2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.12.14 (Mon)

【ヤーコンのきんぴら】


先日、宮ケ瀬で ヤーコンを買いました♫

yakon2s.jpg

日曜って出かける事がほとんどです。
なので週末は日曜に向けての作り置き♫


お婆ぁ物って
作り置きした方が美味しくなるのが良いですよね♡

【More・・・】



ヤーコンって 低カロリーで繊維もいっぱい。
ほとんどが甘味、オリゴ糖なんですけど
腸内で消化吸収され難く、
血糖値も殆ど上がる事無いそうです。
ご興味あれば 調べてみてね♫

ただ アクが強いので、色がすぐに黒ずんでしまいます。
切った最中から すぐ水中へ。


*******************************************************
《大鍋1杯分》
【材料】
ヤーコン・・・皮を剥いて 500g程
人参・・・中1本 100g程
輪切り唐辛子・・・10程
煎り胡麻・・・片手1つかみ程
【調味料】
胡麻油・・・大匙4程
三温糖・・・小匙山盛り2~3(お好みで)
かつお粉・・・小匙山盛り1程
醤油・・・大匙3~4(お好みで)
↑うちは九州の塩っぱくない甘い醤油なので4入れてます。
【その他】
酢・・・少々
*******************************************************


ヤーコン。
yak1.jpg
剥けば中身は瑞々しく。
固くも無く
しゃきしゃきとした まるで梨の様な食感です。

本日ヤーコン500g、この位。
yak2.jpg
少々厚めにスライス。

繊維に沿って少々太めの千切りに。
切った最中から水中投入。一度水を代え
酢少々加えた水の中にさらし 色止めを。
yak3.jpg
人参は薄め・細め、繊維に沿って千切りに。
人参は さらさずで。

5分程酢水にさらしたヤーコン ザルに上げ
yak4.jpg
何度もザルをかえしながら、
タオルなどで丁寧に水分拭き取ってやり。

手際よく 短時間で仕上げるために
ここはきちんとやっておきます。
水分多く残っていると
炒め物と言うより煮物になってしまいます。



ヤーコンは水分が多いです。
水分早く飛ばすため強火で手早く、大きな鍋又はフライパンで。

鍋に胡麻油を入れ強火。
胡麻油は 煙が少々上がってくる位まで熱してから調理。

強火のまま ヤーコン、唐辛子投入。
唐辛子、この量辛くありません。引き締め役。
yak5.jpg
色が少々透き通ってきたら
yak6.jpg
人参投入。
ここで 水分飛ばす様、きっちり炒め。

ずっと強火。三温糖・かつお粉加え
yak7.jpg
水分飛んで 糖分絡ませる感じで返して行き。

水分飛んだら 具を片側に寄せ
yak8.jpg
(途中の画像が抜けており 違う日の画像にて。)
醤油投入。

ここで少々醤油煮詰めてから
yak9.jpg
(途中の画像が抜けており 違う日の画像にて。)
全体に絡ませ。

色よく絡んだら煎り胡麻投入。
yak10.jpg
10炒り程し火から下ろし。

鍋中、なるべく広げて冷まして行き
yak11.jpg
完全に冷めるまでに 満遍なくお味が染む様
数回鍋中返してやります。

完全に冷めたら出来上がり♪

yakon1s.jpg

シャキシャキしてて美味しいんです♬
炊き立てご飯にと~っても良く合うんですよ♡

必ず鍋中完全に冷ましてやってくださいね♬
馴染む前と後の美味しさって全然違うんですよ~

他のキンピラもそうですが
胡麻油。香り立ってからの調理を。
少々煙立つ位で丁度良く。

お腹の調子も良くなりますので
ヤーコン見つけたら是非!
いかがでしょうか♪


✿ ✿ ✿ 昨日は007を観てきました~ 超かっこいい❤ ✿ ✿ ✿


10:40  |  根菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

ヤーコンだー!
これ、本当に腸の調子よくなりますよね!
便秘だったとき、これ食べた翌日に解消されたことあります!

それしにても、超繊細な千切り、芸術作品みたい~♪毎度のことながらお写真に見入ってしまう!

私の夢は、peっさんが小料理屋を開いてくれること(笑)
世にお披露目しないと、もったいない~!!
パース |  2015.12.14(月) 15:15 | URL |  【編集】

パースちゃんへ

パースちゃん やほ~♬
今日もお元気?

こちらのスーパーはいつも見かけないよ(◞‸◟)
だから 山の方行ってみかけたら買ってくる♡
お腹の調子、良くなるよね~
お陰様で 検○、間に合った♡
食品扱うバイトだから たまに検査しなきゃいけないんだって(^-^;)

千切り?
ほ~ら にじき煮も切り物ばっかでしょ~♫
もやもやすると ひたすら切る!
考えながら ひたすら切る切る切る!
これで考え事も もやもやもスッキリ解消~(笑)
ひゃひゃひゃ♫

あれ?パースちゃんも 前にそんなこと言ってなかったっけ(笑)

バイトの時間らぁ*:・°
イヤイヤ言わずに行ってきまーす”
pegu |  2015.12.14(月) 15:40 | URL |  【編集】

初めまして

とっても美味しそうなのが画面から伝わってきますね

どうしても見かけた事が無い醤油が気になってお声をかけさせて頂きました
どこのお醤油なんでしょう?
それと宜しければ普通のキンピラごぼうも作り方は一緒なんですか?
醤油を煮立たせて~冷めるまで染みさせると美味しいのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです (〃゚д゚〃)ノシ
みゅう様だ |  2015.12.14(月) 18:03 | URL |  【編集】

みゅう様へ

みゅう様こんばんわ〜
ただいま帰りました♪
来て下さって有難うございます!

牛蒡のきんぴらは、もーっと手軽にピカピカに出来ますよ〜
明日か明後日にでも又覗いてやってください♪

お醤油ですが、左の【カテゴリー】の中の《おすすめ》ってとこの[うちのお醤油]って記事覗いて頂いたら詳しく分かる様にしております。
2010/12/22の記事になります。
もしご興味ありましたら、覗いてみて下さいね♪
只今iPadからのアクセスで、詳しくご説明出来なくてごめんなさいね:
遊びに来てくれて嬉しかったです♪有難うございます!
pegu |  2015.12.14(月) 21:27 | URL |  【編集】

ヤーコン、実家の畑仲間から頂くことがあるんです!次頂いたら(←頂くの待ってるずうずうしい奴)peっさんレシピで作ります!

うん、私もこないだ落ち込んでた時、peっさんの煮物作って気分転換したよ。料理に没頭すると嫌なこと忘れてすっきりするよね~
今赤ん坊がいて、あんまり料理できないけど、時間が出来たら色んなレシピに挑戦したいな~。
パース |  2015.12.15(火) 07:22 | URL |  【編集】

パースちゃんへ

畑仲間!いいな~*:・°
ご実家、お野菜や果物や 溢れんばかりなんだろうな*:・°素敵!

パースちゃん落ち込んでたーの?
どーしたーの?
色々あるのか・・・ㆀ
私も昨日はイライラ100で どーしようも無かった。
だめだねぇ。
今日はバイト先の忘年会蹴ってお休み日~
久しぶりのお休みだし明日は朝バイト休みだし。
おうちでゆっくりしたかったんだも(◞‸◟)
やっぱ おうちが好きなのかなぁ。
今日はパパの好きなマーボでしゅ。
マーボ、お豆腐お安いし♬
あちあちふぅふぅーって食べるの好きなんだ♪
半額でgetした海老さん海老マヨ。
大根サラダ。
汁物しよーかと思ったけどやめた(^-^;)
赤ちゃんいいなぁ❤
あと10若かったらいけたかなㆀ
今、バイト帰りに会うチュン子に癒されてます~♪
pegu |  2015.12.18(金) 14:57 | URL |  【編集】

お休み満喫できましたか?
いいなーpeっさんのお料理!相方さん羨ましいぞー!!
え、イライラ100?どうしたの?

うん、あの時気分が沈んでたv-393
たしかあの時は旦那の事だったかなぁ笑
基本的に、違う環境で育った人間だから当たり前だけど、物事に対する感じ方が違うんだよね…結婚する前はわからなかったー!v-12
バカだったわぁv-393
昔から結構落ち込みやすいタイプですv-389マイナス思考バリバリだし、もういい加減大人になってしゃんとせな!って日々思うのですがv-388

でもね、落ち込んでる時にpeっさんの素敵なお写真や面白い文章読んでたりすると、心が和むよ♪
peっさんてきっと、沢山の人の心をハッピーにしてるんだろうな♪
だからpeっさんもハッピーでありますようにv-481
パース |  2015.12.19(土) 11:43 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.19(土) 13:40 |  |  【編集】

初めまして。

クックパッドに素敵な山食パンのつくれぽありがとうございました❤
感動する位に窯伸びしている姿を見て、
本当に嬉しかったです!

感激のあまり、ブログを初訪問しました。
ヤーコンのきんぴら、しゃきしゃきして美味しそうですね。
ヤーコンは両親が栽培していたことがあるので、
あの食感が懐かしいです。

これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
お礼まで。
アトリエ沙羅 |  2015.12.26(土) 19:05 | URL |  【編集】

パースちゃんへ

パースちゃんおはよ~♫
良いクリスマスは出来たでしょうか
うちは・・・サンタさんは来なかったㆀ
こっそり心で念じていたのになぁ(^▽^;)

若い子はきっとクリスマスは忙しいだろうから
おばばは昼~晩までお仕事場でした(笑)

うんうん 違った環境が一緒になるって戸惑い後々でてくるよね;
うちもいーっぱい いまだに発見中。
でもでも相方の器が大きいからだろな。
色んな事多目に見てもらってるぅ~ㆀ

私もマイナス思考だよㆀ
ただ 飽きっぽいから マイナス思考もすぐ飽きるんだ(^▽^;)

パースちゃんも マイナスになったら飽きてみて~(笑)❤

pegu |  2015.12.27(日) 10:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

お久しぶりぶりでーす!
お元気にされてますでしょうか~♫
やん*:・°なんで管理人のみ閲覧できます様なの~(笑)

そっか・・・もうお母様はお空なのですね(◞‸◟)
ごめんね 思い出させちゃいましたねㆀ

えっㆀ がっかり&しょんぼり多かったの?
めげてる最中なんだね・・・ㆀ
今年中にポイできるといいね❤
寒いから凍結や風邪ひきさんに気をつけてね;.:*:・°
バイクで充電だね♫
pegu |  2015.12.27(日) 10:16 | URL |  【編集】

沙羅さんだ!

こちらまで来て戴きすみませ~ん*:・°
食パンやバケットなんかが大好きで
クックうろうろうろついてます♫
今朝は美味しくいただきました~❤
朝はがっつり 厚切り2枚♫
有難うございました(◡‿◡*)

お友達からオーブンを戴き、獲り付かれたかの様に
オーブンで毎日遊んでいます♫
でもね なかなか高温が出ず オーブンの特徴なのか
脇・腹に焼き目が付かないんですよㆀ
なんとか美味しいパンが焼ける様にと日々悩み練習中です。
これからもどうぞよろしくお願いします!
有難うございました!

pegu |  2015.12.27(日) 10:22 | URL |  【編集】

パースちゃんも マイナスになったら飽きてみて~(笑)❤

↑目からうろこのアドバイス!!
 peっさん凄い!!
 こんな考え方始めて!!
私も飽きっぽい!だから次落ち込んだ時にはすぐさま飽きるように、peっさんのこのアドバイスを思い出す!!
何だか人生乗り越えていけそうな気がしてきた笑!peっさんありがとう!
パース |  2015.12.28(月) 11:29 | URL |  【編集】

ぷぷぷ♫パースちゃん

パースちゃんも飽きっぽいの~?
仲間だ~♬

年々ってゆーか 日々が忙しくなってきて;
しょげるのはしょげるんだけど
次から次へとやんなきゃいけない事出てくるしㆀ
メソメソしてても飽きちゃうんだもん;
うっとおしくなっちゃうんだもんა

オツムが多くを悩めなくなってるのかも(笑)

・・・飽きても次がすぐ来るんだけど( ・ิε・ิ )
やってらんないわよね~❤
パースちゃんも 飽きて飽きて~❤)))

夜バイトいてくる~)))

pegu |  2015.12.28(月) 15:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/733-acd24a1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
