2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.16 (Thu)

【里芋ごはん】・【ひじき煮】



今日も メタボ対策 で行きま~す (^-^;)


素朴なお味やけど 大好きなご飯です。
里芋さんが にゅむにゅむほっこり 旨いんや~ (*´・`)

satogoha1.jpg

薄味にしてさ。
里芋さん、ええ感じで コク 感じれますお。

里芋の ぬめり って胃腸の働き 助けてくれるんやよな。
生姜もね タップリ入れて。 
弱っておる身体に食うて速攻、効き目が感じれるええ物やんな(喜)
生姜って殺菌効果・食中毒の予防にもなるから 
これからの時期、お弁当に使うと傷み難いよ (。-.-。)

【材料と作り方】

satogoha2.jpg

* 米・・・1.5合
* 黒米・・・大匙1程
* 里芋・・・4~5個。4つ割りに。
* 油揚げ・・・油抜き(湯通し)して切る
* 生姜の千切り・・・いっぱい。
お味がきつくなりすぎない様に 繊維に沿って切りますよ。
* しめじ・・・1パック
* こんにゃく・・・1/3枚。切っておく
* いりこの粉・・・大匙2/3程
普通のいりこの様に強いお味にはなりませんよ。
鰹では無く、是非 いりこ粉を。

* 酒・・・大匙1程
* 薄口醤油・・・大匙1程
* みりん・・・大匙1程
* ハイミー・・・少々
* 塩・・・少々

上記 お釜にセットして 炊くだけですよー)))
里芋が結構 コクのある物なので 鰹の出汁だと マッタリしすぎてしまいます(^-^;)
いりこが苦手じゃぁ無いお方は いりこ粉、使ってみてくださいネ♪


*     *     *     *     *


hijikini1.jpg

噛む事が好きなので うちのひじき煮は根菜がデカイです(笑)
普段は鶏肉を使いますが 練り物でもええお味が出ますよ♪

【材料と作り方】

hijikini2.jpg

* ひじき・・・乾燥の時 30g
* 人参・・・1/3本。
* ごぼう・・・1本。おおざっぱな ささがきに。
* こんにゃく・・・2/3枚程。切っておきます。
* 練り物・・・1~2枚。切っておきます。
* いんげん・・・数本。茹でて切っておきます。
* 炒り胡麻・・・1握り程
* 胡麻油・・・できれば白い色の方。大匙2程
* 鷹の爪・・・ちょびっと
辛くしたいんじゃなくて 味を締めるため チョビット
* 濃い口醤油・・・大匙3程
* 酒・・・大匙2程
* 味醂・・・大匙2程
* 砂糖・・・大匙1程
(煮物には三温糖が旨いよ。 コク と照りが出ます)

ひじきはお水で戻し、何度もお水を変えて洗い、お水を切っておきますよー
お湯で戻すと 早いケド ふやけすぎてしまうので お時間ある時はお水でね (^-^;)

鍋に油を熱し ごぼう・人参・練り物・こんにゃく を入れ炒めていきますよー

hijikini3.jpg

強火寄りの中火で よく炒りますよー)))
で それから ひじきを入れますよ♪↓

hijikini4.jpg

↑ここで酒を加え 炒りますよ♪ 
次に砂糖と味醂ですよー)))
砂糖と味醂をよくなじませる様に炒ってくださいね)))

それから お水 1/2cup程 と 残りの調味料 を入れ
強火寄りの中火のまま、汁気がほぼ無くなる位まで炒りますよー)))

汁気が無くなってきたら 炒り胡麻を ドバッ!っと加え 1分程炒り上げ

でっきあがり~♪)))

ひじきは 時間をかけて コトコトやると ブニブニに崩れてしまいます;
煮え難い物では無いので お水は少なめにして
手っ取り早くやったほーが旨いですよ (^m^*)





昨日の残りも食わなくっちゃ(^-^;)

meta.jpg

どなたか一緒に メタボ対策、

いかがでしょ~か♪)))


下茹でや塩もみなど要らずに調理ができちゃう
里芋の保存
ご関心のあるお方は↑覗いてやってください o( _ _ )o


飯の量、多いかなぁ。。。(-_-;)







食いたい病の アタシ に
応援 1ポチ↓お願い致します ( p_q)

【More・・・】



きれいやろぉ~?(^m^*)

hyu.jpg

こないだ 日向夏(ひゅうがなつ)ってもんを戴いたんや♪
白いふさふさな皮も食えるやつでね。
旨かったなぁー・・・

((( ありがたやー )))

16:32  |  メタボ対策  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)

Comment

あぁ~~

材料が練り物以外全部あるわ(」゜ロ゜)」
でもカレーを作ってるうー(笑)
今日もストックしてた牛すじとコラーゲンで作るのだ♪
うー |  2009.04.16(木) 21:33 | URL |  【編集】

ううう

今コメント書いて送信したのに
混んでるからあとで来い~って
ブログのメンテ画面でた~~(泣)

コメントどっかいったー!!

今度はいけるかな・・・?
里芋ご飯すきーーーーめちゃすき^^
子供の頃からよ~~食べた。
かぱ |  2009.04.16(木) 21:49 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うー僧】
ぇ。 スジですか(笑)
やっぱコラーゲンは必須ですな(^m^。)
ってか 何回食うとるんや(笑)

【かぱ】
度々コメ 5963;.:*:・°))ヾ( ̄-  ̄ ;) いこいこ

芋って・・・
乙女は好きやんな・・・(。-.-。)
・・・誰が乙女やって;(。-.-。)
いやいや アタシら。(。-.-。)
pegu |  2009.04.16(木) 23:24 | URL |  【編集】

おはようです!

今日は会社の都合で休みになってしまいました!

今回もおいしそうな和食膳が出来上がりましたね~すっごい健康そうです!

ところで僕は、広島県の福山市というところの生まれでずっと住んでいます。大学のときは姫路にいましたけど。
peguさんの言葉は関西と福岡が混じっているんですね!
ちまにぃー |  2009.04.17(金) 08:17 | URL |  【編集】

peっちゃんの作る料理って、同じものでもなんでこんなにおいしそうにできるんだろう。
里芋ご飯でも、ひじきでも、なんでも。

やっぱりこの人の手は、プロの手だよ。。。
このまま埋もれさせてしまうのはあまりにも惜しい。

新しい料理人を探している編集さん、
ここにいますよ、すごい人がーーーっ!ヾ(゚д゚#)コッチコッチ
kasuga |  2009.04.17(金) 18:38 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ちまにぃー】
ちまにぃ、会社お休みで
ネギさん豚さんこさえて食うたのね(笑)
たまーに予定外のお休み入ると 楽しくな~い?(^m^*)
ねぎ豚・・・ 食欲倍増いたしましたo( _ _ )o

【かすがまむ】
きゃぁきゃぁきゃぁ(笑)(^m^。)
狂気乱舞してまうよなコメント~(o⌒∇)o♪)))

ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪踊る踊る)))

誰か拾うてください・・・( p_q)シクシク
お仕事 ください・・・( p_q)シクシク
pegu |  2009.04.18(土) 14:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/85-879a5162

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

定番中の定番のお惣菜だ。必ず使うのは、ニンジン、シイタケ。今回は高野豆腐を使っているが、油揚げや大豆を気分によって使い分けているのだ。 しっかりとしているのが苦
2009/05/25(月) 21:46:36 | Shin's appetite

▲PageTop

 | HOME |