2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.03.17 (Tue)

【もやしと人参の優しいナムル】


お味も作るのも共に

mnamu3s.jpg
Cpicon レンチン【もやしと人参の優しいナムル】 by pegupepepe

優しいナムル♪


お財布にも優しいよ♪

【More・・・】





和え物にすると水っぽくなりがちな《もやし》ですが
水っぽくならずのシャキシャキに。
香ばしいけど優しいナムル♫

手っ取り早くレンチン仕様。


*************************************************************
《もやし2パックで作る分・3人分程》
mn1.jpg
【材料・調味料】
もやし・・・2袋
人参薄め千切り・・・30g
にんにくの摩り下ろし・・・豆粒大2つ程
粗塩・・・4g程
粗びき胡椒・・・適量
半擂り炒り胡麻・・・大匙3程
ミツカン追いがつおつゆ・・・大匙2~3
胡麻油・・・大匙2
韓国の粗びき唐辛子・・・小匙1程
小葱・大雑把な小口切り・・・3本分程
*************************************************************


今回使うにんにく摩り下ろしこれ位。
mn3.jpg
中国産やチューブの物では無く日本産を。


もやし、前記事同様 洗って水にさらしザルに上げ。
1パック分ずつ2度に分け、ラップしレンチン。
600wで2分40秒程。これ2回。

ボゥル中、生の人参・熱いままのもやし投入
mn4.jpg
手のひらに にんにくと粗塩とり
そのままの手のひらで満遍なく和える様に混ぜ
粗引き胡椒5回程ガリガリ。
混ぜ。
* 熱いうちにやってね

ザルに広げ
mn5.jpg
冷ますと共に小1時間程放置。

塩分多い様に思えますが
この間に水分と共に塩分・にんにく分落ちます。


その間に葱&擂り胡麻の用意。
小葱は大雑把な小口切りに。

お友達から伝授の簡単擂り胡麻↓
mn2.jpg
小さなグラスなどに炒り胡麻入れ
小さな擂り粉木でぐりぐり回すと
あ!っと言う間に擂り胡麻が♫

ボゥルに冷めて水分落ちたモヤシ入れ
mn6.jpg
擂り胡麻・ミツカン追いがつおつゆ投入

多目の擂り胡麻に味含ませる様
mn7.jpg
お手々で和え。
味をみ、お好みでつゆは加減し。

お味が決まれば
mn8.jpg
少々多目の胡麻油で和え。

最後に葱と唐辛子。
mn9.jpg
一味・七味不可。

このままでも
mn10.jpg
冷しても。

出来上がり。

mnamu2s.jpg
口に入れた時、お味が薄い様にも感じますが
1噛み2噛み・・・
程好い塩加減と香ばしさが♡

ガツンと行きたい方は にんにく&胡麻油の量増やして下さいね♪

葱を和える前、コチジャン手に取り和えても美味しいです♫

いかがでしょうか♪





ジャン!

tpon1.jpg
きゃーーー*:・°見てこの おちり❤
ぅぉぉぉぉーーー*:・°
可愛すぎる*:・°

tpon2.jpg

一目惚れのあいぽんケース❤
❤❤❤チー似❤❤❤
ZOOPY

ダメねぇ・・・ㆀ
うちゃぎ物にすぐ飛びついちゃうა

ただ1つ難点が。

tpon3.jpg

可愛いホッペとお手々が邪魔をするა
でも可愛いから許す❤

13:12  |  もやし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

御無沙汰ですm(__)m

peguさんこんにちはー♪
随分御無沙汰しちゃいましたが、お変わりない様子に安心しております。

さて、庶民の味方もやしー。
もやし好きです。
前回の生姜のがまさにクリーンヒット☆ 今回のも唐辛子を調節したらたぶん大好きです。

ひとつ質問が… 『ごま油』です。
実はごま油が苦手なんです💧 そもそもごま油が家に無いという。
ごま油なしでもいけますか? やっぱりごま油は欠かせないポイントなのかなー。

くらげの前菜も大好きですが、やはりごま油さんがラインナップされていますよね。
ふつうの油、菜種油とかでも?

チーさん似のスマホケース可愛すぎます♥
ついあのおちりを思い出しました。

麗 |  2015.03.19(木) 14:16 | URL |  【編集】

麗たま

麗たまご無沙汰さまですー*:・°
お元気でしたーーー?
何か寒いと脳も身体も停止しちゃって~ㆀ
春がくるからかしら
ちょっと動きだしてきた(^-^;)

んとー・・・
前回のくらげは中華風でしょა
それの胡麻油。

今回のは韓国風の胡麻油。
これから胡麻油とニンニクと韓唐辛子取っちゃったら
和風のお浸しになっちゃうぅぅー
胡麻油は香り&香ばしさプラスのためなので
胡麻油入れ無いんだったら菜種油いらないかも(^-^;)
和風の和え物って事で♫

そうか・・・麗ちゃんは胡麻油が苦手なのねა

ちょっと考え方を違う方向から・・・
ほら、ホウレン草の胡麻和えってあるでしょう?
金胡麻とか いい胡麻って美味しいよね。
そうじゃ無い時とか 胡麻が足りない時。
私はほんのチョピリ、手に数滴胡麻油を塗り
和えるとき、その手で和えるんだ。
油分が浮くほどなんて入れないよ。
香りを少々足す程度。
それで すっごく良い胡麻使った様な味と香りになる。
全然油っぽくならないよ。
胡麻油って胡麻絞ったものだもの。

胡麻和えも苦手なのかしら・・・ა

そっか;胡麻油、無理なのか~(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
pegu |  2015.03.20(金) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/707-d94b411b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
