |  2009.04.20(月) 22:03 | URL |  【編集】

こんばんは。

すごい美味しそうです。
おからをお水の中でモミモミですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

えっと.....
うちのに「細かすぎる!」と言われますが.....
火のそばに新聞誌があるような。。
怖いよ~~

ポチッ、忘れていないよ~
ton |  2009.04.20(月) 23:39 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【すまいりーちゃん】
遊びに来ていただいたのですねっ;.:*:・°
(ノ.-。)ウック (嬉)
晩酌好きのすまいるEさんと とっても好みが合いそーです(笑)
又 旨そーなの見せておくれよー)))

【きゃっしゅにぃ】
兄さん兄さん))ヾ( ̄-  ̄ *) ツンツン



おもろいやんかっ!!! ヽ(`〇´)ノ
そーゆーの 好きでふ(。-.-。)
その ぬぼーっとしたボケ様が好きでふ(。-.-。)

【うーちん】
(*´・`)ぉぉ それはおもろい!
実験みたいや)))
後半分残っておるからやってみようかな(^m^*)
そんなんやってみて見せて~~~

【とととtonちゃん】
かかかかか(笑)))))))*`▽´*
当ったり~~~~~)))
(¬¬*)b正解です。新聞でふ。

ほれ;
煮炊き・炒めたりすると 鍋やフライパンから
汁とか油が跳ねるやん;
あれがね;
そこらへんに飛び散るんがいやで 新聞かぶせて
カバーしとるんや(^▽^;)
σ( ̄- ̄;) お掃除嫌い。
アタシも いつ燃えるかと ドキドキや・・・(・・;)
そのtonちゃんの細やかさ&注意してくれる所が大好き・・・(。-.-。)
>怖いよ~~
↑(o_ _)ノ彡☆
>ポチッ、忘れていないよ~
↑ * ̄ ̄*ぶチュー
pegu |  2009.04.21(火) 10:16 | URL |  【編集】

俺が作ったときは炒りが足りなかったかもしれません。
汁っぽいわ 入れた野菜が臭みを発するわで、
トラウマになりそうな卯の花を作ったことがあるので。。。

美味しそうだなぁ。今度 再チャレンジしてみたいです。
おからは大好きです☆
ぐっさん。 |  2009.04.23(木) 01:02 | URL |  【編集】

ほぉ(・・;)

殿方でも おからは好むのだな・・・。~~~φ(. .*)メモ
pegu |  2009.04.24(金) 08:53 | URL |  【編集】

はじめまして。
手作り豆腐の副産物、おからをどうしようかと考えていました時に 、下処理の事で ton様から こちらを教えて頂きました。

お写真もあり、コツが 分かり易く、理由も良く理解できました。
今回 コツに注意しながら 作ったおから、今まで食べもしなかった子供たちが 美味しいと言って食べてくれました。 有り難うございます。
totto |  2009.05.28(木) 08:44 | URL |  【編集】

tottoさま

あらら♪窓際のトットちゃんみたい(^m^。)
かわええお名前)))
遊び来てくれて嬉しいよぉ)))
お婆ぁ料理しか無いけども
(こんなんしかできません(笑))
ちょくちょく遊びに来てやってくださいな♪

わかり易いってゆうてくれたら嬉しいよぉ♪
昔ながらのお惣菜・おばんざい、
最近じゃーお惣菜コーナーで買うお人が多いでしょ(^-^;)
おうちで作るともっと美味しいのにな・安いのにな
なんて思うんだぁ(^-^;)

なのでね 若いお人らにもわかり易い様、
とっつき易い様、『簡単なんだよ♪』ってーの
伝わったらええなぁー・・・と思うております。

遊び来てくれてありがとーo( _ _ )o
pegu |  2009.05.28(木) 14:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/89-898669e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |