2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.04.15 (Wed)

【蕗と鶏ダンゴの炊き合せ】【煮浸し】


昨日。 バイト先。

「野田ぁー・・・ 太ったね;」
by/マスター

   きゃぁぁぁぁ;.:*:・°


huki1_20100226120121.jpg
Cpicon 減塩【蕗と鶏団子の炊き合せ】ふわふわ♪ by pegupepepe

・・・って事で しばらく 改善メニュー いきます (-_-)


*     *     *     *     *

【材料とこさえ方】

huki7.jpg

* 蕗・・・1束
* 竹の子・・・1本
* 鶏ダンゴ・・・別途詳細
* わかめ・・・お好きなだけ

竹の子 の下ごしらえについては
下の方の 【Read More・・・】
覗いてやっておくんなまし o( _ _ )o

*     *     *     *     *

鶏ダンゴ

huki4.jpg

鶏さんは 胸身を使い、皮も脂も取っちゃいますよー

* 鶏胸身・・・1枚
フードプロセッサーでミンチにするか すり鉢で あたっておきますよ。
手間と時間がある方は おうちでミンチにしましょーネ )))
こんなに違うのっ!? って位 旨いから (^m^*)
フワフワ加減が全然違うし コクが出ます♪

* ネギ1本・人参少々、みじん切り。
* きくらげ・・・大きいの2~3枚。ぬるま湯に浸けて戻し、細かく切っておきますよー
* ひじき・・・大匙2程。ぬるま湯に浸けて戻し、水分切っておきますよー
* パン粉・・・1にぎり
* 生姜・・・摩り下ろしたの 小匙1/4程
* 卵・・・1個
* 片栗粉・・・小匙1程
* 酒・薄口醤油・・・各小匙1程

これらをボゥルに入れて 5本の指で ((( 高速回転!)))

huki5.jpg

ふわふわにさせるために ((( 高速回転!)))
逆回ししたら ダメよ; 
含まれとる水分、お外に出てきてもうて 水っぽくなるから;




huki6.jpg

下ごしらえ 完了~♪

*     *     *     *     *

((( 煮ていきま~す )))

鶏ダンゴと竹の子を鍋に入れ、ひたひたに湯を入れ
酒大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1/2・市販の白だし。
白だし、好みのお味よか少し多目にいれますよー
お味みながら 好きな位に足していけばええんですお♪
白だしでは無く 薄口醤油をお使いの場合は 塩と鰹だしでお味 作ってくださいね。

huki8.jpg

辛くするのでは無く お味を締めるために 鷹の爪も入れますよ♪

で 落し蓋をし・・・ お鍋の蓋もし。

huki9.jpg

中火寄りの弱火で コトコト 煮ていきますよ♪
30分以上は煮ますかねー・・・
竹の子、お味 染みにくいもんね (^-^;)

お味が染みたらー・・・

huki10.jpg

今度は落とし蓋もお鍋の蓋もしませんよ
蓋すると 蒸されて蕗のお色が悪くなりますお;

5~6分煮て火を止め お鍋に蓋をして しばしお味を馴染ませますお。

染みろ~・・・ 染みろ~・・・

食べる前に も1回温めてあげましょねー (^m^*)





でっきあがり~♪)))


huki2_20100226120135.jpg

蕗さんは 火を加えすぎるると 綺麗なお色が台無しになってまうよな (^-^;)
シャキシャキ感も無くなってまうしよ;

なので あまり火を加えずに 染み込ませる、
火を落として煮含める って事をやりましょね (^m^*)


あ そや。 話 別やけど、煮浸し。 

お野菜をダシで煮て冷ますんじゃのうて 
茹でて水にさらし、水分切ったお野菜を
冷ましたダシの中に浸け込む方がずっと綺麗で旨いよ♪

huki11.jpg
このまま タッパー に入れて冷蔵庫♪

火が余計に入らない分

huki3.jpg
Cpicon 下処理続・お色綺麗に美しく【蕗・煮浸し】 by pegupepepe
すんげー綺麗で シャキシャキ))) (笑)
オクラや小松菜も こっちのほーが旨いって (^m^*)


なんか長くなってもうて ゴメンヨ・・・;


メタボ対策、お野菜いっぱい


いかがでしょ~か♪)))



乾物を使った濃いお色の 【鶏団子の炊き合わせ】 はいかがです?
↑ハイ こちら



飯よか記事こさえるほーが大変かもしれん・・・(-_-;)
応援 1ポチ↓ください;.:*:・°ヽ(`〇´)ノ

【More・・・】



【蕗の下ごしらえ】

蕗さん 長いですね;

hukisita1.jpg

包みのまんま 鍋の大きさに合わせて切っちゃいますよ

hukisita2.jpg

軽く洗ってー 手で握る位の塩を振り

hukisita3.jpg

思いっきりやっちゃってください(笑) 塩、溶ける位 やっちゃってください (^m^。)

湯を沸かしー・・・

hukisita4.jpg
30 円の謎→ ●●● ←ハイここ ポチクリ
茹でるのは 太い茎からですよ~)))
時間差で 太→中→細 と放り込んでいきますよー)))

茹で過ぎ 注意ですよ~)))

スジがある分、騙されやすいです (^-^;)
スジまでやわこくなってると・・・
中、やわやわです (-_-;)

茹ったらー 速攻、流水へ (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

hukisita5.jpg

スジむく時は 上の方だけ くるん♪と一回り剥いておいて 一気に引っぱがすと
『どこまで剥いたっけ?』 と悩まなくてええです (^-^;)

hukisita6.jpg

はい 下ごしらえのできあがり~♪

hukisita7.jpg
Cpicon まずは蕗の処理からね♪【蕗の下処理】 by pegupepepe


葉っぱも食うケド 又 後日 (^-^;)

18:15  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

peguさん!

こんばんは~!
すごく丁寧に作り方を載せていらっしゃいますね~
しかもヘルシーな食材で!色鮮やかです!
記事書くの大変そうっすね~でもマメさが良く伝わりますよ!
ところで
peguさんって広島県近くの方ですか?言葉が似ているのと感じて・・・。
ちまにぃー |  2009.04.16(木) 00:46 | URL |  【編集】

ふき~~

スジのとおったふ~き♪

義母が健在のころは
やまぶきをよくくれてさ~金平とかにしたんよ。
普通のふきよか細いねんよね。
なんかそれ思い出した^^

鶏ミンチにひじき入れるのっていいね^^
ナイスアイデアだ!!
うちじゃレンコンの刻んだのとか入れるくらいやもん。

煮びたし~~~おいしそ。
たけのこ季節だね^^
かぱぁ |  2009.04.16(木) 09:36 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ちまにぃー】
ちまにぃ おはよーございますo( _ _ )o
今日もたっぷり寝てしまいました;

マメっ;(^▽^;)
・・・ぃゃ その・・・
なーんかさ 昔っからある・おうちご飯って旨くて
食べたくなるじゃん。肉じゃがとかさ。
(ちまにぃの肉じゃがうまそーやった♪)
でも最近 お惣菜屋さんとかで買う時代になってるじゃん;( p_q)シクシク
おうちですーぐ簡単にこさえられちゃうよー♪っての
発信したくてよぉ;(^-^;)

うぷぷ♪
んとね 福岡に約30年おって
関西移って今関東(笑)
いろんなの混ざってもうてると思う(^m^。)

ちまにぃ どーこや?

【かぱたん】
>スジのとおったふ~き♪
↑うくく(笑)同類がおった(o_ _)ノ彡☆
どうしても歌ってまうよな(笑)

れんこんさんは今無いけど・・・
ひじきでもしようかな。
今月は お豆腐類以外は買わないのだヽ(`〇´)ノ
あるもんですますことにした(-_-;)

節約強強強化月間やー;.:*:・°(┬_┬)
pegu |  2009.04.16(木) 11:16 | URL |  【編集】

まさしく

オイラも最近言われた・・・

「ゆきちゃん太った?」・・・

今日の夕飯はキムチとこんにゃくだぁ!!
ゆき |  2009.04.16(木) 17:20 | URL |  【編集】

ふきー

むくの好き♪
これはたけのこ抜きで作るとうー向きである(笑)
まいたけは~さんご~~(* ̄m ̄)
うー |  2009.04.16(木) 21:32 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【ゆき お嬢】
( ̄ー ̄) ニヤリ★
改善飯したら 食うてくれるかぁ~?)))(@@*)

・・・最近会ってへんからわからへんなぁ…( ̄- ̄;)
横に成長したんか。。。

【うーしゃん】
むくの 好き好きっσ(・・*)
すじむくのん 大好きっ(o_ _)ノ彡☆

まいたけ・・・産後か…( ̄- ̄;)
アタシにゃー もう用は無いか(-_-;)
pegu |  2009.04.16(木) 23:21 | URL |  【編集】

これ好き~
でも自分で作ったら、きっといつもの自分の味になっちゃいそう。
peっちゃんが作ったのを食べたい・・・シクシク
kasuga |  2009.04.17(金) 18:42 | URL |  【編集】

かすがまむ

>自分で作ったら、きっといつもの自分の味になっちゃいそう
↑わかるわかる(-_-;) うんうん。

人のんとか 未知の食い物って
いっくらレシピが書かれておっても
結局~は・・・
自分の味になってまうんやんな(^-^;)
σ( ̄- ̄;) どのカレールゥ買っても
結果 おんなじカレーになってまう;

アタイもかすがまむのご飯が食うてみたいーヽ(`〇´)ノ
pegu |  2009.04.18(土) 14:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/84-1c7f65a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |