2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.19 (Sun)

昔ながらの煮物【がめ煮(筑前煮)】


・・・ってな訳で

どんな訳?

いや;その;
前記事がらみで (^-^;)


gameniyo.jpg

やっとこさ 更新しました (^-^;)

ご関心のおありのお方・・・↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいo( _ _ )o




↓1ポチ だめ?

【More・・・】



遅くなってすみません(^-^;)

材料

game11.jpg

* 鶏もも身・・・1枚
* こんにゃく・・・2/3枚
* 牛蒡・・・1本
* 竹の子・・・1/2本
* 蓮根・・・1節
* 里芋・・・8~10個
* にんじん・・・1/2本
* 干し椎茸・・・5~6枚
* 早煮昆布・・・結び昆布にして6~7本
* 鷹の爪・・・1/2本
お味を引き締めるためですよ

調味料

* だし汁・・・材料がひたひたになる位
湯+顆粒だしの素でOKです
* 醤油・・・大匙4+大匙1(分けて入れます)
* 砂糖・・・三温糖 大匙3~4
* 酒・・・大匙3
* 味醂・・・大匙2+大匙1(分けて入れます)
* ハイミー・・・少々

* 塩・・・ほんの1つまみ
お味を引き締めるためですよ
* ごま油 or サラダ油・・・適量

下ごしらえ

* 牛蒡・蓮根・里芋・竹の子は 軽く下茹でをしておきますよ。
* こんにゃくは塩でもみ

game4.jpg

グーで殴ってから茹でて ちぎっておきますよ)))
繊維が壊れるので お味が染みやすくなりますよ♪

* 干し椎茸は 砂糖を小匙1程入れた湯 に浸けて戻しておきますよ。
戻りが早くなりますよ♪
戻し汁は とっておきます。
* 昆布は水にくぐらせ、柔らかくなってから結んでおきます。
煮ている最中、ほどけてくるので硬く結びましょー))) 

作り方

鍋に油を敷き

game5.jpg

鶏肉を炒っていきます。
安売りの鶏肉などは水っぽいのでね (^-^;)
炒り煮をする事で コクをつけますよ♪

こんにゃく・竹の子と ひたひたより多目のだし汁を入れ
醤油大匙1と味醂大匙1を除いた分の調味料
椎茸の戻し汁を大匙3程・鷹の爪を入れ 弱火よりの中火で煮ていきます。
浮いてきた アクや油は取ってネ (^-^;)

game6.jpg
蓋 してネ
game8.jpg

15分ほど経ったでしょうか・・・

game7.jpg

で 又 蓋っ)))

途中、水分が無くなってくるのでね。
ひたひたになる位づつ お水、足しながら煮ていきますよ♪

15分ほど経ったでしょうか・・・

game9.jpg

残りの具材、放り込みます (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

で 又 蓋っ)))





だんだん お味が染みてきて 茶色くなっていきますよ~♪)))
強火寄りの中火に チェンジですよ~)))

もうお水は足しません (^m^。)
煮上げていきますよ~)))

ここまでくると 具がやわこくなってきてるんでね
しゃもじでいじったりしませんお (。-w-。)
崩れちゃうじゃん;
汁気がね 無くなってきてからの お味の染みこませ方は

game10.jpg

鍋 振って 汁気と一緒に具材を回していきますよ~)))

回しては 蓋・・・ 5分。
回しては 蓋・・・ 5分。
回しては 蓋・・・ 5分。

ってな感じで鍋、振って行き、
最後に残りの 醤油・味醂大匙1づつ放り込み・・・

ザザっ!と煮上げて


でっきあがり~♪)))


game3.jpg

ちょっと手間のいる様ですが 旨いんでね。
お正月のためにも 是非とも ご家庭の1品に加えられてください(^m^*)

噛む・繊維がある・バランスがとれている って すごくない?))ヾ(・・*)
ってか 旨いんやってば ヽ(`〇´)ノ


・・・・・・・・・思うにー・・・・・・・・・

親から子へと ずーっと受け継がれてほしいと願う 1品なのでした (。-.-。)

子、お らへんケド;



いかがでしょ~か♪)))


23:27  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

おや?

今日作った♪
もちろんたけのこ抜きー(笑)
ちゃんとサトイモこそげてこんにゃく塩でもんで下ゆでしたのだ。
もちろんスプーンとぶりぶりっとちぎったぞ!
問題は。。。すき焼きの素で味付けしたことだな(^_^;)
うー |  2009.04.18(土) 21:00 | URL |  【編集】

まちごうてた!

教えてもろて感謝!
URI間違ってました。
ありがとうさんです。
きゃっしゅ |  2009.04.18(土) 21:35 | URL |  【編集】

peguさん^^コンニチワー(^ё^)ノ
ほ助 偶然昨日のお鍋の記事見に来てました~
以心伝心ですねー

今日の煮物もそうだけど
お料理も丁寧だし
写真もすごーーーく素敵
お勉強させてください

和食の分野がイマイチ投稿数少ないんで
色々勉強したいです^^
ヨロシクお願いします<(_ _)>
今から少し過去記事覗いて帰ります

応援ポチン!!
ほ助 |  2009.04.19(日) 15:38 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
ぉお~(*´・`)
オツムが2人とも一緒んとこ、つつかれておったのやなぁ(^m^。)
仲間))) 仲間)))
そやな;うーしゃん、竹の子苦手やもんな;
こそぎ里芋&下茹でコンニャク!ナイスうーしゃん)))
こそげてとってもおめでと~)))(^m^。)

【きゃっしゅさん】
し・知らへんかったのか…( ̄- ̄;)
URL、治っとる・・・(笑)

【ほ・助しゃんだぁ;.:*:・°】
ぅはーっ;.:*:・°
ほ助しゃんだ(*´・`)
お忙しいのにこっちまで・・・
ありがたやー;.:*:・° o( _ _ )o

>以心伝心
↑ ぽっ (。-.-。)

ほ助しゃんのお料理に惚れてまいました・・・
お野菜はお野菜の色、
ちゃーんと食いたい色で仕上がって
主も付け合せもすんげーええ感じでバランスとれておって・・・
惚れ惚れしてたんやぁー(^m^。)

ほ助しゃんとこで 色々学ぶんだ(。-.-。)
よろしくお願い致しますo( _ _ )o
pegu |  2009.04.20(月) 10:19 | URL |  【編集】

うわぁ~ 照りと言い 味がしみこんでる感といい
ほんと 美味しそうですよね。
途中からは鍋ごとふって作るのがコツなんですね。
いや~ 勉強になります。ただ、一人で 材料をかき集めて
がめ煮を作っちゃうと1週間ぐらい食うことになりそうです 笑

がめ煮を食わせてくれる 里親 募集中です。
ぐっさん。 |  2009.04.23(木) 01:04 | URL |  【編集】

ぐっさん

>里親 募集中
キャッ(((♪o(∇⌒o)(o⌒∇)o♪)))キャッ
(o_ _)ノ彡☆)))))

これ めっちゃ気に入った~~~(^m^。)
すげー気に入った)))

食わせたいので
(¬¬*) 送料着払いなら 里親なるぞ・・・
・・・だって金欠なんでごめんよぉ;.:*:・°( p_q)シクシク
pegu |  2009.04.24(金) 08:56 | URL |  【編集】

クックパッド作レポ

ペグ姉さん♪
おひさしぶりっす!

cookpadのつくれぽコメで覚えててくれそうだったのでうれしくなってこちらにコメです。

去年は下半期、急激に忙しくなり、
なかなか凝った料理もできなくなってしまったのですが
お節作りだけはがんばろうと
ねーさんの「がめ煮」を参考にさせてもらいやした!
おいしかったす~v-10

またちょくちょくお邪魔したいと思いつつ、
息子が公立高校無理だったらまた働きづめ生活なので
なかなかお顔だしもできないと思いますが
忘れないでおくれやす~~~v-16

ではまたつくれぽorこっちコメしますでよろしくっす!
マコッチ |  2011.01.01(土) 23:05 | URL |  【編集】

がめ煮おいしかったおー

あけましておめでとうございます。

このがめ煮作りましたー
いつもの自分流のお煮しめよりも
断然、おいしかった~~~
がめ煮、うまうまーーーー(^o^)丿

帰省しないでお正月を自宅で迎えられるのは
めったにないことなので、
張り切ってpeguちゃんレシピで色々作って並べたよ~
お正月、我が家の食卓はpeguちゃん祭り♪でした(*^_^*)

今年もよろしくね~(●^o^●)
kasuga |  2011.01.02(日) 09:10 | URL |  【編集】

【まこっちゃん♪】
明けてもうたよ~~~)))
まこっちゃん、昨年ほんまお世話様でしたo( _ _ )o
今年も仲良くしておくれ;.:*:・°
こっちにまで遊び来てくれてありがとう*:・°
嬉しいなぁ(^m^。)

お正月はええお正月できたかい?
>息子が公立高校無理だったらまた働きづめ生活なので
↑そっかそっか*:・° 息子さんもまこっちゃんも
がんばれ・・・
がんばれがんばれがんばれ…(-人-)
アタイも頑張るよ(^m^。)
頑張り仲間が出来たな♪ ぷぷ♪
なんだか嬉しい♪
身体だけは壊さんよーにな*:・°
身体あってのことやもんな;
ほんまコメ有難う…(-人-)

【kasugaまむ】
ほんまやなぁ・・・
kasubgaまむ、珍しいよな(笑)おうち正月♪
それはそれで ご苦労様でしゅo( _ _ )o

ふぅ。明日っから又普通の生活戻りましゅ。
kasugaまむ、昨年はほんま 息つく暇無い程
頑張ったな・・・
それ ほんまお手本になるよ(^m^。)
頭振って やらなあかんことに向かっていくよ♪
いつからか 2人姿勢は変わっていったよな。
であった頃って お互い泣き虫やったよな(笑)
あれから何年経つんや?
随分経つな(笑)
青いトマトのビデオ、大事にしとる(^m^。)
又観てみようかな。
10年先も遊ぼうな♪
有難うo( _ _ )o
今年も・・・
pegu |  2011.01.04(火) 22:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/88-1444a30d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |