2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.24 (Thu)

【筍・つわぶき・昆布の炒り煮】


福岡より

htk33s.jpg
Cpicon 香り立つ【筍・つわぶき・昆布の炒り煮】 by pegupepepe

筍 と つわぶき♡


筍も蕗も大大大~好物!

【More・・・】



「送ったけんね~ 早く茹でんとアク増えるよ~」

  もー お母さん*:・°
デカ過ぎて鍋に入らんばい(泣)

大きくても下の方まで柔らかい筍だそうです。
入る鍋かき集めて夜中のうちに茹でました!
先っちょも 大事に大事に茹でました♡

htk.jpg

3回茹でたもんで
茹で上がった頃にはへべれけで;
ぅぃっ;

*****************************************************************
《3~4人分》
htk12.jpg
【材料】
下茹でした筍・・・中の大1/2本 230g
つわぶき・・・1袋 200g
鶏もも身・・・1/3枚 125g
(↑切って大匙1の酒をまぶしておく)
刻み昆布・・・8g
煮干粉・・・小匙大盛り1
煎り胡麻・・・片手1つかみ
【調味料】
油・胡麻油・・・各大匙1程
輪切り唐辛子・・・少々
酒・・・大匙3
三温糖・・・小匙大盛り1
ミツカン追いがつおつゆ(2倍濃縮タイプ)・・・大匙3
醤油・・・大匙1.5
味醂・・・大匙1.5
*****************************************************************


つわぶき。九州の方でよく食べる蕗。
皮むきタイプで売っており
穴が空いてないです♪
htk4.jpg
普通一般の蕗より歯応えが良く香りも良いです。
炒めても歯応え・香り、どちらも飛ばず
穴が詰まっている分 水分保持して瑞々しいです。

粗塩(分量外)適当に降り
htk5.jpg
手の平で抑えてゴロゴロゴロゴロ

少々スジが出るのでつまみ取り
htk6.jpg
食べ良い長さに切り 1時間程水にさらし
アク抜きします。

塩を加えた湯で硬めに茹で。
htk11.jpg
指で押してみて やや潰れる位でokです。
細い物からどんどん引き上げ水にさらし。
茹ですぎるとすぐにクタクタになってしまうので
硬めに。


筍は半分を3等分程にしスライス
htk7.jpg
幅が太い所は 中程を半分にしてから
htk8.jpg
スライスすると食感皆揃います。

早煮昆布を細く刻んである刻み昆布。
htk10.jpg
旨味が出すぎ無い様 水に10秒程くぐらせ
ザルに上げておき。

鶏もも身。他素材と絡み良い様
htk9.jpg
ダシが出良い様 繊維を断ち切る方向でスライス。
酒を振りかけておき。

強めの中火、鍋に油を熱し香り立った所へ
htk13.jpg
筍・鶏・唐辛子投入、きっちり炒め。
最初にきっちり炒め水分飛ばす事で
鶏の獣臭さが消え 後で旨味が美味しく出ます。

蕗・昆布投入
htk14.jpg
油がまわる程に軽く炒め

煮干粉・酒投入
htk15.jpg
軽く炒め

砂糖投入
htk16.jpg
絡める様に炒め

砂糖きっちり絡めてから
追いがつおつゆ投入
htk17.jpg
水分飛ばす様炒め

水分飛んできたら 醤油・みりん投入
htk18.jpg
絡める様に炒め

煎り胡麻投入
htk19.jpg
ザッっと絡めて

出来上がり

出来上がり時、水分全然鍋には残って無いですよ
鍋中平らにし 熱を逃がす様冷まして下さいね♪

htk2s.jpg
やはり冷めて味が馴染んでからが美味しいです♡
鶏と昆布と鰹といりこ。
美味しいダシをいっぱい含んで美味しいんですよ♪
htk22s.jpg
見た目、全然変わらずですが;
鶏の代わりに練り物(丸天)でも♡
その場合、丸天1.5枚程をスライスで。

普通の蕗をお使いであれば
ごくごく硬めに茹でた蕗で。

いかがでしょうか♪


14:24  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

うっ旨そう~♪

すっごい筍の量♪
お母様荷造りするの大変だったでしょうね~f^_^;

子供の頃は、蕗の煮物が続いたりすると…

「また蕗~?(>_<)」
なんて言っていたけど、今なら大歓迎だわ(笑)

山菜は、蕗が1番好きかも(^-^)、そして自分で茹でたい!

シャキシャキ綺麗な緑にしたいよね~。

茹でて売ってるのは、ちょっとくすんじゃってるもんね(-.-;)

そうかpeguちゃんも蕗が好きなんだね 

北海道はもう少し先かなぁ?

今年は採りにいくぞっp(^^)q

蕗→うど→わらび→たらの芽→が好きです♪

山菜採りの場所を先生(母)に聞いて季節を味わうか~o(^-^)o


子供が歳を重ねて大人になっても、母親にとってはいつまでも子供なんだよね~。
リリー |  2014.04.24(木) 21:17 | URL |  【編集】

りりたまおはよー

なんでやろうね(^-^;)
あたしも子供の頃、あんまり嬉しくなかった;
今は大好きで買ってでも食べる;

山菜採り・・・ 山→虫・・・ こ・怖いヽ(;▽;)ノ

お母様、山菜採りの先生なんだね♡
北海道、早く春恋~♡

さてと・・・
朝バイト いてきましゅ!
pegu |  2014.04.25(金) 05:38 | URL |  【編集】

ああああっ!なんてツボなの!
こういう旬のもの、ほんっとに幸せになれますよね✨
ツワブキ美味しそうですねo(^▽^)o
こちらのお店ではまず見かけないので、採取して来るしか手に入れる方法が無いのですが……んん、これは是非探してでも喰らわねば!
それにしてもいつも美味しそうで、お腹減るのです〜😅
$有銭$ |  2014.04.25(金) 18:37 | URL |  【編集】

春~(〃'▽'〃)

私も今日の晩御飯は筍ご飯とわかめと筍の酢味噌和えをいただきました。

つわぶきって九州だけなんですか? 家は庭にあるから昨日は庭のつわぶきを煮てありました。

peguさんの煮物は美味しそうすぎます♡
筍とつわぶき、鶏肉の煮物なんて最高ですね。旬の出会い(^Q^)-☆
個人的には天ぷらとが好きですねー。

peguさんみたい
お惣菜とかご飯ものとか洋食とか上手になりたいなー♡
麗 |  2014.04.25(金) 21:34 | URL |  【編集】

有銭様おはよ~

やん*:・°
次送ってもらう時は
有銭さんの分も送ってもらわなくっちゃー*:・°
・・・採取?
・・・・・・・・・無理ぃ~ヽ(;▽;)ノ
野山が苦手;畑が苦手っ;
虫が恐ろしい;
キャベツに青虫さんがいたら
まるごと畑に置いてきます(泣)
ヘビさんや蛙さんなら仲良くなれるっ*:・°
今一番欲しいもの・・・・・もう無いかな;
よもぎ。(-_-;)
pegu |  2014.04.26(土) 08:48 | URL |  【編集】

麗たまおはよ~

筍ご飯とわかめと筍の酢味噌和え・・・いいですねぇ~♡

筍レパートリーが無くって昨日うちは
まーぼ春雨にした。
けど間違いだった;
まーぼみたいな強い味の物に 旬の筍使うのは
ほんとにおバカさんだった;
もったいな~~~い*:・°ヽ(;▽;)ノ
筍ご飯とわかめと筍の酢味噌和え、賛成(-_-;)

そなのよ~!!
つわぶき、こっち姿形も見かけないのっ*:・°
「ぇ?何?この棒。育ちすぎのにんにくの芽?」なんて
言われっちゃって;
(返せこのやろー)
あーあ;もうみんな食べちゃった。
天ぷらするんだった;
次は麗ちゃの真似っこしてみよっと(*☻-☻*)
又色々教えてねん♡

洋食? ((((-_-;)(;-_-))))
ぜんぜんつくれません;
pegu |  2014.04.26(土) 08:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/663-7812e4c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
