2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.21 (Sat)

【カッテージチーズ・りんごとレモンのジャム】



うぷぷぷぷ♪

re1.jpg

レモンさんを戴きましたよ♪

カッテージチーズジャムになってもらいました)))

かわええ子達、皮もみ~んな使ってあげましょネ~(笑))))
実験みたいで楽しいよ(^m^。)


*     *     *     *     *


カッテージチーズ

【材料と作り方】

re2.jpg

* 牛乳・・・1りっとる
(濃ければ濃い牛乳のほが旨いです)
(低脂肪牛乳でやると2度と食いたくありません;)
* レモン・・・100cc
(2個で100cc大体いけますよ)

こんだけ(笑)



まず牛乳を指をなんとか入れれる位の熱さまで温めますよ。

re3.jpg

火から降ろし レモン汁100ccを注ぎ入れ 大きく3混ぜ位かき混ぜます。

するとー・・・

re4.jpg

そのまま5分くらい放置し

re5.jpg

ザルにあげて 水分を切ったら もー出来上がりです(^m^。)

その時に出る水分↓

re7.jpg

乳清(ホエイ)←ハイ ぽちくり♪ と言う物で とっても身体にええ物らしいです。
ので 飲みましょう(笑)

水分をたくさん切るほど ポロポロのカッテージチーズに・・・。
クリーミーにするには 水切り、ほどほどにしましょー(笑)
やわらかさは 水分を切る量で お好みに調節してくださいね)))

re10.jpg

メイプルシロップかけただけでも旨いです(^m^*)
サラダカレーなんかのトッピングでも旨いですお♪


*     *     *     *     *


りんごとレモンのジャム

re11.jpg

【材料と作り方】

* りんご・・・5個
* レモン・・・1個
(アタシはカッテージチーズのレモン汁の残りカスの皮もプラスして入れました)
* 砂糖・・・具材の重さの半分の量
* シナモン・・・少々

りんごは皮をむき レモンと共に いちょう切りにしておきますよ。
この時 皮は捨てずに取っておきますよ♪
皮も一緒に煮る事で 赤い色のジャムになるんだそうです(^m^*)

お鍋に材料を全部入れ 混ぜて置きます。

re8.jpg

しばらく放置すると びっくりする位の水分が出てきますお(^m^*)

で クツクツ クツクツ・・・ 煮詰めていったら出来上がり~♪))) 
仕上げにシナモンふりますよ♪ 

re9.jpg

赤い色が具に移ると皮は色が抜けて白くなりますよー
結構食感が邪魔なので 取り除きます♪
紅玉などのりんごだと もーっともーっと真っ赤で綺麗なお色になるそうです(^m^*)

初めてこさえるジャムに 疑問がいっぱいあり かっぱちゃんに教わりました)))
すぺしゃるさんくす*かっぱちゃん

1度目はこの分量で。
2度目は砂糖の分量を具材の1/3の量に減らしてみました。
その内の1/3は普通の砂糖で。
2/3はパルスィートを使ってみましたよ。
( うちの ババァ が糖尿なのよ; )

問題無く美味しく出来ましたが糖度が低いため 痛むのが早いらしく・・・
早めに食べきりましょネ)))


re12.jpg

さてさて アタシにも出来た おやつみたいな朝ご飯


いかがでしょ~か♪)))


実験みたいなカッテージチースとジャム、
作ろかな?と思うてくれたら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

17:15  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

去年、peっちゃんと、カッテージチーズ作りにはまってたことあったでしょ?
昨日、一昨日と、そのことを思い出してた。
(カッテージチーズ、作ろうって思ってた)
そしたら、今日、これがUPされてたからビックリ!(@@)
以心伝心だ~~~ヽ(^o^)丿
kasuga |  2009.03.21(土) 17:36 | URL |  【編集】

かすがまむ

うんうん(^m^。)
作りよっても これ書きよっても
あの頃の事、思いだしとったよ)))
『おもろいもんあるで!』なんてよぉー)))
色んな牛乳でやってみたよなぁ~(笑)
ポロポロなりすぎた!ヽ(`〇´)ノ
とか
500でやったら 少ねー!!ヽ(`〇´)ノ
とか(^m^。)

なんだか 思い出みたいやね(^m^*)
楽しい思い出や~
pegu |  2009.03.21(土) 17:43 | URL |  【編集】

わはは

おいしそー^^
りんごもレモンも大変身。
こないだからフロマージュチーズのデザートのことを考えてて
ここに来たらカッテージチーズが載ってたんで
びっくり!!
カッテージ&ベリー系のジャムもおいし。
メープルシロップかけただけでもおいしーよね。
クラッカーにつけて食べるのが好き~
乳清+りんごジャムでゼリーとか寒天寄せでもおいしそ。
かぱ |  2009.03.21(土) 23:34 | URL |  【編集】

じゃむじゃむ

うーもかぱぁの影響でほぼ自分でジャム作るようになったのだ。
今回も八朔?義父からたんともらったんでママレード作るつもり♪
皮の千切りがめんどうじゃけどにゃぁ(^_^;)
うー |  2009.03.22(日) 23:20 | URL |  【編集】

カッテージチーズって こんなに手軽にできちゃうんですか~!? ほわほわっとしてて美味そうです。サラダにも良いし クラッカーとかに載せていくのもいいですよね。
そうそうアップルパイとかジャムとかアップルティーみたいな加熱加工には紅玉が良いって言いますよね。これも よく煮えてて美味そう~
ぐっさん。 |  2009.03.22(日) 23:30 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かぱ】
フロマージュチーズのデザートってオーブン無くても出来るのかっ!?(@@*)
教えて教えて~~~(o⌒∇)o♪)))
かぱのおかげで おやつを作る楽しみが生まれてきたアタイなのでした(笑)

【うーしゃん】
ねー(-_-;)
もっとはように教えてもろとけばよかった;
八朔???
わ~(^m^。)
アタシ好み~~~
おいしそーーー)))
オレンジのんよか好みかも~~~

【ぐっさん】
んもー 実験みたいにすぐできちゃうお(^m^。)
紅茶かぁ(・・;)
紅茶に入れてもうまそやなぁー・・・
~~~φ(. .*)メモ
pegu |  2009.03.23(月) 22:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/67-a83a7a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |