2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.10.28 (Tue)

【鮫(もうかざめ)・韓国煮】


ご無沙汰しております!
  寒くなってきましたね*:・°

same1s.jpg
Cpicon 寒い日に。【鮫(もうかざめ)・韓国煮】 by pegupepepe

久しぶりに韓国物が食べたくなりまして♫
鮫を大根とキムチでご飯が進む1品に。

鮫って安くて美味しいよ♪

【More・・・】



最近ずっと悩み事から開放されず低迷・冬眠状態続いておりましたა
悩むのもほとほと疲れ;飽きてもきㆀ
考えてても仕方無いか!と やおら起き始め。( ಠ_ಠ)
韓国物が食べたくなり・・・
ご飯に乗せて お行儀悪くかっ喰らいました~♬
やっぱ食べる物食べてファイト出さなきゃね〃

鮫ってアンモニア臭があるとか言われますけど
《もうかざめ》、臭みはごく少なく、切身は骨も無く
味・形はめかじき似、もっと弾力ある様な物です。
鰤や鯖など青魚と比べると遥かに臭みは無いですよ。
今日使ったサイズ、
結構分厚い手の平サイズ2枚・210円♫
魅力的でしょう?
フライにしてタルタルで食べても美味しいです♡
扱い易いよ♫


************************************************************
《3~4人分》
same5.jpg
【材料】
もうかざめ・・・2枚(267g有)
大根・・・350g
小葱・・・6~7本
ニラ・・・半束程
にんにく・・・1個
キムチ(酸っぱくなった物だと尚良)・・・60g程
【合せ調味料】
太葱・・・約1本程
にんにくすりおろし・・・1/2個分
半擂り胡麻・・・大匙2
韓国の唐辛子粗引き・・・小匙1
韓国の粉唐辛子(パウダータイプ)・・・小匙2
↑日本の唐辛子は辛いので不可
醤油・・・大匙3
酒・・・大匙5
三温糖・・・小匙2
味噌・・・小匙1
胡麻油・・・小匙2
【追い調味料】
水・・・200cc程
酒・・・50cc程
【その他】
白髪葱・しし唐などお好みで
************************************************************


鮫の下処理。切身を流水で洗い
塩(別途調味料)をまぶしザルなどで30分程置き。
(ぷぷっ♪大きいでしょ~♡)
same7.jpg
水に浸け塩分と共に臭みを抜き拭き
斜めに包丁を入れ2枚を4枚に。
酒少々(別途調味料)まぶしておき。

下処理の間に合せ調味料を。
太葱は4つに割り大雑把な微塵切り。
皆合せよく混ぜ。
awaset.jpg
韓国の唐辛子はパウダータイプと粗引きタイプ、2種を。
赤くしたいのならパウダータイプを多目に。
粗引きタイプだけだと赤さが出ず。
この量さほど辛くありませんよ。


出来た合せ調味料に
same9.jpg
10分程 切身を漬けておき。

大根は削ぎ切りにしていきます。
大根を寝かし、1cm幅で包丁を立てて切り
same6.jpg
回しながら切って行くと切り易く。

ニラ・小葱は5cm程のザクで切り。
キムチは汁絞らずザクで切り。

にんにくは切らずで包丁の腹を当て
ttn.jpg
1叩き。潰し。

ここまでやれば後は一気に煮るだけです♪

深めのフライパンor浅めの鍋で。
火はまだ点けず
same10.jpg
大根を平たく並べ潰しニンニク投入。

漬けた切身を重ならぬ様並べ
same11.jpg
漬け汁も満遍なくかけ。
same12.jpg
キムチのせ
same13.jpg
蓋。

ここで着火。強火。

蒸気が上がり始め10分程すると
水分が上がってきます。
same14.jpg
↑この位になったら追い調味料の水と酒を加えます。
最初から水を加え無いのは
塩分で大根の水気を早く出すのと
大根で魚の臭みを消すためです。


再び蓋をし強火のまま、
same15.jpg
たまに煮汁を回しかけてやりながら煮て行き。

大根が半分程透き通ってきたら蓋撤去。
same16.jpg
煮汁かけながらガンガン煮て行き

煮汁が かけ汁程になった所で
大根・切身、器に盛り

残った煮汁で小葱・ニラをサッっと煮
same17.jpg
器に汁かけ、小葱・ニラ盛り出来上がり。

香りが良いのでしし唐・白髪葱盛ってます。

ほら葱の下!大根の上が鮫ですよ*:・°
same2s.jpg
見辛くてスミマセンა

お大根もいい色・滲み具合でしょう?
same3s.jpg
やっぱりこれが・・・

お行儀悪く
same4s.jpg
ご飯に乗せて食べるのが最高です♡

鮫の無い方、めかじき・かじき・鰤や鯖、太刀魚なんかもOKです♪
太刀魚はふっくら煮上がりこれも又美味。

大根の含む水分によって煮る時間、追い水の量も変わってきますが
透き通る前に汁気が無くなってしまったら
水分加えて煮上げていけば良いですよん♪

小葱は是非たっぷりと♡

いかがでしょうか♪


10:32  |  韓国系  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

サメ?

サメって、売ってるの見たことないよ~(>_<)

普通に売ってるのかな~?

なんか驚いたw(゜o゜)w

pegu師匠はいろーんな事知ってるのね(^^)

さすが師匠!

多分。。。

いや、私だけかもしれないけれどf^_^;

北海道って、素材勝負みたいな感じで、あまり工夫しなくても、焼く、煮る、生でと…あまり込み入った事しなくても旨かったりしちゃう(笑)

だから私の料理は単純なのかも?


peguちゃんみたいに、何でも美味しく作れたら楽しいだろうなぁ~(^O^)

これからも、レシピを見て勉強させていただきます!


悩んでたの?

私はね~仕事辞めようか続けようか、今も悩んでるよf^_^;

でも、お婆だから次に見つけようと思っても仕事はなさそうだし。。。

って考えてたら、1年経過してた( ̄▽ ̄;)


1年が速く過ぎちゃうから、あと2年位頑張ろうかな~

とか。。。

毎日行きたくないのに、働いてたらストレスで体に異変が起きないか…心配でもあり。。。


まだ悩み中(笑)

もやもやしてるよf^_^;
リリー |  2014.10.28(火) 20:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.09(日) 09:47 |  |  【編集】

りり玉ん♬

りり玉ん所は新鮮で美味しい物ばっかじゃ~ん*:・°
羨ましいの~*:・°
うんうん。そー思う。
なんやかんや手ぇかけんで
焼いただけで旨いとか。そんなのが一番美味しいよね❤
サメもどっちかって言うと保存のきくものだから
きっと色々手をかけんと美味しく食べられんのやろうね;.:*:・°
・・・生で食べて美味しいのが一番好きらぁ*:・°

>お婆だから次に見つけようと思っても仕事はなさそうだし
↑同感(-_-;)

>1年が速く過ぎちゃうから、あと2年位頑張ろうかな~
↑右に同じく;

>毎日行きたくないのに、働いてたらストレスで体に異変が起きないか
↑そー思う~*:・° めっちゃ思う;
けどどっこも悪くならんこの身体ა

あたし、まぬけなタフだ(≝∀≝)

頭振ってがんばんべ~*:・°
pegu |  2014.11.10(月) 11:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます様様

書き込んでくれて有難うですo( _ _ )o
そんな風に言ってくれて有難うです*:・°
冬だからかなა
カサカサした気持ちがじゅわ~*:・°ってほぐれて行きました*:・°

優しい言葉向けてもらうと嬉しいネ
優しい心向けてもらうと 自分を見直すね*:・°
優しいの、有難うo( _ _ )o
どうしよう*:・°
何度か読み返しても泣けてきちゃうっ*:・°

今日はお昼、今からバイトなんだ。
優しい気持ちで接する事が出来そうでしゅ。
有難う有難う有難うo( _ _ )o
pegu |  2014.11.10(月) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/700-d0840899

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
