2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.05.28 (Thu)

大根・新玉【ぶっかけ薬味蕎麦】


増やしたいのは栄養

db1s.jpg
Cpicon 大根・新玉【ぶっかけ薬味蕎麦】 by pegupepepe

減らしたいのは罪悪感ㆀ


お手軽ですよ~

【More・・・】



お蕎麦って大好きなんですよ~
薬味も大好きです♫

大食い・大食漢の私ですが
最近 食べた後の胃の調子も配慮する様になってきました。
お年頃ですねㆀ

美味しく食べて
いっぱい食べた後も苦しくありません様・・・

お手軽です!


*************************************************************
《2人分》
db6.jpg
【麺となる物】
蕎麦・・・1人分
大根・・・つま(大根のつま)にして蕎麦と同量程
【トッピング】
新玉葱・・・たっぷり
長芋・・・お好みの量
瓶詰めなめたけ・・・お好みの量
卵黄・・・1人1つ
花かつお(鰹節)・・・たっぷり
天かす・・・お好みの量
小葱・・・お好みの量
刻み海苔・・・お好みの量
お好きであれば茗荷・大葉など・・・お好みの量
【その他】
市販のざる蕎麦のつゆ・・・お好みの量
わさび・・・お好みの量
*************************************************************


新たま。繊維に逆らって薄くスライス。
さらさずで。
db7.jpg
長芋は摩り下ろし、色止め&下味に
色の薄いつゆを薄味でよくよく混ぜておき。
どちらも冷しておき。

大根の長いツマを作ります。
db8.jpg
ツマ用(細)スライサーで長く沢山作り。

水に少々さらしシャンとさせ
db9.jpg
ザルに上げ。

蕎麦を茹で冷水で洗いツマと合わせ。
db10.jpg
これ蕎麦は1人分無い位。
ツマと合わせ2人分。

再度水中、蕎麦とツマをサッと解き合わせ
db11.jpg
ザルに上げ。

皿に大根蕎麦盛り
db12.jpg
中央くぼませ

スライス新玉多目に敷き
db13.jpg
長芋盛り

なめたけお好みで盛り
db14.jpg
卵黄のせ

卵黄ぐるりに《花かつお》たっぷりのせ
天かす振り、小葱・刻み海苔振り。
出来上がり。

個人的に好きでお薦め、ヤマサ《ざる蕎麦のつゆ》。
甘口、ストレートタイプ。お安いです♪
db15.jpg
わさび溶き

じょぼじょぼ・・・♫

db3s.jpg

卵が苦手な私ですが
何故か新玉スライスには鰹節と卵黄プラスします♬
玉葱スライスが 角無く沢山食べれるんですよ~

db4s.jpg

混ぜても 崩しながらでも。

db5s.jpg

長芋のお陰様か大量のツマも全然気にならず。
美味しいんですよ~!

腹持ちもすごくいいんですよ~
沢山食べても罪悪感も少なく お手軽でしょう?(笑)

『あ~・・・ 美味しかった♡』

一度是非♪




実家の母が動脈の手術を。
今月は空いておらず 6月だって。

年も年だし 不安だろうな。って思うんだけど
帰ってやりたい。ついててやりたい。って思うんだけど。

先立つ物はお金でㆀ
手術代、手術前後にかかるお金、生活費。
貯え、全然無いから帰郷費もそっちに回す事になる(◞‸◟)

力不足が痛いなぁ。
悲しくなってきちゃう。

でもでも 止っちゃったらびびたるお金も止るので頑張ろう。って思う。
先を見なきゃな。
切ないなぁ。
10:35  |  麺類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

おぃしそぉ~

ぺぺさんのこの手のレシピも本当に素晴らしい。
なめこチュルルンも最高だった~♡

これも是非作らせて頂きます~~

って慣れ慣れしい初投稿失礼いたしました
( ´艸`)
LUCCA(cpのキャンdですがわからんと思いますがw |  2015.05.28(木) 17:40 | URL |  【編集】

おキャンちゃんおはよ~

あれ?クックのおキャンちゃんじゃぁ無いの?
クックで仲良くしてくれてる おキャンちゃんじゃ???ヽ(;▽;)ノ
間違ってたらどうしよう*:・°
何度かおキャンちゃんのキッチン行ったけど
日記とかされていない様で 言葉、残せずにいたんだ*:・°
ワンコアイコンのおキャンちゃん???
合ってるか合ってないか もし又覗く事あったら
お返事くだちゃい~~~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
pegu |  2015.05.29(金) 05:18 | URL |  【編集】

綺麗だぁ(*^^*)

Peっちゃんのご飯はどれもこれも彩り豊かで、お野菜豊富で目で美味しい(^^)d

食べるとやっぱり美味しくて♪♪凄く幸せになるよ~((o(^∇^)o))


お母様の事心配だねρ(・・、)

医学は進歩してる!!
母も手術をしたけれど、麻酔が切れても痛みは全然感じなかったって(^-^)v

入院手術には高額医療助成制度もあるよ。
確か今年の1月に改正になったはずです。

詳しくは解らないので調べてみてね(^^)

リリー |  2015.05.29(金) 08:01 | URL |  【編集】

大当たり~

ワンコアイコンのおキャンどす~( ´艸`)
peguちゃん ファンの一人ですゎ~
わかってくれて嬉しいな♪
仲良くなんて言ってもらえて光栄ですぅ~
ありがとうございま~
ちょいちょい来させてもらいますねん♪
ドゾ ヨロです!
LUCCA |  2015.05.29(金) 11:42 | URL |  【編集】

りりたまおはよ~

>お野菜豊富で
↑だってだって、お野菜多く摂らないと
胃が重いんだもんა
年齢増すごとに、お野菜の量も多くなってく様な気がする・・・ა

医学進歩。そだよね!
きっと昔と全然違うよね!

りりたまのお母様の事、
すっごい勇気もらってる。
頑張り屋さんのお母様の様子も
周りのリリ玉の様子も♫
後追って頑張りましゅ!

二五八のつぶつぶ・・・
たしか開けてないのがどこかに・・・
そっか、浅漬けそれでも出来るんだ!
(≝∀≝)ニタぁ♡
pegu |  2015.05.30(土) 08:17 | URL |  【編集】

やっぱり おキャンちゃん!

良かった~*:・°あってた~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
忘れる訳、無いじゃないですかぁ~*:・°
おキャンちゃんも、こんな私と仲良くしてくれる
数少ない大切なお人の1人でしゅ*:・°
遊びにきて、コメントまでしてくれたんだね
有難う有難う*:・°

おキャンちゃん、いーっぱい付き合ってくれてるよね♡
本当・・・・・・・・に感謝してるんだ♡
有難う(*☻-☻*)

ねーねー・・・
LUCCA←わかんないのა
良かったらおちえてo( _ _ )o
おばかでごめんちゃいㆀ
pegu |  2015.05.30(土) 08:23 | URL |  【編集】

スライサー観て喜ぶワタシ(*´∇`*)

あのね!スマホおかしくて
1ヶ月前くらいからメール使えないのー!
ってゆう、お・知・ら・せw

お蕎麦めちゃめちゃ美味しそう(*≧∀≦*)
ゆきちゃん |  2015.05.30(土) 23:20 | URL |  【編集】

ゆき嬢おはよ~

ふっふっふっ・・・
これが来て、人参千切りがどれほど楽になったか♫
めっちゃ探したもんねっ♫
中程の、使わない刃の方の穴、
あれ、ふさぐ板とかあったら、も~っと使い良いのにね~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
・・・つっかかんだもんა
でもでも細さには言う事無し~♡
も1個欲しい位(。◠‿◠。)

げげっა なんですとーっ;
メール使えないの?
まぁ用事あったらバイクでブィ~ンと行くし♫

・・・治ったらメール飛ばしてちょo( _ _ )o
お嬢のお嬢はお元気?
お嬢は相変わらず美しい?(≝∀≝)
pegu |  2015.05.31(日) 08:16 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.06.02(火) 07:47 |  |  【編集】

peguちゃんすごい記憶力だよー
ありがとー

peguちゃんレシピはよぉ~く見てるんだよぉ
気に入ったのをリピしてるのが多いけど( ´艸`)
辛い物好きだからさー

素材を知ってて素材を生かして調理されてるなー
って勉強になったんだよぉ~♪

やはり出来上がりはその食材の下ごしらえでどうしたら最大限に引き出すかによって全然違うんだなって学ばせてもらいましたぁ~!
peguちゃんレシピとわかりやすく読みやすい画像などが魅力的でねぇ~・・・
これからもよろしくお願いします♡

エ? LUCCA・・・・( ´艸`)
キャンdは愛犬の名前。
↑はUを抜いたら自分の名前ってだけだよ~
ややこしくてごめん~~(。→ˇ艸←)
LUCCA |  2015.06.02(火) 17:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.06.05(金) 18:26 |  |  【編集】

LUCCAおキャンちゃんへ

ぷぷ(^m^*)
LUCCAちゃんが辛いのやお蕎麦好きなの知ってるぅ~❤
そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいなぁ。。。
うん。しみじみ・・・
色々やり辛くて凹む事もあるけど
そんな風に言ってくれる人がいるって
ほんとに嬉しい。
おキャンちゃんは 昔から変わらずいてくれるもんね(१︿१)
心の広いお人なんだなぁ・・・って思う。
有難く思ってるんだ(^m^。)
ほんとにほんとに有難う❤o( _ _ )o
pegu |  2015.06.12(金) 17:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/719-e5e9bc61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |