2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.06.27 (Fri)

【茗荷南蛮味噌・奴】


青系辛味

mmy1s.jpg

火の通った茗荷の香りと青い辛さが大人向け。

薬味いっぱい♬
がっつりビールと~♪

【More・・・】



先日の南蛮漬け、よその国・赤い唐辛子では無く
今日のそれ、うちの田舎では
青唐辛子の事を《南蛮》と呼んでます。

火の通った茗荷は生の香りと又変わり、
青南蛮と合わさった香りは
大人になった今、大の好物になりました♪


*************************************************************
《4人分程》
nzairyou.jpg
【材料】
太葱・・・約1本70g程
茗荷・・・4~5本
生姜・・・親指大2カケ25g
にんにく・・・2粒
青唐辛子・・・1本~
↑煮てる最中辛さみながらお好みで
しし唐・・・5本
挽肉(豚or合挽き)・・・75g
煮干粉・・・小匙1
【合わせ調味料】
味噌(米でも麦でも)・・・35g
↑私は減塩タイプを使っております
西京味噌・・・40g
三温糖・・・小匙2
味醂・・・大匙2
酒・・・大匙3
醤油・・・大匙1/2
水・・・50cc
【その他】
油・・・大匙1強
木綿豆腐・・・お好み
祇園七味(黒七味)・・・お好み
【あしらい】
小葱・茗荷・白髪葱など・・・お好みで
*************************************************************


青唐辛子。うちでは冷凍保存しております。
nanban.jpg
辛さは少々飛びますが 煮ていれば
しっかり香りと辛さはあります。
煮ている最中味見をし、お好みで増量されて下さい。
私は2本程入れてます。
縦に割り、大雑把にみじん切り。

生姜・にんにく
sn1_20140627123247db7.jpg
みじん切り。

茗荷・しし唐・太葱共に4つ割りにして
大雑把なみじん切り。

合わせ調味料合わせ
tare_201406271237136e2.jpg
よくよく溶いておき。

生姜たっぷりでしょう?
n.jpg
炒めるのできつさは感じませんよ。
たっぷりと。

油を敷き生姜・にんにく投入。
n1_20140627124124584.jpg
弱めの火で香り立つまで炒め。

挽肉投入軽く炒め、太葱投入。
n2_20140627124309f7c.jpg
しっかり炒め。

煮干粉投入
n3_2014062712430840d.jpg
軽く炒め。

合わせ調味料投入・中火
n4_201406271243083de.jpg
馴染ませ。

青唐辛子・茗荷投入。
n5_20140627124307ea6.jpg
辛さと香りをしっかり移し。
半量程煮詰まった時点で味見をし
辛さ(青唐辛子)の調節。

杓文字で1筋引ける位になったら
n6_20140627124307a0e.jpg
しし唐投入。
n7_20140627124306410.jpg
少々火力上げ
杓文字で返しながら1分程。

ぽってりなったら出来上がり。
n8_20140627125013340.jpg
台から外し、平らにして冷まします。

白髪葱敷き、豆腐盛り
味噌たっぷり乗せて多目の薬味。

青系(山椒など)唐辛子、祇園七味で より大人味。

mmy2s.jpg
噛んで味わって戴きたく。
薬味は多目、木綿豆腐で。

冷蔵庫で1週間は持ちます。
mmy3s.jpg
ご飯に乗せて食べても美味しいです。
チシャ・サニーレタスなどで、ご飯と共に包んで食べても。
又、お味噌汁にダシとして入れても風味がでます。

茄子などこれベースに調味料足し炊いても良し
茄子を乱切り、高温でジャジャっと炒め
仕上げに 酒少々で溶いたこの味噌多目に絡め上げても旨いです。

そのまま大葉でくるみ
日本酒のアテにチビチビいただくのも(笑)







夜バイトのバックヤード。

な~~にぃぃぃ?!それっ❤

buro.jpg
遥々異国から運ばれてきたブロッコリー。

うちの子達は皆ブロッコリーの葉が大好物だったよ~♡
へぇ~・・・カリフォルニアのブロッコリー畑は
ウサウサいっぱいいるのかな(◡‿◡*)


何してんの?
『雪だるま。』
ma.jpg
風呂上り、パパのマンゴーアイス。
向こうがシッポ、こっち向いてるチーさんだって(笑)


13:23  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

辛さはどれくらい??

義母が送ってくれた、南蛮味噌は…

食べたら、ずーっと口の中が辛くて、辛過ぎて…

ヒーハー!!(>_<)

胡椒、わさび、辛子は好きだけど。。。

甘辛も好きだけど♪

peguちゃんが作るんだから、辛いだけじゃない気がする~♪o(^-^)o

写真見たら、美味しそうで作ってみたいなぁ~♪♪


おばキューと茄子と青唐辛子の夏炊きは大好きだよ
(^^)v

私でも食べられるかなぁ
??(゜Q。)??

リリー |  2014.06.27(金) 20:43 | URL |  【編集】

想像出来た♪

調味料見るのを忘れてた(笑)f^_^;

甘辛?

食べられそう♪

辛くても甘味があるのは大丈夫p(^^)q好きっ!

おっちょこちょいとか、そそっかしいとかは、私の為にある言葉!(笑)

失礼しました~\(^^:;)
そそっかしいリリー |  2014.06.27(金) 21:18 | URL |  【編集】

これは!と〜っても美味しそう!
私の好きな食材ばかり…!
ぜひ挑戦してみたいです(*^_^*)
みか |  2014.06.28(土) 02:27 | URL |  【編集】

りりたまおはよー

あ;そっか・・・
冷凍されて無い物って素晴らしく辛いかもしれないよな・・・ㆀ
1本から入れて煮て味みてみてくださーい*:・°

この時の、ピリ小なんだけど
やっぱり生入れると辛いんだろなㆀ
ごめん*:・°

ごはんの上にのっけて味噌乗せて
大葉でくるんでたべたら美味しかったです(*☻-☻*)

あ、そそっかしいリリーたま(笑)
ううん全然そそっかしくないよ~
甘~いって程じゃないよ~小甘(笑)
生の青唐出たら買ってきて作ってみるね!!

あ、昨日気付いたのა
うちにガラスのグラスが無い・・・( థ ౪థ)ა
透き通って無いから中身が見えない・・・
つくれぽ出来ない;.:*:・°
グラスゲットしてくるㆀ
pegu |  2014.06.28(土) 09:51 | URL |  【編集】

みか様~

みか様お元気?
じめじめむしむし、うっとおしいねㆀ
え♡ ほんと?
みかちゃんも好きなもの入ってた?
だったら嬉しいなぁ~(*→‿ฺ←*)
是非食べてみてくださ~い♬)))

沖縄梅雨明けしたって言ってたけど・・・
こっちはいつだろა
今日は小降り。けどじめじめしてなく涼しいの♡
暑くなければいいんだけどな(^-^;)
pegu |  2014.06.28(土) 10:10 | URL |  【編集】

酒呑みーにはたまらなーい♪

いやいやいや、初夏の夕暮れ…素敵なアテですね。
チョビチョビつまみながら、ちびちび呑みたいです。
メール届きましたか⁇うまいこと送れなかったでしょうか(・・;)
育松 |  2014.06.29(日) 14:24 | URL |  【編集】

育松ちゃま

あれ?
あらら? ・・・ってことは・・・
アドレス変わって無いってことかა
なんでだろ~;.:*:・°
再びやってみりゅა
pegu |  2014.07.01(火) 14:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/690-23a47b08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
