2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.04.04 (Sat)

洋食屋さんの【ブラウン・ロールキャベツ】




youburo1.jpg

あったか料理に最適!鋳物ホーロー鍋「ストウブ」が当たる!キャンペーン ←参加中

*     *     *     *     *


【材料と作り方】

まず

* キャベツの葉っぱ・・・今回10枚
茹でるか蒸すかして 冷ましておきますよ。
巻く時、邪魔になるので芯の所は削って薄くしておきますよ。

たね
* 玉葱・・・大きいの1個
* ↑を炒めるバター・・・適当
* 卵・・・1個
* 牛乳・・・50cc位
* パン粉・・・片手で大きく 1つかみ
* ナツメグ・塩・黒胡椒・・・適当
* 挽肉・・・牛と豚、3:1で計250g位
* ケチャップ・・・下味用に大匙3程

玉葱はみじん切りにし、弱火でとことん炒めておきますよー
キツネ色かなぁ・・・

これが冷めたら、残りのタネの材料と合わせ、一生懸命 練り混ぜましょう)))


そしたら たねキャベツの葉っぱ で巻いて
お鍋に敷き詰めて行きますよ~♪

buro4.jpg

敷き詰める と 煮てる最中、ロールキャベツが踊らへんから
ロールキャベツの巻き終わり、楊枝とかで留めなくてもええのよな (。-.-。)
お鍋は 焦げ付かない様、厚手の物がええですよ♪



ブラウンソース

* 玉葱・・・2個
* 人参・セロリ・・・各1本
* ↑これらを炒めるバター・・・適当
* ハインツデミグラスソース・・・1缶(何でもええです)
* 赤ワイン・・・2cup位。
* お醤油・・・大匙2
* お水・・・1cup位
* ちよこれいと・・・ビター、1~2カケ

* コンソメ・・・キューブの1個
* ローレルの葉・・・1枚

★ 小麦粉・・・大匙1と1/2
★ バター・・・大匙3位
* 塩・黒胡椒(荒挽)・・・適当

玉葱は みじん切りにし 人参・セロリは すりおろしておきますお。
で 玉葱を弱火で とことん炒めておきますよー)))
・・・今度は 狸さん色 (笑)
焦げて黒くなるんじゃぁ無いので 弱火で気長~・・・に がんばってー)))
狸さん色 位になったら 人参とセロリも汁ごと加え炒めます。
今度は透き通る位でええですよ (^-^;)

そこへ 
デミグラスソース 1缶と、赤ワインを2cup程、お水1cup、お醤油大匙2程を入れ
煮詰めていきますよー)))
煮詰まったら ビターのチョコレートも入れちゃいましょー♪




先程の ロールキャベツを敷き詰めたお鍋に 

buro5.jpg

buro7.jpg

ローレルの葉1枚、コンソメキューブ1個も入れ、
木の落し蓋 or お皿なんか 重さのある物で落し蓋をし
ロールキャベツさんが 踊らない様
お鍋の蓋は ちょこっとずらして コトコト弱火で煮込んで行きますよ♪





4~50分経過。

buro6.jpg

だんだん煮詰ってきましたねー♪)))
この時点で汁はサラサラしてますよ。
お味がそんなに染みていなくてええんです (^m^*)

もっともっとブラウンに & 濃度の濃いソースにしていきますお♪

別の鍋(ミルクパンなど小さい鍋でええです)を用意し
★の分量のバターを溶かし、弱火で小麦粉をよーくよーく炒めますよ。
結構 色が付くまで炒めますよ。 焦がさないデネ;

それの中にロールキャベツの鍋のスープを少しずつ入れ、
だまにならない様 溶いて行き、伸ばしていきますよー)))

合計 お玉、5杯位で伸ばすかな?
十分伸びたら ロールキャベツの鍋に戻してやりましょー♪

で、15分ほど 弱火でクツクツクツ・・・

塩・黒胡椒でお味を整え・・・






でっきあがり~♪)))


buro2.jpg

皿に盛り 生クリーム or コーヒーに入れる液体ミルクをかけてやりますよ♪
お口直しの付け合せは お好きな物で。
又 竹の子かよ;
だって好きなんやもん;


buro3.jpg

煮込む時からでは無く、仕上げとして ブラウンソースにしてあるので
中身まで濃いお味ではありません(^m^*)

なので かぶりつくと・・・

じゅわ~;.:*:・°

っと  
とってもジューシーな煮汁が出てくんだな。 (-.-)



コッテリ してそで ジューシーな ロールキャベツ、

是非とも一度


いかがでしょ~か♪)))




ほっこりやさしい 春キャベツのくたっと煮 ←ハイ こちら♪

こちら まっぽし お婆ぁ料理でふ(。-.-。)
けれどとってもおいしいお(。-.-。)




トト様が大好きやった ブラウンソース、
今日は気張って こさえちゃったい (^-^;)
『旨そう!』と思うてくれたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

【More・・・】



チーが 入りそな位の

kya.jpg

でかい(笑)

21:30  |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

夜中3時でございますよ

深夜に訪問中なかぱぁですよ。

今おなかぺこぺこなの^^
キャベツこの時期たくさん貰うから
ロールキャベツ!!いいね。
ロールキャベツの巻き終わりにはね
ぎゅうぎゅう詰めにしない場合はパスタ!!!

生のままの硬い長いスパゲティさんを
刺すんですよ~~
それなら煮たらパスタごと食べれるの^^
おすすめ~~
かぱ |  2009.04.05(日) 03:02 | URL |  【編集】

煮込まないのが、新しい!φ(.. ) メモメモ
煮込むと味がくどくくなっちゃうもんね。
これだと、ブラウンソースそのものの味と、
ロールキャベツのあっさりした味と、
両方楽しめるっ!!ヤターーー!!

写真みてるだけで、いいにおいがしてきそう。。。
すっごく食べたくなった。。。
でもうちは今日はホッケなの。
ブラウンソースとは似ても似つかない匂い・・・
kasuga |  2009.04.05(日) 17:29 | URL |  【編集】

洋食だー!

うーはいつもコンソメかトマトソースだからいっぺんチャレンジかのう(^-^ )
うー |  2009.04.05(日) 21:14 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
そかそか すぱげっちぃの棒・・・~~~φ(. .*)メモ
…( ̄- ̄;) 食う人数おらへんのに
山盛りでこさえてまう癖がどーにもならん(-_-;)

しかし; なんで3時なんやヾ(=_=;)
めっずらしー;.:*:・°
遅くまでごくろーさんですo( _ _ )o

【復活かすがまむ】
(@@;)おかげん・ご機嫌どないでしょうか;・・・
元気さんならええけども・・・
お久っ;.:*:・° ( p_q)シクシク
万歳っ;.:*:・° ヽ(`〇´)ノ

いねいね~~~ほっけ♪
洋食屋さんもええけども・・・
やっぱりどしても ホッケのかほりのほーが
性に合っておると思うのでした・・・o( _ _ )o
・・・味見してるうちに それでもう
満足できてまう洋食と
・・・腹いっぱい食うてまいたい和食と。
んー。 やっぱ和食が好きでしたo( _ _ )o

【うーしゃんっ】
それやっヽ(`〇´)ノ
洋食~~~

洋食屋さんってあるやんかぁ。
洋食と名はついておるけども
昔っからのオムライスやグラタンや ハンバーグや
ビーフカツとか そんなんあって。
新しいんか古いんか どっちかわからへんような(笑)

トト様、そんな洋食屋さんが好きでよぉ(^m^。)
そこで食うてたロールキャベツなのでありました・・・

ええこと思い出させてくれてあんがとーo( _ _ )o
お題 改名。
【洋食屋さんのロールキャベツ】にしちゃおっと(笑)(^m^。)
pegu |  2009.04.05(日) 23:11 | URL |  【編集】

はじめまして。
ロールキャベツはコンソメで煮込むという固定観念をみごとに打ち破られました☆夜中なのに食欲をそそられます!
近いうちに必ず試してみます♪
ごちそ |  2009.04.06(月) 02:33 | URL |  【編集】

ごちそ様

うーん♪すげー))) 
《さま》つけると こちそー様♪)))
なんともステキなネーミング (。-.-。)

ごちそ様、覗いて&コメントくれて
ありがとございます o( _ _ )o
とってもとっても嬉しいでごじゃりますo( _ _ )o

ごちそ様のブログ、写真が大きくのっかってて
とってもわかりやす~い♪))) (^m^。)
おいしそーだなぁー)))
又 ちょくちょく覗かせていただきます♪
pegu |  2009.04.06(月) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/76-68308471

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |