2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.23 (Mon)

お顔のお饅頭



ちーぃー  チーちゃ~~~んっ)))










timan2.jpg

ぷぷぷ♪(^m^。)

チーが いっぱい)))


*     *     *     *     *


【材料・8個分位】

timan4.jpg

* 薄力粉・・・100g
* 砂糖・・・60g
* インスタントコーヒー・・・小匙3
* お水・・・大匙2位
* 卵黄・・・1個分
* 重曹・・・小匙1/2
☆ さつま芋餡

timan8.jpg

さつま芋大1本を蒸すか焼き芋にし 熱いうちに
バター大匙1・スキムミルク・砂糖(パルスィート)・シナモン少々・お水。を
すりこぎか何かで潰し、混ぜてあります。

スキムミルクでなくても 生クリームや牛乳なんかでもええですよ♪
クリープでも マリームでも なんでもええのさ (^m^*)
固かったら水分多くすればええし 甘さも お好きなだけ加えてください)))

*     *     *     *     *

《1》お椀に砂糖とインスタントコーヒー・分量のお水を入れ 
チン♪して よく溶かして冷ましておきますよ)))

黒糖饅頭にしたい場合は コーヒーと砂糖は(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ。
その代わりに 黒砂糖を60~80g位にしてくださいネー

《2》重曹に分量外のお水を小匙1位混ぜ 卵黄とよく混ぜておきますよ。

《3》《1》と《2》を合わせ よく混ぜ 薄力粉の中に入れ混ぜ 団子にします。
結構ベトベトするので 手に薄力粉はたきながらやってください(笑)

《4》《3》で さつま芋餡を包んでいきますよ♪
包んだら クッキングシートを切った物に載せておきましょー♪

timan5.jpg

《5》蒸気の上がった蒸し器で蒸していきますよ♪

ぇ? 蒸し器が無い???





うちも蒸し器が無いんですよぉ; (^-^;)

timan9.jpg
timan10.jpg
timan11.jpg

はい♪ これでOKですね)))


中火~強火で10分。

timan6.jpg

ふくふく膨れておりますね~♪)))

んじゃー 冷ましましょ♪

うちわなどで扇いで早く冷ませば冷ますほど ツルツル ピカピカ になりますお(^m^*)

timan7.jpg

((( お饅頭の できあがり~♪)))


お顔を描きたい方 蒸しあがり、ココアとかインスタントコーヒー、お砂糖と少量のお湯で溶いた物 
楊枝か筆などで書いてあげてくださいネ♪(^m^*)


で  



((( でっきあがり~♪)))

timan1.jpg



timan3.jpg

家族の似顔絵や 文字入りなんかも楽しいネ♪(^m^。)



いかがでしょ~か♪)))



うちはやっぱり・・・

matu2.jpg

かわええかわええこの娘です(^m^。)





鬼さん饅頭じゃぁ無いのよっ;
うさぎさんなのよっ;.:*:・°
うさぎに見えたら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

18:37  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ちーさんだらけ

微妙に大小があって
それが親子のようで可愛い。

ちーさんパパに ちーさんママ
チー♪ チーの姉妹。
じーさん ばーさん(笑)
かぱ |  2009.03.23(月) 20:47 | URL |  【編集】

おー!

もちょっとコーヒーの色がうすかったら「じろ饅頭」(笑)
饅頭に顔とはおもいつかなかったなぁ!
うー |  2009.03.23(月) 21:52 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
ひゃひゃひゃっ))))))*`▽´*
アバウトなもんで おんなじく出来へんかった(笑)
な~るほど・・・

じーさん ばーさん
↑超うけ(o_ _)ノ彡☆

【うーしゃん】
遠征 ご苦労様ですっ( ̄0 ̄) ゝ

ほんまや(笑)
うすかったら じろきっさんや)))
コーヒーね な~んも香り、せんかったよ(笑)

pegu |  2009.03.23(月) 22:05 | URL |  【編集】

いろんなお顔がおるな。

名前つけてみ。

食べれんようになるから。
はっはっはーh
わからないよ |  2009.03.23(月) 23:02 | URL |  【編集】

うきゃ~~♪

かーわーいーいーーヽ(〃▽〃 )ノ
そして美味しそう!!!(= ̄ω ̄)

お饅頭にお顔を描いちゃうなんて
さすがpeguちゃんだわっ!!
いんち |  2009.03.24(火) 08:23 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【わからないよ】
チー3号 チー4号 チー5号。。。

もうすでに食えんで困っておるっ;.:*:・°
( p_q)シクシク

白黒のお耳のふわふわなの 作ろうか(¬¬*)ニヤリ

【いんちゃん】
作りながら
『これは ひなっち。』なんて思うておった(笑)
でもー・・・
福ちゃん どないして作ろうか・・・(-_-;)
いんちゃんだもの(^m^*)
きっと うまいこと工夫すんのやろうなぁ~(o⌒∇)o♪)))

おっ! ちゅんへいさん、出来るかも(@@*)
pegu |  2009.03.24(火) 10:02 | URL |  【編集】

いやーん!
わからないよ |  2009.03.29(日) 18:29 | URL |  【編集】

ちょいと試行錯誤中(笑)(^m^。)
pegu |  2009.03.30(月) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/68-14e6e771

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |