2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.23 (Sat)

【浸し浅漬け】


本当~に美味しいです♫

sal2s.jpg
Cpicon 初夏【浸し浅漬け】 by pegupepepe

トロっとなったお汁にシャキシャキ食感。
漬ける前と後、こんなに違うの?って思います。
是非!


食べてー食べてー食べてみてー

【More・・・】




刻んで絞っての浅漬けより
じんわり汁中で漬けるこっちの方が
お野菜の旨味が沢山あるよな気がします。

美味しいなぁ・・・♡



**********************************************************
《1.5ℓの容器、8分目で漬けました》
sa1_201505231325196a5.jpg
【漬ける物】
長芋・・・皮剥き後、200g
胡瓜・・・大2本
オクラ・・・7本
茗荷・・・2本
輪切り唐辛子・・・10~15程
早煮昆布・・・5cm×4cm程の物2枚
【塩水】
水・・・1000cc
あらじお(アジシオ不可)・・・小匙山盛り4
【漬け汁】
水・・・500cc
あらじお・・・10g
キッコーマン本つゆ香り白だし・・・100cc
砂糖・・・小匙1
米酢・・・小匙1
**********************************************************


胡瓜、洗って所々薄く皮を剥き
塩(分量外)を振りかけ両手でゴロゴロ。
sa2_20150523132517c70.jpg
板ずり。

洗わずで1本を長さ4等分程にし
sa3_20150523132516376.jpg
1つを又4つに割り。

長芋、皮を剥き
sa4_20150523132515516.jpg
繊維方向保つ方で
胡瓜と大きさ合わせて切り。

茗荷は柔らかくなり難いので
sa5_20150523132513485.jpg
1つを8つ程に割り。

オクラ。塩(分量外)をまぶし
指でこすりつける様に揉み産毛を取り
熱湯の中、40秒程、硬めに茹で冷し
握りって水分絞り
sa6_201505231325124f2.jpg
2つに割っておき。

昆布は水にくぐらせ少し柔らかくし
ハサミで繊維断ち切る方向で細く切り。
sa7_20150523132715125.jpg
こんな。

水1000ccのうち、200ccの湯で
塩を先に溶かすといいよ。
sa8_20150523132714029.jpg
塩水の中、洗わずの胡瓜・長芋泳がせて30分。
ザルに上げ、洗わずで水分切っておき。

【漬け汁】の《酢》以外を合わせ
軽く煮立たせ冷ましておき。
sa9_20150523132713c00.jpg
冷めたら《酢》投入。殺菌に。

【漬ける物】、容器の中に入れほどき合わせ
sa10_20150523132711cd2.jpg
冷ました【漬け汁】投入。
冷蔵庫で1日待ち。

出来上がり♫

【漬け汁】を合わせた時、『これって美味しい?』って
疑問持たれると思います(^-^;)
これが1日経つと・・・
sal6s.jpg
「何て美味しいんだろう!!」ってなります(^m^。)
昆布やお野菜の力かなぁ~♬

あ、よそう時、気をつけて下さいねა
sal5s.jpg
漬け汁 とろ~り・・・なかなか汁切れず。
垂れますㆀ

私はこのまま食べますが
風味良いお醤油などあれば少したらすと又まろやかに♫
お好みで。
sal4s.jpg
冷たくしてどうぞ。

ほーんと美味しい♡

お薦めなので、茗荷が苦手な方は抜いてでも
食べてみてくねん♫

いかがでしょうか♪

13:29  |  漬物  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

初夏っぽいー

とろとろ系のお漬物、大好きです。作りますねー
山形の郷土料理のダシみたいな味なのかなー?
お野菜のそのままの美味しさを味わえる一品ですね。倍量で作ってもすぐ食べちゃいそう!
peguさんに食の好みのツボをグリグリ押されっぱなしです。
育松 |  2015.05.24(日) 11:06 | URL |  【編集】

絶対好き♪

とろりんとかネバネバとか大好きよん(^^)d

材料は揃ってる(*^-^*)

疲れてるので、明日になっちゃうかも知れないけど
また作らせて頂きます。

野菜の美味しい季節になってきたね~♪♪

お婆は野菜を沢山食べたいの(笑)

血管にプラーク溜めたくないもん(;o;)
食物繊維は大事だよね( ̄∇ ̄*)ゞ

ヘルシーなお野菜レシピ嬉しいなぁ♪
いつも有難う(*^▽^)/★*☆♪
リリー |  2015.05.24(日) 16:37 | URL |  【編集】

育松たま

>お漬物、大好きです
うぷぷぷぷ♫
育母も そんなお年頃ですか♬
お漬物って 買うとチョビット;高いよね;
最近は お茶請け、おやつ
胃もたれ物の前にも食べるお年頃なので
おうちで漬ける回数増えてきまちたㆀ
・・・お年頃よね・・・ㆀ
pegu |  2015.05.24(日) 20:15 | URL |  【編集】

りりたまん

りりたま、た~いへんな中、遊びきてくれて有難う*:・°
うんうん、すっごく気持ちわかるんだぁㆀ
うちの母も来月早々手術決まったㆀ
あたふたしてもアレだから
私がどっしり構えて、おおごとでは無い様、
思い込ませ様と思っておりますㆀ
・・・アタシ、強くなれ~*:・°

りりたま、疲れてるんだろなㆀ
あ、年いくと共に お野菜大好きになってゆく~

>血管にプラーク
↑その結果の手術だなㆀ

こちらこそこそ 勇気と思いやり、有難う♡
pegu |  2015.05.24(日) 20:19 | URL |  【編集】

オクラは抜いても良いですか?(笑)

peguさまおはようございます(*^▽^*)

夏の浅漬け、大好物です。いつもきゅうりの辛子漬けを作ってはバリボリ食べています。
以前何かで『きゅうりもみは塩水ですると、より 美しく美味しくなる』と読みました。それに近いのかなー?
あと、いつかの物産展で長芋の漬け物がとても美味しかったのですが、物産展以外でなかなか売ってなくて。
このお漬け物似てる! 絶対に挑戦します。

それにしても、浅漬けを盛っただけなのに、この美味しそうさ!!! センスの違いですね。


・・・最後に・・・オクラだけは抜いても良いですか? いつもの偏食がー(>.<)
麗 |  2015.05.27(水) 09:47 | URL |  【編集】

麗たま おはよ~

塩水で。←なんでだろうねㆀ
胡瓜の水分、カラッカラに出すんじゃ無くって
水っぽさとアクだけ程好く抜いて
お野菜の旨味凝縮するのかな(^-^;)

うんうん!
物産展や観光地のお漬物屋さん寄ると
長芋のチャプって漬けたやつあるよね~♫
うんうん 私もあれ大好きで
お家でも漬ける様になったよ~

2日3日経っても しょっぱくはならないけど
トロミは増してくるよ。
2~3日後が好みです♡

オクラ、もちろん了解です~(笑)
pegu |  2015.05.28(木) 11:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.06.01(月) 00:08 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/718-5a89ce21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
