2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.04 (Wed)

レンチン・最初はもやしの【生姜ぽかサラダ】


忙しくても合間にパパっと

moyas1s.jpg

チン♫

お菓子作りに没頭してたら3月になっちゃったㆀ
せっかく遊びに来てくれたのに
放置、ごめんなさい*:・°

【More・・・】




パパが自ら仕入れてきた情報。
《最初は野菜を食べるダイエット》
ご飯はまず野菜から食べるんだって。
最近ずーっとやってます。
千切り野菜ばかりじゃな・・・

低コスト・短時間・簡単ですよん♬


*****************************************************
《2~3人分・もやし1袋で作る分》
sms1.jpg
【材料】
もやし・・・1袋
胡瓜・・・1本
人参・・・少々
木耳・・・画像参照
コーン・・・大匙3盛り程
ささ身・・・1本
【調味料】
塩・・・少々
白胡椒・・・多目
酒・・・少々
【生姜ダレ・200ccの瓶1本分】
醤油・・・40g
米酢・・・50g
味醂・・・20g
酒・・・10g
三温糖・・・25g
鶏ガラスープの素(中華ダシの素でもok)・・・1g
胡麻油・・・10g
一味唐辛子・・・1つまみ
半ずり胡麻・・・大匙2程
玉葱みじん切り・・・40g~50g程
生姜の千切り・・・8g
注)うちの醤油は九州地方の甘い塩辛くない醤油です。
一般の醤油の場合25g~入れ、チン後、お味調節してみてね

*****************************************************


もやし、流水ですすぎ少々さらしてザルにあげ
白胡椒・酒少々まぶし(塩無し)
ラップして600wで2分40秒。
sms2.jpg
水にはさらさず、ザル上きっちり冷まし。

ささ身は塩・白胡椒少々まぶし、酒少々ふりかけ40秒程。
ひっくり返し再びラップ。余熱で火を通し
sms3.jpg
冷めないうちに3つ割りしてほぐしておき。

木耳は湯で完全に戻し洗い
sms4_2015030315274618e.jpg
大きめカップの中、ポットの湯を注ぎ1分程チン♫
洗って拭き細切りに。

人参細い千切りに。
胡瓜、千切り、水にさらして水分よくよく切っておき。
コーンは軽く握りっておき。

タレの用意。

生姜は具材と絡む様細い千切り。
サッっと水にさらし握って絞り。
玉葱は超みじん切り。
sms5_20150303152746ff2.jpg
大きめカップにタレの材料どんどん放り込み
レンジで50秒程チン。沸かさずの位です。

具材皆でこの位。
sms6.jpg
冷めた具材と白胡椒お好みで合わせ
sms7_201503031527448f0.jpg
万遍なくお手々でほどき合わせ

食べる時、タレよく混ぜ
たっぷりかけて召し上がれ♪

食べるのは常温に戻して食べてます~
moyas2s.jpg
最後の白胡椒、ピリリと多目が好きです♡
胡椒とタレの生姜でポカポカしてきます♫

このタレ、酸味も辛さも控えめ。
moyas3s.jpg
玉葱は超みじん切りがいいですよ♪
玉葱&生姜、多目に入れても
レンチンで角も取れ甘味が出。
私は生姜、画像の倍量入れちゃいます♬(*◔‿◔)

2~3人分て書いたけど
もっぱら最近のmyお昼は1人分(。≖‿≖)




あ、生姜。
ラップして冷蔵庫保存より

洗って水分よくよく拭き
ペーパーでくるんで
sms8_201503031530017af.jpg
ギュっと握り。
sms9.jpg
このまま常温で放置すると
1ケ月でも元気だよん♫


本日のパパの置き弁。
ダイエット弁当。
moyas4s.jpg
蒟蒻米入りご飯
しょがポカさらだ
鮭・玉子焼
茄子ぴー、挽肉少々味噌絡め
どつき炒りコン
お友達作釘煮♡


09:19  |  もやし  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あああ、いつも美味しそう〜✨
peguさまのごはんは季節のお野菜と乾物とお魚たっぷりで我が家のどまんなか💕
私は丁寧な事が出来ないので有りものザクザクごはんだけど(^^;;
お菓子に夢中の記事楽しみに待ってますよ〜ぉ💕
私も最近やっと2月の恒例行事の大反省会をアップしたので遊びにいらして下さいね\(^o^)/

$有銭$ |  2015.03.06(金) 21:29 | URL |  【編集】

有銭ちゃま

じっくり見てきまちたよん♫
何あれ~~~;.:*:・°すっごーーーーーい!
ため息してきちゃった♡
ほーんと器用で豆子なんだからん♡

・・・あのね?有銭ちゃんのコメント欄、コメ実行しようとするんだけど何度もエラーがでんのა
無理矢理実行すると何とか行けた・・・のかしら(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
なんでだろー*:・°
pegu |  2015.03.20(金) 12:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/706-b7eabe57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |