2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.28 (Sat)

【菜の花。蛸とシラス・若布の芥子酢味噌和え】


咲く前の蕾には

nts1s.jpg
Cpicon 菜の花。蛸とシラス・若布の芥子酢味噌和え by pegupepepe

花を咲かせるための力がいっぱい詰まっています。
大事に丸ごと いたーだきます♡


春ですね~
でもまだ寒いね;

【More・・・】



菜の花、菜花。
わずかな苦味も美味しいね♡
『大人の味第1歩』って思えたの、
菜花が最初だったかなぁ~♫

菜の花大好きです!
でも高いよねㆀ
咲く前を咲かずで戴くんだから。納得。
大事に食べたいからチョット豪華に♡

もっといっぱい食べたい方は《かき菜》でもOK。
お味はとっても似ています。
こちらは1束100円そこらの物ですよ♫

簡~単♫ 茹でて切って和えるだけ。
でも菜の花、下処理は丁寧に。



**********************************************************
《お好きな分量で》
nts3s.jpg
【材料・調味料】
菜の花・・・お好きなだけ
茹で蛸・・・お好きなだけ
新物ワカメ・・・お好きなだけ
あれば新物釜揚げしらす・・・お好きなだけ
ミツカン追いがつおつゆ・・・結構いっぱい
芥子酢味噌・・・適量
【他調味料】
粉辛子・・・必要であれば少々
**********************************************************



茹でる前、根っこを薄くスライスし取り
水上げしやすくしてやり。水に浸け
ちゃ~んと水分上げさせます。
nts4s.jpg
小分けにし輪ゴムで軽く結い

たっぷりの湯に塩を入れ沸かし
穂先を持ち、茎の固い方(高さ半分程)までを浸からせ
そのまま30~40秒程。全部浸からせ20秒程。
nts5s.jpg
柔らかすぎずで。
* 太さによって多少変わるので時々つまんで様子をみ
お好みで茹でてくださいね

すぐに冷水にとりきっちり冷まし。

醤油洗いを致します。
(アク抜き・風味付け)

茎の方太いので味が染み難く・・・
半分程に切り
nts6s.jpg
茎の側だけ瓶で軽く叩きます。

割れて繊維が広がり
nts7s.jpg
味が染み易く成り。

握って絞りパットにならべ
nts8s.jpg
ミツカン追いがつおつゆ手にとり満遍なく馴染ませ。
(後に絞るので多目でOK。菜の花皆に馴染む量)
15分程置き。

置いた菜花を少々硬めに手で絞り
アクも抜け風味も付き。
醤油洗い完了。

切って手で握り 余分な水分落とした蛸、
nts9s.jpg
ワカメ、あれば釜揚げしらすと解き合わせ

芥子酢味噌で和えれば出来上がり♫

nts2s.jpg
和える時の芥子酢味噌は食べた時に薄く感じる程度。
盛り付け時、新たに酢味噌かけると良いですよん♫

又、醤油洗いし手で絞った後
菜花だけを咲きにほぐし、粉辛子少々パラパラ。
満遍なく揉んでやり、その後他素材とあわせても
追い芥子で美味しいです。





で 別話。

こちら最初でお話した《かき菜》。
これで100円程。
nts10s.jpg
茎下部も見た目程硬くは無く
下までぜ~んぶ食べれます。

菜花同様茎先を薄くスライスし
nts11s.jpg
太いので下から2cm程を2~4つ割りし
水上げさせ

半量程に分け、中程で軽く結い
nts12s.jpg
菜花同様、茎の方から茹でてやり。

同じ様に瓶で茎を叩き
nts13s.jpg
醤油洗い。
nts14s.jpg

こちら前記事、かき菜・菜花使い
ボイルした烏賊と。
nis1s.jpg
酢味噌は和えず後がけで。

ほうれん草でも小松菜でも春菊でも
それら胡麻和えでも。
最後味を付ける前、醤油洗いは大事です。
和え物美味しく仕上がります♡
是非。

いかがでしょうか♫



09:19  |  菜花  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

待ち焦がれた

春ですね。
大地の恵みをぎゅっと抱きしめた、菜の花。大切に大切に味わいたい…。
そんな気持ちになりました。
ようやく、春がきました。
うちの育は、お腹を痛めたり、歯の問題で全身麻酔をしたりと、長い長い冬でした。
そろそろシニア。1日1日を大切に。

菜の花パワーで、私も元気になれそうです。
タコのタウリンも、劇的吸収で‼︎
育松 |  2015.03.28(土) 20:20 | URL |  【編集】

いくまっちゃん!

ただいま帰りました!!
ずーっとご無沙汰、お返事もそのまんまになっちゃって
ほんとにごめんなさい…>_<…
ごめん。
だから いくまっちゃん又来てくれて嬉しい…>_<…

そっか…坊は調子、わるかったんだ…
でも頑張って、冬乗り越えたんだねT_T
良かった!
最近とっても又ママになりたいと思うんだけど、
この寒さやヘンテコリンな気圧の変化を思うと
イマイチ勇気が出なくって。
そんな事言ってたら。とも思うんだけどね。
小さな子には過酷な地球かな。なんて
過剰に思いすぎちゃってるかな。
でもでもあの子らの居ない生活は寂しいよぉ
…育坊!頑張らずに普通に楽しく長生きしてね!!!
いくまっちゃんも♡
いくまっちゃん、ありがと♡
pegu |  2015.03.28(土) 22:06 | URL |  【編集】

いつも素敵なご飯!
peguさんが素敵なんだろうなぁ・・・と思って拝見しています。

テーブルコーディネートのランキングにも入ったらいいのに!
って思います。

ほんとに素敵なコーディネートです!


くるくるくっきー |  2015.03.30(月) 09:58 | URL |  【編集】

くるくるくっきーさん~

遊びに来てくれて有難うです~♫

・・・いいえㆀ
きっと本人に会ったらガッカリするはず・・・ㆀ
とぼけたおばさんです*:・°

くっきーちゃんも和物好きですか~?
好きな物をちょこちょこ集めてたら
こんな感じになっちゃったんですよ(^-^;)
好みが一緒だったら嬉しいなぁ♡
骨董市とかよく出かけてるんですよ~
お近くでしたらどです?
楽しいよん♫
有難う!!
pegu |  2015.03.31(火) 13:56 | URL |  【編集】

あぁあ〜、菜の花、ワカメ…どちらも美味しいねぇ…(๑◕ڡ◕๑)春のほろ苦いお野菜大好き♪
今は干す前の新ワカメがおいしいよ〜♪
白菜の菜花って知ってます?
白菜が伸びて花芽が伸びてきたもので、週末に出先で見つけたんだけど優しい味で美味しかった♪
ちょっと前の蕾菜、紅菜苔、スティックセニョール、ふきのとう、花山葵、明日葉…冬に溜め込んだ毒素を抜く為に身体が欲するのか、毎日何がしかの花野菜を食べてる気がする(≧∇≦)木の芽和えも大好き♪
この時期は雑草の中に食べられる草もいっぱい有るので、歩いててついキョロキョロしちゃいます(≧∇≦)
$有銭$ |  2015.03.31(火) 22:06 | URL |  【編集】

夜分遅くに失礼致します。

こんばんは。
夜分遅くのコメントごめんなさい…;;
家のこと、息子二人のことが全部終わったのが、さっきなのでこんな時間に…;;
この前のコメント、お返事ありがとうございました!嬉しくて何度も読み返したりしてしまいました(>_<)

菜の花、黄色い小さな蕾と鮮やかな緑がとても可愛いく綺麗ですよね。
おひたしにしたり、炊き込みご飯にさっと混ぜたり、すまし汁に入れたり…食卓が、春らしくなって好きです。
peguさんの酢味噌和え、見た目もすごく綺麗で美味しそう!蛸、合いそうですね。
私、peguさんのお料理の写真やレシピをみてると、うわー、いいな、作りたいな!ってすごい思うんです。
主人のお弁当にpehuさんのキジ弁、何度かお世話になってるんです!
つくれぽできてないだけで、結構お世話になってます。前なんてpeguさんのレシピだけで、フルコース創ったことも…(*´▽`*)
それくらい好きです!!

…すいません、なんかズレてて;
このへんで自重します;;


ゆゆゆ |  2015.04.01(水) 00:15 | URL |  【編集】

有銭たま♡

やほ~♫)))
有銭ちゃんの言葉見てたら反省ㆀ
最近暴飲暴食ㆀ油っこいのばっか欲するの~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
そねそね♡そんなの美味しそうだね~
改善しなきゃㆀ
白菜の?知らない~*:・°
知りたい♡
お散歩もそんな角度で歩いたら楽しいかも♫
食べれる雑草とかの書物、探してみようかな(^-^;)

ねぇねぇ
木の芽の植木鉢が欲しいの。
毎春に毎度思うんだよなㆀ
いい加減、探してこよかな・・・

海辺~~~♡
ワカメ拾いにいくぅ~~~??????
山盛り茹でよ~~~(*→‿ฺ←*)

pegu |  2015.04.01(水) 15:20 | URL |  【編集】

ゆゆゆたま♡

ふふふっ♫
又夜更かしだぁ(笑)
私、朝が早いから夜11:00なるとオネムなの~*:・°
・・・早すぎでしょㆀ
夜更かし大好きなんだけど~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

ね♡ 菜の花って可愛いよね♪
可愛いの見ると なんか作って食べたくなっちゃうよね(^-^;)
結局食い気になっちゃうーㆀ

嬉しいなぁ♡
見て作ってくれて食べてくれて。
嬉しいなぁ~有難う!!

・・・最近ねㆀ 暴飲暴食ㆀ
なんでだろー
食欲がおさまらないの~*:・°
どうにかして~*:・°
しかも 油っこいもの欲するの(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
春なのにㆀ
薄着になるのにぃ~*:・°
pegu |  2015.04.01(水) 15:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/709-4140a7a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |