2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.16 (Mon)

黒米と竹の子の【噛むドライカレー】



ハウスさんの【プライム・ジャワカレー】を頂きました)))
ありがとー))) 

dry1.jpg

((( カロリーオフとは 超嬉しい )))

ならばなるだけ カロリーオフ で行こうじゃぁないかっ ヽ(`〇´)ノ





ってな訳で (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ



噛む事が大好き

dry3.jpg

材料も細かいので短時間、 あ!っと言う間に出来ちゃいますよ♪

【材料・こんな感じの5皿分(位)】

* ひき肉・・・200g 赤身など脂分の少ないやつ。
なんのひき肉でもええです(笑)
A 竹の子の水煮・・・1個・小さめサイコロ状に。
穂先のやわこいトコは 付け合せにとっておきましょー♪
A 人参・・・1/2本・みじん切り
A 玉葱・・・1個・みじん切り
A 木綿豆腐・・・1/2丁・茹でて水切って小さく潰す

B カレー粉・・・大匙2
B ガムサマラサ・・・大匙1
B ナツメグ・・・小匙1/2
* 塩・黒胡椒・・・適当少々
* ニンニク・生姜・・・摩り下ろした物少々

* 水・・・2cup
* 赤ワイン・・・2/3cup←これ大事
* ローレルの葉・・・1枚

* プライム・ジャワカレー・・・小分け3つ
C 醤油・ケチャップ・ウスターソース・オイスターソース
* 砂糖・・・隠し味程度に小匙1ほど

* 付け合せの野菜・・・竹の子・茄子・いんげん・枝豆など
軽く塩・黒胡椒し 少量のオリーブオイルで焼いておきますよ♪

* ご飯・・・米2合・黒米大匙1~2ほどを混ぜて炊きますよ♪


【作り方】

鍋にひき肉を入れ 油を敷かずにとことん炒めて脂を出して
出た脂は綺麗サッパリ 取り除いておきますよ♪
一度、ザルにあげてもええですし 
一旦、鍋を火から外し、鍋 傾けると脂、取れます(笑)

takora6.jpg
takora7.jpg


その中に 細かく刻んだAを入れ これまたじっくり炒めていきますよ。
水煮のパックの竹の子を使う時は 一度お湯で煮だし
何度か水を代えてさらし
水煮パック臭さを取り除いてやりましょねー♪

出てくる水分が無くなってきたらB、投入。
香りが立つ様 炒めて 炒っていきますよー)))

塩・胡椒を少々入れ ニンニク・生姜も少々入れ。
混ざり合う程度に炒めますお。

水・赤ワインを入れ ローレルの葉も (ノ_ _)ノ⌒★ポイッ

くつくつ沸いてくると アクが出てくるので取り除きますおー

プライム・ジャワカレー投入。

よくよく溶けて混ぜ合わさったら C を 各大匙1ほどづつ入れ
味をつけていきますお♪
隠し味に 砂糖を一つまみ程入れてやりますお♪
で 
足りない分を C の中の足りないやつ、好みで足して
味、調節してやってください)))



クツクツ クツクツ・・・ 煮詰めて 



でっきあがり~♪)))


dry4.jpg

お赤飯とは又違う 紫色のご飯がなんだか旨そうに見えました))) (^m^*)
元々崩れておるやつやし、ジャガイモなんか崩れる物を入れてないので冷凍できます)))
1人分づつ冷凍しとくと チン♪ してすぐいけますよ♪

dry2.jpg

小分けのパッケージって分量的にも なんとまぁ使い勝手のええもんだ(・・*)

今までのよくある【練って固めた固形】ってやつじゃー無くって
ちょっと握れば【ホロホロ崩れる固形】で。
溶け易い、と~っても扱い良い物でした♪(^m^*)


呑み込むより 噛むカレー 

いかがでしょ~か♪)))


似たよな路線で【タコライス】は いかがです?))ヾ(・・*)
↑ハイ ぽちくり♪





お醤油香る竹の子ドライカレー、お好きでしたら
レシピブログ 1ポチお願い致します。o( _ _ )o

20:11  |  ご飯物  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

プライムシリーズ

どれか忘れたけど1回だけ使ったー
ちょっと割高よね。
まだ半分残ってるかも。
普通のカレー(プライムだけ)やとちょっと味が気になったんやけど
そかー残りドライカレーにしてみよっと。
いいな これもらい!
黒米ご飯もおいしそう。
上のトッピングがまたおされ~~~
そんな我が家は本日かれーうろん♪
かぱ |  2009.03.16(月) 20:32 | URL |  【編集】

かぱ

うちさー 1人暮らしやん?…( ̄- ̄;)
(おっと;チーちゃん忘れたらあかん;)
(って チー、カレー食わへんし(-_-;) )

こんなん小分けになっとったら 嬉しいなぁ;.:*:・°
・・・って 久しぶりにカレーこさえた(^▽^;)

って カレーうろんですか))ヾ(・・*)
仲間や(笑)
pegu |  2009.03.16(月) 22:54 | URL |  【編集】

う~む。
こんなの思いつきもしない!すげーー!すげーーっす!!

こんなドライカレーいいなぁ。
普通のルーでご飯にかけるカレーはきらいだけど、
こういうのなら、食べたい、食べたい!
でも自分ではつくらない(笑)
やっぱりカレーは人が作ったのがんまいわ!ワハハ)))

このカレー売ってたら、買うわ。絶対!
kasuga |  2009.03.16(月) 23:09 | URL |  【編集】

ジャワカレーは大好きですが
プライムは苦手かも・・・( ̄-  ̄ ) うーん

ただ
この食べ方だったら良いかも♪と思った
ちょび(熊) |  2009.03.17(火) 02:05 | URL |  【編集】

ハウスさんではないけど

SBから顆粒のルゥがでててコクがほしいときにいれたりしてるよん♪
普通のルゥは刻まないといけないけどこりは便利なのだ。
でもカロリーオフではなーい(笑)
うー |  2009.03.17(火) 20:56 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【かすがまむ】
カレーって あんまこさえんかったので
どれがどんな味のルーなのか さっぱりわからんくて(^-^;)

カレーって やーっぱmyおうちのんじゃのうて
よそんちのが旨いよなぁ~(o⌒∇)o♪)))

【おちょび】
(・・;)そーなんだ・・・
かぱも↑言うてるけど これシリーズ
あんま評判ええく無いんかなぁ・・・

他のんって どんなんなんやろ…( ̄- ̄;)
食うてみるか・・・

ってか なんやかんや自分の好みにしてまうもんで
結果 おんなじになってまうかも(^▽^;)

【うーすぁん】
今時のんって 顆粒なのねー;.:*:・°(・・;)
こないだ クリームシチューのんとか デミグラスのんとか
いっろんなもんが顆粒になっとるの見て
びっくりした!!!

でも・・・ 顆粒とかって 便利やな(^-^;)

カロリーオフって文字についつい引き寄せられてまう(。-.-。)
pegu |  2009.03.18(水) 13:05 | URL |  【編集】

見た目はキーマだけど具はヘルシーな感じで
おいしそう。

キーマに似せてカロリーオフにするなら
大豆を刻むと肉のような感じになって
キーマっぽくなるらしい……

作ったことないのに言うな!ってか。
わからないよ |  2009.03.18(水) 22:03 | URL |  【編集】

いまだに高校時代の学食のカレーが
世界で一番だと思ってる(爆)
ちょび(熊) |  2009.03.18(水) 22:45 | URL |  【編集】

コメント返しの術 (ノ_ _)ノ⌒★トリャ

【わからないよ】
ぇ(@@*)♪
豆を刻むんですね♪ ~~~φ(. .*)メモ 。

さっすがぁ~))) (¬¬*)b
スポーツマンわからないよ、そこんとこ
いーっぱい知ってそ(。-.-。)
そーゆーの 教えて教えてー((((o_△_)o

【おちょび】
ぁ・・・(・・*) なんだか一瞬 懐かしい思いにふけった(笑)
給食のカレーかぁ。。。
食いてぇーなぁー・・・(。-.-。)
pegu |  2009.03.20(金) 10:30 | URL |  【編集】

なるほど。タコラの延長でここにたどり着くわけですね。
ドライカレーって美味いですよね。どこまでがドライカレーで どこからがウェットカレーか分かりませんが、挽肉の食感とカレーの味わいがたまりませんね。飯にレーズンをいれてもよし 生卵の黄身だけを落とすもよし ってところですよね。焼いたなすとインゲンとタケノコが添えられてるのが 渋い☆
ぐっさん。 |  2009.03.22(日) 23:35 | URL |  【編集】

ぐっちん

タコラ←今 やっとわかった(^▽^;)
ウェットカレーか!!!
ナイス表現!!!(@@*)
ぐっさんも 食うの好きお人やもんなぁ~(^m^*)
うまそーなのもっといっぱいこさえて教えてね)))
pegu |  2009.03.23(月) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/65-3424c7e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |