2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.23 (Tue)

【鰹の佃煮】


ご無沙汰さまです!

ktt1s_201705231424276f7.jpg
Cpicon 旨味の宝庫【鰹の佃煮】 by pegupepepe

ご無沙汰ばーっかりしていますㆀ

だんだん暑くなってきましたねㆀ
今日は麦ご飯で昼ご飯。

【More・・・】



スーパーで 鰹のサクが山ほど半額だったから。

『佃煮にしなくてわ♡(✪‿✪)』

2本買って冷凍冷凍♫


**********************************************************
kttt3.jpg
【材料】《サク2本分》
鰹刺身用サク・・・2本(血合いを取り除いて350g程)
【煮汁】
醤油・・・50cc
酒(料理酒不可)・・・220cc
三温糖・・・大匙4
輪切り唐辛子・・・少々
生姜・・・35g
昆布・・・5cm角程
干し椎茸・・・乾物のまま おろし機にかけ小匙1/2程
【後入れ調味料】
醤油・・・大匙2程
味醂・・・大匙5程
山椒の粉・・・小匙1/2程
【その他】
塩・・・少々
**********************************************************


生姜はたっぷり♫
kttt4.jpg
もっとでもいいかなぁ~
繊維方向保って 細め千切りに。
kttt5.jpg
昆布は小さく角切りに。

鰹、刺身用ですが 一度冷凍したので色悪いですㆀ
もちろん、冷凍せずで調理しても ok!
kttt1.jpg
丸で囲んだ所、血合いの所を取り。(使わず)
kttt2.jpg
1cm程の厚みに切り。

表裏、塩を振りザルに乗せ
kttt3.jpg
15分程。

ボゥル中、水で洗いザルにあげ。
(生臭さを取ります)

鍋に煮汁と昆布・唐辛子、
干し椎茸を乾物のまま おろし機にかけ小匙1/2程入れ
kttt6.jpg
強火で沸き立たせ。

沸き立った中
kttt7.jpg
重ならぬ様、鰹・生姜投入。

落し蓋。アルミホイル、真ん中に穴を開けかぶせ
kttt8.jpg
そのまま 吹かぬ程度の強火にかけ。
kttt9.jpg
中、煮汁をあぶくで対流させながら煮。

↑この時 この位煮汁はありますが↓
kttt10.jpg
↓煮汁が半分程になったら
kttt11.jpg
【後入れ調味料】回しかけ、臭み取りの山椒投入。
落し蓋取り、強めの弱火で煮つめて行き
kttt12.jpg
煮汁がこれより もう少しに詰まったら出来上がり♪

煮つめると山椒の香りは飛ぶので
仕上げに少々もう1ふり。

今日は麦ご飯と。

ktt2s_2017052314223114f.jpg

ご飯が山ほどイケますっ!

ktt3s_20170523144801826.jpg

大きめも良いですが・・・
鍋中、杓文字で豪快に エイ!ヤー!と崩し

ktt4s.jpg

クレーク状に。

お弁当・お結びに~♡
お米大量追加で~*:・°

大量の酒・生姜・又、唐辛子など入ってますので
結構日持ちしますよ~

半額見つけたら是非(。◠‿◠。)






あ。そうそう。

なんと!メルカリと言うものを始めました!
物がㆀ 収集がつかなくなってまいりましたㆀ
しかし 出品作業が進むと共に
どの子とも お別れし難く 寂しい気分に・・・
いかんいかん; 無心にならねばㆀ

was.jpg

なので 可愛がって大事にして下さる方の元へ~(◡‿◡*)♡

ご興味ありましたら~

《陶器、食器、骨董・アンティーク物、その類が大好きで集めております♡
収納が小さいため、少々整理のため出品致します。
↑どんな古い物でも「使ってこそ素敵♡」とそうしております。
アンティーク・中古品ですが同じく愛して頂けるお方の元へが理想です♡》

https://www.mercari.com/jp/u/222135633/

14:26  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

これはこれは…

鰹良いですね〜
なまり節(とんぼ節)でもいけるかな⁇
お酒ちびりちびり。
くうぅ〜〜たまらん。
育松 |  2017.05.24(水) 20:02 | URL |  【編集】

いくまっちゃま、コンバンワ〜

寒かったり暑かったり不思議なこの頃、
皆様お元気ですかーっ(〃゚艸゚)
↑育松ちゃまとか、育坊とかとかとかとか…♡

こちらは相方のクリーニング屋さんを手伝う様になって
慣れない中、春のセールでメゲソーになってる最中でございますー
育まっちゃまの出現見て癒され…( ´艸`)

なまり節、トンボ節って言うんだー!
流石育まっちゃん!

最近お年頃のせいか、だんだん弱くなってましゅ。
たまにいいお酒、チョビリでも飲めたらいいかな♡

育まっちゃまはお代わりないですか?
楽しい毎日ならいいな( ´艸`)♡
夜は冷えるので皆様とかとか風邪ひかないでねん♡
いつもありがと♡
pegu |  2017.05.27(土) 22:38 | URL |  【編集】

たまに現れるオイラ

すごい美味しそう‼ってか絶対美味しいね(* ´ ▽ ` *)
んでね、この夏また!ひなた少年が遊びに来ることになりまちた( ´ ▽ ` )
ゆきちゃん |  2017.06.03(土) 16:45 | URL |  【編集】

ゆきっぺ

やん(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡お元気してたーっ?
相変わらずならスゴく素敵だしーーー
どーしてるのかな…なんてちょくちょく思ってた。(だったらバイト行く前、寄ってみろよってね)
うにょ♡ひなた、来るんだ( ´艸`)♡
里帰りか♫
いいね。いつまでたってもやっぱり里なのかも♡
幼い頃、ゆきっぺ、いーっぱいテ、焼いたの、やっぱり通じてるんだね( ´艸`)感動。。。

ゆきっぺと思われるところにラインしてみた(〃゚艸゚)
pegu |  2017.06.03(土) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/745-07ca91c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |