2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.13 (Thu)

お赤飯


昨日 母から 
お赤飯が届きました♪

sekihan1.jpg

中央には ラップに包まれた梅干1個。
『殺菌作用で腐りにくくなるからね』by/母。


豆だ らけ・・・

【More・・・】



今日の朝ご飯は お赤飯!
sekihan2.jpg
「私は赤飯が大好きなんだ!」
相方は自分の事を【私】と言うの
 母への思いやりを有難う♡

もう1つ楽しみにしてた物♪
欲しかったよぉ*:・°
ずっとずっとガマンしてたのよぅ*:・°
syouyudesu.jpg
九州出身、醤油はずっとこれでした。
ケド、お金無いからここ最近随分と絶っていた;
塩辛く無く 甘口。使い出すと
普通の醤油がしょっぱくて使えなくなる;
煮物はテリテリに!
《づけ》なんて とびっきり旨くなる♡

今回は1つ上の物も送ってもらいました。
母曰く「魚炊く時これよ!それはそれは美味しく。
特に青魚には最高よ!」
昨日はバイト帰りに鰤を買って帰りました♡

もう1つ
syo1.jpg
syo2.jpg
バカねぇ*:・°
アタシも愛しとうよ*:・°

昨日のクッペ。
mkupe.jpg
Cpicon プレーンクッペ*イーストorホシノ by putimiko
うーむ;やっぱり中心焦げる;
周りだけ焦げろっ*:・°
でも 1個だけエッジがお空向かってた!
ちょび嬉しくなる♪





ママとチーのお城。
離れ。
hanare.jpg
こっちはまだ片付けられず;
チーのplayingマット、
ミッフィー毛布もそのまんま(^-^;)
usamagu.jpg
昨日はお客様に
うさうさマグを戴いたよ♡

11:33  |  チーさん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

愛~♪

お母様優しいね(#^.^#)

北海道のお赤飯ねぇ、甘納豆入れる人もいるよ~。

大きい甘納豆♪
小豆の方じゃなくて。

私は、普通のが好きだけど、甘納豆のも甘くて美味しかったりする(笑)


九州のお醤油は使った事がないなぁ、糖分も入ってるのかな?

それを使うとpeguちゃんみたいに煮物が上手になれる?f^_^;

私の使ってるのは塩分35%カットの北海道産真昆布醤油。もう何年も。

普通のお醤油を使うと、しょっぱっ!って思うようになったよ(>_<)

色が薄めだから、peguちゃんレシピの大根の鼈甲煮も色が薄くなっちゃう(^-^;


上手に使い分けるといいんだよね~。


パパさん思う様に動けなくてお気の毒です。。。

でも。。。
優秀な栄養士兼看護士さんのpeguちゃんがついてるから安心♪

私は、そう思ってますよ~o(^-^)o


私の母。。。

蟹を食べたくて、生蟹買って自分で茹でて食べたんだって~( ̄▽ ̄;)

そんなpowerはあるのね(笑)

無類の蟹好き(笑)


無駄に長くてごめんね。
何か支離滅裂だ~

パパさんが早く良くなるよう祈ってます

リリー |  2014.03.13(木) 12:43 | URL |  【編集】

りりたま♡

甘納豆っ!!!
びーっくり!
へぇ・・・ 食べてみたい*:・°
美味しいと思う!
ケド どんくらいの加減なのか全然想像つかず*:・°
秘密のケンミンショーでやんないかな(。-w-。)

うん。糖分やらも入ってると思う。
つやてかになるもん(^m^*)
いつか・・・送れるとき来たら送ってみりゅ(^-^;)

母さますごい(笑)
生、茹でて食べた!!!
わはは♡ ぱわふるだぁ(笑)
うんうん。食べれなくなったら
体力も作れないもんね(^-^;)
その調子でどんどん食べてくれるといいね!!
母さま万歳(*☻-☻*)
pegu |  2014.03.14(金) 15:52 | URL |  【編集】

醤油のこと

こんにちは、peguさん!醤油のことききたいのですが…私が小さい頃、小学校低学年くらいまですごい田舎の海辺の町にすんでいました。近くの親戚が小さな工場?で醤油を作っていましたが、あまり採算も取れずあと次ぐ方もいなくて醤油作りやめたんです。でもそこの醤油、甘いんです!!幼児のころからその醤油で食べてきた私の家族は、普通に売っている醤油に切り替えたときのしょっぱすぎる衝撃はすごいもので、いまだにその話もでるくらいです。私も大人になり、自分で醤油を買うようになって「甘口」とか「塩分控えめ」など甘いだろうと思われるいろんな醤油試しました。でもあの昔使っていた“甘い醤油”には出会えていません。もう幻と化していたところに、peguさんのご実家の方には甘い醤油があることをブログで読んで、その醤油、私も試してみたくなりました。peguさんちの醤油は普通の人でも手に入れることはできますか?あつかましいお願いですが、醤油の情報教えていただけすか?秘密の醤油だったりしてお高いのかなぁ…ドキドキ
よろしくお願いいたします・

あや |  2014.04.22(火) 11:32 | URL |  【編集】

あやちゃーん*:・°

バイト行ってきまーすヽ(;▽;)ノ
ちょっと待ってて~~~*:・°
pegu |  2014.04.24(木) 15:04 | URL |  【編集】

あやちゃん!遅くなってごめんね!

あたしはやっぱりこの醤油じゃないとダメだから
1ケース6本入りで頼んでいるよ。
いっぱい買ったから送料タダとか無いの(^-^;)
1本頼んでも1ケース頼んでも送料かかっちゃう;
でも あやちゃんが1ケース買うのは恐ろしいでしょ?
味見もしてないし、好みかどうかわからないもんね;

あやちゃんは九州と神奈川とどっちが近いんやろうか・・・
九州が近いんやったら、お醤油屋さんからためしに1本頼んでみるのもいいし
神奈川が近いんやったら、あたしから1本送ってみようか?

コメント書くときに《□管理者だけにコメントを表示 》ってとこにチェック入れてコメントくれたら
私にだけしか見れへんから どうするか行ってくれたら送るよ?
その時住所とか名前とか書いてくれたらいいけどなぁ・・・
悪い事はしないよ(^-^;)

あ、お醤油の詳細↓
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-427.html
ここにあるよ。
見てみてね(*☻-☻*)
pegu |  2014.04.25(金) 10:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.25(金) 12:16 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

行った~~~!!!
明日の14時以降~~~(笑)
pegu |  2014.04.25(金) 14:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.25(金) 17:07 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

へへっ♡
pegu |  2014.04.25(金) 17:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.04.26(土) 15:57 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できますさま

今バイトから帰った~!
良かった良かった~♡(*☻-☻*)
ごめんね、取り急ぎで…
赤いのたべれるかたべれんかわからなかったから
あんなちょびっとでごめんね!!
なーんにもなくてごめんねヽ(;▽;)ノ
pegu |  2014.04.26(土) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/655-42fdfcab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |