2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.05 (Thu)

自家製酵母 カフェオレカンパーニュ+酵母日記


この組合せが大好きで

krep2s.jpg
Cpicon 自家製酵母 カフェオレカンパーニュ by kazz72

又焼いちゃった♪

これ美味しい~×100❤

【More・・・】



この組合せにハマっちゃい又焼いた
kazzさんのカフェオレカンパ♬
一気食いせぬ様4分割。

最後のヨレっとした元種だったからかな
前回みたいにプックリ行かなかった;
元種って何日もつんだろ?





先日の酒粕酵母で元種やってみた。
なかなか膨張していかず
昨日匂いを嗅いでみたらクラっときたა
ものすごーい( ಠ_ಠ) 異臭ა
しょげる・・・
酒粕酵母自体ダメだったのかも;
時期がいけないのかな。

2kobo.jpg
又失敗するかもしんないので
レーズンも仕込もう(◞‸◟)

私でも解る酒粕酵母の作り方
酒粕酵母での元種の作り方
どなたか教えて戴けませんか*:・°

元種って何日もつの?
日が経つと元気なくなるの?
どなたか教えて戴けませんか~*:・°





13:31  |  パン・お菓子・つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

白い板粕で作ったことはありませんが、前回書かせて頂いた酒粕酵母の作り方です。
寺田本家のHP↓
http://www.teradahonke.co.jp/
HPに入ったら左の「酒粕・麹」をクリック
酒粕レシピの「醍醐のしずく酒粕レシピ」をクリック
開いたページの少し下に酒粕酵母パンのレシピが出て来ます。
こちらの方が参考になるかと思いまして・・・

レーズン酵母と酒粕酵母しか作ったことが無いのですが、冷蔵庫で1週間くらい、日が経つと元気無くなります。元気が無くなってくるとお砂糖(又はハチミツ)大さじ1を入れて混ぜてあげるとまた復活しますが、出来るだけ早く使い切るか、新しい種を仕込んであげた方がいいと思います。
異臭は色んな要素があると思います。私もよくやりました。
昨年秋から上記の酒粕酵母を初めてからは失敗していません。
がんばって〜応援してます〜
BMWR |  2014.06.05(木) 17:32 | URL |  【編集】

BMWRちゃ~ん*:・°

ひゃひゃひゃ*:・°(。☉౪ ⊙。)
詳しく行き方どうもです!!
ご想像の通り、行ってみても辿り着けませんでした~ㆀ
ようやく本日辿り着け。やっほ❤

でさー・・・
ねーねー BMWRちゃーん・・・
これってさーა 《元種つくり》って書いてあるじゃん?
酵母じゃなくて?いきなり元種になんの???
んー・・・( ಠ_ಠ)ა わからん;

冷ご飯は全粒粉でも。って書いてあるけど
冷ご飯入れなきゃだめなの???

全粒粉入れる。って元種つくり?
んー・・・( ಠ_ಠ)ა わからん;

煮えくりかえりそ・・・おつむ(≖ω≖。)

元気にさせること出来るんだ~!すごい!
いっぱい丁寧に教えてくれて有難う*:・°

・・・お取り寄せしよーかと思ったけど。
もうちょっと慣れて判ってからにしよっとა

今日は寒い位だよぉ・・・(ᇴ‿ฺᇴ)ニタリ
酒粕ちゃんがんばれぇ❤
ご飯も何も作る気になれず じーっと瓶中眺めてましゅ❤
pegu |  2014.06.06(金) 16:39 | URL |  【編集】

言葉で説明するのがとても苦手で分かりにくいと思います。私もよく分かっていないし、私の勝手な理解(難しく考えることが嫌いなだけですが)で言いますと、、、

いきなり元種を作ることになります。
元種=酵母ということになります。多分・・・

冷ご飯でも全粒粉でもどちらかが入っていれば、元種=酵母として使えます。

レーズン酵母は、レーズンに水を入れて醗酵させて液種を作り、粉と水を足して元種を作っていましたが、この酒粕酵母は、酒粕にいきなり冷ご飯又は粉と水を入れて元種を作ってしまいます。

あ、でもね、レーズン酵母(だけではないですが)の液種を使ってパンを作っている方もいらっしゃるようで、どれが正解かは正確には分かりません。

peguさんみたいにこだわりが無いので気楽にパンを作っています。
習いに行ったわけでもないし・・・もっと知識のある方に教わった方がいいかもしれませんね。(笑)
BMWR |  2014.06.06(金) 23:06 | URL |  【編集】

BMWRちゃま

すご~い!
BMWRちゃま、もしかして先生???
すっごく説明わかり良い(✪‿✪)
ほーほー・・・
色んな方法があるんですね☆
いきなり元種みたいにも出来ちゃうんだ!!
わかった~♡ それでやってみる~♡

何度も何度もお付き合い有難う*:・°
なーんだかもっと楽しくなってきた~♬(*◔‿◔)
ごめんね*:・° ゆっくりしたいだろうに
お付き合いさせちゃってㆀ
有難うです!!
BMWRちゃま感謝×100!!
pegu |  2014.06.07(土) 08:23 | URL |  【編集】

こちらこそ、こんなコメントに丁寧にお付き合いくださりありがとうございます。
peguさんのやさしさにとても嬉しい限りです。

私の分かる範囲でのお答えになりますが、
何かあればお気軽に。
BMWR |  2014.06.07(土) 08:59 | URL |  【編集】

BMWRさまさま❤

強い味方、先生が出来たみたいで嬉しい・・・(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)

人様のブログでパン焼き、《スロウライフ》みたいに
書かれていらっしゃるけど・・・
なんか意味がわかった(^-^;)
ほーんと slow slowでいいんだね❤
しかめっ面で睨めっこばかりしてないで
ゆ~っくり気持ちよくやってみる事にした(*☻-☻*)
BMWRちゃま 有難う♡
pegu |  2014.06.07(土) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/681-de267041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |