2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.10.16 (Sun)

【豚軟骨炙り焼】


随分 ご無沙汰しております;.:*:・°

色々環境が変わり、やっと落ち着いてきた所。
もー こんなに寒くなってきてしまいましたㆀ

bn1nss.jpg

相変わらず 飲んでましゅ♫

炙った匂いっていい匂い~♡

【More・・・】



久々過ぎて ブログの書き方わかんなかったりして・・・ㆀ

軟骨する時、一度に沢山下拵えしちゃいます♫
煮ても焼いても旨いんだも~ん♬

今回、沢山一度に下拵えして半分を炙り焼きに。
柔らかくして炙るだけ。簡単!

圧力かける時、酒を結構沢山使います。
料理酒だと塩分入っているのでしょっぱくなるよㆀ
日本酒で。


**********************************************************
《下拵え・豚軟骨744g分》
bn1s.jpg
【材料】
豚軟骨・・・744g程
生姜の皮・くたびれた葱・・・画像参照
【蒸し時調味料】
日本酒・・・150cc
水・・・250cc
白胡椒・・・6振り程
************ ここから上記の半分350g程の炙り用 ************
【材料】
下拵え済み豚軟骨・・・350g程
【軟骨350g下味合せ調味料】
にんにく醤油・・・大匙1.5
酒・味醂・・・共に大匙1
↑これら混ぜておく。
【その他】
炙る時に塗る醤油・・・少々
お好みで柚子胡椒
**********************************************************


まず 下拵えから。

豚軟骨。白く骨みたいに見えるけど
bn2s.jpg
包丁で 結構スンナリ切れますよ。

その前に 余分な脂をこそぎ取り。
bn3s.jpg
大きめ ブツ切りに。

bn4s.jpg
こんな。

生姜の皮や葱の使わないところ
bn5s.jpg
圧力鍋用意。

生姜・葱 敷き詰め 豚軟骨並べ
bn6s.jpg
酒・水加え 白胡椒振り。

高圧セット。ピンが上がるまで強火。
上がったら弱火にし、1時間。

1時間かけても トロトロにはなっていません。
bn7s.jpg
程好く軟骨噛める程度。

引き上げ
bn8s.jpg
ぬるま湯で 脂を流す様に優しく洗い 拭き。

薄く下味付けます。
bn9s.jpg
醤油に にんにく漬けた《にんにく醤油》を使ってますが
醤油に すりおろしたにんにく加えても ok。

まぶす調味料が少ないので 私は
bn10s.jpg
ふくらました袋の中で 優しく躍らせてます(笑)

これを グリルか網で 醤油を刷毛で塗りながら焼けば
出来上がり♫

うちは炙り用に
ミニミニカセットコンロと餅焼き網(200円程)を。
minikonro.jpg
きのこや野菜炙るのにも便利です~

ジ・ジ・ジ じゅ~~~・・・

炙る香りがっㆀ そそります;.:*:・°

bn2mss.jpg
私は 醤油 1塗り位で 柚子胡椒のっけて食べるのが好み♡

食べかけですが(謝)
bn3mss.jpg
柔らかすぎずって感じ❤
ビールが旨い~~~;.:*:・°

軟骨、結構 お財布に優しい食材です。
見つけたら どーぞ~♫






最近 たまにケンカになってた事。

ご飯の時、おかず、数種類並べるでしょ?
『あれ食べた後、これかな?あれかな?』
お口直しとか そそり物とか おつゆとか。
そんなのに 胸膨らませながら作るでしょ?

うちの相方。

片っ端から順に片付けんの;

小鉢・副菜片付けて。メイン行って。
最後、ごま塩でご飯食べてんの(΄◞ิ౪◟ิ)(΄◞ิ౪◟ิ)(΄◞ิ౪◟ิ)

泣くでひょ(◞‸◟)これ。

なのに お弁当にしたら 満遍なく あっち食べ・こっち食べしてんだよなぁㆀ

なんで?
「さぁㆀ」←by相方


そこで ご飯をこんな感じで出してみた。

ppbs.jpg

「今日のご飯 とってもいいよ~!!」

はい。有難うㆀ

満遍なく あっち食べ・こっち食べしてました。
めでたしめでたしㆀ

13:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

待ってました!待ってました!
首をながーくして待ってました!笑
心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。
ペグさんの丁寧で愛情のこもったお料理、これからも楽しみにしています♪
ゆっくり、のんびり、無理せず♡
みーちゃん |  2016.10.21(金) 18:45 | URL |  【編集】

み~ちゃん やほ~♬)))

そんな風に言ってもらえるなんて(१︿१)
嬉しすぎます~;.:*:・°

あれやらこれやら いーーーっぱい色んな事が通り過ぎてって
やっとこさ 調子つかめてきたかなぁㆀって感じです~*:・°

みーちゃんは おかわりな~い?
無事に生きてる?(笑)

『おかわりありませんか』←文字見てて思うㆀ
ほんとだねぇ。かわりなく、普通に過ごせることが一番の幸せなのかもね(⊹^◡^)
pegu |  2016.10.27(木) 14:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/738-4d988476

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |