2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.11.27 (Thu)

【ちらし寿司】


小さい頃から
お雛様やクリスマス 特別な日は

tira4s.jpg
Cpicon 特別な日。母からの【ちらし寿司】 by pegupepepe

母の作る【ちらし寿司】を食べました♡

沢山あって 残ったやつも ボゥル抱えて食べました ♫

【More・・・】



お刺身など乗っておらずとも それが美味しかった
私にとっての懐かし~い味です♬
根菜や乾物・鶏が沢山入った 懐かしく美味しいチラシです♬

今回は全部で5合程の米に合う様 具を作りました。
1度目は全部の7割を米3合に合わせ晩御飯用。
残りの3割、米1.5~2合にお弁当用。
具の量、お好きな様に混ぜてやってくださいね♪


*******************************************************
《米5合程までの具》
tiza1.jpg
【具材】
牛蒡・・・65g
人参・・・65g
筍・・・45g
蓮根・・・35g
干瓢(かんぴょう)・・・乾燥時5g
板こんにゃく・・・65g
干し椎茸・・・大2枚
油揚げ・・・1枚
鶏もも身・・・140g(+酒大匙2程)
【調味料】
サラダ油・・・小匙1/2程
水・・・300cc程
酒・・・大匙2
三温糖・・・大匙4
ミツカン追い鰹つゆ・・・大匙5
塩・・・1つまみ
輪切り唐辛子・・・3つ程
味醂・・・大匙2
醤油(後追い)・・・大匙2
【その他】
米・・・適量
すし酢・・・適量
煎り胡麻・・・米3合の時 片手1握り程
刻み海苔・・・適量
錦糸玉子・・・適量
紅生姜・奈良漬など少々
飾りの人参・絹さや などお好みで。
*******************************************************


かんぴょうはぬるま湯に浸けきちんと戻し揉み洗い。
蒟蒻は塩で揉み洗い。
油揚げの油落しと共に茹でていきます。
筍の水煮も1度茹でるとパック臭さが取れ。
tiza3.jpg
油揚げは少々茹で鍋から上げぬるま湯で洗い絞り。
2分後位、蒟蒻上げ。
かんぴょうはそのまま鍋中、弱火。
弾力が少々残り、爪で押し切れる程まで茹で。
後に再び煮るので柔らか過ぎずで。

干し椎茸は前の晩からゆっくり戻すと美味。
時間の無い時は
熱めの湯に砂糖少々溶いた中に浸けると
繊維を広げる砂糖の効果で早く戻り。
tiza2.jpg
戻し汁は使わず。
戻った椎茸流水で撫で洗い

鶏肉は小さく切り酒をまぶしておき。
牛蒡は薄め小さめのささがきに。
蓮根は薄め小さめのスライスに。
この2つは水に浸けアク抜き後、
酢少々垂らした水にさらし色止めを。
その他も大きさ揃え小さめスライス。
かんぴょうはザク切りに。
tiza4.jpg
人参など繊維に沿って切ってやると
少々長く煮た後も繊維保ち形崩れず。
tiza5.jpg
見えた方が早いかな?
こんな感じです♬

鍋に少量の油を敷き鶏肉投入。
弱めの中火、きっちり炒り
tiza6.jpg
蒟蒻投入、ここもきっちり水分飛ぶまで炒り

蓮根・人参以外を投入。少々炒り
tiza7.jpg
酒・水・砂糖投入。砂糖が馴染むまで2分程煮。

それから塩分加え。
tiza8.jpg
ミツカン追い鰹つゆと引き締め役の塩1つまみ。
時々返しながら10分程。

人参・蓮根加え
tiza9.jpg
ここでもう1つ引き締め役の唐辛子3つ程。
辛味を付けるのでは無いですよ。

その時の水分この位。結構たっぷり。
tiza10.jpg
同じく弱めの中火、時間かけ煮上げ
鶏の出汁を皆に行き渡らせます。
先にきっちり炒ってあるのでアク取り無用。

水分が2/3程になったら味醂投入
tiza11.jpg
ここで醤油、香りを付け。

そのまま時々返しながら煮て行きますが
水分無い様見えても
tiza12.jpg
中をいじると
tiza13.jpg
水分有り。

杓文字で除けても滲み出る水分が
tiza14.jpg
この位になったら火から外し
時々返しながら冷まします。

tiza15.jpg
はい 冷めました♬

米は炊く30分前に洗いザルに上げ。
tiza16.jpg
30分後、適量の水分の中、昆布と酒大匙1と炊き。

炊き上がり10分程蒸らし、炒った胡麻・寿司酢投入混ぜ。
具を投入、杓文字でねばり出ぬ様・切る様
団扇などで扇ぎながら混ぜ。
tiza19.jpg
パッドなどに移し 濡れ布巾。
tiza20.jpg
(この画像は2合分です)

余談。錦糸玉子。
卵に塩1つまみ、白身と黄身を良く良く切る様混ぜ。
熱すぎない火で表面湿っている程に焼き、
tiza17.jpg
濡れ布巾に当て余熱で火を通すと
tiza18.jpg
パサつかない錦糸玉子に♬

刻み海苔かけ錦糸玉子かけお飾りして出来上がり♬

tira2s.jpg
チラシなど、混ぜたてを味見し丁度良くても
冷めてから食べると 甘味も濃さもグっと減りますよა
具は味見しながら、多目に混ぜてあげて下さいね♬

鶏の出汁が香ばしい・根菜いっぱいのチラシ
いかがですか?






ふふっ♫ 何故チラシかと言うと

23日、又1つ歳をとった訳でありしてㆀ

いい歳しながら
やっぱり母の作るチラシが食べたくなったのでありました(^-^;)



も1つ いい歳しながらა



毎年行ってる お台場・旧車天国。
kyuusya1.jpg
やんややんや・仲間内♫

そこでパパからサプライズなプレゼントが!
『お前、ずっとパンダになりたかったんだろ?』
「ぇ?」

kyuusya3.jpg
この歳にして初のパンダになりました~!!!

最初っから終わりまでパンダに成りきりました♫

いいなぁ*:・°パンダぁ♡
老若男女問わず、パンダ見ると笑顔でやってくりゅ*:・°
子供達が数歩進むたび 絡みついて来まちた♡
うれぴ~~~*:・°

kyuusya2.jpg
皆様、パンダと遊んでくれて有難う*:・°

パパ、パンダにならせてくれて有難う~~~
池ぴょん、仕込みを有難う(笑)

良いお誕生日でした!


11:35  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

お誕生日おめでとうございました~

お誕生日だったんですね。
とても素敵な相方さんの計らいp(^^)q

そうそうパンダちゃんにはなれないもんね(笑)

【真夏生まれじゃなくて良かったね♪】


ちらし寿司と言えば、お魚のイメージがあるけど、鶏肉なのね?

それは初めてだ

ふふっ♪

楽しみぃo(^-^)o

冬眠前の熊さんみたいに、冬に備えて体が脂肪を蓄えようとしてるみたい(笑)

食欲旺盛な私です\(^^:;)
リリー |  2014.11.28(金) 22:13 | URL |  【編集】

りり玉~

又1つ歳くっちゃったა
ここ数年、6か7か8かわかんなくなっちゃってるㆀ
歳っていい加減~*:・°
この日珍しく暑くてね;
初めて指まで汗かいた;
ダイエットにいかも(。≖‿≖ฺ)

やっぱ冬眠入る準備なんだろかㆀ
すっごい食欲~♫
おそるべし食欲ㆀ
食べた後も何か探して食べてる(^-^;)

都会に来てからかな・・・
海鮮チラシとか。
鶏さんも美味しいーよん(*☻-☻*)
いつか食べてみてくだちゃい♡
でもでも無理は言いません*:・°
りりたま、驚く位いつも何か作ってくれてる~*:・°
いつも有難う~~~*:・°
pegu |  2014.11.29(土) 12:30 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!!


わかります!
わたしも記念日は、母のレタス巻きをいつもリクエストしています。
わざわざ、宅急便で送ってもらってw
でも、幸せの味なんですよね~♪


そして、なんと明日はわたしのお誕生日なのです。
・・・やっぱり、レタス巻き食べますよw




こんにちは |  2014.12.02(火) 20:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.03(水) 23:23 |  |  【編集】

おめでとうございま〜す!

(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚ PON
お誕生日おめでとうございます、cookでお世話になってるハピチコです♪
絵文字ですがケーキをお届けにあがりました♪
オメデトウゴザイマス(*'∀`)┌iiiiii┐

パンダさん…なんて素敵なプレゼント♡私もなってみたいです☆

peguさん、いつも美味しいレシピありがとうございます!
急にぐっと冷え込みが厳しくなってきましたし、雨の日もチラホラ。。。
お風邪などお気をつけ下さいネ(^ー^)ノ

ではでは、またcookでよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ♪
happy_chico |  2014.12.04(木) 10:15 | URL |  【編集】

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
この広い空の下、どこかでお会いできることを楽しみにしております。
良い歳にしてくださいね。

BMWR |  2014.12.04(木) 18:03 | URL |  【編集】

こんにちわさま~

こんにちわさま遅くなってごめんなさい!
んーと 3日はお誕生日だったのですね(。◠‿◠。)♫
おめでとうございます!!!
ふふっ♫レタス巻き♡
私もだ~い好きですよ~
わかります!
自分で作るよりも買うよりも、やっぱお母さんのそれなんですよね。
いい歳しながら思うんですが やっぱり私もそうなんですよね(^-^;)
しあわせの味かぁ♡
いいなそれ。母に電話して私もそー伝えてみよっと♫
素敵なお話有難うございます!!!
こんにちわ様~ たくさんいい事あります様に…(-人-)♡
pegu |  2014.12.10(水) 12:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます様

うぉーっ*:・°
とーっても忙しいのにごめんちゃいーㆀ
ちょっと進歩した?かと思ったら又後戻り~の日々;
んー・・・むつかしいね;
こーなったら焼き続けるしかないか!って楽しんでる(^m^*)

い~っぱい活躍してるね♡オメメ細めてニタニタしながら見てるよん♫

いっつもヒント&アドバイスしてくれてありがとねん♫(◡‿◡*)
サーモンの食べたいよ~*:・°
近々チャレンジ!!
又しつこくするかもしんないけどほっといてねん(笑)
いつもありがと~(。◠‿◠。)
pegu |  2014.12.10(水) 12:40 | URL |  【編集】

ハピチコたま~♫

うぉ~♡)))
チコちゃま遊び来てくれて有難う*:・°
飛び上がる嬉しさ~❤
いーっつもいっぱい作ってくれて有難う(*☻-☻*)
パパさんの入院退院やらで遅くなっちゃったㆀ
ごめんちゃいㆀ
又1つ年くっちゃったよა
もーいくつになったかよくわかんなくなっちゃった;

ねーაさぶさぶになってきたねა
ちこちゃんはお元気にしてる?
私は『ドンだけ膨れるの?』の食欲でモリモリ生きてましゅ(笑)
ちこちゃんも風邪などひかれぬ様、気をつけてねーっ*:・°
コメントまで書いてくれて嬉しかった~*:・°
有難う♡
pegu |  2014.12.10(水) 12:46 | URL |  【編集】

BMWR様!

こーんな日になってしまってごめんなさーい;.:*:・°
BMWRたまからオメデトなんて・・・嬉しいな(*☻-☻*)
いーっつも昔っから仲間してくれて有難う♡
嬉しいや*:・°
>この広い空の下、どこかでお会いできることを楽しみにしております。
↑う・嬉しい・・・*:・°そんな事言っていただけるなんて!
はい。いつかどこかでお会いできたら・・・(◡‿◡*)♡
焼き鳥行こ~❤)))
pegu |  2014.12.10(水) 12:49 | URL |  【編集】

>いーっつも昔っから仲間してくれて有難う♡

↑そんな風に思っていただいているなんて・・・とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも応援させていただきますね〜
BMWR |  2014.12.11(木) 17:26 | URL |  【編集】

BMWRさま♡

ぁぃ♫
こんな私なので
私を普通に相手にしてくれるお方って
とーっても心の広いお人だと思うんれすよ(◡‿◡*)
BMWRちゃまって昔から変わらず相手してくれて・・・
本当に感謝&嬉しいんだぁ♡
いつも有難う♡(照れっ)
pegu |  2014.12.27(土) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/702-cf415c8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |