2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.04.25 (Sat)

【レバー揚げ】 with サッパリもやし


パパ 頑張ってーーー!

reb1s.jpg
Cpicon 【レバー揚げ】 with サッパリもやし by pegupepepe

の 1品。

パパは今、1年で1番忙しい時。
パパ頑張れ~~~*:・°

【More・・・】




簡~単で スパイシーで美味しいの!
是非付け合せのもやしと一緒に食べてみてね♬



************************************************************
《2人分》
reba1.jpg
【材料】
国産豚レバー・・・160g
白コショー・・・少々
【漬けダレ】
おろしにんにく・・・6g
おろし生姜・・・5g
葱のクズ・・・少々
酒・・・大匙3
醤油・・・大匙3
三温糖・・・小匙1無い程
胡麻油・・・小匙1
【肉とボゥルに合わせる物】
片栗粉・・・小匙山盛り2
コーンスターチ・・・小匙山盛り1
胡麻油・・・小匙1/2
【その他】
片栗粉・・・小匙山盛り2
コーンスターチ・・・小匙山盛り1
揚げ油・・・適量
************************************************************


レバーの血抜きをします。

水に浸からせ優しく揉み洗い。
何度か繰り返し
reba2.jpg
水と多目の酒(分量外)に浸からせ冷蔵庫で1晩。
前日の夜などに漬けておくといいですよ。

1~2時間じゃ出てきませんが
1晩経つと
reba3.jpg
結構血が抜けてます。
なので牛乳に漬けるよりも
1晩漬けておく方が生臭さは消えますよ。

葱は包丁の腹で叩き潰しておき。
reba4.jpg
【漬けダレ】の材料皆良く合わせ。

再度軽く洗って水分切ったレバー。
加熱後、縮むのを考慮し食べよい大きさに切り。
reba5.jpg
軽く白コショー。

【漬けダレ】に漬け
reba6.jpg
冷蔵庫で2時間~。(半日でも ok。)

付け合せのもやし。
お口直しにサッパリ系です。
是非一緒に♬

もやしを洗って水を切り
ラップし600wで2分40秒程。
ザルにあげたまんまで
moyasi.jpg
ウェイパー、指先程2つ
塩少々を熱いうちに優しく揉み合わせ。

冷めた頃水分も落ちており。ボゥルに移し
酢少々・黒胡椒少々・胡麻油ほんのわずかを混ぜ
小葱・かいわれ大根と和え。
moyasi2.jpg
冷蔵庫でよく冷しておきます。

漬けておいたレバーをザルで受け
汁を切り(拭かずでok)
reba7.jpg
ボゥルに。

ボゥル中、【肉とボゥルに合わせる衣】で混ぜ。
reba8.jpg
胡麻油混ぜると風味も付き、
衣中の油がはじいて早く揚がるよ♬

別に はたく粉を同じ割合で用意。
reba9.jpg
揚げ油を高温に熱し、手短に揚げていきます。
reba10.jpg
箸を入れると勢い良く小さな泡がジュワ~っと立つ位。

ボゥル内のレバーに はたき粉を軽くまぶし、はたき。
どんどん油の中に入れ。
reba11.jpg
色良く揚げ よくよく油を切り。

出来上がり。

お味は濃い目に付いてます。

reb3s.jpg
このままでも十分美味しいのですが
お薦めは・・・
reb4s.jpg
黒胡椒たっぷり挽いた 《酢》に・・・
reb5s.jpg
ビチョン♡
reb6s.jpg
お~~~いし~~~!

2つ3つ食べた後、
reb7s.jpg
Cpicon 餃子や揚げ物のお供に【サッパリもやし】 by pegupepepe

お好みでラー油を垂らしたサッパリもやし♬
お口が洗われ 又 レバーが美味しく♡
餃子のお供でも美味しいよ♬

あ、レバーは長く加熱すると
かまぼこみたいに硬くなっちゃうので
高温でササっと揚げて下さいね♬(*◔‿◔)

元気付けにいかがでしょうか♪

13:17  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

鶏レバー?

peguさまおはようございます😊

好き嫌い偏食女王のわたくしですが、レバーは好きなんです・・・といっても今のところ火を通した鶏レバー専門ですが。


唐揚げ風でとてもおいしそうです。ビールが進みそうな♥
コレを鶏レバーで作ったらやっぱり変わるのかなー?
豚レバーを食べたことがないのでちょっと 迷いますが、挑戦してみようかな?


麗 |  2015.05.11(月) 09:26 | URL |  【編集】

おいしそう~

peguさん 私の事を覚えていらっしゃいますでしょうか?久しぶりに寄らせていただきました

レバーの記事を拝見して ちょっと気になって。
昨日クックの某レシピで鶏レバーを揚げてみたのですが、油が レバーの血みどろになり、ものすごいことになりました。やはりこのレシピでは豚になってますが、鶏は不向きですよね? 

たわわ |  2015.05.16(土) 13:04 | URL |  【編集】

麗たま おはよ~

( థ ౪థ)えっ・・・・・・・・

女王、レバー食えるんだ・・・ㆀ
え~~~~~~~っ(笑)
以外~*:・°

うん・・・豚さんレバー、スライスでよくよく血抜きしたら
鶏よりモッサリしない食感で食べ良いよん♪

たわわちゃんの返信とかぶるんだけど・・・
鶏レバー、はじけ易いのでそこだけ気をつけたほがいかな~・・・
ぷぷっ♪
以外~(*→‿ฺ←*)
pegu |  2015.05.20(水) 09:22 | URL |  【編集】

たわわちゃんおはよ~

覚えていますとも!決まってるじゃぁないですかヽ(;▽;)ノ
たわわちゃんが又来てくれてうれし~・・・♡
ぷぷっ♡

>油が レバーの血みどろに
↑・・・んーと
レバー内の血の含んだ水分、よくよく切れてなかったのかなぁㆀ
それと油の温度が低かったのかなぁㆀ
血って温度高ければ固まるじゃん?

それと片栗粉とか覆う粉の割合が少なかったとか。
粉も高温で固まるでしょう?

油に入れて揚がるまでの間、
衣となる粉も少なく、又レバー内の水分も多く、
揚げて固まる前にほどけてしまったのかもしれない;

鶏のレバーって基本的に小さいので
スライスとかにしないじゃん?
レバーを覆う皮が多いので
はじけやすいよね(^-^;)
パチン!って油飛ぶこと多いよねㆀ
数ケ所スジ(切れ目)入れて
はじけるの、減らしておいたほが安全だよ。
鶏レバー揚げる時。

比較的レバー揚げる時、粉多目なので
うまく行くと思うんだけどなぁ・・・

鶏も載せてみるね!


pegu |  2015.05.20(水) 09:34 | URL |  【編集】

ありがとう御座います

peguさま、ご教授ありがとうです。
レシピでは三ミリ、とあり、無理やり切り刻んだ感じ。
無理があるなあと思いつつ、やりました、、皮が薄いからもう大変な目に。peguさまの鶏版 も気になります。PS,ちょくちょく覗いて居ますよ!パンも私が見た時は、パンづくりされたばかりだったのに、今は、しっかり上達されて凄いなあって。因みに、オーブンはどちらのですか?最近私のオーブンが壊れました。6年使い倒しました(ビストロ)悩む暇なく、えいやー、で東芝の型落ちの上から3番目位のにしたのだけど、イマイチ特徴が掴めずに居ます。クセがあるから難しいね。長文失礼しました。また来ます。
たわわ |  2015.05.21(木) 07:21 | URL |  【編集】

たわわちゃまおはよ~です♫

パンა
楽しいけど、なかなか上達しない(^-^;)
オーブン、もう1台欲しい~~~*:・°

今使っているのは東芝で。
食パン・バケット系以外は困ってないの!
お菓子もケーキも全然不具合無く満足❤
でもね;パンになると焼きムラで悩むの(१︿१)
最初、過発酵で側面に色が付かないかと思っていたんだけど・・・
&バケット。

色んなレシピに書かれている時間以上にかかるし
レシピ通りの温度じゃ焼けないა

そんなこんなで悩んでいたら
私がつくれぽよく送ってるお人から
『東芝~ビストロに代えたら悩み無くなった!』って教えてもらったの(✪‿✪)
今、もう1台にそれ欲しい・・・
それ聞くまでは石窯欲しかったんだけど・・・

ビストロのNE-R3500が欲しい*:・°

でも・・・パンのためだけに。って考えちゃうよね(^-^;)
今のオーブンちゃんで十分楽しんでるんだ❤

オーブンの癖って ほーんとむつかしいね*:・°
pegu |  2015.05.21(木) 09:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/713-72f7126e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
