2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.04.28 (Tue)

若竹・帆立・そら豆・モッツァレラ【木の芽和え】


春いっぱ~い
風変わりな《木の芽和え》でも

kino1s.jpg

いかがです?



山椒のチビ木を植えました♬
嬉しい収穫♡

【More・・・】



先日299円で買ってきた小さな山椒の木。
パパのお店の脇に居候させてもらい♬

チビだけど、ワサワサ出てくる♡
摘んじゃおう♬
kinomes.jpg
しょぼくなったㆀ

実が生るといいなぁ・・・


**********************************************************
■木の芽・玉(酢)味噌
《黄身1つで作る分》
tamam1.jpg
【材料】
木の芽・・・5cm程、20程
西京味噌(限定)・・・100g
卵黄・・・1つ
三温糖・・・小匙2程
酒・・・大匙1
味醂・・・大匙2
酢味噌にする場合に《米酢》・・・大匙2
祇園七味・・・小匙1程


■木の芽和え
《2~3人分》
tamam8.jpg
【具材】
茹で筍・・・70g
生食用・ボイルベビー帆立・・・10粒程
塩茹でしたそら豆・・・13粒程
モッツァレラ・・・40g程
【下味調味料】
筍用に・・・白だし大匙2・水100cc程
帆立とモッツァレラ用に・・・胡麻油小匙1・祇園七味少々
【和え酢味噌】
木の芽・玉酢味噌・・・上記の分量の1/2程
↑これら今日和えた分量です。お好みの量でどうぞ。
**********************************************************


木の芽、ひとさし指程の長さ20程。
tamam2.jpg
洗って拭き葉だけをちぎり。

擂り鉢で大まかに半分程あたり(擂り)。
tamam3.jpg
↑この倍は有。

西京味噌・砂糖・酒・味醂を入れ
tamam4.jpg
よくよく、ほどき練り合わせてから

ごく弱火にかけ。
tamam5.jpg
絶えず杓文字で練って行き

少々硬めのポッテリになったら火から降ろし
tamam6.jpg
完全に冷まし。

酢と擂った木の芽、祇園七味加え練り
程好いポッテリに。
出来上がり。
(祇園七味が無ければ山椒の粉をお好みで。)
tamam7.jpg
↑ここで酢を加えなければ田楽味噌などに使えます。

和える具材の用意。

tamam8.jpg
そら豆は茹でて冷まし水分拭いておき。

茹で筍は風味が軽く付く程度で良いので
tamam9.jpg
5分程煮、煮汁の中で冷ましてから
汁気を絞っておき。

帆立はそのまま茹でずに食べられる
生食用《ボイル済み・ベビー帆立》です。
帆立を軽く洗い 水分少々残す加減でしぼり。
tamam10.jpg
食べ良い大きさに裂いたモッツァレラと共に
少量の胡麻油と祇園七味で和え風味を付け

そら豆・筍と合わせ
tamam11.jpg
玉酢味噌と軽く和えたら

出来上がり♪

kino4s.jpg

筍は水っぽくボケてしまわぬ様
先に風味を付けておき。
モッツァレラと帆立には締まりとコクを付けておき。
木の芽の酢味噌、祇園七味が効いてて
美味しいんですよ~♬

kino3s.jpg

木の芽を擂り潰している時は強烈に香りますが
味噌達と合わせるとさほど香りは強くありません。
木の芽はたっぷりがお薦めですよん♪

大人向け。
お酒のお供にいかがでしょうか♪





ぐふ♬

猫の額 チーの額程のお庭♪

このモケモケしっぽ、何でしょう♬
d1s.jpg
ディルさん もっさり❤
大きくなぁれ~
・・・
後ろのローズマリーさん、容赦無く育っていますㆀ



14:53  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ツボ

つまみなしでハイボールをすすっている自分には、この上なく輝いて見えるお料理です…

ぜっっったいうまいんだろーなー。
ぜっっったいツボだわー

だって、そら豆とモッツァレラを玉味噌で…

イタリア人に教えてあげたいや。

いや、イタリア人の知り合いなんていなかった。

いつかpeguさんと一緒に飲むんだい(꒦ິ⌑꒦ີ)

近々、坊のお写真もおくりやす☆

育松 |  2015.04.28(火) 19:29 | URL |  【編集】

いくまっちゃへ

ひゃほ♪育まっちゃんら♡
育まっちゃんにメール送ったらメイラーって言うの?
宛先不明で返ってきちゃったT_T
いく坊おくれ♡いつでも待ってりゅ♡

一昨日昨日と扁桃腺バリバリバルーンで
お熱ポンポコリンで寝込んでた。
今日もお休みもらったんだけど…
変に嬉しくてパワー出ちゃって何か作って楽しんでた(。-_-。)
流行ってるらしいよ。喉からお熱。
育母、お身体気をつけてねT_T

ハイボール…育母、何でも飲めんのね♡
こないだカンカンのハイボール初めて飲んだ。
新鮮で美味かった(。-_-。)
何処か古典的?古風な育母が大好きでし♡
病み上がり?アルコール消毒発泡酒二本目いけてます♪
育母愛してるぅ〜
pegu |  2015.04.28(火) 21:06 | URL |  【編集】

えへへ、お久しぶり♫
おいしそうだのん❤
うちの山椒ダメになっちゃって、あたらしさん買おうかなーと思っていたところ。
やっぱり欲しいなぁ♡
なかなかお世話する暇もなく、お料理する時間もとれずなんだけどなー・・・
ちびっこ暴れん坊、元気です(笑)
こたまま |  2015.05.08(金) 22:53 | URL |  【編集】

おこたまま?

こたままーっ*:・°(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
懐かしいし嬉しいし なんか 嬉しい…(T0T)

元気してた?
たびたび こたままのキッチン見ては
『どーの位大きくなったんかなぁ~』なんて思ってた。
こたまむ 相変わらず?
はい こっちは相変わらずです(^-^;)
相変わらずなんだけど 毎日 日は進んでいるんだろうな・・・って感じで。
進歩や成長したくっても なかなかマイペース
進んでるんだか 停滞してるんだか
でもでも やっぱりお昼寝大好き;

嬉しいな。
仲良し初代あの頃って感じ。
きっとみんなあれこれ年月進んでるんだろな♬
みたいな。

でもでも お声かけてくれてうれぴ❤
同窓会みたい(笑)

山椒、もけもけになってましゅㆀ
けれど筍無し;
イワシでも煮ようかな。

こたまま一家、皆様お元気でしゅかーーー
pegu |  2015.05.08(金) 23:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/714-5def213c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |