2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.05.25 (Sun)

【皮ポン】


髪を切りに行きました!

kp2s.jpg
Cpicon 【皮ポン】皮は丁寧に脂を取りましょ by pegupepepe

鏡見て・・・やん*:・°

コラーゲーーーン*:・°

【More・・・】



うちでは鶏のもも身でも胸身でも
皮を使わない場合、貯めて冷凍しておきます♪


********************************************************************
《何人分でも》
kp8.jpg
【食べる材料】
鶏皮・・・何枚でも
小葱・・・たっぷり
玉葱・・・たっぷり
白髪葱・・・たっぷり
【茹でる材料】
太葱の青い所や生姜の皮などのクズ・・・少々
塩・白コショー・・・少々
酒・・・適量
【調味料】
お好みのポン酢・・・お好み
********************************************************************



皮の下処理をします。
(パック入り、《皮》として売られている物なら処理澄みのもあり)

皮の裏面を見、脂の塊りを摂り。
kp4.jpg
ツルンとなればok。

手で握って引っ張って
kp5.jpg
取れる所と

そうで無い所は 包丁を斜めに入れて
kp7.jpg
そぎ取ります。

* 別話 *
kp6.jpg
これらの脂も貯めておくと便利です。
ある程度多目の脂が貯まったら鍋に脂を入れ
弱火でじわじわ脂を抽出しペーパーなどで漉し
鶏油(チーユ)を作ると良いですよ。
抽出時、捨てる様な太葱一緒に加え 葱の香りを移すのも良し
にんにく・生姜の香りも又良し。
シンプルにそのままで 調理時、その料理に合った
香りにするのも良しです。
炒め物・炒飯・スープ・ラーメンなど
餃子や焼売などのタネに混ぜても美味しいです。


脂を取った皮を葱や生姜の皮などと一緒に
酒・塩コショー加えた湯で茹で。
ぬるま湯で洗い細く切り。
kp9.jpg
軽く白コショー。

さらした玉葱・小口切りにしたたっぷりめの小葱と
kp10.jpg
和え。

出来上がり♪

さらして絞った白髪葱敷き 皮を盛り。
kp3s.jpg
ポン酢かけて召し上がれ♪

白髪葱、無くてもokですが
あると よく噛め、
皮の味が十分に味わえますよ。

冷すとコラーゲンで固まります;ので
冷蔵庫で保存しても食べる3~40分前には常温に。

いかがでしょうか♪

10:54  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

peguさん、お久しぶりですこんにちわ!

ブログ再開されたの嬉しくてひっそり読んでおりました。
コメント入れよういれようと思いながらなんとなく今更な・・・

ってここでお願いがあるのですがpeguさんのブログをリンクさせていいでしょうか?

(* ´艸`)
マコッツ |  2014.05.26(月) 09:09 | URL |  【編集】

おかえりなさい(〃'▽'〃)

peguお姉さんおはようございます♡
しばらく更新なかったのでお忙しいのかなと思っていました…

盲腸手術だなんて! たいへんでしたね。でも早く回復なさっているのが何よりです。

術後って、若い人ほど早く退院ですよね。私も20代半ばでお腹を15㎝の回復手術後、一週間で退院でした(*´Д`*)
でもなんとかなるものですが(笑)


で『皮ポン』ですが、鶏皮苦手な私が唯一食べられた、というかむしろ好きな料理になりましたよ。peguさんのおかげです。ありがとうございます♡

皮ポンでビール…進みますね!


病み上がり、無理せずお大事に!!!

麗 |  2014.05.26(月) 09:31 | URL |  【編集】

マコッツさま

お久しぶりです~)))
お元気でしたでしょかー
私はのんびりやってましゅ♪
のんびりのんびり 途中で居眠りするくらい(^-^;)
マコッツっちゃまお弁当素敵*:・°
すごいなぁ・・・
あたしもちゃーんとやんなきゃなー・・・
と 思いながらも のんびり手抜き;
相方へごめんなさい;
はぁ~い(。◠‿◠。)♡
リンク嬉しいです!有難うございま~す!!
pegu |  2014.05.26(月) 10:17 | URL |  【編集】

麗たまお久ですー

へへ;病気と言えないよーなやつね;

若い人ほど?
(≝∀≝) ふっふっふ・・・まだまだ気は若い♡
5日で退院 でももーちょい囲ってほしかった;
病院ご飯メニュー、とーっても魅力的だった♡
もー1週間くらい食っちゃ寝ーしたかった;
麗たま20代、早っ*:・°
大変だったね;

皮?
麗たまに ゲテモノっぽい物にあわないー
アタシ、ゲテモノ類好物(≝∀≝)
pegu |  2014.05.26(月) 10:22 | URL |  【編集】

皮、集めよぉ~

こういうの好き♡
あんまし食べたこと無いけど河豚の皮みたいだね。
いっつも皮つけたまま調理しちゃうけど
これ作りたいから皮集めよぉ~っと!

もぉ笑っても痛くない?
mako |  2014.05.28(水) 09:30 | URL |  【編集】

およ?

makoさんって makoばぁかなぁ・・・
ひやぁ♡ (ノ.-。)
間違ってたらごめなさい!!

makoちゃま 鶏皮嫌い?
アタシ太る物好きぃ(照っ)

ちょくちょく貯めるの時間かかるよね(^-^;)
アタシもほとんど貯めず食う♪
《皮》って売られてるパック、安いお。
500g位?400? 250円くらいで売っとる♡

超人やから もー全然大丈夫ぃっ♡ ひゃひゃ♡
pegu |  2014.05.28(水) 11:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/672-50108f9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |