2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.07.11 (Sat)

お弁当【高野豆腐入り・肉団子】


冷めても

nd5s.jpg

美味しく綺麗でいてね♫


ドタバタ*:・°

【More・・・】




ころころ♬



****************************************************************
《団子20個分》
bnd1.jpg
【団子の種】
挽肉(今日は合挽き)・・・150g
玉葱・・・60g
人参・・・60g
太葱・・・20g
生姜すりおろし・・・3g
にんにくすりおろし・・・耳掻き1程
高野豆腐・・・5枚入り82gの1枚
卵白・・・L1つ分
水・・・大匙1
酒・・・大匙2
薄口醤油・・・小匙1.5
塩コショー・・・少々
片栗粉・・・小匙1
胡麻油・・・小匙1/2
【餡(タレ)】
水・・・1cup
ケチャップ・・・大匙1
醤油・・・大匙2.5
酒・・・大匙1
三温糖・・・大匙1+小匙2
米酢・・・大匙2
鶏ガラスープの素・・・小匙1/3程
生姜すりおろし・・・2g
水溶き片栗粉・・・水大匙2+片栗粉12g用意
仕上げ胡麻油・・・少々
【その他・肉団子10個時】
玉葱・・・小1/2
ピーマン・・・小1個
人参・・・少々
木耳・・・少々
****************************************************************


高野豆腐は
bnd3.jpg
おろしておき。

玉葱・人参 微塵切り。
太葱が青い所でもok。←揚がると香り良く香ばしく♡
十字に割り、大雑把に微塵切り。
bnd2.jpg
生姜1カケ・にんにく耳掻き1杯程。

ボゥルに団子の種、野菜類以外を皆入れ
bnd4.jpg
よくよく練っておき。

肉の繊維が ほどき合わさったら野菜類投入
bnd5.jpg
練り合わせ。
bnd6.jpg
ラップし冷蔵庫で30分程寝かせ。

手を少量、数滴の水で濡らし空気入らぬ様丸め
(跳ねないので大丈夫)
bnd7.jpg
中火でどんどん揚げて行き
bnd8.jpg
20個。

今回、肉団子
お弁当用で2回分取れる様にしてあります。
10個は冷凍保存へ。
餡は 10~15個分にしてあります。

玉葱・ピーマンは乱切りにし
団子揚げた油で油通し(軽く揚げる)しておき
bnd9.jpg
木耳は戻して茹で
人参は柔らかくなるまで茹でておき。

【餡(タレ)】の材料鍋に合わせ
bnd10.jpg
水溶き片栗粉用意。

鍋を火にかけ沸いたら弱火
bnd11.jpg
団子・木耳投入、5分程煮。

片手で水溶き片栗粉を指で混ぜながら
もう一方の手、
鍋中、杓文字でかき混ぜながら投入。
bnd12.jpg
片栗粉は冷めるとトロミは減ります。
今回お弁当用、餡のトロミは強くして有12g程。
お弁当で無ければ 10g程。
様子見てお好きに加減されて下さいね。

トロミが付いたら
香り付けの胡麻油少々垂らし軽く混ぜ
火から下ろし。

冷めた時点でこの位。
bnd13.jpg
完全に冷めてから
玉葱・人参・ピーマン合わせます。
お弁当用でなければ 火から下ろす手前で
加えて下さいね♫

出来上がり♪

今回 完璧冷めてる画像です。
nd4s.jpg
冷めても餡はちゃんと絡まり
野菜の色も綺麗でしょう?(。◠‿◠。)

ピーマンは ほんの一瞬の油通しでいいですよ~♪

いかがでしょうか♪

パパ弁。
nd3s.jpg
* 肉団子
* お魚フライ
* 小葱の出汁巻き
* ベビー帆立の和風ペペロン
* ほうれん草のお浸し
* 焼しし唐







次の月曜、母が先週に続き
2回目の手術となりましたა
大変な手術との事。
やはり 実家へしばらく帰る事にしました。
月曜、1番の飛行機で九州へ帰ります。
・・・早朝、ちゃんと行けるかしら;

そんなこんなでドタバタしてて・・・
お返事遅くなっててすみませんㆀ

もう何年も帰っておらず。顔すら見せておらず。
こんな機会とは言え
母はチョットだけ テンション上がったみたいです(^m^。)

パパは大丈夫かしら・・・
ちゃんとご飯食べるかな。
風邪ひかないかしら。

パパも先日、両目が緑内障だと告げられ
相当落ち込んでます(^-^;)

心配だよう*:・°

まずは頑張ってこよう!
お母さんもパパもみんな頑張れ!

飛行機 落ちません様に…(-人-)



14:09  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

みなさんお大事になさってください。

こんにちは。
peguさん母、大変なんですね。
大きな手術だなんて・・・本当上手くいくことを願ってます。

旦那様も、お目目お大事にです!(うちの母、緑内障ですが、赤ワイン飲んで眼圧下がったって言ってます。毎日飲んでますよ~)

どうかどうか、パースへの返事なんて気にせずに。peguさんの素晴らしいブログだけで十分楽しませて頂いてますので!無理しないでくださいね!(パースは鍼灸マッサージ師なので、体の調子が悪い人、無理して疲れてしまっている人には弱いのです・・・)

パース |  2015.07.11(土) 16:06 | URL |  【編集】

peguさん こんばんわ。緑内障、家の父親も手術しました。放置しておくと大変な事になるというので早めの処置をしたようです。 きっとpeguさんのお顔を見ると元気になるんじゃないかな? 道中遠いと思いますが ゆっくり親孝行なさってください。
 お弁当 相変わらず素敵です。高野豆腐レシピマンネリしてしまうので、嬉しいです。家計の強い見方ね~。
たわわ |  2015.07.11(土) 19:15 | URL |  【編集】

あああ……パパもお母さんもpeguさまもみんな頑張れー(^^)
私の食いしん坊元気玉たくさんたーくさん送ります(≧∇≦)
$有銭$ |  2015.07.12(日) 00:25 | URL |  【編集】

お久しぶりですー(*^^*)

pegu姉さん、お久しぶりです(*^^*)ここ最近まで全く料理する気になれなかったのだけど、久々に赤い鶏さんを作ろうかと思い…。この肉団子も美味しそう♡片栗粉の量を細かく説明してくれているのがありがたいです(>_<)いつも加減が分からなくて(´Д` )
もりよ |  2015.07.12(日) 17:11 | URL |  【編集】

パースちゃん♪

パースちゃんは そーいうお仕事ですか!!
お人を助けるお仕事なんだね。
素晴らしいね!!
うんうん。身体が辛い時、真から頼りたくなるよ!
そんな心意気でお仕事されてる所に行けば
随分と楽になれるのだろうな…
パースちゃんみたいな先生に巡り会いたい!

私も母があんなだから
ついついお年寄りや身体の不自由なお方に
目が行ってしまうよ。
けど、自分の弱さにもぶち当たり
心底寄り添ってあげられない。
ダメだね。
多分、心がひん曲がってるんじゃなかろうか。
とも、思ったりするよ。自分。
世の中の全て、苦悩や苦労が無くなるといいね。
皆が皆、どうか幸せになれたらいいね。

パソコンから返信出来ず、
スマホから^^;
もたもたしますがごめんね
pegu |  2015.07.12(日) 22:55 | URL |  【編集】

たわわちゃんだ!

たわわちゃん!お元気だった?
遊びにきてくれたんだね!嬉しい!有難う!

そっか…たわわちゃんのお父様も悪くされているんだね。
可哀想に…
不自由だね…
うん!わかった!定期的にちゃんとみてもらうようにするね!
アドバイス、有難う!

荷物、まとめました!
ちゃんと行けます様に…
うん。そだよね。
顔見せて、そばに居てやるだけでもいいよね。
お金たまらないと…なんて
今まで行ってやれなかった自分に後悔。
居れる間、ぺっとりくっついて
親孝行してきます!
たわわちゃん、有難う!
pegu |  2015.07.12(日) 23:01 | URL |  【編集】

けど、自分の弱さにもぶち当たり
心底寄り添ってあげられない。

↑私も働いていたとき何度も同じようにぶち当たりました。弱い人を支えてあげなきゃならない立場なのに、忙しさのあまり心底寄り添ってあげられない。この事に気づいて一度仕事を辞めたこともありました。難しいですね、心を寄せるって。自分が未熟すぎて何度挫折したことか(;_:)

でもでもpeguさんはひん曲がってなんていませんよ!peguさんのお人柄は、そのお料理、文面から愛情いっぱいに伝わってきますもの!
パース |  2015.07.13(月) 13:05 | URL |  【編集】

久々に覗いてみたら大変なご様子
全てが良い方向へ向かうよう願っています。
お体には気をつけて。
BMWR |  2015.07.13(月) 20:56 | URL |  【編集】

えっ?Σ(T▽T;)

お母様は、そろそろ退院かなぁ~と思ってた(*_*)

もう一度手術するんだねΣ(T▽T;)
そりゃあお母様もpeっちゃんも神経すり減らしちゃうね(´;ω;`)

Peっちゃんがお母様の傍で話を聞いてあげれば、電話じゃ伝わらない気持ちも伝わる気がするよ(^-^)

親子って不思議(*´∀`)♪

ずっと会わないでいても、顔を見るとすぐに打ち解けられるよね(゜∇^d)!!

いっぱい励まして優しくしてあげてね。


イライラしても飲み込んで笑顔だよ~( ^∀^)
これは私にも言える事だけどねf(^_^;

Peっちゃんもお母様もパパさんも、み~んな大変だけれど頑張ってねp(^-^)q

私も頑張るっd=(^o^)=b

リリー |  2015.07.14(火) 11:09 | URL |  【編集】

有銭ちゃん

ぷぷ♪元気玉~!
いいね元気玉!

手術は終わったんだけど
元気とか食欲がまだ;

昨日の今日だからまだまだか^^;
元気玉~ありがとう~!!
pegu |  2015.07.14(火) 14:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

peguさん、ご無沙汰しておりました。
時々ここを覗いていたのに、コメントせずにごめんなさい。
相変わらず美味しそうな料理だなぁ、お弁当は特にキレイだなぁ。じゅるるっ、とヨダレを垂らして見ていたら…

お母さんが2回も手術を受けられたんですね。上のコメントを見たら手術は無事に終わったようで、一安心ですね。
これからは、きっと少しずつ元気が出てくるはず!

でも、心配は心配よね…。
自分が子供の頃の‘元気でなんでもできる親’が、いつの間にかなんだか小さくなってたり、病気がちになってたり。
心配される側だったのが、心配する側になってさ。

そして、お母さんが、大変な時だけど、数年ぶりにpeguさんに会えてうれしい気持ちもよくわかるなぁ。

同じ九州の空を見上げて、peguさんのお母さんが元気になられるのを祈ってます♪
びすこのこ |  2015.07.14(火) 21:30 | URL |  【編集】

まだメール使えないから ここからメッセージ(笑)

おねーさん帰ってきたー?お母さんと
いっぱいベタベタしてきたー?

あのね、車のエアコンが効かなくて、、
去年から調子悪くてねー。
ついに車 買い換えかな、、と。

でも おにーさんに診てもらってからがいいかな!と!
ゆき |  2015.07.27(月) 08:26 | URL |  【編集】

でね、冷房ついたり
つかなかったりなんだよ。
ディーラー持ってって
高かったら買い換えようかなって。
でも先におにーさんに診てもらって
判断したいなーって思って!
つうか、あたしに
返事どうすりゃいいのよね(笑)
ゆき |  2015.07.27(月) 08:55 | URL |  【編集】

こんにちは。二回目です

いつもお勉強させて頂いてますm(__)m
その後、いかがお過ごしですか?
peguさんのお母様が良くなられますよう、お祈りしております。
旦那様のことも、ご心配ですね(TT)

でもでも、peguさんまでお体を壊したら大変なので…ご無理なされないでくださいね。

馴れ馴れしくってすみません!
りょうこ |  2015.08.05(水) 18:07 | URL |  【編集】

びすこちゃんお久です~!

うんうん*:・°
びすこちゃん、コメ有難う*:・°

・・・帰ってみたら7年とゆー月日が経ってたよ。
お母さん、ちっちゃくなってた(१︿१)
これからはスカイマークもあるし(笑)
ちょくちょく帰ろうかな。って思った。

弟も随分と大人になってた。
もしかしたら姉追い抜いてもっと大人になってるかもしんない。
沢山沢山色んな意味で『帰ってよかった』って思ったよ*:・°

うん。1回目の手術でなかなか血が止らないのと
もともと白血球?とか少なくって栄養も抵抗力も無かったので
回復が全然だったよ。
長かった~*:・°7~8時間?かかったって。

で、2回目は輸血しながら←栄養とりながら
手術したみたいで 大分回復早かったよ~

『若い生レバとろ~り❤戴いたので元気もりもり』って母も冗談言えるくらいだった(笑)

ね;あんなにちいちゃくなってたなんて(^-^;)

親不孝者だなぁㆀって思った。

びすこちゃ~ん、お空有難う(*☻-☻*)
pegu |  2015.08.06(木) 09:20 | URL |  【編集】

ゆき嬢

で、どだった?(笑)

ガスとホースと弟さんで良くなった~?

張り切ってたんだろな♬弟さん(^m^*)うぷぷ

又、寄る~♬
pegu |  2015.08.06(木) 09:22 | URL |  【編集】

りょうこさ~ん*:・°

またまた遊びに来てくれたのですねん❤
うれち❤

うんうん*:・°先日退院して今日又検査に行ってるみたい~
術後の経過みに。

ご心配して戴けて;.:*:・°嬉しい*:・°
有難う!!

りょうこたまのうさうさはお元気ですか~
この暑さだもんねㆀ
心配~*:・°(りょこさんもお元気???)

こないだねー・・・
ずーっと避けてたウサショップ、とうとう
見る勇気がでてき・・・
じっくり癒されてきちゃった~*:・°

でもほら;こんな異常な地球じゃん?(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
この暑さでbabyお迎えする勇気がいまいちで無くって;

あまりにもベター・・・っとウサギカゴに張り付いているもんで
店員さんが『抱いてみますか?』って。
でもでも~*:・°抱いたら最後じゃん*:・°

いいですㆀって半分いじけながら断って
カゴの隙間から指、めーいっぱい伸ばして
ナデナデしてきた(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

やっぱ うーは素敵ら(-﹏-。)
もーたまんない*:・°

もー一回ママになりたいよ~~~*:・°
pegu |  2015.08.06(木) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/728-29516d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |