2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.03.18 (Wed)

「お魚」美味しく作ろう【鰤大根】



魚のアラが めっちゃ好きでふ(。-.-。)

buri1.jpg

んもー たまんなく好きです(^m^*)
・・・キライなお人も多いよな・・・

ま; ええか (^-^;)


*     *     *     *     *


ほんまはー・・・

buri.jpg
こっちのほーが 安かったのねん。
どーせ そのうち鰤やから 鰤大根とゆー事で(^▽^;)
味、変わらへんし;

んじゃ お好きで興味のある方 いきま~す))) (笑)

【下ごしらえ】

下ごしらえ、ちゃーんとする事で 
お魚、生臭くならずに とっても美味しくなるんだな。
血あいなど 綺麗にお掃除してあげますよ♪

buri4.jpg
buri5.jpg
buri6.jpg

流水にさらしながら洗い、こんなん綺麗に取り除いてあげましょね。

で ザルにあげ、塩を少々ふっておきますよ♪

buri7.jpg

が魚の生臭い水分を 外に出してくれますよ♪
20分くらい このままにしておきましょー)))

置いたら、軽く水で洗い、
沸かした湯の中で 霜降り少しだけ火を通す)にしていきますよ。

buri8.jpg
buri9.jpg

そしたら

buri10.jpg

水で軽く洗ってザルに上げておきます。

これで 生臭さが取れましたかね♪)))


【材料】

buri11.jpg

* 下ごしらえしたアラ
* 茹でてやわらかくした大根
* 生姜の輪切り
* 干し椎茸 1枚

【作り方】

具材をなるべく重ならない様 大きな鍋に入れ、
ひたひたになるくらいの湯を入れます。

buri12.jpg

辛くしたいんじゃーありません。
味を締めるため、鷹の爪を1/2本 入れますよー

buri13.jpg

↑これ ええ仕事してくれます(笑)
やわこい優しい コク 出してくれますよ♪

【調味料】

* 酒・・・2/3cup
* 砂糖・・・大匙3~4
(お好みで調節してください)
* みりん・・・大匙3
* 醤油・・・2/3cup
(お好みで調節してください)
* 塩・・・ほんの一つまみ
(塩をほんの少し入れる事で味が締まります)

落し蓋をし お鍋の蓋もし・・・

buri14.jpg

中火で コトコト クツクツ 煮ていきますよー

30分は ほっといてええです(笑)

鍋の中は 崩れるので ひっくり返しませんよ~♪

落とし蓋の上に鍋に蓋をして煮る事で 煮汁が上下に回ってくれるので 
結構 色は着きます。
煮汁がかぶらない所は 時々鍋を揺らし回して汁をからめていくか
スプーンなんかで回しかけていきますよ♪


煮汁が煮詰まって行き、ええお色ついてきたら 一度味をみてくださいね♪

もう一歩!ってとこまでなったら
仕上げはすぐそこです(笑)

仕上げに 味醂少々と醤油少々、足して煮詰めてください)))
甘さも足りなければ 砂糖も足してください)))
ザザっと 火を強めて






でっきあがり~♪)))


付け合せの竹の子インゲンは 炊き上がった後の煮汁で
さっと煮からめて盛りますよ♪

buri2.jpg

甘辛い、なんとも言えない旨さです)))
骨からも 旨味がたくさん出。
コラーゲンも たっぷりぷるぷるなのね (^m^。)

buri3.jpg

そんな汁を吸ったお大根。
どっちが主役かわかりません)))

想像するよか 簡単で美味しいですお (^m^。)


さてさて お1つ・・・

いかがでしょ~か♪)))




「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪
長い長いの 読んでくれてありがとう;.:*:・°
美味そう!作ってみよう!と思うてくれたら・・・
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

01:19  |  お婆ぁ物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

peguちゃんのブリ大根、
アラがアラにみえないーーーーっ!(@@)
アラを料理してもこんなに美しく盛りつけて、
お料理屋さんみたいで、すてき♪ヽ(^o^)丿
盛りつけも参考になることばっかり!( ..)φメモメモ

ブリ大根も、自分ではめったに作らないけど、
これはおいしそうだーーー
これが目の前にあったら、絶対注文するっ!

ご飯にも、酒にもいいなぁ。
目玉はうーしゃんと取りあいする(笑)
早い者勝ちで今日は私がいただき~( ^)o(^ )
kasuga |  2009.03.18(水) 06:57 | URL |  【編集】

好きー!

>そのうち鰤やから

    ↑
大うけしました

うちもぶり大根はするけどこんなにきれーじゃない。
お魚は旦那様にわたしゃもっぱら
大根を頂きます^^ 大根んまいよね。
イカと炊いても好き~~~

つやつやぴかぴかー!
かぱ |  2009.03.18(水) 08:41 | URL |  【編集】

美味しそうー♪
私も、よくしますが、こんなに上手に出来ません!
手間が違いますね、プロなみですね、
勉強になります。
今度、手間を掛けてやってみます。!!
梅ばち邸 |  2009.03.18(水) 11:23 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

(¬¬*) ジー・・・

ここにコメントくれとるお人らは・・・
きっと 目玉食えるお人らなんやわ(笑)


【かすがまむ】
急に食いたくなってよー;.:*:・°
で 例のごとく 周りに食えるお人がおらへんもんで・・・
調子にのって 全部一度に食うてしもうて
今日、オテテ ぱんぱん;
塩分取りすぎやわ(-_-;)
ふくれとるー;

【かぱ】
鰤大根めざして魚、見に行ってんけど
こっちのほーが200えんも安かってんもん…( ̄- ̄;)
かぱも アラ 食える方なんや(^m^。)
世の中には 『こんなゲテモノ;.:*:・°』って思うお人らもおって・・・
そーいやぁ 豚足とか
内臓類とか σ(・・;)ゲテモノ類 好きでふ(笑)

【梅さん】
わ~い♪(o⌒∇)o♪)))梅さんや)))
ご無沙汰様しておりますo( _ _ )o
ごめんよ;
読み逃げしておった(^▽^;)

梅さんも 目玉食える方なーん?(笑)
食えへんお人にとっては 気色の悪い物らしいけど・・・
アタシは好きだぁ~ ((((o_△_)o

(¬¬*) ん?
そーいやぁ 今日の梅さんちのブログにも
怖い者が載っておった…( ̄- ̄;)
あれ 怖い・・・;.:*:・°
pegu |  2009.03.18(水) 13:17 | URL |  【編集】

あああああ

うーの大好きな魚のあら!
たまんねぇ♪
目玉とほっぺたほじるのがすきだー(」゜ロ゜)」
うー |  2009.03.18(水) 22:45 | URL |  【編集】

あのええ仕事する仕事師は何ぞなもし?

わからないよ |  2009.03.19(木) 22:12 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【うーちん】
おおおおお(笑) そうでふよ(^m^。)
うーしんの大好きな おめめですよー(笑)
なんでこー アラって美味いのかねぇー
うーちんも ゲテモノ好きと見た)))

【わからないよ】

えとですね ヒソヒソヒソ・・・
あのお方はですね ヒソヒソヒソ・・・
干し椎茸さんらしいですよ・・・ヒソヒソヒソ・・・(ノ.・*)
pegu |  2009.03.20(金) 10:34 | URL |  【編集】

うわ~ これだけで日本酒2合はいけます。
あらも残さず炊きあげて旨みを全て出させる方がブリ大根は美味しいですよね。見た目は 大根だけで主張すればいいですし、ブリの旨みは全て出したいですよね。
あらをほじほじして食うタイプなので たまりません☆ 特にかまのところが・・・
ぐっさん。 |  2009.03.22(日) 23:32 | URL |  【編集】

ぐっちゃん

ぐっちゃんも げてもの食いでふか?(笑)
ぐっさんも最近うまそーなのやっておるなぁ~(^m^*)
まーた伝染しちゃうよー)))
なんか料理って楽しいよね(^-^;)
pegu |  2009.03.23(月) 22:01 | URL |  【編集】

ぶりぶり

鰤のアラが258円だったので思わず買って
peguさんレシピへGO!

なあんも生臭くなく味がめちゃ染みですご旨
でしたぁ

きゅうりのお手軽キムチ りぴってしまい
まして お邪魔しました また食べたかった
んです!
あ太郎 |  2010.01.30(土) 22:49 | URL |  【編集】

ぶりぶり(笑)

あ太郎ちゃん(・・;)
すっごいなぁー・・・
あ!っと言う間に100超えとるし・・・
すっごいペースでお料理してるんやなぁ・・・
すごいっヽ(`〇´)ノ

お料理・・・好きなんやろうなぁ♪(^m^。)

見たよ見たよ♪
すっごい旨そうにこさえてあったね)))
りぴってくれるのんって
すっごく嬉しいよ。
ほーんま 毎日どんだけ喜ばせてもろうてることか・・・
ほんまに有難う。

あーたしも が~んばろっ♪(^m^。)
pegu |  2010.01.31(日) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/66-14051239

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |