2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.09.09 (Wed)

【烏賊モロ】


今頃ですが
この夏い~っぱい食べた物です♬
ネバネバ系はお好きですか?

moro1s.jpg
Cpicon 【烏賊モロ】 by pegupepepe

モロヘイヤが大好物です♡
すっごく簡単♪


この夏はキツかったですね*:・°
皆様大丈夫でした???

【More・・・】




この夏、『早く冬になれーㆀ』ばっかり思ってました;
猛暑と湿気、くたばってばっかりでした;

そんな中、摘むの面倒でも食べてた物
モロヘイヤ。
これ、1番好きな食べ方です♬

もたもたしてたら涼しくなっちゃった;
まだまだ出てるのでいかがですか?
今さっきも食べました(。◠‿◠。)


****************************************************************
《2~4人分》
【材料】
モロヘイヤ・・・2束
オクラ・・・4~5本
長芋・・・1/4本程
鰹節・・・1パック
炒った胡麻・・・片手軽く1握り程
烏賊そうめん(細く切ってある烏賊の刺身)・・・1パック
うずらの卵(卵黄)・・・1碗に1つ
小葱・・・お好みの量
大葉・・・お好みの量
【調味料】
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙4程
【その他】
わさび・・・お好み
醤油・・・お好み
****************************************************************


モロヘイヤ。
この画像で1束位です。
mor1.jpg
茹でるとシュン*:・°って僅かになるので
2束。
mor2.jpg
細い茎も残さず摘み。

オクラは4~5本使っています。
mor3.jpg
粗塩をまぶし、こする様に産毛取り
塩少々(分量外)加えた湯でサッっと茹で
水にさらし、握って絞りスライス。

その湯でモロヘイヤ茹で。
沸き立った中、葉を一度に投入。
mor5.jpg
杓文字で5~6回かき回す程度でザルに上げ
mor6.jpg
水にさらし熱を取り。
アクも臭みもほとんど無いので長くさらさずでok。
手で握り 強すぎずに絞っておき。

長芋、太めのスライサーで
mor7.jpg
繊維方向、長め・棒状にスライス。

モロヘイヤ、まな板に広げ
大きめ、おおまかにザクで切り。
mor8.jpg
長芋と合わせ、下味&色止めに
追いがつおつゆ 大匙4程。
軽く薄味付く程度。

鰹節は 満遍なく混ざる様
mor9.jpg
2度に分け混ぜ。

炒った胡麻・オクラ投入混ぜ。
胡麻は炒り胡麻買ったとしても一度炒ってやると数段美味。
mor10.jpg
あ、モロヘイヤと長芋混ぜてくと 泡がいっぱい出てきますが
鰹節や胡麻を加えて行くうちに落ち着いてきます。

器に合わせたモロヘイヤ盛り
mor11.jpg
烏賊素麺盛り
mor12.jpg
小葱盛り
mor13.jpg
うずらの卵黄のせ、刻んだ大葉盛り。

出来上がり♪

食べる時に
moro2s.jpg
わさび醤油を♬
moro3s_20150908153450e52.jpg
グチャグチャっと 混ぜて食べて下さいね♪

モロヘイヤって
海苔に似た香りがすると個人的に思っており。
なので刻み海苔などかけてません♫

大きめに刻んだモロヘイヤ。
烏賊の弾力。
噛んだ時に香る胡麻の香り。
ほ~んと美味しいんですよ~♬
わさびは多目が美味しいですよ♡

いかがでしょうか♪

わさび醤油かける前まで作っておき
半日以上置いておいても食感変わらずです。
美味しいので 沢山作り置きお薦めです♡


10:25  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

素敵♪

モロヘイヤサン 栄養あってだけど
いつもオクラとアボカドと納豆と長いも全角切り
そして卵黄の組み合わせばかりで
(。◠‿◠。)ジャッカンアキギミ

烏賊とはオサレ♪
いつも美味しそうだけどこれもきっとだねぇ!!!
作ろう♪作ろう♪ありがとう♪
LUCCA |  2015.09.09(水) 11:59 | URL |  【編集】

LUCCAちゃんだ~

やほ~LUCCAたん お元気~?
こっちは・・・何か豪雨?
あれ?なんかすごい事になってる~(。Ő∀Ő)

ええっ!アボさんある!
長芋ある!納豆あるある~(*→‿ฺ←*)
お味はお醤油でいいの???
焼くの?そのまま?
食べたい~教えて~~~(✪‿✪)
返信待つㆀ
pegu |  2015.09.09(水) 12:32 | URL |  【編集】

PEGUたん

アボがねぇ 中々イケルだよ( ´艸`)エイヨウバイゾウ
そんでね
好みの醤油たらぁ~~りの後に
ごま油♪をたらぁ~りだよ!
モロちゃんはpeguたんの調理のようにで
それ以外は全部生どぇす!
ヾ(¯∇ ̄๑)。ジタンジタンww
ヨカタら試してみてね♪♪♪オクチニアウトイーナ
LUCCA |  2015.09.09(水) 16:11 | URL |  【編集】

待ってました~♪

peさん、お忙しかったですか?
ブログまだ~?って急かしてしまってすみませんでした!
(でも楽しみで毎日待ってました♪)

peさん、いつも美味しそうなパン焼いてますね~!クックでチェックしてますよ!(しつこい??笑)巫女様のクリスピーピザパン、とっても美味しそう!私も焼いてみよ!

モロヘイヤ、実家でわんさか栽培してます♪
栄養価が高く、ついでにボリュームの割にスーパーでは値が張るので(と思うのは私だけ?だって、茹でるとチョビ~だから汗)、親に頼んで沢山作ってもらってます!それで冷凍して冬まで楽しんでおります。
イカと合わせるんですね~絶対美味しいですね!
peさん、今回のコーディネートも本当に素敵!!
惚れ惚れ見入ってしまします♡
器のセンス抜群~素敵素敵~!
お写真見ているだけで幸せになっちゃいます!お料理もこんなに素敵に盛り付けられて、なにか余裕、落ち着きを感じます。

あ、ところで、私peさんの建築の絵見るのも大好きで笑、今朝もこまごま見てまし♪細かいからこまごま。あんだけ細かい作業、一枚どれくらいの時間で仕上げているんですか?因みに、peさんの絵の、車がちょっと発車してたり、ちょっと動いているのが可愛いなって思います♪
パース |  2015.09.09(水) 20:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.10(木) 07:54 |  |  【編集】

LUCCAたんおはよ~

ほぉ!醤油の後に胡麻油タラ~リ!(✪‿✪)
美味しそうじゃ~ん♫)))
や~ってみよ~やってみよ~❤
やだっ*:・°さっき朝ご飯食べたのに
食べたくなってきちゃったじゃーん*:・°

わくわく♫
納豆食べちゃったから買ってこなくっちゃ~
LUCCAちゃん有難う(。◠‿◠。)
pegu |  2015.09.10(木) 09:25 | URL |  【編集】

パースちゃん おはよ~

パースちゃんおはよん❤
違うのよぉა 
きっとお年頃のせい;猛暑と湿気と変な気圧で
床に密着してる日々が多かった(◞‸◟)
ぜーんぜん起きれなかったა
こうやって 段々歳とっていくのかなぁ;としみじみ思ったㆀ
運動せねば・・・無理*:・°

巫女玉のね~ソースはクリスピーのやつで
生地はフォカッチャなの(^-^;)
フォカッチャが大好きで。
巫女玉のフォカッチャも美味しかったし
ラン茶(ラ・ランドさん)のリスドォルのフォカッチャも大好き!(✪‿✪)

モロさん ご実家で栽培・・・ワンサカ・・・
何て羨ましい*:・°
え~~~*:・°冷凍出来るんだ!すごい!いい事教えてもらっちゃった!
・・・ゆでて?生で? 又 教えてちょㆀ

建築ぅ*:・°
見てくれたんだ・・・

建築のあれ、パースって言うんだ。建築パース(Architectural Perspective)。
で、それを書く人、パースライター・・・
そーゆー仕事なんだ。
最近全然本業やってないけど(◞‸◟。)

ねぇねぇ?
パースちゃんのパースって どんな意味から来てるの???
前から気になっていて♬
おんなじ方面なのかな~・・・違うのかな~・・・(。◠‿◠。)

いつも有難う~❤
黄じゃが、美味しそうだった❤
pegu |  2015.09.10(木) 09:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

ひゃぁ*:・°お久です~❤
お元気してました~?(✪‿✪)

あ、ほんとだねぇㆀ
中間無いね;暑いから寒いになっちゃってるねㆀ
寒いの苦手だったらしんどいね;

へぇ~!マヨさん!やったこと無かったです~
美味しそう!やってみるみる❤有難う~(。◠‿◠。)

このスライサーね 千切りだけなの。
細いのと少々太いの。
細いのは、めっちゃ細いのできるから気に入ってるんだぁ~
でもね;真ん中の四角いくぼみに蓋なんか別途についていたらもっと使い良かったのになぁ・・・
すりすりする時、ひっかかっちゃうのよ*:・°

そうなんだ。お仕事替わったのね
慣れるまで、時間帯やお休みも大変だよねㆀ

なんかがアップップになってる時って
お料理も辛くなるよね*:・°

きっと慣れたら隙間時間つくれるよ!
それ信じて頑張って~*:・°ヽ(;▽;)ノ
・・・って、その気持ちよく解るよ;
仕事行く事だけで 頭も体力も気遣いも使いはたしちゃうもんね;
どーか 壊れません様に ゆるゆるがんばってね*:・°
お疲れさまでしゅ( p_q)
pegu |  2015.09.10(木) 10:07 | URL |  【編集】

わーいpeさんだ♡
peさんも天気によって体調左右されるんですね~私もです。気圧低い時は体が重くて重くて。頭痛もするし。そんな時はお仕事も大変ですよね。年々天候が極端で、さらに追い打ちをかけるようですよね、ご自愛くださいね。

モロヘイヤはさっと茹でて冷凍してますよ!実家が静岡で田舎なので、親が庭や畑で沢山野菜や果物を作っているので、食べきれない分は冷凍して冬でも食べれるように保存してあるんです。ゴーヤやトマトなど食べきれないくらい収穫できるので、冷蔵庫のほかに冷凍庫を買って保存してます♪
peさんにもおすそ分けしたいなぁ、きっと美味しく料理して食べてくれるんだろうな~機会があったらおすそ分けするので、その時は遠慮などせずに受け取って下さいよ(笑)!

え!建築のあれ、パースっていうんですか!
私は昔オーストラリアのパースっていう町に一年間住んでいたことがあって、それでただパースって名乗っていたんですよ~!奇遇ですね(^J^)
peさんは、女性で建築関係ってなんだかカッコイイですね!あんなに細かい作業、どれだけ時間かかるのやら・・・
集中力も要するでしょうし、体調悪い時なんかは大変でしょうね・・・
あ、私は建築関係ではなく鍼灸マッサージ師ですよ~でも昨年子供が生まれて今は休職中です。
peさん、今も600円モミモミ行ってるんですか?笑私がモミモミしてあげたいです♡

明日からは晴れるみたいですね、お互い体調が良くなりますように☆
パース |  2015.09.10(木) 14:52 | URL |  【編集】

パースちゃん♫

ステキ!パースちゃんて冷凍の達人!
お暇な時にでも色々教えてください*:・°
あ!クックで冷凍方法レシピあげてくれても♡(≝∀≝)

だったら今日モロさんいっぱい買って帰ろうかな・・・
ねーぇ?茹でて冷凍するでしょ?
で 冷蔵庫で解凍してそのまま食べれるの?
・・・ゴーヤも冷凍・・・スライスとかして生なのかなぁ・・・
ご実家もステキだぁ♡
でもでも今ご実家方面大丈夫???
静岡のお友達、浸かってるって言ってたㆀ
心配だね*:・°

パースちゃん鍼灸マッサージ師!!かっこいい*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
600円マッサージ(笑)ぷぷ よく覚えてくれてて嬉楽♡
すごいよね・・・ 針灸マッサージさんって
ほーんとすごいと思う。尊敬する。
医学?病院?でお薬もらっても薬で抑えるだけで
切れたら又痛いもんねㆀ
鍼灸マッサージさんって、筋肉がどこぞの・どっからだの、血の流れがどーだの、ツボとかピョイ!って ほんと尊敬する・・・
パースちゃんすごい!!!

ママさんになられたのですね~(✪‿✪)
ステキだぁ♡

早朝バイト入ってるとこの同僚が16歳で。
とーってもしっかりしたいい子なの♬
ご家族皆仲良しで。
お母さんが48の時のお子さんだって!

勇気出た。

相方に『ママになりたい』って言ったら
聞かないふりしてた~*:・°

母性でてくるの遅かったんだよな(◞‸◟)
でも ママになりたいかもかも・・・

あ、ん~~~ そっち行くっ!
pegu |  2015.09.10(木) 15:12 | URL |  【編集】

クックまで来ていただきありがとうございました!全然こっちで大丈夫なのに笑

はい、モロヘイヤは茹でて冷凍したら、自然解凍してそのまま食べれますよ!お浸しもOKだし、卵焼きやお味噌汁、ポタージュなどのスープなど使いまわしてます!冷凍で保存しておくと、時間ない時なんかさっと使えて楽ちんなんです♪
キノコ類にかぎっては、冷凍したほうが栄養価がUPするらしいですよ!冷凍→解凍する段階で栄養素が破壊されて、体内で吸収されやすくなるんだとか!

peさん、ママになりたいんですか!
素敵なママさんになるんだろうな~!
相方さん、聞かないふり(-_-;)
子供を持つってタイミングもあるし、女性は年齢もあるし、大変なことですよね。私も体外受精で授かった子で、もしあの時あの病院に行かなかったら、この子は存在しなくて、私には子供がいなかったんだなーなんて思ったりします。
peさんのように優しい素敵な女性がママになったら、この世に幸せな赤ちゃんが一人誕生するって事ですね。幸せじゃない赤ちゃんって世の中に沢山沢山いるから、なんというか、一人でも多くの赤ちゃんが幸せになりますようにって、今子育てしながら日々思ってます。
パース |  2015.09.10(木) 19:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.11(金) 20:02 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

待っててね~(。◕‿◕。)❤
pegu |  2015.09.13(日) 08:31 | URL |  【編集】

パースちゃん おはよ~

あれ;
やん*:・° 行かなきゃいけないみたいㆀ
ちょっと待っててねー*:・°
又後ほど~
pegu |  2015.09.13(日) 08:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.13(日) 10:32 |  |  【編集】

パースちゃん

おはよ~今日も1日始まりました♬
涼しいㆀ
遅くなってごめんね;
お味噌汁とかによく使うし冷凍してみるね!
ポタージュ・・・モロちゃんやったことないა
チャレンジしてみよっかな~
いいねキノコ冷凍♬
吸収率UPなのね!有難う!!

体外受精かぁ。
色々大変だったんだろね*:・°
でもでも良かったね
可愛いbaby授かって(。◠‿◠。)❤
ママになったら世の中全て
今までと違う様に見て行くんだろうな・・・
ママになるって 素敵な事だよね♪
パースちゃん 良かったね✿

お耳のツンとした茶色い子でも産もうかな♡
pegu |  2015.09.14(月) 09:18 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

どきどきどき・・・
どきどき×100;

お刺身、美味しいよ~❤
pegu |  2015.09.14(月) 09:20 | URL |  【編集】

peっさん!peっさん!
お醤油凄い!
煮物が料亭の味になった!
めちゃくちゃ美味しい!
煮ている段階からもう香りが違う!全然違う!
うま過ぎてびっくり、私お料理上手になったみたい♪

今晩は刺身です♡
パース |  2015.09.14(月) 12:43 | URL |  【編集】

パースちゃーん*:・°

ほんとにっ!?
ええっ*:・°
お口に合ったのかしら*:・°

でもでもパースちゃん*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
有難う~~~~~*:・°
どうしよう!
パースちゃんもパン焼くのに!
小さなお届けが素敵な物戴いちゃった*:・°
ごめんなさーい(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
手作りのままれど・・・
私はままれどが大好きです!!!
でもでも蓋が開けられないㆀ
今頑張ってるんだけど開かない~~~~~
綺麗な文字・・・優しい文章♡
『こ・これは何・・・・・・ㆀ 』
メモ入ってた。
凝ってるとこにペタするのね~~~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
何て優しい…(T-T)
阿蘇の噴火で悲しく泣いて
ペタ見て優しさで泣いちゃった・・・

メアド位聞いときゃよかったㆀ
ありがとありがとありがと~~~❤
pegu |  2015.09.14(月) 13:15 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.14(月) 14:48 |  |  【編集】

お邪魔しますm(__)m

はじめまして。
余りの素敵すぎる食卓に感動です!

大人の時間って感じですね。
応援させていただきますのでこれからも頑張って下さい。
ポチっ!凸
コウタ |  2015.09.14(月) 15:45 | URL |  【編集】

peっさんpeっさん!
お刺身美味しかった~!
違う、いまいちなお刺身が、お醤油のお陰で美味しくなった!
お醤油あまりにも旨いから、もうご飯にかけて食べたよ(笑)海苔ちらして、醤油かけて♪
明日は卵かけごはんやろっ(^J^)

フタ空いたかなぁ・・・
パース |  2015.09.14(月) 21:02 | URL |  【編集】

コウタさんへ

コウタさんこんにちわ~✿
わっぱごはん、素敵ですね~
めちゃ好みです!
あれれ?昨日すまふぉから見た時は
プロフィールとかに 奥様との事とか
節約の事とか見れたのに
パソコンからだとどこにあるのか解らないㆀ
もうちょっとよくよく探してみますね*:・°

はい;悲しいかな大人すぎる大人です;
後2年で50ですㆀ
こんなとこに遊びに来てくださって嬉しいです~*:・°

コウタさん見習って もっとちゃんとご飯してあげよーと思ったのでした*:・°
pegu |  2015.09.16(水) 09:43 | URL |  【編集】

パースちゃん

蓋開いた!
ちょびちょびお箸で食べてる❤
たまんなく美味しい*:・°
夏みかんでままれどすると こ~んなに美味しいのね(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
パースちゃんが作るからかしら♬

・・・もー1/3くらい無くなったㆀ
パンだのお菓子だの使えない*:・°
そのまんまお口の中へ・・・♡
有難う♡
pegu |  2015.09.16(水) 09:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/730-9d8b5382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |