2017年03月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.08.07 (Fri)

和【牛すじカレー】


  暑いですねー*:・°

usk1s.jpg
Cpicon 《和》牛すじカレーを食べませんか? by pegupepepe

牛すじカレーを食べませんか?

小さい頃から 病気やヘタると家では
鶏か牛、とことん煮出したスープが出てました。

【More・・・】



そうなんです。
小さい頃から調子が悪いと
サムゲタンっぽい鶏のスープや 牛の生肉。
テールやスジなど
とことん煮出した塩スープなんかが出てました。
即元気回復♬

しつこい物では無いんですよ~
脂は無くてもコクがあり
栄養いっぱい詰まった物でした♬

今日は それを和風のカレーで。

スジの下処理で画像が結構多いですが
味付けは簡単♪
どうか 国産牛で食べてみてくださいね。


****************************************************************
《6~7皿分》
【スジ下拵え後の茹で分】
sujim10.jpg
国産牛スジ・・・大まかな脂を取って300g
酒・・・100cc程
水・・・900cc程
にんにく・・・1粒
生姜・・・1カケ
太葱・・・約1本

【牛スジカレー】
sujim12.jpg
上記のスジ・・・1鍋分と水+α
玉葱・・・小2玉程
S&B ゴールデンカレー辛口・・・全量198gパックの1/2量
輪切り唐辛子・・・3~4
三温糖・・・小匙 中盛り3
酒・・・大匙1
ヤマサ・ざるそばのつゆストレートタイプ・・・大匙4~5
鰹粉・・・小匙1
水溶き片栗粉・・・適量
****************************************************************


それでは最初に
臭くない・牛スジ下処理ポイントを。

大まかに 大きな脂を削いで
ザッっと洗ってしまったので
少々赤さは薄れていますが
sujim1.jpg
赤いです。これ【血】ですね。

血抜きをします。
溜めた水の中、スジをよくよく揉み
血を外に出すイメージで揉み洗いをします。
sujim2.jpg
お湯では繊維の中で血が固まってしまうので
血抜きになりません。水で。
水を何度か代え揉み洗い。

白くなったでしょう?
sujim3.jpg
肉の場合、ほとんどのアクが血によって出てきます。
白くなるまで。

それを たっぷりの湯(別途)を沸かした中、
多目の酒(別途)と共に鍋に入れ茹でこぼします。
強火。
sujim5.jpg
再び沸きあがり アクが出だし、
さらに中央に1塊りに浮いてきたら(すぐです)

ザルに受け、茹で汁は捨て。
↑ここで長く茹でると旨味が逃げます。
sujim4.jpg
水道水で1つ1つ綺麗に洗ってやり。

包丁では大変かもㆀ
sujim6.jpg
キッチンばさみなどで お好みの大きさに切ってやり。

鍋に記載の分量の水900ccと酒100cc、スジを入れ
sujim7.jpg
この水の量を大体で良いので覚えておきます。

生姜1カケ・包丁の腹を当て叩き潰したにんにく
sujim8.jpg
大まかに切った太葱投入。

蓋をし、強火で沸かし
沸いたら 強めの弱火。
スジが柔らかくなるまで煮てやり。
(圧力鍋NG)
sujim9.jpg
蓋して煮ると旨味が外に出るので白い汁に。

血抜きをちゃんとしていればアクはほとんど出てこずです。
ここではアク取りしていません。綺麗でしょう?
(出れば取ってねა)

粗熱取り 冷蔵庫で一晩冷ました物↓
sujim10.jpg
脂もそう多くは無く。傾けてもこぼれません。
コラーゲン♫

冷たく冷ますと脂も取り除きやすく。
お好みで取り除き。
私は少々残しておきます♫
sujim11.jpg
生姜・葱も取り除き。
これで下準備完了です。


それではカレー作りへ♫


玉葱は煮込まないので 薄めの櫛切りに。
sujim13.jpg
カレールゥは、大1箱の1/2、
sujim14.jpg
タブにして4タブ使っています。

鍋に減った分水を足し火にかけ
sujim15.jpg
ルゥと唐辛子投入
sujim16.jpg
5分程煮。

砂糖・つゆ投入。
(お薦め*ヤマサ・焼津産かつお節の一番だし《ざる蕎麦のつゆ》甘口、ストレートタイプ)
sujim17.jpg
ここでお味をみ、
スパイシーさを足したければカレー粉など
sujim18.jpg
ここで足し。
(私は入れず)

最後に
sujim19.jpg
鰹粉投入。

とろみを付ける前。これでひとまず完成です。
1週間は冷蔵保存可。
sujim20.jpg
片栗粉でとろみを付ける場合
時間が経つとゆるくなってしまうので
後は食べる時、食べる分だけ取り
食べる分だけの玉葱を軽く煮、
とろみを付けてあげて下さいね。

玉葱投入。
sujim21.jpg
玉葱に歯応え残る程度に煮、

水溶き片栗粉は余っても良いので多めに用意。
(片栗粉大匙5・水大匙3は用意)
sujim22.jpg
片手で水溶き片栗粉は指で混ぜながら
もう一方の手で鍋中混ぜながら投入。

様子みつつ入れて行き
お好みのとろみになったらお味をみ、
ざるそばのつゆなどでお味調節。
sujim23.jpg
出来上がり♫

ちなみにこれは2人分↓
sujim24.jpg
お玉、6杯程でしょうか・・・
片栗粉小匙2・水大匙1.5で とろみつけてます。

出来上がり♪

一味や七味、刻み葱も合うんですよ~♫
今日は ひえやあわ、麦など足したご飯と一緒に。
少し硬めのご飯が合います♡

usk7s.jpg

辛さの奥に甘さ有。
そばつゆ効いて お蕎麦屋さん風です♪
玉葱は 是非煮込まず食感残る程度に。

usk5s.jpg

脂は少なく和風でアッサリ風なのに
とろみの奥に すっごくコクが感じられます。
これ ほーんとに美味しいの!
食べてみて~?
パパも大好き♪
「旨いよなぁ・・・」って言いながら食べてます(。◠‿◠。)

是非国産の牛すじ、使ってくださいね♫
外国産だと カレー粉に負けてしまい
牛らしさが味わえないんですよㆀ
牛すじ、長期冷凍にも強いので見つけたら買いだめしてねん♬

どうか具は スジと玉葱、この2種のみで。
あ、らっきょは一緒に♡


この夏 踏ん張るのに いかがでしょうか♫






お友達から夏のお届けが~*:・°

meromero.jpg

メロンら! 2つも!!
ひゃぁ*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
せいぜい黄色い《瓜ぼうメロン》しか買わないもんねა
ど・どうしようか*:・°
パカっ!っと2つに割って
抱えてスプーンで食べようか!

・・・と アレコレ考えてて・・・
ごめんね*:・°1つ、お母さんに送ったのა
だーって こんな立派で美味しそうな果物~*:・°
食べさせてあげたかったのー*:・°
・・・と 言えずにここで報告ㆀ
ごめんね りり玉ㆀ
ちゃんと りり玉からって 伝えたよぉ♡
お母さん、声上げて喜んでた!
ひとまず仏壇にあげたらしい(^-^;)
私と母に happyを有難う♡


おや?
kanakana.jpg
かなぶんも お花の蜜すうんだね♬
いっぱいお食べ♫



11:34  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

最近見かけなくなったの(T-T)

牛スジ、最近生で売ってない(´д`|||)

牛スジ煮込み大好きなんだけどなぁ~
お肉屋さんに行ったらあるのかなぁ~

茹でて冷凍になって売ってるから、買う気がしなくて
暫く食べてないよ(T-T)

カレー\(^o^)/

今とても空腹🍴😭
我が家は豚のしょうが焼きよんf(^_^;

母のホームの傍にお肉屋さんがある(*´∀`)♪
覗いてみようっと♪

あったら、作ってみるねp(^-^)q
トロトロで美味しいんだろうなぁ~じゅるっっ


リリー |  2015.08.07(金) 20:21 | URL |  【編集】

お久しぶりです(*^_^*)
毎日欠かさずブログ見ています☆
今日は私の大好きなカレーで、コメントせずにはいられませんでした!
しかも、牛すじなんて素敵すぎます!
こんな美味しいご飯が食べられるパパさんが羨ましいです…♪
私もコトコト…がんばってみようかな♡
みーちゃん |  2015.08.07(金) 23:22 | URL |  【編集】

り玉ん♡

何か いつだか誰かに聞いた事があるა

『北海道は 牛は食わない』←本当!?

だから見かけないのかなぁ・・・
あんまし牛肉は食べないのかなぁ・・・
でもそれって 日本人は未だにチョンマゲで歩いてるって 外国の人が思ってるアレと一緒なのかなぁა

り玉~*:・° 今頃ご報告ა
・・・上 上 上 ㆀ
ごめんちゃーい*:・°& 有難う(*☻-☻*)
pegu |  2015.08.08(土) 08:54 | URL |  【編集】

みーちゃんへ♡

みーちゃ~ん!ブログ見てくれてるんだ*:・°
有難う!!嬉しい~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

みーちゃんも スジ、お好き?
ふふっ♪ 私も好き~♡

大体が 相方と私、好みが全く違うのねა
相方、薬味、葱すらダメだし・・・
香料なんてもんが入っていたら即out;
いっつも 恐る恐るご飯出してるㆀ

でもでもこれは 相方『旨いなぁ・・・』って食べてたよ~(*→‿ฺ←*)
やったね!

みーちゃんも食べてみて~(✪‿✪)
そちらはどーお?
やっぱ 暑いよねぇㆀ
夏バテしない様にね~~~*:・°
早く冬になります様に…(-人-)
pegu |  2015.08.08(土) 09:01 | URL |  【編集】

優しいね(*´∀`)♪

お母様に喜んで頂いて嬉しいよ~(*^-^*)

そうと分かっていれば、5玉入りもあったのにぃ♪
私や家族の体は、ぺ師匠ご飯で出来ている(笑)

皆元気で、健康診断もどこも異常なーしp(^-^)q

いつも作るのが楽しくて、美味しくて、綺麗で✨
感謝してます❤

牛肉食べない訳ではないんだよ(笑)
すき焼きもするしね(笑)
でも私が幼き頃は豚肉ですき焼きしてた母?

夫もそうだったって~😅

お母様、退院されてお元気になられたのかな?
とりあえず仏壇に…は、いずこも同じですな(*^-^*)
リリー |  2015.08.08(土) 10:46 | URL |  【編集】

わーい牛筋だぁ!
牛筋大好き!しかもカレーときたら作らないわけにはいきませんね!
やっぱ国産なんですね、安さに負けてついついオージー買って今うけど、これ作るために国産頑張ります♪
玉ねぎ煮込まない方がいいんですね!ついつい煮込んだ方が美味しいかと単純に思ってました!
それから圧力鍋ダメ!・・・いつも牛筋は圧力鍋任せでした!
教えを守って作ってみます♪

peguさんの牛筋レシピは、ガッツリ煮と土手焼きを作ったことあります♪どちらもうま過ぎてご飯おかわりー!でした♪

あ、こないだは砂肝作りました(クックでレポ送りますね!)

暑い夏こそカレー!
体調気を付けてお過ごしください!
パース |  2015.08.08(土) 13:11 | URL |  【編集】

りり玉

優しく無い優しく無いㆀ
めろん送ってくれるりり玉のほーが
どう考えても優しいでしょうに*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
o( _ _ )o 深々・・・

あぢぃよーーーა
今日は幾分暑さ和らぐよーな事テレビで言ってたのに
あぢぃㆀ

ぷっ♪
そ~だよね~(笑)普通に牛肉食べるよね~(笑)
うちは鶏すきしてた。

仏壇・・・どこも一緒←爆)))
そだよね~(*→‿ฺ←*)
pegu |  2015.08.08(土) 14:01 | URL |  【編集】

パースちゃ~ん

暑いね~*:・°
バテるよね;そっちどぉ~*:・°
・・・どこも一緒かㆀ(^-^;)

そなのよぉ*:・°
私もオージーちゃんで何度かやったけど
『君は だぁれ?』みたいな感じで
せっかくのあの牛すじのコク、全然無かったの~ヽ(;▽;)ノ
おバカだから 忘れた頃に又やってა
おバカも数回やると覚えた(΄◞ิ౪◟ิ)

和牛だと高いじゃん?国産だと 少々高いけど
そこまで高くないのよ♡(。◠‿◠。)
みつけたら是非~♪

玉葱、煮込んでもいいんだよ♪
けど、これお蕎麦屋さんみたいな片栗粉のカレーだから
煮込むより 玉葱の食感味わった方が美味しいと思うんだぁ♡

それと圧力鍋。
がっつり煮とか 土手とか。
ほら、汁を味わう物では無くって 身を味わう物じゃん(^m^*)
そんな物は 旨味がお外に出たら美味しくなくなっちゃうから 圧力鍋や、
蓋し無いで柔らかくなるまで煮てやったらいいと思うよ♪

でも 汁を味わうやつは
鍋に蓋して 旨味をじっくりお外に出してやった方が 美味しいよ~(^m^*)
圧力鍋って、圧がかかるじゃん?
外から内側に。
だから 柔らかくはなっても 旨味、外に出てこないんだよね(^-^;)

豚足を柔らかくして その後 網(魚グリル)で
こんがり焼いて、塩&柚子胡椒つけてかぶりつくのも美味しいよ~♪
そんなやつは圧力鍋使って豚足、柔らかくするよ♪

パースちゃん~土手やがっつり、食べてくれたんだね(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)嬉しい!有難う!!

ぷぷ♪砂肝いいね♡ この時期♡
今日、私もバイト帰りに買ってこうよかな(*→‿ฺ←*)
・・・すぐ影響される人σ( ̄- ̄;)

pegu |  2015.08.08(土) 14:30 | URL |  【編集】

長文お返事嬉しいです(*^_^*)
暑いから、お仕事出かけていくのも大変ですよね!

目からうろこのアドバイス有難うです!
勉強になります!

豚足も大好きなので、やってみたいです♪

はい、そのほかにもpeさんレシピ沢山作ってますよ!レポも送ったことあります♪
赤い鶏さんは最高です~!
赤いお豆腐のやつとか、厚揚げ(大好物なので)レシピとか、パン焼くのが趣味なのでトマトのブルスケッタはしょっちゅう!のりたまのパンもツボでした♪
韓国唐辛子も常備してあるので、peさんのレシピで大活躍してます!

それにしてもpeguさんはいったいどこでお料理覚えたんですか?凄いな~憧れます!
パース |  2015.08.08(土) 16:50 | URL |  【編集】

パースちゃん

ただいま~♬ 朝バイト終了♬
涼しい?って思ったのに じわじわ暑くなってきたㆀ
夏はキライだ・・・ა

ええっ(。☉౪ ⊙。)
つくれぽ・・・パースちゃんの名前?
他?探してみよう*:・°
あんまし頭良くないから アイコン見ないとわかんない*:・°
ごみんo( _ _ )o

私の先生はお母さんだよ♬
うちは とにかく食べる事が大好きでね(^m^*)
食べる事には惜しまない!って食いしん坊一家(笑)
何処にでも食べに行ったよ~
で、お家で再現。
どちらも兄弟親戚の多い家系で父方は長男で。
昔だったから、あらゆる行事でお料理の場面があったよ。

母方は韓国の血。父方は九州の血。
だからうちは あいのこの家庭料理なんだ(^m^*)

でもね;相方は洋食が好きなんだけど
洋食がわかんないの(◞‸◟)
たまには 美味しいの、お外に食べに行かなくちゃね(^-^;)

パースちゃんいつもありがと~❤

pegu |  2015.08.11(火) 10:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.08.16(日) 15:06 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

やん*:・°
こっちにまで わざわざ有難う~*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

帰省も無事終わったし。
夏休みも何とか終わったし。
どっちも疲れてバテてたの~*:・°

ダメねぇㆀ
日々着々と歳くってってるって感じㆀ
運動でもして体力つけなきゃ(◞‸◟)
な~んにもしてないんだけど
この暑さ~~~*:・° 湿気~~~*:・°
床でゴロついてるა
あぢぃ・・・ა
はよ冬よ来い・・・

有難う~~~*:・°ヽ(;▽;)ノ
あっちもいつも有難う❤
pegu |  2015.08.18(火) 13:29 | URL |  【編集】

こんにちは。

クックパッドのレシピ、いつも参考にしてます。
最近気付いたんですけど なんと、牛すじカレーの方だったんですね!!
何気なく色んなレシピをお気に入りにポチってましたが よくよく見るとあなた様のレシピの多いこと!
1人で勝手に感激して崇めてますよ。

今は子育て等でグダグダなのでさっさと作れそうな物を選んで作っていますが 不慣れながらいつか牛すじカレーをこしらえたいと思ってます。


ツブ |  2015.10.09(金) 10:03 | URL |  【編集】

ツブさん 遅くなってごめんなさい*:・°

ツブさん、子育て中なのですね!
色々大変でしょうに*:・°
そんな中、遊びに来てくれて有難う*:・°
遅くなってごめんなさいねㆀ

ぷぷぷ♪
いっぱいポチって戴いてるんですね~
それなら ツブさんと私の味の好みがきっと一緒なんですね~♡
それって 嬉しいですよね❤

・・・私のとこ・・・ 相方と味の好み、全く違うんですよㆀ
合わない事合わない事(◞‸◟)
ため息出ちゃいますㆀ

もし これみたら 又遊んでやってくださいね*:・°
有難うです!
pegu |  2015.12.14(月) 11:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/729-9b0c252b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
