2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.20 (Mon)

【牛肉コロッケ】


牛肉限定
お肉の味がちゃ~んとする

koro1s.jpg
Cpicon お肉の味がちゃんとする【牛肉コロッケ】 by pegupepepe

牛肉コロッケ♪


パパがお子ちゃまメニュー好きだから
そんなメニューも作る様になりました♪

【More・・・】




ハンバーグやミートソース
これ、コロッケも牛が1番美味しいかと♡

お好みでソースなど添えましたが
そのまま手づかみで食べれる様
お味は懐かしいお醤油味でつけてます。
是非牛肉で作って食べてみてくださいね♪



***********************************************************
《手の平サイズ8個分》
koro5.jpg
【具材】
男爵(新じゃがNG)・・・チン前皮付き539g・チン後皮抜き411gありました。
牛挽肉・・・130g
玉葱・・・130g
【調味料】
牛脂・・・5g
酒・・・小匙1
三温糖・・・10g
醤油・・・大匙1
顆粒鰹だしの素・・・3g
塩・黒コショウ・・・少々
【衣種】
卵・・・L1玉
薄力粉・・・50g
牛乳・・・20g
【その他】
薄力粉・・・適量
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
***********************************************************



新じゃがは水分多いので
新じゃがでコロッケ作るとベチャベチャになってしまいますა
なので新じゃがは避けてくださいねㆀ

男爵。洗って拭きラップし
koro6.jpg
柔らかくなるまでチン♪

皿内の水分拭き
皮を剥き大まかにほぐし。
koro7.jpg
ラップ無し、600wで2分程チン♪
水分飛ばします。
koro8.jpg
粉ふき状態に。

フォーク・マッシャーなどで
koro12.jpg
満遍なくよくよくつぶし。

玉葱は大雑把に微塵切り。

玉葱と肉を炒めて行きます。
炒め油にはより牛のコク出すのに牛脂を。
gyuusi.jpg
バター使うとバターの匂いが勝って
牛らしさが負けちゃうよㆀ

弱めの中火、鍋に牛脂を溶かし
玉葱を半分透き通る程に炒め
koro9.jpg
牛ミンチ投入、塩胡椒少々きっちり炒め。

酒・顆粒だしの素・砂糖投入軽く炒め
koro10.jpg
醤油投入。

肉汁・玉葱の水分など出てきますが水分飛び、
koro11.jpg
鍋底に澄んだ脂だけが残る程まで炒り。

マッシュしたじゃが芋に炒めた挽肉投入
koro13.jpg
軽く黒胡椒。

満遍なく混ぜ
koro14.jpg
お肉の割合この位。

パットなどに平たくし
割りたい数にヘラなどで割り きっちり冷まし。
koro15.jpg
(↑お弁当用小さめ10分割しておりますが おかず用には8分割)

パットにラップを敷いておくと
koro16.jpg
ラップ引っ張ると ポコッって取れるよ♪

コロッケする時には
硬め・少々頑丈な衣を付けたく
卵液の代わりにこれを使っています。
【衣種】の材料皆よく練り。
koro17.jpg
最初 ボゥルよりカップ内で練ると満遍なく混ざるよ。

魚のフライ・トンカツなどにも使えますが
コロッケ、じゃが芋種にはツルツル落ちてしまうので
粉を薄くまぶします。

koro18.jpg
余分な粉ははたき。

衣種にくぐらせ
koro19.jpg
パン粉付け軽くおさえ。

衣種は少し余る位です。
koro20.jpg
衣も付き少し大きくなりました♪

色良く揚げて出来上がり♪

koro2s.jpg
お好みでソースなど添えましたが
そのまま手づかみで食べれる様
お味は ほんのり僅かに甘い
懐かしいお醤油味でつけてます。

お肉の割合この位。
koro3s.jpg
衣もいい感じの厚さでしょう?
ザックリ♪(*→‿ฺ←*)

春キャベ添えて

いかがでしょうか♪


14:21  |  じゃがいも  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

きゃーん♪ヽ(♡ ω、♡)ノ揚げたてホクホクコロッケぇぇぇ〜♡♡
ジャガイモって偉いよね(^^)煮ても焼いても揚げても美味しい♡

ここに来ると記事のお料理がどうしても食べたくなっちゃうのです(^^;;
筍も菜の花も石蕗もいっぱい食べたよー(≧∇≦)きっと近々コロッケも作るよ♪
記事は今ちょっとまとめ中(^^;;ひと月過ぎちゃった…(◞‸◟;)
$有銭$ |  2015.04.20(月) 21:41 | URL |  【編集】

有銭たま~

お昼寝しちゃいましたㆀ
おはよごじゃいましゅ( p_q)

もー有銭ちゃんたらちっとも更新してないし~(笑)
ためると後怖いよぉ~*:・°(笑)

うんうん じゃが芋さんって偉いよね♪
変身沢山するよね~♬

何か美味しい物なーい?
有銭ちゃんと美味しい物探しのフラリ旅にでかけたいと思うのでありました♬(*◔‿◔)

最近野菜高っㆀ
pegu |  2015.04.21(火) 14:54 | URL |  【編集】

こんちわー!

peguさんの記事更新、嬉しくなって
ほんでもって買い物行ったら牛挽肉が安かったから早速作りました!


今まで作ってたコロッケってなんだったの?ってくらいおいしかったですー!(*≧∀≦*)

ほんと、最近野菜が高いですね。
葉物の高さが尋常じゃない!
キャベツ1玉298円てどゆこと!?
マコッチ |  2015.04.21(火) 15:43 | URL |  【編集】

まこっちゃんだ~(*→‿ฺ←*)

そ・そちらへ~♬(*◔‿◔)
pegu |  2015.04.22(水) 09:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/712-71ddeb9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |