2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.04.11 (Fri)

【三つ葉・山芋・めかぶの酢の物】


ネバネバ・しゃきしゃき・コリコリ

meto1s.jpg
Cpicon 速攻【三つ葉・山芋・めかぶの酢の物】 by pegupepepe

色んな食感楽しい酢の物です♪

か~んたん♪
味付け ほぼ要らず。

【More・・・】



三つ葉が大~好きです♡
お疲れ様や胃疲れ様もいかがですか?


************************************************************
《4人分程》
all.jpg
【材料】
三つ葉・・・2袋
山芋(長芋)・・・20cm程(画像参照)
めかぶの酢の物パック・・・50g×3パック入の物1つ
小粒カリカリ梅干・・・6個
柴漬・・・20g程
あれば柚子の皮など・・・少々
鰹節・・・4g入・1パック
煎った胡麻・・・大匙山盛り3程
【調味料】
三つ葉の醤油洗い用に「ミツカン追いがつおつゆ」・・・大匙3程
************************************************************



三つ葉は1度サッっと茹でるので
香りはそんなに感じません。
mituba.jpg
是非沢山。

今回左の《しりしり用》
程好い太さが気に入って使っています。
sirisiri_2014041114243352c.jpg
右の物、細く切れるスライサー。
細くなりすぎ 山芋が切れてしまうので
やや太めの千切りスライサーが食感良いかと。
包丁で切ってもokです。

三つ葉は沸き立つ湯の中塩を入れ
ほんの数秒茹で 水にさらし
mituba2_20140411142512a56.jpg
1cm程のザクで切り絞り。
大匙3程の「ミツカン追いがつおつゆ」で浸しておき。

柴漬・梅干し、食感が良い程に
sibaume.jpg
小さくなり過ぎずで刻んでおき。

山芋を長手方向に千切りスライスし
ymo.jpg
めかぶの酢の物、汁ごと皆加え混ぜ。

鰹節は固まらない様
満遍なく2度に分け振りかけ
ymo1.jpg
その都度混ぜ。

浸してあった三つ葉をきつく絞り
ymo2.jpg
ほどきながら混ぜ。

柴漬・梅干し・煎り胡麻
あれば柚子の皮など混ぜて出来上がり。
ymo4.jpg
お味をみ、足りなければ
追いがつおつゆ・酢などで調整を。
多分、柴漬けや梅干で
噛んでると丁度良いかと思われます。

出来上がり♪

meto3s.jpg
作り置きして冷蔵庫でも
色味や食感、落ちませんよ。

めかぶでツルツルするけども
三つ葉や漬物達で噛みたくなる酢の物です。
meto2s.jpg
噛んでると 煎った胡麻・梅・三つ葉が
又 香ってきます♪

胡麻は煎り胡麻を買ったとしても
一度煎ってやると美味しさが格別ですよ♪
Cpicon 胡麻は一度煎って使おうぜぃ♪旨くなるから by pegupepepe

お手軽なので是非とも♡


14:28  |  小さい一品・おつまみ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

またまたハマリそ~♪

食べなくても判る♪♪

絶対美味しい(o^~^o)

ふふふっ!

仕事帰りに材料買ってきたぜぇ(笑)

これから、peguちゃんおかずふたつ作るところ♪

私、油断してご飯もりもり食べてたらチョット太っちゃったの( ̄▽ ̄;)

夏までに2キロ痩せるっ!
p(^^)q

お腹が。。。。

白衣が密着する(-.-;)

peguちゃんの野菜多めレシピで痩せてやるぅ!

美味しく食べて痩せてやるぅ~(笑)


つくれぽ、うるさいほどに行っちゃうかもφ(.. )

ごめんねー!m(__)m

リリー |  2014.04.12(土) 18:35 | URL |  【編集】

りりたま♡

だーってアタシの作る酢の物、ついすっぱくなりすぎちゃうらしい;(相方曰く)
これで丁度良いらしい(^▽^;)

いや;是非共 密着白衣がよろしいかと・・・( ̄ii ̄) 鼻血タラっ
はぅ。。。りりたまの白衣姿、写メどうかプリーズ・・・
お願いプリーズ・・・
色っぽい・・・♡
お願い・頂戴(。-.-。)
待ってる♡
pegu |  2014.04.13(日) 11:46 | URL |  【編集】

無理ぃ~~!

あのぉ~コスプレではないので(笑)

白衣着てる時は、ロン毛ひっつめて、眼鏡かけて…
マスクもしてる

気合い入った顔で、先頭モードなの(笑)

見せられぬ~~!
リリー |  2014.04.13(日) 19:09 | URL |  【編集】

りりたま。

ちょっと勇気を出して写メ撮るだけよ・・・(。-.-。)
コスプレ・・・ キライじゃぁ無い(ポソ)

気合っ←(笑)(T▽T)ノ彡☆)))
見たい~~~~~*:・°

pegu |  2014.04.15(火) 15:25 | URL |  【編集】

ねばねば大好き・

こんにちは。前回の白菜のコールスローといい、今回のねばねばといい、大変美味しかったです。ねばねば大好きなので、材料でなかったしばつけだけ買ってきましたが、あの漬物を刻んで加えるなんてさすがpeguさん!とおもいました。すごくいいお味になり感激しました!!ありがとうございました。
あや |  2014.04.18(金) 16:32 | URL |  【編集】

あやちゃんへ

あやちゃん食べてみてくれて有難う!!
ねばねば、美味しいよね(*☻-☻*)
しば漬け、買ってきてくれたんだ!
わざわざ有難う*:・°
お漬物類が好きで、それにたまにお弁当にも入れるから
なにかしら残ってるんだよね(笑)漬物。
使いまわし(^-^;) へへへ;
でも あやちゃんが気に入ってくれたのなら嬉しいな♡
有難う!!
pegu |  2014.04.19(土) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/660-8c156e5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |