2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.03 (Fri)

筍入り【煮豆】


鹿児島から筍が♫

nima2s.jpg
Cpicon 筍入り【煮豆】 by pegupepepe

大豆や根菜・昆布と一緒に炊きました♫


まずは筍の下の方使い 煮豆。
お婆ぁ物、ホッっとする味が大好きです♡

【More・・・】




筍、大~好きです♡
好物です!
煮豆も大好き。
鍋横 通るたんびに減って行きます♫

今回はお手軽に
大豆水煮パックと早煮昆布で。


*************************************************************
《大豆の水煮パック1袋で作る分・中鉢山盛り2つ程》
nima5.jpg
【具材】
筍・・・100g
大豆水煮パック・・・1袋(豆155g)
牛蒡・・・50g
蓮根・・・50g
人参・・・80g
干し椎茸・・・大2枚
早煮昆布・・・10g(画像参照)
こんにゃく・・・1/2枚・100g
薩摩揚げ・・・100g
(揚げてある練り物・ちくわ不可)
鶏肉皮付きで・・・100g
【調味料】
炒り油・・・胡麻油&サラダ油各大匙1
三温糖・・・大匙3(30g)
酒・・・50cc
水・・・250cc
塩・・・1つまみ
輪切り唐辛子・・・5~7つ
ミツカン追いがつおつゆ・・・50cc
醤油・・・大匙3
味醂・・・大匙3
*************************************************************



今回これを使っています。
nima6.jpg
洗わずそのまま使える物。

下調理済みの大豆に合わせ、早く煮える《早煮昆布》。
6~7cmあるかな?今回5枚。
nima7.jpg
サッっと水にくぐらせ水を切り、1分程置きハサミで角に切り。

干し椎茸はきちんと戻し
洗ってふんわり絞り大豆大に切り。

筍・蓮根・牛蒡・こんにゃく・人参・さつま揚げ・鶏肉
皆、コロコロと大豆大に切り。

蓮根・牛蒡は水にさらしアクを抜き
水に酢(分量外)を少々加えた中に浸け色白に。
後、ザルにあげ水分切っておき。
nima8.jpg
鶏肉は酒大匙1程(分量外)まぶしておき。

鍋に油を敷き中火。
nima9.jpg
こんにゃく・筍・鶏肉投入
きっちり炒り。

牛蒡・蓮根・大豆投入
nima10.jpg
軽く炒り。

干し椎茸・さつま揚げ・水・酒投入
nima11.jpg
強火で沸かし

沸いたら弱めの中火、アクを取り
nima12.jpg
塩分より糖分最初、
砂糖投入3分程煮。

塩1つみ・唐辛子・ミツカン追いがつおつゆ投入
nima13.jpg
杓文字でたまに返しながら10分程煮。

人参投入。鍋蓋チョビずらしでかぶせ
nima14.jpg
杓文字でたまに返しながら10分程煮。

昆布投入。
昆布から出る塩分あるので2~3分煮、味をみ
nima15.jpg
醤油・味醂投入、味調え。

再び鍋蓋チョビずらし、たまに返しながら煮
昆布が程好い柔らかさになり
nima16.jpg
煮汁が上画像よりもっと減り
鍋底の方、カップ1程になったら火から外し。

冷めると味が染み濃くなります。
火から外すタイミングは 少しだけ薄味時に。

粗熱取れたら蓋をし
nima17.jpg
たまに返しながら煮汁含ませる様 冷まします。
冷ますまでが調理と思ってくださいね♡

出来上がり♫

nima4s.jpg

主では無いけども
こんなお婆ぁ物が脇に1つあると ほっこりします♡

nima3s.jpg

お豆・根菜・昆布。ちゃ~んと噛んで味わえます♫
お弁当の脇にも是非。

いかがでしょうか♪

これも私の母の味。
不思議よね・・・
付いて習っていなくても
おんなじ味を作る様になるんだね(◡‿◡*)

昨日 弟が母の写真を送ってきたんだ。
母は桜が大好きで。
桜の傍、楽しそうだったよ♡

ずーっと何年も会えてない母。
こんなにお婆ちゃんになってたなんて。
泣けてきちゃった;.:*:・°
早く会いに行かなくっちゃ


14:04  |  豆・豆腐・揚げ・厚揚げ類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

まめ人

どうも、死ぬ間際に食べたいもののひとつに、まめをランクインしている育松です。
peguさん、胃袋つかまれました。
鍋をかかえて食べたい!
まめとタケノコ‼︎なんて素敵な響き。
オーイェス!日曜朝から無駄にテンションあがりました。
こさえるぞ〜(*≧艸≦)
育松 |  2015.04.05(日) 09:31 | URL |  【編集】

いくまっちゃん♡

育まっちゃんは豆好きですかー?
そんな言葉もらえて嬉しいですー>_<

私は大好きなんだけど…
お豆や昆布や、それにお婆あぁ物、大好きなんだけど。
相方、あんまり好きじゃないみたいなの。
ハンバーグやグラタンや洋物大好きなんらよね>_<
可哀想に。
こんな物ばっかり食べさせられてる;
そもそも食の好みが違うから
洋物つくれないから悩んでるー

育まっちゃんからそんな事言ってもらって
悩みが薄れた♪

相方寝たからコッソリ日本酒のんでりゅ(*☻-☻*)
明日は月曜日。
また一週間が始まるなぁ。
がんばんないとなぁ。
育まっちゃんも頑張ってねん♪
ありがと♡おやしゅみなさい(*☻-☻*)
pegu |  2015.04.05(日) 22:57 | URL |  【編集】

筍出てきたね♪煮物も炊き込みご飯も美味しいねぇ(≧∇≦)掘り立てを丸焼きとかたまりません〜ん(≧∇≦)
pegu様の美味しそうなお料理たち、相方さんの代わりに私が食べに行きたい位だわぁ♪

先週伊豆に行って筍と葉山葵買って来たの♪
葉山葵がやっとつーーーーん‼︎‼︎って来る辛さが出る様になって嬉しい(≧∇≦)
明日葉も食べたよー独特の香りが病み付きに\(^o^)/
$有銭$ |  2015.04.06(月) 13:05 | URL |  【編集】

わかりますー!
わたしなんて、
母と一緒に暮らしたいなぁって思っちゃうぐらいです。
一緒に暮らしたらくらしたで、
喧嘩とかしちゃいそうですけどねw

でも離れて20年もたつと、
母のこと考えるだけで、涙が出てきちゃいますー
寂しい思いさせちゃったなぁ・・・
って。



ほっこりお料理、わたしも大好きです!
peguさんみたいに、きれいに作れませんけど!
近いうちに、やってみよう♪


くるくるくっきー |  2015.04.06(月) 19:19 | URL |  【編集】

あのね…藤沢名店ビルの地下で木の芽の鉢植え見つけたよ\(^o^)/

一番奥のお肉屋さんのとこで、ツワブキも見つけた♪
初めて扱うからドキドキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白いのやピクルス用のキュウリとか、紫色の人参とか珍しいものいっぱいで楽しかった(≧∇≦)

で、筍が美味しいからまた買って来ちゃった(≧∇≦)
$有銭$ |  2015.04.10(金) 18:46 | URL |  【編集】

有銭たま~

藤沢の名店街(笑)
なんと身近でタイムリー(笑)
近くのスーパーで木の芽の植木鉢、399円で買いまちた(*→‿ฺ←*)
春になるとやっぱり欲しくなっちゃうよね*:・°
最近筍ばっかり湯がいてた~
ほとんどお母さんに送っちゃったა
も少し残しておけばよかった(१︿१)
でもでもいいんらა

有銭ちゃんの影響うけて摘み摘みもしてきたよん♪
いいね~ 春摘み♡
有銭ちゃん・・・一緒にお野菜お買い物ツアーしたいん♡)))
pegu |  2015.04.15(水) 10:12 | URL |  【編集】

くるくるくっきーちゃま

うるる(१︿१)
クッキーちゃんのコメ読んでたら
伝染しちゃった*:・°
うん 解る。
ずーっと一緒にいたら絶対ケンカばかりだと思うんだけど
長い事はなれていると
思いを寄せるばっかだよね(१︿१)
本当は会いたいんだけど
帰ってやりたいんだけど なかなかね。
でもダメよねაこんなんじゃ。
もー往く先短いんだから ちょっとでも動けるうちに会っておかないとだよね。

ほっこり料理っていいよね♪
お婆ぁ料理♡
pegu |  2015.04.15(水) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/710-78c30cc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |