2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.09 (Wed)

【もずく酢】炙り〆鯖と


ご無沙汰様です!
もう こんなに寒くなってしまいました!

mozukusu1s.jpg
Cpicon 冬の酢の物【もずく酢】炙り〆鯖と。 by pegupepepe

色々あって とーっても大変な時でした。
や~っと普通の生活に。
色々コメント有難うございます!
まだお返し出来ずでゴメンナサイ*:・°


冬の酢の物、優しい甘さ・酸味の三杯酢です。
お疲れ様の夜に これで一息いかがです?

【More・・・】



母危篤。 心臓停止。
看病と言うより なんとかもう1度目を覚まし、
もう1度だけでも会えます様に。と福岡へ帰りました。

でもね 生き返ったのですよ。母。
心臓停止も長くて。
生きるか死ぬか もしくは重い障害が。って。
でもね、手足もちゃ~んと動くんですよ♪
意識も 言葉もはっきりと。
医学と生命力、すごいなぁって思いました。
約1ケ月、付きっ切りでした。

色んな方にご迷惑をおかけしました。
色んな方に助けられました。
いろんな事を考えました。
ささやかでも平穏な日々が続くといいなぁって思います。

まだ母は入院中ですが
又、春が来る前にでも帰りたいなぁ。って思います。


✿ ✿ ✿

今日は 優しい甘酢の三杯酢で もずくなど。
〆鯖炙って一緒にいただくのも 乙ですよ♡


************************************************************
【三杯酢】(500cc入る瓶で7分目程)
moz2.jpg
A)米酢・・・120g
A)味醂・・・140g(みりんタイプは塩分あるので不可
A)酒・・・30g(料理酒は塩分あるので不可
B)上白糖・・・20g
B)ミツカン追い鰹つゆ・・・120g
C)醤油・・・小匙2
C)酒・・・小匙1

D)輪切り唐辛子・・・少々
D)鰹節・・・12g程
D)昆布・・・2切れ

《その他》
もずく・煎り胡麻・大根・玉葱・〆鯖 などなど
************************************************************


三杯酢(甘酢)を作ります。
もずく酢だけでなく、色んな酢の物にお使い下さいね♪

500cc程入る瓶に余裕を持って作っています。
moz2.jpg
瓶に D)の物を仕込んでおき。
ここでの唐辛子は辛味付けと言うより殺菌用です。

鍋に A)の材料を入れ沸き立たせ
沸き立ったら 弱火で1分程。
moz3.jpg
火から下ろし、B)の上白糖とミツカン追い鰹つゆを加え溶かし。
moz4.jpg
粗熱がとれたら C)の殺菌用の酒・小匙1と 風味付けの醤油・小匙2程を加え
瓶に注ぎ、2日目から。
5日程経つともっと美味しいです。

使って少々減っていますが(^-^;)
amazu1.jpg

amazu2.jpg
中の鰹節も 除けずにそのまま使っています。


酢の物にする時、胡瓜などの青物は 薄塩で少々揉み絞り
食べる直前に和えて下さいね。
青物の色が悪くなるよㆀ


もずくは 洗わずそのまま使える物を使っています。
moz1.jpg
種類によって、塩分が感じられる物もあるので
その場合は水に少々さらし、硬く絞って使うと良いです。

もずくは 食べる直前では無く
漬けておいた方が美味しく。
moz7.jpg
和えて冷蔵庫。

今回、もずくと共に
大根2種千切り、アーリーレッド・炙った〆鯖。

大根、繊維に沿って千切りに。
moz5.jpg
今の大根、瑞々しく辛味も少ないのでさらさずで。

紅しぐれも甘いです。
moz6.jpg
色味を活かすため、輪切りスライス後、千切りで。

〆鯖は 出来合いの物でok。
バーナーなどあれば 炙ると一層美味しく。
moz8.jpg
冷えた〆鯖をバーナーで炙り、
出てくる脂をペーパーなどに吸い再び冷蔵庫。

器に大葉、大根、さらし玉葱盛り
漬けておいたもずく盛り。
炙り〆鯖添え、三杯酢少々と煎り胡麻少々
香り付けに柚子の皮など。

出来上がり♪

mozukusu3s.jpg

お好みで 〆鯖用のわさび醤油など。
このままでも美味しいです♬

もずく酢だけでも美味しいですが
今回の様に合せ物にする場合、
全て 冷えておいての合せ物に


又、
大根や蕪、山芋など 変色の気にならない物なら
moz9.jpg
もずくと一緒に漬け込み、
しならせても美味しいです。

もずくが無くても美味しいよ♡

簡単なので いかがでしょうか



皆様、又一緒に遊んでやってくださいね
今年も後少しですが
皆様も 穏やかな日々が続きます様・・・(◡‿◡*)


12:39  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.09(水) 16:33 |  |  【編集】

peっさんお帰りなさい!
お母様、まだ入院中なんですね。
でも凄い生命力!
春が来る前に、また会いに行けるといいですね!

今年はpeっさんと仲良くなれた良い年でした!
ブログにコメント入れたことってなかったので、ドキドキしたんですが、peっさん、暖かく迎えてくれて嬉しかったです♪・・・ってなんだか小学生の感想(笑)

いつも大人気で、お母様の事、お仕事も大変なのに、丁寧にお返事下さったり、美味しいお醤油教えてもらったり、色々ありがとうございました!

残りわずかな今年が、良い日々でありますように!
パース |  2015.12.09(水) 16:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

ほんとだぁㆀ

人様のこと考えないで
自分勝手に伝えちゃったよね~*:・°(。Ő∀Ő)
なんて 自分勝手ㆀ
ドキドキしたよね*:・°
ごめんね(◞‸◟)

うん。生命力 すごい;
生きたいって。

普段さぁ;ケンカした時とか
普段から 結構マイナス思考なとこ多い人だから
よく、『もう死にたい。迷惑かけてても仕方無い』なんて言ってたのよ。
お母さん(^-^;)

けどさぁ 意識も空ろな中、先生の腕掴んで
「私、生きたいんです!!!!」って何度も言ってた(笑)
すごいよね。お母さんの生命力(^m^。)
pegu |  2015.12.14(月) 11:55 | URL |  【編集】

パースちゃんへ

もー帰ってきたー*:・°
帰ってきて、又行くのにお金稼ごうって
久しぶりに仕事戴いたら めーっちゃ大変で
死んでた~(笑)

>今年はpeっさんと仲良くなれた良い年でした!
↑やん;もう片付けはじめてるぅ~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

ほんとだね。
パースちゃんって 安心できるお友達が出来て
ほんとに良い年だったなぁ(◡‿◡*)

私いっつも 思うんだよ?
私、大人気とかじゃ無いんだよ。
こんな私でも 仲良くしてくれる方々が
ものすごーく出来たお方なんだよ。
だから 仲良くしてくれたり よくしてくれたり
そんな方々に ほんとに感謝してるんだ。

いつかご恩返しを。って思うんだけど
いつになるんだろう。

いつも甘えてばかりなんだ(^-^;)

パースちゃん 有難う❤
pegu |  2015.12.14(月) 12:00 | URL |  【編集】

こっそり

peguさん…なんて素敵なおつまみでしょう。
うわぁぁ鯖食べたい!!
ちなみに先日前、伝説の…砂肝の柚子胡椒ポン酢和えで酒が進みすぎたこの頃です。
ウチの茶色い坊も元気です。
いつか…peguさんに坊をなでなでしてもらえたら(o^^o)
贅沢なお願いだけど、叶うといいな。
育松 |  2015.12.25(金) 23:13 | URL |  【編集】

育松たま~

いくまったまん❤
お久しゅうございます~
どーしてたのぉ*:・°
育たまお元気してた?坊もお元気???

育たまも〆鯖お好き?
むか~し 平戸にふらり旅に行った時、
漁師の方の〆鯖は バターの様に美味しかったでしゅ。
関東では 『鯖は生はいけません!』って怒られるもんなぁ(◞‸◟)
美味しい生鯖食べたいなぁ。
育たまにも食べさせてあげたいなぁ。

最近 とーってもうさぎ不足ㆀ
血管中にも脳みそ中にも足りてないㆀ
坊、だっこしたら返さないかもしんないㆀ

坊・・・みたいぃぃぃぃぃ*:・°

急用で おうち空ける事あれば
茅ヶ崎のおばちゃんが 坊、預かりましゅ(笑)
坊が 何のストレスも無い様、何でも揃ってま~す(笑)
pegu |  2015.12.27(日) 10:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/732-9321ed83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |