2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.06.21 (Sat)

【めかじき南蛮漬】


骨が怖いパパなので

mnab7s.jpg
Cpicon 【めかじき南蛮漬】お疲れ様・お子様にも by pegupepepe

めかじきの切り身で南蛮漬にしました♬
じめじめ暑苦しいしねა

お仕事無事完了~♬

【More・・・】




生でなくてもお安い冷凍切り身で大丈夫。
酢で漬けるから 臭みも全然無くなりますよ♪
魚の切り身ですから薄いと崩れ易いです。
身は少々厚め、衣はしっかり・カリっと揚げてます。

今回1切れ78円の半額、39円のお勤め品~!
ふふっ♡


****************************************************************
《4人分程》
【材料】
めかじきの切り身・・・4~5枚程・280g有りました
玉葱・・・中1個・170g
人参・・・1/4本・25g
パプリカ・・・赤・黄共小1/2個
ピーマン・・・小1個
(パプリカとピーマン合わせて85g)
【めかじきの下味調味料】
* 酒・・・大匙3
* 白胡椒・・・少々
* 醤油・・・大匙1
* 生姜摩り下ろし・・・親指大程1カケ分
* にんにく摩り下ろし・・・耳かき1杯程
【漬け汁】
米酢・・・150cc
三温糖・・・大匙2と1/2
酒・・・大匙3
味醂・・・大匙2
醤油・・・大匙3
↑うちの醤油は九州産で、甘くて塩辛く無いです。
普通の醤油であれば大匙1程減らしてみて下さい

みつかん追いがつおつゆ・・・大匙1
昆布・・・4cm角程1枚
輪切り唐辛子・・・お好み(この日は10程辛さ控えめ)
粗挽き胡椒・・・少々
【その他】
片栗粉・・・大匙5程
揚げ油・・・適量
あれば白髪葱やインゲンなど少々
****************************************************************


玉葱は薄すぎない程にスライス。
人参は細く千切りに。
どちらもさらさずでok。
nb1.jpg
パプリカ・ピーマン類は色が漬け汁に移るので
一度水にさらし水分よくよく切っておき。

めかじきは食べ良い大きさに切り
* の下味調味料に漬けておき。
私は大きめに切っております。
nb2.jpg
にんにくはこの量効きません。
魚の生臭さを取るための物です。

漬け汁の材料を鍋に入れ
砂糖が溶ける程で良いので沸かし
nb3.jpg
冷ましておき。

冷めた汁の中
nb4.jpg
野菜類投入しばし置き。

しばらく経つと野菜もしなり
nb7_20140621120724fa6.jpg
野菜の水分上がってきます。

めかじきのボゥルの中の水分を捨て
nb5.jpg
片栗粉投入満遍なく混ぜ。
少々置いてから
nb6.jpg
追い討ち片栗粉まぶし。

ボゥルに着いてる片栗粉を
ぬぐいながら揚げて行き
nb8.jpg
魚から出るあぶくが小さくなってきたら一度出し
nb9.jpg
衣がカリっとするまで高温で2度揚げします。
nb10.jpg
揚げたてをそのまま汁に漬けると油っこくなります。
漬け汁に『ジュっ!』っと言わせなくても十分味は染みるので
ペーパーの上よくよく油を切り。

容器の中、漬け汁内の野菜を半分敷き
nb11.jpg
油を切っためかじきを重ならぬ様並べ

残りの野菜を満遍なくかぶせ
nb12.jpg
汁を注ぎます。

冷蔵庫で最低2時間程。
30分程だと少々生臭さが残ります。
個人的にはあくる日まで漬けた物が好みです♡
nb13.jpg
しっかり冷して召し上がれ♡

出来上がり

甘酸っぱくて美味しいです♡
mnab2s.jpg
玉葱、あまり薄すぎると
漬けているうち存在感が無くなります(^-^;)

お野菜いっぱい絡めていかがですか?
mnab6s.jpg
「ねぇ?今日のお魚どーだった?」
『え?あれ お肉じゃないの?』

生臭さも骨も無くて万歳(*→‿ฺ←*)





父の日に『もしや?』と思い
パパにガチャポン引いてもらいに行き。

ほ~らㆀ
1発目で来たチーさん。

nb14.jpg

や~っぱりねぇ・・・ა

nb15.jpg

チーはパパが大好きだもんねぇー

仕事も片付いたし。
早くチーのブログ取り戻しておかないと~*:・°


11:51  |  魚・貝  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

お邪魔しまーす♪
偶然、我が家も昨日安くなってた真鯖で南蛮漬けに(^-^)揚げ茄子も一緒に漬けちゃいました♪
お酢の利いたお惣菜、夏バテに良いですよねぇ(^-^)
身体も必要とするのか、この時期はマリネや浅漬けが多くなりますね。
今年は摘果メロンの浅漬けにハマってます♪
塩麹で浅漬けも最近のマイブームです(^-^)
$有銭$ |  2014.06.22(日) 01:08 | URL |  【編集】

 パパ好きのチーちゃん、さすがです。 
 お料理上手のママのお子ちゃまのチーちゃんは幸せですね。
トムママ |  2014.06.22(日) 12:52 | URL |  【編集】

$有銭$さま~

あ!茄子もすればよかった~(१︿१)
そだそだー茄子美味しいもんね~♡
嗚呼がっかり;
マリネ大好き~*:・°
けどマリネなんて出来ない・・・
これって和物マリネでいけるかしらㆀ

お漬物大好きです!!!
え~なんだろ~メロンの???
美味しそう!
そーんなの見かけたこともないよ~*:・°
$有銭$さん、にっぽんの。って様なやつ好きそう❤(*→‿ฺ←*)
すてきだ~♡)))
pegu |  2014.06.23(月) 15:32 | URL |  【編集】

トムママ~

トムままぁㆀ
チーさん、夢にも出てきてくれないの(◞‸◟)
ピン!っと来る子ともまだで会えない。
はぅა
さーみしーなぁ。。。
帰ってくる気、無いのかしらㆀ
すーぐにでも帰ってきてほしいのに(१︿१)
ママのこと嫌いなのかしら(_ _;)
pegu |  2014.06.23(月) 15:35 | URL |  【編集】

やったあ(((o(*゚▽゚*)o)))!

おこんばんわ♪

やったあ、peguちゃん\(^o^)/!!!


やっと出たね~\(^o^)/!!!!


お久しぶりでごめんね~;
『パパ弁』、作ったたんびにupしてくれへんかなぁ。
前から前から思ってたんよ。
めちゃ参考になる。レイアウト。。。

考慮してみて。おねだり。


また来るね!


追伸:カジキとかいう人、うちの近所にはなかなかいないの;
アヤ7 |  2014.06.24(火) 22:28 | URL |  【編集】

アヤななちゃんだ~

うん~*:・°やっとでたよぉ*:・°
2000円分崩して用意してたのに
200円で来たっ(*→‿ฺ←*)
やったよ~❤)))

ぇっ かじき君、めかじき、出てない???
冷凍切身とか安いよぉ(*☻-☻*)
見つけたら是非~❤)))
相方、いっつも慌てて食うから刺さるんだって(笑)
子供かよㆀ

あやちゃん遊び来てくれてうれち~*:・°
パパ弁いっつもやっつけだけど
そんなん言うてくれたら嬉しいじゃんか(१︿१)
あやたんあんがと♡

お茄子めきめき色鮮やか綺麗だね~(*☻-☻*)
惚れ惚れ♡


pegu |  2014.06.25(水) 15:25 | URL |  【編集】

おはようございます。私も暑くなってきたせいか、酸っぱいのブーム到来でごさいますやたらに酢やレモン汁かけたり和えたり…早速まねっこして南蛮漬け作りました。でもカジキではなくて鶏肉使い、七人家族なので倍量作りました。家の子は私が酸っぱいの好きなので、南蛮漬けも「美味しい♪」 とみんな食べてくれました・ほんとさっぱりしてて、野菜はいくらでも食べれるレシピですね!!素晴らしいです。つけ汁だけ残り、もったいないので更にそこに野菜を刻んで漬けました・次はカジキで作りますね~
パパさん、チーさんのこと大好きなんですね。peguさんのこういう記事、ほんわかしてて大好きです!!
あや |  2014.06.30(月) 08:37 | URL |  【編集】

あやさま~

暑いよ~ა
温度計買ったの。デジタル式の。
あまりにもこの部屋が暑いから〃
30度越えたっ!湿度70だって。
あぢぃよーა
暑さよりこの湿りッけが辛いかも~;.:*:・°
あやちゃま大丈夫?
倍量~;.:*:・°作ってくれたのですね(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
嬉しい~~~;.:*:・°
南蛮漬けってお野菜たっぷりが美味しいよね(*→‿ฺ←*)
私も鶏でやってみよ~っと♡
相方はそっちの方がきっと好きー

・・・暑くても食欲だけは落ちない;
あ; 体重も落ちない・・・ㆀ
やばい;
pegu |  2014.07.01(火) 14:32 | URL |  【編集】

カジキとささみで♪

台風の影響大丈夫でしたか?私の地域は台風8号に刺激された梅雨前線のせいで雨や雷が凄かったですが、やっと落ち着いてきました。暑くてムシムシしてだるいときは南蛮漬けに限ります♪今日はカジキ切り身四切れとささみ十本で、調味料やつけ汁は倍にして作りました。味見のつもりが野菜の歯応えと酸っぱくさっぱりしたのがやめられなくなってます!ほんと美味しいです♪南蛮漬けのつけ汁もpeguさんの最高です♪ありがとうございました。
あや |  2014.07.11(金) 15:59 | URL |  【編集】

あやちゃま

さすが母ですね~!
作る量が違いますよね~!!!

最近むんむんで;
バテ気味ა
身体ってすごいなーって思うんだ。
元気のいい時、すっぱいの食べないもん(^-^;)
やっぱり身体は正直だよねㆀ
あやたまも疲れているんだろな;
そんな中、食べてくれてありがとです♡
あやちゃんとこは害はなかったの?
だったら良かったんだけど・・・
あやちゃんもがんばってるんだろなー・・・
あたしもがんばろ。
ぐちぐち言ってるより行動してすっきりしたほうがさっぱりするよね(^-^;)
いつも聞かせてくれて有難うです♡
嬉しいんだ~
pegu |  2014.07.14(月) 23:55 | URL |  【編集】

やみつき

おはようございます・また凄い雨です。peguさんのこの南蛮漬け、やみつきで作っては一人で食べてます次のひとか野菜がまた一段と美味しくなっていい感じなんです!食べれば元気出ますし!しばらく南蛮漬けブーム去りそうにありません。ありがとうございましたスイチリも大好きでビン入りを数本常備してあり、いつもはトマト(これも大好物!!毎日食べてます) にかけて使ってますが、新レシピの鰹に挑戦してみます。楽しみです!
あや |  2014.07.19(土) 09:59 | URL |  【編集】

あやたま~

あやちゃま、毎度嬉しいご報告有難うです~
あやちゃんも好きなもの飽きるまで食べるタイプ?
私も(笑)
とことん食べてある日突然飽きるんだ~ㆀ
やみつきなんて言ってもらって嬉しいな♡
次の日のしなった野菜、美味しいよね~*:・°
カジキとか抜きで漬け汁に野菜浸からせて
(私は1晩置くけど)それに、茹でた春雨洗って水絞って
その漬け汁と和えるのね。
で、炒り胡麻とか(中華風にしたければ胡麻油とかラー油とかお好みで混ぜて)春雨サラダにもするよ~
もちろん和える時にハムとかカニカマとか錦糸玉子とかお好みで入れて・・・
スィチリ混ぜてレモン搾っても美味しいし(^m^*)

こっちはもうすぐ降りそーなお空ですㆀ
今日はクーラーつけなくても大丈夫な感じ。
あ 降ってきた!
あやちゃま、お家の事とかお仕事とか大変だねㆀ
身体どうか壊さない様…(-人-)
・・・気圧に打ち勝つ若さ(身体)が欲しいა
だんだんと歳ってとるんらね(-﹏-。)
pegu |  2014.07.19(土) 11:18 | URL |  【編集】

またまたまた…

こんにちは!!peguさん!!1日おきくらいに食べたくなりかなりリピしてます。昨日はとにかく暑くて、1日中クーラー付けっぱなしでした。揚げ物するのがイヤで、イカと鮭を焼いて切って、たくさんの野菜と付けました。もー何にでも合う万能つけ汁です♪すぐ使えるようにビンなどにストックしておこうかな…とも思ってますがどうでしょうか?毎回つけ汁を作ったほうが風味とかいいですか?
あとアノお醤油、そろそろ取り寄せてみたいと思います。暑いですが頑張りましょう・
あや |  2014.07.27(日) 13:55 | URL |  【編集】

あやちゃ~ん

ほーんとここ2~3日、
熱中症にいっちゃうかもしんない(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)って思ったა
今日は幾分ジメジメ少ない・・・
でも昼頃なったら又たまんないんだろうなぁ;.:*:・°
今年の夏、おかしいよねა
冬もおかしかったけどㆀ

ほ~んとだ!そうだよね!
あたしも合せ酢だけ先にいっぱい作っちゃおうっかな!
んもー暑くてさぁㆀ
すっぱ系ばっかり食べちゃう(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

あそこのお醤油屋さん、店ってより工場?だから
盆、正月、結構長くお休みするよㆀ
何回か『ぇぇぇぇぇ~;.:*:・°』ってなった(^-^;)
結構先見て注文したほがいーよ;

最近はまってる酢があって・・・
何か機会あるとき又お薦めするねん♡(*☻-☻*)
それはまろやか系、ジューシー優しい酢なんだ~

・・・あやちゃま倒れないでねㆀ
あたしも頑張るა
pegu |  2014.07.28(月) 10:03 | URL |  【編集】

やっぱりこれ!!

こんばんは。お盆ですね~子どもに「何食べたい?」と聞いたら、三歳児がすかさず「すっぱいニンジン!!」 とこの南蛮漬けを指定。普段ニンジンは好んで食べないのですが、南蛮漬けのニンジンはよく食べるのですカジキはないので、豚ももブロックをカニカマくらいの大きさにして作りました・やっぱり美味しいニンジンもたくさん食べてくれました・まだ暑いですが夕方日がくれるの早くなったし、虫の声も聞こえてくるとひそかに秋はやってきてるんだなあと感じる今日この頃ですpeguさんもお仕事やバイトなどお忙しいと思いますがお体気をつけて頑張ってください。
あや |  2014.08.14(木) 19:52 | URL |  【編集】

やーっとお盆休み(←相方の)が終わった~;.:*:・°

普段ゆっくりmyペースでいる私にとって
盆や正月、GWってしんどいのらა
朝バイト行って帰ってすぐ相方とGO!
で、帰ってきて夜バイトა
普通の奥様は普通にこなしているんだろうな(-﹏-。)
しんどかったぁ・・・ა
やっと相方の夏休み終わったよぉ~;.:*:・°

夏休み中、朝ご飯しか作ってないけど(。≖‿≖ฺ)プ・・・

3歳児ちゃん、感激;.:*:・°
可愛いなぁ;.:*:・°
すっぱい人参だって…(T-T) うるうる

あやちゃん、いーっぱい食べてくれてるんだなぁ・・・
ほんと嬉しいなぁー・・・
なんてお礼を言ってよいのやら;.:*:・°

秋?早くーーー
秋になってーーーーー
冬でもいいーーー
この暑さ、どーにかして(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
カキ氷が美味しいㆀ

あやちゃんへ |  2014.08.19(火) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/688-8f459b38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |