2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.30 (Wed)

鉄板【なめこ・ベーコン・とろろ葱焼】


鉄板で焦げたところは

ynt1s.jpg
Cpicon 鉄板【なめこ・ベーコン・とろろ葱焼】 by pegupepepe

最高です!


じゅじゅーっ!

【More・・・】




お昼を食べ過ぎた夜とか
後々胃が重くなりたくない時など
うちではご飯無し、
山芋焼いて沢山食べます。
香ばしくて 口にもオツムにも お腹にも満足します。
それでも胃には優しいです♡

葱はやっぱりたっぷりで♪


*********************************************************************
《内系21cmの鉄板1枚分》
ynt5.jpg
【材料】
なめこ(しめじの様に乾いて売っている物)・・・1/2パック160g
山芋(長芋)・・・皮付き時、160g
長葱・・・1本
卵・・・L1玉
厚切りベーコン・・・45g
アスパラ・・・2本
揉み海苔・・・少々
煮干粉・・・小匙1程
【調味料】
ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮タイプ)・・・大匙2
塩・黒コショー・・・少々
醤油・・・少々
油・・・大匙1
バター・・・8g×2ケ
*********************************************************************


なめこ。大きいでしょう?
パック入りでニュルニュルした物不可。
ynt4.jpg
しめじの様に株で売っている物であればok。
洗わず。ばらしておき。

葱。
加熱するので緑の部分も香ばしい香りになり。
ynt6.jpg
十文字に切れ目を入れて大雑把なみじん切り。

ボゥルに山芋を摩り下ろし
刻んだ葱・全卵・煮干粉・追いがつおつゆ加え
よくよく混ぜ待機。
ynt8.jpg
山芋は摩り下ろした後、すぐに他材料と混ぜておくと
変色しませんよ。

アスパラは軽く茹で 食べ良い大きさに切り。
ynt7.jpg
厚切りベーコン、厚めにスライス。
バターは2ケ用意しておき。

鍋に油を入れ少々強めの弱火。
ベーコンを入れじわじわ炒め、脂を出してやり。
ynt9.jpg
そこへアスパラ投入、中火、軽く炒め
ynt10.jpg
アスパラだけ引き上げておき。

鍋になめことバターを1つ加え中火
ynt11.jpg
塩コショー少々加え炒め。

なめこがしなってきたら 合わせた山芋投入。
ynt12.jpg
火を強めにし 杓文字で鍋底を削る様に
全体に火を通して行き。

鍋中、まとまりやすくなってきたら火から降ろし
ynt13.jpg
鉄板を強火にかけアチチにし。

鉄板に残りのバター敷き火を弱め
ynt14.jpg
8部通りの山芋投入。
ynt15.jpg
所々箸でかき回しながら2分程火を通し
後は触らず。

鉄板との接触面、焦げてカリッとしてきだし。
そしたら
よけておいたアスパラ戻し 醤油を細く1回し。
ynt16.jpg
火を強め 醤油の焦げる香ばしい匂いがしたら
葱と揉み海苔かけて

出来上がり♪

   はふはふっ*:・°

ynt2s.jpg
鉄板と接触面、少々焦がした方が美味しいです。
鉄板が無ければフライパンのままでもok。
冷めてく皿で無い方が美味しいよ♪

画像が上手く撮れていませんが
ynt3s.jpg
箸で何とか持ち上げられる程の柔らかさ。
カリッ!っとネットリ 美味しいの♡
山芋の量を増やす場合は卵も増やして下さいね♪
ゆるすぎて お箸で食べれなくなりますよ;

簡単なので いかがでしょうか♪





ゾウさんが Happy 運んでくれたんだ♡

ynt17.jpg
嬉しいなぁ・・・♡
お金、遣わせちゃったね*:・°
ゴメンネ;
でも嬉しいなぁ(*☻-☻*)
ありがとう♡

ビール ぐびっ!!!
美味しい~~~*:・°

14:11  |  山芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

あ~美味しかった♪

peguさん、こんにちは。昨日おっきいなめこ買ってきて、作りました!!ねばねばとかとろとろ大好きな我が家は山芋や普通の小さななめこは常備してますが、さすがにおっきいなめこはなくやっと作れました!!鉄板はないのですべてフライパンでしたが、とにかく美味しくて大満足でした。ありがとうございました。
今日も暑いです。気温も30度近いので頭くらくらします
私も気圧の変化に弱くて、低気圧が近づくと頭痛がひどくなりますだから、梅雨の時期と台風の時期はいつもスッキリせずどこかしら体調不良です。peguさん、チーパパさん季節がら体調気をつけてお過ごしください。
あや |  2014.06.27(金) 15:12 | URL |  【編集】

あやちゃん(*☻-☻*)

おっきいなめこ見っけた???
やった~(^m^*)
でもでも食感気にしなかったら小さいなめこでもいいよねㆀ
ごめんね*:・°
食べてもらって嬉しいな♡
うちの母親は体力も歯も無いから、この時かな?
おがくずに入った山芋、1箱送ったんだ(笑)
1本1本引き抜いて 全部食べたらしい♪
弟も母親も山芋焼きが大好きだから良かった(◡‿◡*)
体力ちょっとはついたかなぁ・・・

あやちゃんも?気圧、辛いよね~*:・°
なんともかんとも『えい!やあぁ!』って動こうとするけど
しんどいよね(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)
最近のmyブームは酸っぱいの。
しんどいとスッキリするのかな。
ふりかけでも何でもすっぱいやつ(笑)
あやちゃーん・・・お仕事やら お母さんやら
いっぱい大変だね*:・°
上手に息抜きして 身体休めてね*:・°
いつもありがと~♡
pegu |  2014.06.27(金) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/664-7af04d75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
