2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.12 (Wed)

元気る。【砂肝パジャン】


簡単に出来る

spj1s.jpg
Cpicon 元気る。【砂肝パジャン】大人向け by pegupepepe

大人向けのおつまみです♬


葱とニラは生だから♪ 元気もりもり♬

【More・・・】



今回 主に食べるニラと葱は生で同量です。
パワーが欲しい時、風邪ひき始めの時、
パワーもらいます♪

ニラの生に抵抗のある方、
2つの割合ご自由に♪


************************************************************
《2~3人分》
pj1.jpg
【材料】
砂肝(砂ズリ)・・・150g程
小葱・ニラ・・・各50gづつ程
【合せダレ】
醤油・・・大匙3
三温糖・・・小匙2
韓国の唐辛子粗挽きタイプ・・・大匙1~1.5
半擂りすり胡麻・・・大匙2と1/2
胡麻油・・・小匙2
白葱(太葱)・・・10cm分程みじん切り
にんにく摩り下ろし・・・耳掻き3杯程
うちの醤油は九州産で甘くて塩辛く無いです。
普通の醤油をお使いの方、
醤油大匙2程・砂糖を大匙1程にし、味醂大匙1程新たに加え
お味、調節されて下さいね♪

【その他】
酒・白コショー・・・適量
************************************************************


砂肝の下ごしらえ。
今日砂肝150g、下画像の一番上、
繋がってるやつ6つ分です。

流水で洗い、繋がっている2つのコブを切り離し
pj2.jpg
1つのコブに5本程切り目を入れ
半分に切ります。

すると こんな♪
pj3.jpg
味の絡み難い砂肝に、
味が絡み良い様ヒダをつけます。

白コショーを多目にまぶし
pj4.jpg
沸き立った湯の中 酒少々と共に投入
時々かき混ぜ2分程。
ザルに上げ水にはさらさず冷まします。

ニラ・小葱は洗い、
よくよく水分振り払い。

生で食べるのでニラは根の硬い所1cm程切捨て
4cm程に切り。
pj5.jpg
小葱も同じく長さ揃えて切り。

合せダレの胡麻は是非1度炒ってから半擂りに。
太葱のみじん切りは細かめに。
にんにくはニラが入るので少なめです。
pj6.jpg
皆良く合わせ。
結構もったり。

冷めた砂肝に
pj7.jpg
タレの半量程合せ
pj8.jpg
手でよく絡ませ。

切ったニラ・小葱投入
残りのタレ、お味みながら投入。
pj9.jpg
葉を折らぬ様満遍なく
pj10.jpg
葉が少々しなるまで馴染ませ。

出来上がり。

ビールにもとっても良く合い♬
spj3s.jpg
ガシガシ噛んでヒリリと味わってます(*→‿ฺ←*)
胡麻油が香ばしく オツムも満足するんですよ~
脂肪分ほとんど無いので罪悪感無く食べれます♡
けど元気モリモリでしょう?

向こうにチラッっとありますが・・・

今日は鶏ガラ煮出した白菜のスープ春雨。
spj2s.jpg
砂肝無くてもいいんですよ~
パジャンのっけて食べたら又これ旨し♡
ラーメンやお味噌汁に入れても2度目楽しめます♪
もちろん熱いご飯の上にも♬

砂肝パジャンはそのままアテで食べるので
タレは余分に残し、控えめに合せてあります。
汁物やご飯に乗せて食べるには
タレの全量合せて下さいね♬

さてさて皆様 寒さも増して来ましたが
どうか 風邪などひかれぬ様・・・
お過ごしなさって下さいね*:・°
(あら?日本語変かなა)

いかがでしょ~か♬

14:21  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お婆ってヤツはf^_^;

砂肝ジャパン??

最初そう読んでしまいました(笑)



もう思考回路も目もへんてこりん(笑)

まだcookに会員登録してない頃、peguちゃんの砂肝レシピを片っ端に食べてた時期があるの♪

噛み噛み大好きだから(^-^)

家族に、また砂肝~?って言われちゃうくらい(笑)
私ってハマると毎日食べたくなっちゃうf^_^;

飽きるまで食べて、しばし期間を置き再燃することも(笑)

画像見て。。。

砂肝が気になってきた~♪
peguちゃんご飯って、色合いも綺麗だし食べて美味しいし…

作り方も詳しいから、誰でも同じ様に作れちゃう♪

丁寧に作ると違いが出る事も知ったよ~。ひと手間で違うよね(^^)


韓国唐辛子、ナンプラー、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、柚子胡椒…

これらの調味料はpeguちゃんレシピから使う様になった気がするよ♪

【pegu師匠】から色々学べて、感謝感謝の日々でございますm(__)m

いつもありがとう(#^.^#)
リリー |  2014.11.13(木) 09:26 | URL |  【編集】

りりたまおはよん♪

野球見ててあたしも思ったა
ジャパン(笑)

りり玉も噛み噛みしてた?(笑)
あれってストレス発散なのかなぁㆀ

昨日コレ1人で食べた。
今朝『お前・・・にんにく食っただろ*:・°臭い~』って相方ㆀ
だよね~*:・°ニラこんだけ食ったら匂うよね~*:・°
餃子とかニンニク物食った時一緒に食う方が良かったかなㆀ

あ、ニラの生って抵抗あるかと思う。
ニラ無し、小葱だけの50gで
小葱大雑把な小口切りで、砂肝タレと合せた後に
軽く小口葱合せても美味しいよ(*☻-☻*)
それだったらあんまり匂わないと思う*:・°

りり玉ん♡ かぼちゃん食べた~
煮つけと天ぷらとパンの餡とえとえと・・・
美味しかったよぉ♡ ありがと(*→‿ฺ←*)
ポテトは今フライドポテトにはまり中。
育つな。腹。
塩辛も買ってきたし~❤)))
昼食べよかな♬
りりたまん 有難う❤

pegu |  2014.11.13(木) 10:04 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2015.01.28(水) 19:08 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/701-c07d1450

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |