2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.05.19 (Tue)

酢玉葱【甘酢新玉】


新玉の季節ですね♪
酢物も美味しい季節になってきました!

tintama4s.jpg
Cpicon お疲れ様。【甘酢新玉】酢玉葱 by pegupepepe

疲れた時や、うたた寝後、
冷たいコレが たまらなく美味しいんです♫


うちでは もう何玉食べたかな~♫
薄味で作って汁も飲み。
毎日食べて内臓脂肪減少!

【More・・・】




酢玉葱。
うちでは食べやすく甘酢・和風で作ります。

南蛮漬けなんかの上に乗っかってるお野菜、
もーっと そればっかり食べたい!ってのが
始まりなんですけどね(^-^;)

手間はかかりません。
切って漬けておくだけです♫



****************************************************************
《800cc程の瓶1つ分》
stama1_20150519130159448.jpg
【具材】
新玉葱・・・577g有り
赤・黄パプリカ・・・各50g程
ピーマン・・・小1~1.5個程
人参・・・40g程
【漬け汁】
米酢・・・150cc
三温糖・・・32g
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙2
醤油・・・大匙2
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙3
胡麻油・・・大匙1
早煮昆布・・・5cm程
輪切り唐辛子・・・12程
粗引き黒胡椒・・・お好みで
* 酒・味醂は 清酒・本味醂を使用しています。
料理酒や味醂タイプなどは塩分が入っていますので味が変わってきますので注意

【その他】
エキストラバージンオイル・・・細く1回し
レモン・・・1/2個
****************************************************************


新玉、柔らかいです。
漬けるので薄すぎると食感無い程ヘナチョコにა
stama2_201505191314460e7.jpg
繊維に沿って 薄すぎずでスライス。
新玉なので さらさずで ok 。

人参薄く千切り

ピーマン・パプリカ心持ち厚めにスライス
stama3_20150519131446d24.jpg
色が汁に移るので
サッっと1度水にさらし水を切り。

【漬け汁】の材料鍋に入れ
砂糖が溶ける程で良いので加熱。
stama4.jpg
粗熱取り。

大きめボゥルの中、野菜達をほどき入れ
満遍なく合わせ
stama5.jpg
漬け汁投入。

たまに箸で上下返し放置。
野菜の水分が出、だんだん量が減ってきます。
stama6.jpg
↑もうちょっと水分出てからの方がいいかな?

↓この位水分上がってきてからの方が
お味が良く解ります。
stama7.jpg
レモンをお味見ながらお好みで絞り
オリーブオイルを細く1回し。
油分は入れてね。美味しくなるから♫

昆布と共に瓶に詰め冷蔵庫。
1日後~がお薦め。

出来上がり♪

tintama5s.jpg
私は疲れた時など、わしわし食べちゃうんですよ♫
・・・特にうたた寝後、冷蔵庫に向かい1/2瓶程(笑)

主にこれのみで食べていますが
素揚げしたお野菜と共に食べても美味しいです♡
その場合、醤油や麺つゆなど少々足してやるといいですよ♪
南瓜や牛蒡なんか特別美味しいかな~
tintama2s.jpg
蓮根・インゲン・山芋・ズッキーニ。
豚バラ肉は よくよく揚げて。
tintama1s.jpg
お汁もいっぱい入れて漬け込んで下さいね♪
tintama3s.jpg

その他として

【甘酢新玉】に めんつゆ・ごま油をお好みで足し
甘酢新玉ドカ盛り、冷し中華風に食べても美味しいです♬
お野菜いっぱい摂れるでしょう♡



この日のパパ弁。
bb2s.jpg
【甘酢新玉】の汁と具を分け
汁にケチャップ・にんにく醤油・ソースなど足しポークチャップ。
具も最後に軽く絡め上げてます。

塩鯖・茄子甘辛・南瓜の煮付け・スナップえんどう。
ちなみに南瓜はこちら(笑)
Cpicon 例えば南瓜4つの場合。2分半。お弁当に by pegupepepe

元気付けに いかがでしょうか♪



12:56  |  身体に良い物  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

peっちゃーんお元気してた?

山菜祭りから、やっと解放されたよ(笑)

これ綺麗で美味しそうだね(о´∀`о)普通のお野菜食べたくなってたんだ(*^▽^)/★*☆♪

彩り良くてヘルシーで絶対美味しいって、見ただけで解っちゃうよd(⌒ー⌒)!

近々作りまーす(*^-^*)
リリー |  2015.05.19(火) 20:53 | URL |  【編集】

りりたまたらいま(。-.-。)

朝バイトから帰りまちた♪
あーこのひと時が嬉しい~*:・°

ぷぷぷ♬山菜祭り、お疲れ様でした!
食べる分にはいいけど、疲れそう~*:・°

ほーんとここ数年、酢ものを食べる様になりまちた;
疲れとか 気候?気圧に負けちゃうんだよね(^-^;)
そんなお年頃ㆀ

・・・新玉じゃなくって 普通の玉葱。
それだったら大量に食えないババァのお年頃でもありましゅ;
今日は晴れ!
少し気持ちいいなぁ~♪

あ、おかーしゃまお元気?
りりたまお元気?
りりたま、おやついっぱい美味しそう(*☻-☻*)
pegu |  2015.05.20(水) 09:39 | URL |  【編集】

そーかその手があったかぁ(≧∇≦)
南蛮漬けの野菜「だけ」もっと食べたい!ってよく判る〜♪(≧∇≦)
紫にんじんが有るから赤玉ねぎとパプリカと…帰ったら早速作ろうっと♪
あっっ、南蛮漬け、甘味と香り付けに獅子柚子マーマレード入れたらGOOD♪でした(^^)
酢の物、玉ネギ、これからの季節は美味しいね(≧∇≦)

仕事忙しい&バイク長期入院でしょしょしょぼん……としてて、記事なかなか手付かず…。
春の葉っぱやタケノコフィーバー、一通り過ぎ去ったのにね…。・゜・(ノД`)・゜・。夏野菜の季節になっちゃってるよぅ〜……トマト美味しい♡
$有銭$ |  2015.05.20(水) 13:00 | URL |  【編集】

南蛮漬けは野菜メインで

peguさまこんにちはー♪
今回も激しく反応(笑) だって、大好きなんですよ。南蛮漬けの野菜部分が。
玉ねぎと人参が漬かったのが美味しいのでわざと大量に入れてます。

そっか、こうして作っておけばいいのかー。他にも応用できますね。

パパ弁がまた♥
こんなのいつも食べられるなんて、パパさん、幸せ者ー!
麗 |  2015.05.20(水) 13:19 | URL |  【編集】

有銭たま;

ええっ( థ ౪థ)
なんですって!?
有銭たまが入院したの!?バイク事故???
えっ?バイクが入院? 大変だぁ*:・°
どっちだろ~~~ㆀ

そーよそーよ;ぼちぼちしてたらすぐ過ぎ去っちゃうのぉ~
あ!っと言う間よね*:・°
溜めてたら アップ出来ずに終わっちゃう(焦

なになに?獅子柚子マーマレード?
何か素敵そう!獅子柚子知らない~~~
なんだろうა
有銭が言うんだからきっと素敵なものに違いない。
ググってみよう♡

やん 有銭ちゃん*:・°ゆとりが少しは出来ます様に~~~
頑張ってぇぇぇぇぇ*:・°
pegu |  2015.05.20(水) 14:34 | URL |  【編集】

やほ♡ 麗たま

朝は肌寒かったのに むしむししてきたა
湿気がぁა うげー

南蛮漬けの野菜部分(←笑)、
お~いしいよね~(笑)
麗たまもそっち?

最近お年頃になってきて
身体がついてかないのよね”
多分そのせい。酢ものが多くなってきたの。
疲れてくると酢もの、食べたくなってくるーーー

お年頃よね(◞‸◟)

パパ弁・・・・・・・・・・
何かお洒落なもの教えて。
洋物。
可哀相にいつも ありふれ弁当(◞‸◟)
pegu |  2015.05.20(水) 14:42 | URL |  【編集】

今日、新玉ねぎを買ってきたばかりだったので、早速やってみます!
妙齢なせいか(;^ω^)、ダルダルな日に酢の物食べるとすっきりするのだけど、いつももずく酢ばかりで飽きていたトコでした。。

お弁当、美味しそうです!夫に持たせているお弁当を反省させられます(´・ω・`)
そら |  2015.05.21(木) 12:59 | URL |  【編集】

そらさん やほ~♫

うたた寝から覚めまちた(^-^;)
夜バイト行かなくちゃぁ*:・°
けど行きたくないよぉა
歳ってやぁねㆀ
このダルダルな気候、引力に負けてましゅ;

もずく~!大好きです!
美味しいよねぇ~❤もずく酢!
私もよく食べます(^-^;)

うちのお弁当、夜用なんですよ~
だからこんな、いっつも平べったいの(^-^;)
ほんとは温かいの、食べさせてあげたいんだけど・・・
いつも心の中でごめんちゃいo( _ _ )o

さてと;用意して イヤイヤ行ってきましゅ~*:・°
pegu |  2015.05.21(木) 15:36 | URL |  【編集】

ありがとう御座います

peguさま,やっと作りました!おつとめ品のパプリカゲットしたから!黄色と赤、元気になります。すぐ味見で、なくなりそうになりました。追加でまた作ります。こないだはオーブンの件で色々ありがとう御座います。初めて、新しいので角食焼きましたが、ヤキムラがひどくて、一番上の面がハラコ(虎模様)に。ロールケーキはマシでしたが火が上手く回って無いのかな~…
しかし6月に新しいのが発売するなんて→もう少し後で壊れてたら,グレード上げれ(型落ちで)て買えたかな?とか、欲でてしまいます。
ちなみに水蒸気加熱はパン焼きで使いますか?イマイチ分かってません。
たわわ |  2015.05.31(日) 21:33 | URL |  【編集】

たわわちゃんへ

食べてくれたの~♬ たわわちゃん有難う!!(*→‿ฺ←*)
今日も暑いよぉㆀ
へたれ気味ა

オーブン、癖?っって ほーんと悩むよねა
>火が上手く回って無いのかな
うんうん うちもあるある そんなとこ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

うちのはね、前にも書いたけど
温度が表示より上がってないんだと思うのა
庫内温度計でも買えばいいのかもしれないけど
お金無い(^-^;)

山食
210℃に予熱、190℃に下げ27分焼成。のレシピでも
240℃に余熱、220に下げて36分。そのうち最後10分程は230度に上げて焼くの(・・;)
それでやっとどうにか側面にも焼き色が付く。
そこに辿りつくまで1年くらいかかったし;

水蒸気加熱、やってるよ~♬
バケットとかは 天板に熱湯入れてる。
霧吹きもするよ。
山食は 霧吹きだけやってる。
んで、山がふくらむ最中にも シュコシュコ1度吹いてる。
最初のうち、表面が焼き固まる前に
『山よ伸びろ~』って(笑)
・・・それがいいのかどうかわからないけど(^-^;)

ほんとは教室とか行ってみたいんだけどね~
・・・お金ないし(笑)

悩みながら楽しんでましゅ(。◠‿◠。)

たわわちゃ~ん*:・°
何か情報あったら教えてくださ~い*:・°
pegu |  2015.06.01(月) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/715-6c77b398

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |