2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.03.24 (Tue)

【高野豆腐入り鶏そぼろ弁当】


今日の

kts2s.jpg
Cpicon 冷めてもフワ【高野豆腐入り鶏そぼろ弁当】 by pegupepepe

置き弁。


パパ、ダイエット 頑張れ~♪

【More・・・】




以前、カロリーダウンにお豆腐使ったら
そぼろって言うより
練り物・ペーストになっちゃったა

元々好きな高野豆腐。
パパはどっちかってーと嫌いかな;
高野豆腐の匂いを極力抑え・鶏香ばしく。
鶏onlyのそぼろより
ふわふわ美味しく仕上がりました♡
なので記事up、致しました♫


*******************************************************
《そぼろドカ盛りで3~4人分》
kts4s_20150324121032f93.jpg
【材料】
高野豆腐あらびきタイプ・・・20g
鶏もも挽肉・・・150g
干し椎茸・・・中1枚
煮干粉・・・小匙1
生姜摩り下ろし・・・6g
にんにく摩り下ろし・・・1g無い程
輪切り唐辛子・・・少々
【調味料】
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙2
水・・・150cc
三温糖・・・小匙4
醤油・・・大匙2+α
ミツカン追いがつおつゆ・・・小匙2
水溶き片栗粉・・・片栗小匙1/2・水小匙2
あらびき胡椒・・・4~5ガリ
*******************************************************


スーパーでも最近売ってる
kts5s.jpg
高野豆腐のあらびきタイプ。

下が戻す前、上が戻した後。
戻して使うと粉々に;
kts6s.jpg
なのでこのまま戻さず使います。

干し椎茸はきちんと戻して洗い
ギュっと絞って微塵切り。
戻した水は くどくなるので使わず。
煮干粉と組んで懐かしい仕上がりに。
kts7s.jpg
唐辛子・にんにく、肉の獣臭さを上手に消すためで
辛くも無く にんにく臭くもありません。
香ばしくも仕上がり。
生姜は多目。けれど軽く香る程度です。

ミンチに
干し椎茸・煮干粉・にんにく・酒・砂糖を混ぜ
kts8s.jpg
少々置き。

鍋に入れ水で溶き中火。
箸数本でほぐしながら火を入れて行き
kts9s.jpg
煮汁が澄み、沸いたらアクを取り火を弱め
醤油・つゆ・味醂・唐辛子・生姜投入。

3~4分煮、鶏の出汁出た所で
kts10s.jpg
高野豆腐投入。

杓文字などで返しながら煮、
kts11s.jpg
煮汁が半分程になったら
kts12s.jpg
水溶き片栗粉回しながら投入。

弱火で返しながら煮て行き
煮汁が少なくなったらお味をみ、お好みで醤油足し。
スプーンで押したら煮汁が染み出る位までに煮含め

火から降ろし
kts13s.jpg
黒胡椒。

時々返しながら冷まし
kts14s.jpg
出来上がり♫

卵のそぼろ、ちなみにこの量、L玉2つに
砂糖小匙1に塩1つまみ、水溶き片栗粉少々。
kts15s.jpg
固まりそうになったら濡れ布巾にあて
余熱でかき混ぜ。
これを繰り返しふわふわに。

ご飯の上に刻み海苔かけ盛ってます。
kts1s_20150324115119771.jpg
* そぼろ2種
* かき菜(菜花)の干し海老入お浸し
* 春牛蒡の細きんぴら
* 釘煮に柴漬け
(ご飯は蒟蒻米半分混ぜてます)

手羽先の照り煮に黒胡椒って香ばしいでしょう?
そんな感じのそぼろです♡
にんにくは この量香らずでコクが出るので是非。

いかがでしょうか♪


11:58  |  お弁当  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

はじめまして。

こんばんは。ゆゆゆ!と申します。
いつもblogやレシピを拝見させていただいております。
あなた様の暖かい気持ちになれる文章や、
優しいレシピが大好きです。
芸術のように綺麗なお料理のお写真も見ていてとても、癒されます。
実は私、4年前まで、恥ずかしながらお味噌汁も作れない、ご飯も炊けないような全然だめな女でした。16で主婦になり、料理も全くできなくて、そんな自分をどうにかしたくてクックパッドでレシピを見て料理を始めました。はじめて作ったのが、赤い鶏さんでした。初のあわせ調味料やフライパンに苦戦しながら何とか作り、夕飯に出して食べたところ、こんな私にでも美味しくできたと感動したのを覚えています。私には思い出です。今では20歳になり、それなりに料理もできるようになりました。
あなた様のレシピに今でもお世話になってます。 料理の嬉しさを教えてくださったあなた様に感謝しています。
本当にありがとうございます。長くなりましたが、前から伝えたかったので、失礼させていただきました。
今日、主人のお弁当には赤い鶏さん、
息子の朝食のおかずも赤い鶏さんです。
大好きです。
南瓜の団子汁も大好きです。
ゆゆゆ! |  2015.03.24(火) 22:26 | URL |  【編集】

ゆゆゆさんこんにちわ~

ゆゆゆさんこんにちわ!
ブログやクック、見てくれて嬉しい~*:・°

ゆゆゆちゃま、16で主婦さんに!
さぞかし大変だった事でしょうに*:・°
頑張ってきたんだね*:・°

最初に赤い鶏さん作ってくれたんだ♡
嬉しいなぁ・・・
そんな風に見て作って食べてくれるお人がいるなんて
そんな嬉しいご報告聞かせてもらえるなんて
今とってもHappyだぁ(´;ω;`)
ゆゆゆちゃん 有難う♡

えっ 4年前? えっ? 今はたちに?!
おめでとうございます!
それに4年もお付き合い有難う!!
いっぱいいっぱい頑張ってきたんだねぇ。
すごい!
・・・私事ですが;私は4年で1度×がつきましたა(^-^;)
この歳になって後悔するのは子供がいない事かなぁ。
だから女性としても奥様としても母としても頑張っている ゆゆゆちゃんが
ほーんとにすごくステキで偉い!って感じます♫

ゆゆゆちゃんが旦那様に赤い鶏さん作ってくれる事も
息子さんに朝ごはんにしてくれる事も
ほんとにほんとに嬉しいです♡
南瓜の団子汁も食べてくれて有難う♡

嬉しいなぁ♫
夜のバイトもスキップしながら行けそうです♪
ゆゆゆちゃん ほんとにありがとう。
何か嬉しい♡嬉しい事を有難う♡
pegu |  2015.03.25(水) 14:38 | URL |  【編集】

Peguさん、初めましてです
kasugaさん(マッコロたん)を通じて、以前から拝見させていただいて参考にさせてもらっています
なかなかpeguさんのような繊細な作業や美しい盛り付けはセンスがなくって(と大雑把で(-_-;))同じようにはできないのですが。。

こういう細かな高野豆腐があるんですね
探してきて、真似っこしてみます!
鶏そぼろに片栗粉は使ったことがなかったのですがやってみようと思います
ホントにいつも素敵なレシピをありがとうございます

チェス君、とっても可愛いですね
うちの子も今はお月様在住です
これを機にお月様で仲良くしてくれてたら良いなー(*^-^*)
そら |  2015.03.25(水) 22:07 | URL |  【編集】

こんばんは(^^)
そぼろ丼ステキ♪菜の花と柴漬けと、彩りがほんとに美しい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
陽当たりのいい野原に土筆採りに行って、れんげとタンポポとナズナがこっち見てるみたいな感じ♪
そそ、peguさまのお料理ってどれも嬉しそうに笑ってるイメージなの(^^)

あちこち春ですね〜、今年も葉山葵に挑戦しまーす(≧∇≦)
$有銭$ |  2015.03.26(木) 00:21 | URL |  【編集】

そらさん

そらさんこんにちわ~♫
遊びに来てくださって 有難うです~嬉しいです!

マッコロマムはお元気にしてるかなぁ・・・
ずーっとご無沙汰様してるんだა
マムには あんよ向けて寝れないんだけど
いーっぱいお世話になってるのに とんとご無沙汰しちゃってます(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
お引越し・・・したのかなぁ; 怖くて聞けない(१︿१)

鶏そぼろ、ほら、高野豆腐がいっぱい入っているでしょう?
結局汁気は飛ばすんだけど、残った汁気、
繊維の中にとどまってもらうために入れてましゅ(^-^;)
えっ・・・
そらさんのお子もお月様ですか(१︿१)
・・・・・・・・・・。
時が経っても寂しいものですねა
いまだ部屋の中のチーの籠&トンネルは片付けられないままです(^-^;)
相変わらずウサギグッズは増えていくものの・・・
やっぱり動くモフモフ抱きしめたいですㆀ

もー1度、お耳の長い、子産みたいなぁ・・・
なので 日中のバイトがまだ出来ないんですよ(笑)
早朝と夜をバイトにあてて、日中は まったり一緒に居たいんでしゅよა おかしいでしょ?(^-^;)

おなじウサウサ仲間のそらさんとお友達になれて嬉しいな♡
ありがとです♫
pegu |  2015.03.27(金) 09:48 | URL |  【編集】

有銭たんー

・・・有銭ちゃん、夜更かしはお肌の大敵よー*:・°
早寝してもヨレヨレだけどა うん私ა

あちこち春だね~♫)))
葉山葵すてき~❤
あたしゃチビチビ菜花摘みでもしようかな。
もう遅い?
つくしは?
もう遅い???

昨日ね・・・
スーパーのお惣菜コーナー。
野菜のかき揚げ・コロッケ
ピーナッツサンドにぶるべりよーぐると。
後何買い食いしたかなა
油っこいもの食べたくてა
チョコも食べたし 
嗚呼・・・反動? 怖いა

美味しいお魚食べたいㆀ
pegu |  2015.03.27(金) 09:57 | URL |  【編集】

何度もスミマセンっ

マッコロマム(!)さんは無事にお引越しされたそうですよ☆
マッコたんの通院も今までよりも楽になったそうです(*´▽`*)

足を向けてねられない…はい、私もそうです!
私の中の天使さんなんですよー
そら |  2015.03.28(土) 14:28 | URL |  【編集】

ただいまですー

今帰りました!
そっか…
やっぱりお引越ししなきゃだったんだね…
そっか マッコのお医者様、行きやすくなったんだね!
良かった…>_<…
1番の心配はマッコの事だろうから
良かった!!
そらさん教えてくれてありがとう(*☻-☻*)
もうちょっと暖かくなったら電話してみようかな
ご無沙汰してごめん。って。
そっちはどうですかって。^ ^

そらさん〜!
そんな事言わずにちょくちょく遊びに来てくださいよ〜
嬉しいんだから〜♪
ありがとでしゅ♡
pegu |  2015.03.28(土) 21:57 | URL |  【編集】

偏食・麗(笑)

peguさんこんにちは😊

はい💡 出ました『偏食・麗』
私、高野豆腐が(も)どうしてもダメなんです。どんなに美味しいお出汁を含んでいても、スポンジを食べるような気がしてしまって…

でもでも、高野豆腐の鶏そぼろがものすごく美味しそうです。これは絶対真似しなくては!

それにしても、なんて美しいお弁当なんでしょうか。
どこの高級料亭ですか?

いつも美味しいお料理ありがとうございます!
麗 |  2015.04.01(水) 16:28 | URL |  【編集】

麗たまㆀ

麗たまが偏食女王だって事、すっかり頭から外れてたん;.:*:・°

そっかぁ~ㆀ
ダメかぁ・・・

この高野豆腐のあらびき、洗わずでも臭い全然無かったよ?
でもなー・・・高野豆腐好きの者が言ってもなぁㆀ
ダメか。

でもね、ミンチの合間にスポンジ(笑)が挟まるからかな。
普通だったら冷めたら 煮こごりで硬くなるそぼろも
ふわふわだったよん♬(*◔‿◔)

いつか食べれる様になりましゅ様に…(-人-)
pegu |  2015.04.03(金) 16:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/708-78da219f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
