2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.20 (Wed)

夏【蛸とセロリの冷製ペンネ】


オレンジ続き♪

takosero2s.jpg
Cpicon 夏です!【蛸とセロリの冷製ペンネ】 by pegupepepe

冷た~いの いかがです?


蛸とセロリの食感・香りが楽しい
夏向け、サラダ的な1品です。

【More・・・】





前記事、 【オレンジビネガードレッシング】の応用編。
ペンネ茹でる他は全て和えるだけ♪

蛸とセロリの食感・香りが楽しい夏向け、サラダ的な1品です。
冷た~くして召し上がってみて下さいね♪



***********************************************************
《2~3人分(TOP画像は1人分です)》
ts12.jpg
【材料】
茹で蛸でも蒸し蛸でも・・・100g程
セロリ・・・1本
玉葱・・・1/4玉分
ミニトマト・・・4~5個
【オレンジビネガードレッシング】・・・適量
にんにくすりおろし・・・小粒1/2個分
粗引き胡椒・・・少々
付け合せにトマトやパプリカなど・・・お好みで
ペンネ・・・お好みの量
***********************************************************



セロリは筋を取り半分をスライスに
半分を乱切りに。
ts1_201408191253013f3.jpg
葉もお好みの量刻み。
玉葱はスライス、さらさずでOK。

蛸は乱切りにし
ts2_20140819125349b8c.jpg
手で握りしめ絞って汁気を軽く抜いておき。

トマトは前記事でマリネしたトマトを使ってますが
マリネせずのトマトでもOK。
ts3_20140819125436947.jpg
大雑把に切っておき。

セロリ・刻んだセロリの葉・蛸・玉葱合せ
ts7_201408191256211fd.jpg
オレンジビネガードレッシング大匙5~加え

ニンニク少々と粗引き胡椒
ts8_20140819125620de7.jpg
お好みで振り

刻んだトマトも優しく和え
たまに上下かえしてやり
ts9_20140819125619606.jpg
冷蔵庫で2時間~。

ペンネは記載の時間より少々長く茹でザルにあげ
水にあてずで冷まし
ts4_20140819125521d36.jpg
冷めたらオレンジドレッシングで軽く和えて冷蔵庫。

付け合せは
ts5_201408191258245b6.jpg
お好みでご用意を。

皿に野菜とペンネ盛り
ts10_20140819125857fe4.jpg
セロリと蛸のマリネ盛り、
付け合せ野菜盛り。
上からオレンジビネガードレッシング追ってかけ

出来上がり♪

tkosero1s.jpg
冷た~いのを召し上がれ♡

セロリと蛸と玉葱を漬け込む時間はお好みで。
1晩経ったのも美味しいですよ~♪

漬けると野菜の水分が出てくるので味が薄まります。
ペンネと一緒に盛る時は盛った後、
更にドレッシングを少々回しかけてくださいね♪

冷たくしてね♡


あ。モルツのコンビニ販売限定、【モルツ・サマードラフト】。
これ美味しかったですよ~
喉ごし良く軽い感じ。味も好みでした~♡

いかがでしょうか♪


09:25  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

オレンジ゛ヒネガーって日持ちどれくらいかなぁ..
2週間くらいは全然OK?

むっちゃ気に入りましたぜぇ~♪
mako |  2014.08.22(金) 09:19 | URL |  【編集】

makoちゃま~

おはおはおは~今日も暑い予感;.:*:・°
makoばぁ、九州行ってたんやね♡
もう帰ってきたのかなぁ(*☻-☻*)
今年中には里帰り作戦実行しなきゃ!と
羨ましげに見てまちた♡ (*→‿ฺ←*)

ドレッシングも漬けたトマトも2週間全然OKだった!
酢入ると長持ちすんのかな♡
酢に水入れると腐りそーな気がしてたんやけど
オレンジジュースって水よりは腐らない気がしてる(^-^;)
1週間め位のドレ、丸くなって美味しくなってた(。Ő∀Ő)
昨日は人参いっぱい千切りにして
ほんの軽め、しょっぱくならない程の塩で馴染ませて、
アンチョビ&ケイパー刻んだやつとオレビネガーでマリネしたよ♪
パンに挟んで酸っぱく食べたかったから
レモンとワインビネガーで酸味増しさせて浸からせてある~
これも美味しかったよ~~~(*→‿ฺ←*)

今酢にはまり中・・・ა すっぱ;.:*:・°

makoちゃまが夏バテしません様に…(-人-)
pegu |  2014.08.22(金) 09:29 | URL |  【編集】

日持ち2週間くらいOK~っていいねぇ。
今回半量で作ったんだけど美味しくて すぐなくなっちゃうなぁって
思ってたけど これで安心して倍で作れるわぁ♪

友達のとこにもトマトマリネをガラス瓶に入れて
もって行く予定っす。

まこちゃんトマトじゃないけどねヾ(≧з≦)ゞブッ

>アンチョビ&ケイパー刻んだやつとオレビネガーでマリネしたよ♪
わたしもパンに挟んで食べたぁ~い!
ニンジン千切りがんばるか。。。
mako |  2014.08.22(金) 12:02 | URL |  【編集】

peguたんすごーーーい!

peguたんこんにちは!お久しぶりです!

クックパッドの記事、すごいね!
見つけたとき「きゃーーーーーーーっ!」ってなった!
「彼女はエスニック&韓国中華調味料を自在に操り、和と融合させる個性的なレシピの数々投稿しています。」
↑↑まさにそう!そうなのよ~!

peguたん、本出る予定ないのですか?peguたんのレシピは他の人たちとは違って本当に個性的でおいしくて、レシピ本にしたらすっごく人気が出ると思うんだぁ。
私、主人と一緒にiOSのアプリケーション作ってるんだけど、peguたんのレシピアプリ作りたいなぁって思うよ。ホント。

久々にコメントして、興奮しててごめんなさい!
ますますのご活躍をお祈りいたしております!
peguたん大好きだぁ♡
めか |  2014.08.29(金) 16:36 | URL |  【編集】

makoたま~

makoたま、早々作ってくれてありがとーo( _ _ )o

人参マリネなんだけどა(・・;)
オレドレ大匙17←(汗)
↑わ;訳があるんだ;.:*:・°
人参ちょびっと漬けたって、1日もたないのねა食べる量;
でっかい瓶に数日分漬けよーと思うと人参500gで
オレドレ大匙17+ビネガー大匙4+レモン1/2個になっちゃうのー;.:*:・°ヽ(;▽;)ノ
ちなみにその瓶って・・・
ええと・・・ 今計ってみたら、水800cc分入る瓶・・・。

今日もさぶくて白くま君に行けなかったა
来週は又暑くなる言うてた。
楽しみにしとくんだぁ♬(*◔‿◔)
pegu |  2014.08.29(金) 18:07 | URL |  【編集】

めかちゃんだ!

めかたん、お久です~
お元気してた?暑かったね~;.:*:・°
しんどかったねㆀ
と思ったら寒くなったね;
調子悪くしてなーい?
茅ヶ崎、さぶさぶっ;
昨晩はタオルケットで腹出して寝てたのに
今晩は毛布かよ;みたいな感じ。
めかたん大丈夫?

うん;.:*:・°
なんかこのごろよくクックさんによくしてもらってる(१︿१)

いいんだろうか・・・ㆀ
自分でも知った時、記事みて 『うそっㆀ』って思った;

自分では ふざけてるつもりは無いんだけど・・・
よく ふざけてる。とか真面目にやれ。とかうんぬん叩かれた。悲しい思いをしたから反省して
最近は叩かれぬ様気をつけてレシピにしてるんだ。

でも表に出てくれたのは そんな時々のレシピでㆀ
焦ったㆀ
又、何か言われたらどーしよう;.:*:・°なんて思った。

でもでもそんな反面、そんなレシピでも受け入れてくれたお人もいるんだ・・・って涙出た(१︿१)

とりあげてくれたクックさんに感謝いっぱい*:・°
そんなふざけた口調のレシピにつくれぽしてくれた皆様に感謝いっぱい*:・°
こうやって昔から今も変わらず仲間してくれる めかちゃんやみんなに感謝いっぱい*:・°
大好きだぁって言ってくれて有難う(ビェー泣)

・・・

>エスニック&韓国中華調味料を自在に操り、和と融合させる個性的なレシピの数々
↑ おかーさん、韓国だしა おとーさん、九州男児だしა
その家庭に育ってきたから ごもっともだ。。。
うちでは普通なんだもーん;.:*:・°

でも 嬉しかったな・・・
とーっても嬉しかった。
クックさんもめかちゃんも皆さんも…(uu。)
ありがと❤
pegu |  2014.08.29(金) 18:32 | URL |  【編集】

ん?めかちゃん?

>私、主人と一緒にiOSのアプリケーション作ってるんだけど、peguたんのレシピアプリ作りたいなぁって思う

へ? あぷりけーしょんをつくっているの!?

ぱそこん???

すご~~~~~~~~~いっ(。Ő∀Ő)
天才~~~~~~~~~~~;.:*:・°
すごすぎるぅ・・・・・
pegu |  2014.08.29(金) 18:36 | URL |  【編集】

えっとね、iPadのアプリ作ってるの。
いまのところ、インドネシア語で日本を紹介するデジタルパブリッシングっていって、電子書籍的なものを作ったの。主人がインドネシア人なので。

実際は主人が作っていて、私は構成と画像の準備などなど。口出すだけ口出すうるさいの担当。笑。

peguたんと一緒にレシピアプリできたら面白いなぁって思ったことあるんだ。本当に連絡しちゃおうと思ったくらい。
でも、peguたんはいずれレシピブログやクックパッドからレシピ本を出すお人だって信じてるから、私らのアプリなんかで邪魔しちゃだめだぁって、思い直したの。

peguたんの語り口調、とっても好きです。でも、前にコンテスト入賞された時に、すごく直されたり、文面変えられちゃったりしてたよね。それ読んで、めっちゃ悲しくなった。近い将来peguたんのレシピ本が出る時は、いつものpeguたんで出るといいなーと思っています♪

ホント、寒いよね。今日半袖で自転車乗ってたらめっちゃ寒かった!
お互い、寒暖差に負けるな!身体が資本!気をつけようね♪

ではまた参ります!
めかより


めか |  2014.08.29(金) 21:28 | URL |  【編集】

やっと夏休み終了(^◇^)

peguさん、お久しぶりです^ ^昨日から子供らの新学期が始まり、晴れ晴れした気分です( ̄▽ ̄)その代わり八月はひどかったです。やっとpeguさんのブログもゆっくり見ることできます😄オレンジジュースを使ったマリネ液作ろうと、ジュースを買ってきてはいたのですが、いざ作ろうとする時にすでに子供に飲まれてしまっていること多々あり、九月に入ってからにしようと思ってました^^;近々作らせてもらいますね〜(^◇^)わたしもめかさんに大賛成(^O^)peguさんのレシピ本欲しいです🎉絶対あの口調は外せません^ ^どうかよろしくお願いします😄
あや |  2014.09.02(火) 11:00 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.09.05(金) 17:27 |  |  【編集】

めかちゃーん*:・°

グデグデ毎日送ってたㆀ

へへっ めかちゃん、いーっぱい色んな事覚えてくれとる(^-^;)
なんか嬉しいなぁ・・・
そんな事やらいっぱいあったね*:・°

すごいねめかちゃん(・・;)
ご主人様とすごい事やってるんだね
素晴らしい*:・°
オツム使うの苦手なあたしにはピカピカ光って見えりゅ♡

最近調子って言うか
あら?これがその更年期?みたいなა
やる気・・・でない~
パワーもでない~
あるのは食欲・・・ぷぷ♪
pegu |  2014.09.26(金) 14:43 | URL |  【編集】

あやちゃ~ん

なんやかんやともーすぐ10月になっちゃったねㆀ
新学期~♪夏休み終わったのね ぷぷ♪
8月終わりひどかったんだㆀ
大丈夫???
最近もなんだか体調に響く気候だよねㆀ
んー・・・ 体調って言うか気候って言うか
もしかしたら更年期?( ಠ_ಠ)???
やる気、起きなーい
疲れ、とれなーい
なんもしたくなーい ・・・やっぱり更年期?( ಠ_ಠ)?
今日は いや 今日も手抜きㆀトンカツにしちゃったぃ。
まぁいいや・・・
台風又来るって。 やーね( ಠ_ಠ)
あやちゃんも私もふぁいと~
pegu |  2014.09.26(金) 16:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

きゃぁ♡ お久しぶりです~!!!
嬉しくって小躍りしちゃぅぅぅぅぅ~♫
お元気してまちたか;.:*:・°
おかわり無いでしゅか*:・°
・・・パソコン、あたちもいまだに振り回されてましゅㆀ

ほ? やーん*:・°何のことだかわかんなーい*:・°
も○ちゃんの事大好きだもの(*☻-☻*)
コメントお久に見れてほんと懐かし嬉しで小躍りだったの~♡

ふふっ❤ 何度も何度も読んじゃった(*☻-☻*)
も○ちゃま 又遊んでくれてありがとー♡
ハートマーク、100くらい打ちたい気分♡
pegu |  2014.09.26(金) 16:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/697-8225a371

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |