2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.05 (Sat)

和【じゃこと白菜のコールスロー】


シャキシャキ爽やか

wjk2s.jpg
Cpicon 和【じゃこと白菜のコールスロー】 by pegupepepe

噛んでると香ばしいです♪

マヨ有・マヨ無 お好みでどうぞ♪

【More・・・】



お野菜室に白菜眠っておりました。
キャベツも美味しいけど
白菜でだと
塩で揉んでもシャキシャキするよね♪
それも美味しいよね♪
火は一度、シラス炒るだけ。
簡単です。
マヨ有・マヨ無 お好みで。

小さくなったキッチン;
暗くて材料画像の色味、少々変です;
すみませんo( _ _ )o


********************************************************
《中鉢1盛分》
wkj3.jpg
【材料】
白菜・・・7枚程・416g
胡瓜・・・1/2本・50g
人参・・・少々・10g程
大葉・・・7枚程
しらす・・・50g程
柴漬け・・・15g程
【調味料】
粗塩・・・4g程
胡麻油・・・大匙1
レモン汁・・・大匙1~2 お好みで
ミツカン「カンタンいろいろ使えま酢」・・・大匙1~2
【別途調味料】
マヨネーズ(カロリーカットタイプ)・・・大匙2程
【別途調味料2】
マヨ無しタイプには お好みで黒七味など。少々
********************************************************



白菜は真ん中程、葉と芯に分け。
芯部分、大まか1cm角程に切り
wkj4.jpg
胡瓜、少々厚めに小さく切り。

葉は芯より大きめに切り
wkj5.jpg
人参、ザルの目くぐらぬ位に細かく切り
柴漬けも小さめに刻み 大葉はちぎり。

芯・胡瓜・人参を合わせ塩を振り
wkj6.jpg
満遍なく混ぜ20分程。

その間にシラスに胡麻油をまぶし
wkj7.jpg
弱めの中火でカリっとするまで炒っておき。

ここで シラス・大葉・柴漬けは
仕上げに振り掛ける分少量取っておき。

約20分後、白菜の葉を加え満遍なく混ぜ
wkj8.jpg
上から手の平で押してやった後3分程放置。
wkj9.jpg
しんなり。

そこへ大葉を混ぜ少々軽く揉んだら
wkj10.jpg
置かずに ほどほどに絞り。

レモン汁・カンタン酢・シラス混ぜ。
wkj11.jpg
お味みながら柴漬け加え 軽く和え。
仕上げに除けておいた大葉・シラス・柴漬け振り
黒七味少々振って
出来上がり。

お好みでマヨネーズ少々加えても
又違って美味しいです。
wkj12.jpg
その場合、塩気が濃くなるので
柴漬けの量を少々減らして下さい。

仕上げに除けておいた大葉・シラス・柴漬け振り

出来上がり♪

おつまみにもなるサラダです。

wjk1s.jpg
私はマヨ抜きタイプ、レモン多目が好きですよ。
私はこれに 黒七味かけて食べちゃいます(ピリっ)
噛んでると
大葉と胡麻油で香ばしくなったシラスとが良い風味。

作り置きしておいてもそんなに汁気は出ませんよ。
調味料和える前の絞り、
あまりきつく絞らずが良いですよ。

いかがでしょうか♪





パパ弁。
ppaben41.jpg
手抜きだとすーぐシャケ弁;
お浸し・ダシ巻き・冷凍シュウマイ
茄子の醤油甘辛・おじゃがのカレーきんぴら
鮭!

楽してごめん;


コメント戴いてて返してなくってごめんなさーい;.:*:・°
夜にでも~*:・°

14:24  |  白菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

作ってみます!!

おはようございます。こちらは桜が五分咲きくらいで今週末満開になりそうです。白菜、新聞紙にくるまれ眠ってましたさっそく作ってみたいと思います。子供らの新学期始まりバタバタしてましたがやっと落ち着きを取り戻しつつあります。peguさんは風邪などひいてませんか?気温の変化が激しいので体調お気をつけてお過ごしください♪
あや |  2014.04.08(火) 10:19 | URL |  【編集】

あやさま~!

わはは(笑)
やっぱり?眠ってた?(^m^。)
うち、白菜1人はミイラ化しとった;(ごめんちゃい)

あ、そうか!新学期だね♡
春だもんね!
母は色々大変なんだろなー・・・
あやたま がんば~~~ヽ(`〇´)ノ

こないだ相方に「赤ちゃんほしい。」って言ったら
『又むずかしい事言ってくれるなぁ・・・;』と返された(-_-;)
わかっとる。
もう無理だぁ~~~ヽ(;▽;)ノ

うちのお母さん言うとった。
「も1人、毛の生えたお耳の小さな子、産んだら?」
↑my母最高(¬¬*)
pegu |  2014.04.09(水) 10:23 | URL |  【編集】

スプーンで♪

人参も胡瓜も白菜の芯も小さいでしょ?

箸だと、がぼって食べられないから…

スプーンで食べちゃいました~♪(笑)

すっごく美味しかったよ~(o^~^o)

キャベツより食べやすいね♪

これね、暫く毎日食べる事になると思う(^^ゞ

私ね、美味しいと思ったら毎日食べたいの♪

ちょっと前は黒豆の入ったお醤油味のお煎餅、お煎餅も黒豆も堅めでガリガリ毎日食べてたよ(笑)


美味しいレシピをありがとう~(v^-゜)
リリー |  2014.04.11(金) 21:11 | URL |  【編集】

りりたまん

即作ってくれましたのですね(*☻-☻*)
ありがたやありがたや・・・♡
最近りりたま、超いっぱい作ってくれとる;.:*:・°
申し訳無いよな気持ち・・・
ありがたや…(-人-)

黒豆煎餅あたしも大好き~~~!!
豆のガリッ!って脳みそ響くとこなんてたまんない~*:・°
出先で買ってこよう衝動・・・

りりたまん♡ありがとー(*☻-☻*)
pegu |  2014.04.13(日) 11:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/659-bbd01cbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
