2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.27 (Sat)

【赤蕪の甘酢漬】


蕪とは違う【赤蕪】の香りが大好きです。

akkabu2s.jpg
Cpicon 【赤蕪の甘酢漬】 by pegupepepe

美しい色でしょう?


和的な赤に ため息出ます♡
赤蕪好きは多分 母親譲りかな

【More・・・】



赤蕪、塩漬けではならないけれど
酢と合わせるとそれはそれは皆が美しく染まります。

赤蕪は蕪とは違うとても良い香りがいたします。
それがなんとも柚子の香りと実に良く合い・・・
赤蕪漬ける時には柚子も必ず用意します。

漬けてすぐの若い物も大好きで。
1日2日で真っ赤になり。
4、5日~角が取れ始め。
水を使っていないので日持ちは相当いたします。

おせちの脇にも是非。


******************************************************
《容量1リットルの瓶で作る量》
akasozai.jpg
【具材】
赤蕪・・・中3個・700g有
粗塩・・・18g程
柚子の皮・・・お好みの量
昆布・・・5cm×7cm程・1枚
唐辛子・・・少々
上白糖・・・170g~
米酢・・・500cc
お好みで蜂蜜・・・大匙1程
******************************************************


今日は中玉使っています。
葉と根を落とし
aka1.jpg
葉の切り口、その他色の変わっている所を
包丁で薄く削ぎ取り

半分に割った物を3等分。
aka2.jpg
それを各3~4つ、若干斜めに包丁入れ乱切り。

粗塩を満遍なくまぶし
aka3.jpg
時々上下返しながら4時間程。

その間に他の用意。
柚子の皮はお好みの量を。
柚子の白い所を付けずに薄く切り
aka6.jpg
唐辛子、この量辛味付ける物ではありません。

昆布は水にくぐらせ、ほどけたら
aka8.jpg
切っておき。

酢は500cc。砂糖は重さでは無く
酢の量(かさ)の半分を目安に。
aka7.jpg
三温糖では色がくすむので上白糖を。

酢に砂糖を入れ沸かさずで良いので
aka9.jpg
溶けきる程に火を入れ冷ましておき。

3~4時間程経った物。
aka4.jpg
随分水分上がってきています。

蕪を握りしめ、しっかり水分絞ります。
出た塩水は捨て。
aka5.jpg
後で塩分は加えません。
ここでの塩分が漬け汁と漬かっていくうち調和します。

瓶に
aka10.jpg
絞った蕪・柚子の皮・昆布・唐辛子を和えて入れ

甘酢を注ぎ
aka11.jpg
この時点、まだ白いでしょう?
aka12.jpg
頭が出ぬ様、押さえをし
aka13.jpg
寒い場所なら冷蔵庫で無くてもok。
私は1日程経った頃、味を見、蜂蜜追って加えています。
甘さの調節、半日~1日経った頃
お好きに加えてみてくださいね。

2日~お好きな頃に召し上がれ♫

綺麗でしょう♡
実際はこれよりもっと赤いです。
akb2s.jpg
漬けてすぐの若い物も大好きです。
2日も経つと真っ赤です。

漬かった柚子の皮は真っ赤です。
akkabu3s.jpg
盛る時に新たに皮も添えてます。

これ、若干残った酢で漬けたもの。
akkabu6s.jpg
可愛いでしょう♫
人参と共にスライスで漬けてます。

この時 野菜事体に塩はしておりません。
蕪・人参を薄くスライス。
aka14.jpg
甘酢液に1つまみの粗塩溶かし
塩分効いた液を注ぎます。
akkabu5s.jpg
これも同じく漬かります。
akkabu4s.jpg
自分で漬けた物は スーパーで売られている物よりも
遥かに真っ赤で綺麗です。
赤蕪自体の良い香りもずっとずっと感じられますよ♫

いかがでしょうか♪


15:20  |  蕪・かぶ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

きゃーん💕こういうの好き好きー(≧∇≦)柚子の香りもたまりませんのー💕
この時期は蕪も大根も甘くなって更に色とりどりでついあれもこれもと…根菜ゴロゴロ^^;
今日は紅芯大根ゲットして来たです♪お正月用のおなますになります。
花酢蓮も作る予定です(≧∇≦)
$有銭$ |  2014.12.28(日) 18:45 | URL |  【編集】

有銭ちゃま

今そっちにフラリして
杏ちゃんらにウットリしてきたとこだぴょん❤
可愛くって美味しそうだった(*→‿ฺ←*)
すごいなぁ~・・・さすが有銭ちゃんだ~♬)))

今年もお正月はコレと言って何もしないのらა
でも気は焦るა
餅くらい買ってこなくっちゃ;
なます・花酢蓮根、お正月っぽくっていいね❤
お野菜とか果物とか いつか一緒に行けたらいいね(*☻-☻*)
pegu |  2014.12.29(月) 15:45 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014.12.30(火) 18:14 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.01.22(木) 20:54 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/705-0a824754

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |