2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.27 (Thu)

【鶏牛蒡飯】


炊き込みご飯の季節になってきました~♫

牛蒡たっぷりの鶏牛蒡ご飯。

ktg1s_201610271333112f0.jpg
炊き込みご飯の時って おかずはほんの少しで。


後は たくあんと汁物があれば最高!

【More・・・】



これ 今回クックさんでモニター募集されておりました
久原さんの【あごだし】。
ag.jpg
実は 実家がすぐそばで。
今までも 実家から よく送ってもらっていたのです~
『これは是非共レシピ応募しなくっちゃ』と(⊹^◡^)

九州(福岡だけど)では 出汁に あごだしよく使います。
おうどんでも これ足すと 故郷の味~♡

煮干みたいに強くなく。鰹よりはキリっとしてて。
乾物トビウオ手に入らない時、重宝します♡


***************************************************
《米2合分》
ag1_20161027135827000.jpg
【具】
牛蒡・・・100g
人参・・・30g
干し椎茸・・・大1枚
鶏もも肉・・・120g
【具の炒め時調味料】
白だし・・・大匙1.5
濃い口醤油・・・小匙1
酒・・・大匙1
味醂・・・大匙2
【炊き込む時の調味料】
久原あごだしつゆ・・・大匙3
酒・・・大匙1
【その他】
炒め油・・・胡麻油・菜種油合せて大匙1程
輪切り唐辛子・・・3程
米・・・2合(300g)
水・・・2合分
出汁昆布・・・少々
***************************************************


牛蒡は ささがきにし水にさらしアクを抜き
水を代え 酢を少々たらした水に再びさらしザルに上げ。

干し椎茸は戻し、流水、手で擦る様に1度洗い
軽く絞って切り。

人参、小さめ短冊に切り。

鶏は 細かく切り、酒大匙1程(別途調味料)まぶしておき。

ag2_201610271359331c6.jpg
こんな。

鍋に油を熱し 十分熱くなってから鶏肉入れ。
ag3_20161027140654b00.jpg
きっちり炒めてやり。

きっちり炒まったら 牛蒡投入。
ag4_2016102714065379d.jpg
ここでの唐辛子、辛味付けでは無く
鶏の獣臭さを取り、お味、引き締めるためです。

牛蒡もきっちり炒まったら 人参・椎茸加え軽く炒め。
ag5.jpg
【具の炒め時調味料】投入、炒って行き。

汁気無くなる程に炒り。
ag6_20161027140651508.jpg
冷ましておき。

米を研ぎ、水を加え昆布漬け。
30分程待ち。

30分程経ったら
ag7.jpg
あごだしつゆ・酒投入軽く混ぜ。

冷ましておいた具、投入。
ag8.jpg
炊上り、5分程待ったら

出来上がり♫

ktgs.jpg

炊き立ても美味しいけど 私の好みは

ktg2s.jpg
冷めたやつ(⊹^◡^)

なんでだろ?
しっくり鶏の旨味とか 牛蒡の香りとか
みんなに行き渡って美味しいんだよね~

も1つ うちで欠かせない物。

キャベツのうまたれ~♫♫♫
これも久原さん。
ktg3s_20161027142106af1.jpg
焼き鳥、特に豚バラ!
葱と串刺し、塩コショウで焼き。
柚子胡椒のっけて パクリ!
うまぁ~い♡

お口直し、ちぎりキャベツ。
ちぎったキャベツに この酸っぱい うまたれかけてボリボリ♫

豚バラ→キャベ→豚バラ→キャベ ∞・・・

育つ季節になってきましたㆀ

みつけたら 是非~(⊹^◡^)

13:51  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/739-63f86b2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |