2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.18 (Sat)

煮物を上手に。【お婆ぁ鍋】のすすめ


こんにちわ o( _ _ )o

onabekona.jpg

お恥ずかしながら うちの キッチン お台所です(^-^;)
ちっこい アパートの ちっこい一角です。
こーんな所で生きておりますよー(笑)



onabekona1.jpg

普段よくお世話になるお鍋さん達だけ ここにいますよ (^m^*)

この中で すっごくお世話になるのが・・・

onabekona2.jpg

黄色いお色と雰囲気がね 婆ぁチックでしょ(笑)
なので お婆ぁ鍋 と呼んでいますよ (^m^*)
4号までいます (。-.-。)

和物をよく煮炊きするアタシにとっては とっても使い心地のええ物です。
軽いんで でっかいサイズでも上げ下ろしとか 洗うのに楽だしな♪
((( 4つ持っても 踊れちゃう♪)))

一等ええのが 煮炊き物が上手い具合に調理できる って点ですお (^m^*)

onabekona4.jpg

ええ感じで まぁ~るく なっておるやろ?
コトコトすんのにも 煮汁なんかが うま~・・・い事、回ってくれるんや♪
なので やわこい煮物、大根とかさ。お魚さんとかさ。
崩れない様 やさしー・・・く 煮て やれるんや(^m^*)

大中、2つはほしいよな。
大は 野菜を束で ゆったり茹でれるサイズ。
茹でたりもするし 煮炊きにも使う。
煮物、荷崩れさせない様煮るコツって 
大きい鍋で 材料が重ならない様、鍋底で平らにして煮るんや♪
1番よく使うよ(^m^*)

onabekona3.jpg

小さいのんは 大きいのんの落し蓋にもなるしな。

木の落し蓋は あんまり好きじゃーないよ。
いっくら使い古してあっても 木の匂いがね 煮炊きする時、邪魔をするよ(^-^;)
お婆ぁ鍋の蓋は ええ感じで丸みをおびておるし
重すぎず 軽すぎずー・・・
これ又 ええ感じで煮汁が回ってくれるんや♪

onabekona8.jpg
あら炊きなど 崩れたら困る物 ←ぽちくり

onabekona7.jpg
具材料が混ざってしまっては困る時なども 重ならない様平らに煮るよ←ぽちくり

onabekona9.jpg
炒め物も 飛び散らない様、思いっきりできるよ (笑)←ぽちくり

後ね 材料が重なってしまう、
長く煮るけど煮汁が チャプ~ンと多くは仕上がらない煮物。
↓そんなやつ。
game2.jpg
【がめ煮(筑前煮)】←ぽちくり
煮てる最中、しゃもじを入れたりすると 崩れてまうので
鍋を両手で くるんくるん♪と 回し
具材、上下を入れ替えてやるよ♪

onabekona5.jpg

こんなんするんにお婆ぁ鍋の底の丸み・軽さはええんやぁー・・・(^m^*)

で ↓もええ♪

onabekona6.jpg

少量の煮物や、だし取りなんかにも手軽な 雪平
注ぎ口もついてるし。
これも お婆ぁ鍋 と同様 お鍋自体の色が薄い色やろ?
汁の色がとっても見やすいんや(^m^*)

シルバーストーンとか テフロンとか マーブルのんって 焦げつかなくって洗うのも楽だし。

ええよな♪

でもー・・・ 色の薄い物を作りたい時とか汁の色がわかんなくって困ってまうんだな(^-^;)
熱の伝わり方も、より過剰に アチチ になるんで
微妙なとこ、煮つまりすぎたり 火が通りすぎたりしてまうんやんな(-_-;)


なので どちらも 都合よく使わせていただいております (^-^;)





和物には和物、洋物には洋物の鍋が 
都合よ~く 作られておるのやなぁー・・・と 感心するのでありました o( _ _ )o

高い物では無いので 和物用に お1つ揃えられては

いかがでしょ~か♪)))


・・・オークションだと 新品3つ揃えても えらく 安い・・・




マーブルのフライパンやお鍋・・・
ほしいなぁー・・・(-_-)
↓こんな記事、1ポチ あかんか?(・・;)
11:50  |  調理器具  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

peguちゃんの料理を見てから、お婆ぁ鍋、欲しくてずっと毎回ホームセンターで見てるねん。
引っ越し多いから置く場所がなぁ。。。
でも欲しい。。。
これがあったらあのうまそうな料理に一歩近付けるような気がする~

オークションという手もあったか!!
みてこよう・・・
kasuga |  2009.04.18(土) 14:08 | URL |  【編集】

そうやなぁ;

お引越しってもんがあるもんなぁ・・・(-_-;)

お婆ぁ鍋、トトトっと 重なるよ(^m^。)
それでもあかんかぁ・・・(-_-;)
お蕎麦食うた?
今、ぼっこし腹減り中;.:*:・°
昨日、楽しかったよ~)))
遠隔呑み会(o_ _)ノ彡☆
pegu |  2009.04.18(土) 14:16 | URL |  【編集】

きれいやなー

良くきれいにされてますねー
きっとあなたも綺麗なんでしょー
嫁はんに見せてやりたい。
きゃっしゅ |  2009.04.18(土) 17:30 | URL |  【編集】

きゃっしゅさん

いぇいぇ(^m^。)
写真だから 綺麗に見えるんやと思います(笑)

んもー びっくりする位 ちらかってるよ(^-^;)
娘(兎)の牧草なんかもいっぱい落ちてるし;

>嫁はん
↑この響き、おもろいっ;.:*:・°
きゃっしゅさんのブログも めっちゃおもろい(^m^。)
前、凹んでる時に見てね。
思わず笑えちゃったもーん)))

又 覗かせてくださいね(^-^;)
遊びに来てくれて ありがと~*^0^*
pegu |  2009.04.18(土) 19:32 | URL |  【編集】

いっぱい

あるなぁ!
うーなんてほぼティファールの鍋でやりくり(^_^;)
うーだんなの実家は巨大な直径40センチ以上あるでっかいおばぁ鍋あるぞ(笑)
うー |  2009.04.18(土) 20:57 | URL |  【編集】

うちも

ティファールで済ませてるけど
ジャムだけはホーローのなの。
おばぁ鍋 旦那の実家にあるんだけど・・・
どうせ義姉は使わないから
貰ってきてもええねんけど・・・
うちも台所せまーい!(笑)
かぱ |  2009.04.18(土) 22:18 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーしゃん】
調理器具って・・・ ほしーくなるんだぁ;.:*:・°
ティファール、便利だよね。
洗うのすぐ綺麗になるし。
スジ、下茹でするときなんかはティファール使ってるぅー)))
うーだんなの実家さん、何こさえるんやろな♪
知りたい知りたい))) (^m^。)

【かぱぁ】
ほほー・・・(・・;)
何故にジャムさんはホーローなのやろうなぁ。。。
きっと訳がおありになるんやろうなぁ・・・
覚えておこっと。~~~φ(. .*)メモ

もらってきてまえ~~~~~))))))))o(O´o)
pegu |  2009.04.20(月) 10:09 | URL |  【編集】

それはねー

ホーローの鍋って匂いが移りにくいからだよ。
他のものを煮た鍋って匂いが移るやん?
けどホーローのは移りにくいから
コンポートとかジャムにはいいんだって。
かぱ |  2009.04.20(月) 17:33 | URL |  【編集】

かぱ

なーるへそ~)))
~~~φ(. .*)メモ ~~~φ(. .*)メモ
pegu |  2009.04.21(火) 10:02 | URL |  【編集】

初コメ

はじめまして♪
なんて心地良い文章なんでしょうか・・・??

昼間っから、窓全開にして音楽とか掛けて、ビールとかのみながらお料理したい感じ。

私の勝手なイメージですけど(●´Å`)ポ

素敵ですヾ(♥ó㉨ò)ノ

あたしもお婆ぁ鍋ほしくなちゃった・・・
●me● |  2009.12.12(土) 18:14 | URL |  【編集】

・)チラ・・・

ぉぃぉぃぉぃ( p_q);.:*:・°
なんと嬉しい事ゆうてくれるんや;.:*:・°

丁寧語が苦手でよぉ;.:*:・°
ちょいとコンプレックスあってよぉ;.:*:・°

・゜・(´〇`)・゜・ わーん
やってて良かったー;.:*:・°
ありがとありがとありがとう;.:*:・°…(-人-)

・・・( ̄- ̄。)嬉しいからBeerでも買ってきちゃおっかな
ありがとうっヽ(`〇´)ノ

プリントアウトして寝床まで持ってこかな(-_-*)
pegu |  2009.12.12(土) 22:15 | URL |  【編集】

おっとっと 追伸

まんまるmeさんへ

こーんな前の記事読んでくれて
コメントしてくれて・・・

ほんま ありがとうo( _ _ )o
すっげー嬉しかった(^m^。)


で。 そっちに遊びに行ってきてんけど
コメントの仕方がようわからへん・・・( ̄- ̄;)
もちっと探ってみるね(^-^;)
pegu |  2009.12.12(土) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/87-562c3d33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |