2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.07.14 (Sun)

夏。土用の丑に【胡瓜・芥子漬】


蒸し暑い;
日も暮れてきた。

kyukara2s.jpg

そろそろ・・・

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


今夜は お 祭り。ワッショイ!
少々気張って行きますか
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



毎日毎日蒸し暑いですね;
皆様バテておりませんでしょうか;
ご無沙汰様でございます。


********************************************************
《胡瓜8~10本程で作る分量》
胡瓜・・・今日は細め。8本約600g
kyukara4.jpg
【合わせ調味料】
kyukara5.jpg
粉芥子・・・20g
砂糖・・・50g
粗塩・・・13g
昆布茶・・・小匙1強
輪切り唐辛子・・・少々
【その他】
粗塩・・・片手1つかみ
生姜・・・1カケ
********************************************************



胡瓜は皮は剥かずヘタもとらず。
粗塩でイガイガ擦り取る様に擦り、すぐに水洗い。
塩味残さず洗ってOK。水分切り。
kyukara6.jpg
合わせ調味料合わせておき。

芥子は是非共粉物で。
唐辛子の輪切りは味を〆ますので是非入れてみて下さい。


ジップロックなど丈夫な袋に調味料・胡瓜入れ。
満遍なくまぶし。
kyukara7.jpg
調味料が馴染む様、袋の上から1分程ゴロゴロ転がし。

空気を抜き ほぼ密封。
kyukara8.jpg
注意;
口を当て息を吸い込んで空気抜きをする場合
調味料が溶けないうちにやって下さい。
芥子が溶け出してからの口での空気抜きは危険です!

生姜は繊維に沿って細く千切り。
繊維に沿うと えぐくなりません。
kyukara9.jpg
少々水分上がってきた頃、生姜の千切り投入。
袋を丸める様たたみ、再び冷蔵庫で1日程。

胡瓜に切り口無いのに
kyukara10.jpg
結構水分出るでしょう?

今日は細めなので丸1日。
kyukara11.jpg
胡瓜に少々シワが出来ていますよ。
kyukara14.jpg
洗わずに お好きに切って

出来上がり♪

ポリポリ・ツン!
kyukara1s.jpg
鼻に抜ける辛さが旨いです。
甘味はそれほど強くありませんよ。

↓これは3日程漬けた物です。
より シワシワでしょう?
kyukara13.jpg
漬ける日にちが経つ程
ツンとくる辛さもマイルドになってきます。
それも楽しんで下さいね♪

うちの実家(母ですが)鰻には奈良漬と決まっており。
酒呑みの私はこちらの方が好みです(笑)
kyukara3s.jpg
夏の土用の丑、7月22日(月)
夏の土用の丑(二の丑)、8月3日(土)

是非とも 鰻に芥子漬、ワッショイ!
元気付けに
いかがでしょうか♪


ahuhu.jpg
暑いけど チーも元気にお昼寝中♪

09:37  |  きゅうり  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

お久しぶり~(゜▽゜)/

久しぶりのpeguちゃんご飯だぁ~o(^-^)o

美味しそうなパンいっぱい焼いてるね~
凄い凄い!!


今日の北海道は、窓から入る風が冷たいよ(≧ω≦)

しばらく過ごしやすそうだよん。

胡瓜のQちゃん作る為に、冷凍庫で胡瓜を寝かせてるのf^_^;

夫と毎週野菜直売所に通ってる(笑)

今週は、きゅうりをたくさん買ってくるね(^O^)/

そちらは暑い(ι´О`ゞ)と思うけど体調崩さないようにね。

リリー |  2013.07.17(水) 11:14 | URL |  【編集】

ぽりぽり(^^ゞ

胡瓜買ってこよぅ~っと^^
辛子もないな。。。
これ粉じゃないとダメだよね (=^_^=) ヘヘヘ

元気そうでよかった(^_-)-☆
mako |  2013.07.17(水) 11:24 | URL |  【編集】

待っていました♪

昆布茶だけ家にないわっ!ともあれ、お元気でしょうか?

胡瓜は、色々に漬け込んで楽しむ夏です。辛子漬けは甘味もポイントとみました!絶対にトライします。明日、買って帰ろうかな~(^-^)
セルシエ |  2013.07.17(水) 19:53 | URL |  【編集】

ただいま!

今帰りました!

【りりーたま】
ぇ;北海道、風、冷たいの???
羨ましい~~~(T0T)
こっちは雨シト。でもなんだかムシムシ少々。
最近の中では涼しいほうか(^-^;)
きゅうちゃん、冷凍庫でおねんねさせてくれているのですね(。-.-。)
ありがたや;.:*:・°
胡瓜・・・・・・・・・・・・・
きっとこの数ヶ月で100本は食ってる。
お手軽ですぐ食えるんだもん;.:*:・°
りりたまつくれぽいっぱいありがと♡
追いつかなくてごめんなさい;.:*:・°

【まこばぁだ!】
まこばぁ~~~;.:*:・°
お元気ですか~~~…(T0T)
ご無沙汰しております;.:*:・°
うんうん 粉がいいよ~
そんでもって 缶じゃすぐなくなっちゃうから
詰め替え用の袋が安くて良いかと・・・
胡瓜も安いので良いかと(^-^;)
小ぶりで皮の厚いやつって なんだか青臭いじゃん?
芥子漬けとかQちゃんとかにすると
青臭いのも取れて、皮もこりこり食感になるから
安いやつのほーが良いかと。

ねーねー 小耳・・・
お引越ししたの?
新しい住所聞いちゃおうっと♡
後でメールしゅる(*☻-☻*)
まこばぁ;.:*:・° うるる♡
お元気してた?

【セルシエちゃんだ!】
セルシエちゃま ご無沙汰様です;.:*:・°
くたばってなーい?
暑いね;.:*:・°
お元気してました???
覗いてくれたんだね;.:*:・°
ありがとありがと…(-人-)

・・・田舎のおっさんは砂糖もっとごっそりなんだけど
アタシはこの位がギリでした(^-^;)
奈良漬ほど甘くは無いけど美味しいよん♪

セルシエちゃんもお漬物好き?
へへ♪ 美味しいよね。
沢山のおかずより お漬物1つが好きです♡
pegu |  2013.07.17(水) 20:58 | URL |  【編集】

こんばんは!!!

本家が復活! チョットだけ安心。

また、本家も分家も遊びにきますね~。
かんママ(まるママ) |  2013.07.17(水) 21:29 | URL |  【編集】

かんまま~

もーお布団(早っ)の中からでごめんなさい!
へへっ^_^;
ご無沙汰様です:
かんままはお元気でしたでしょーか…
あ!夏のつくれぽ、ありがとう(*☻-☻*)
又一年経ったんだなぁ。なんて思いました♡
年月過ぎるのって早いねぇ
pegu |  2013.07.17(水) 23:33 | URL |  【編集】

つーん…

きゅうりのカラシ漬けは大大大好物!!
地元がきゅうり産地ゆえ、主食といっても過言では…(すみません。ちょっと言い過ぎたかも)。

でも、本当に好きなんですよ。早速作りますー。
うちの坊主も元気ですよー。ちーさまとおんなじで、くぴーくぴーと寝てます。
Pegu さんも暑さにやられないようにお気をつけくださいませ♪
育松 |  2013.07.21(日) 08:11 | URL |  【編集】

わぁ☆

peguたん こんにちは!

はじめてこちらにお邪魔します♪
キュウリの芥子漬け、チャレンジしてみたいです。
辛いのだめなうちの母にも大丈夫かなぁ。

名古屋は蒸し蒸しうだるような暑さです。
peguたん、お水いっぱい摂って熱中症気をつけてね。
めか |  2013.07.21(日) 13:14 | URL |  【編集】

隠れファンの一言に、早速洒落た1品、
有難うございます。
材料揃っているので今夜作ります。

じっとしていても体力消耗するこの季節、
どうぞ頑張り過ぎずに・・・
 |  2013.07.21(日) 13:50 | URL |  【編集】

お帰りなさい♡

peguさん、こんにちは(≧∇≦*) 
ひさびさの更新とても嬉しいです!
しかも私の大好物、きゅうり!!

私もきゅうりのからし漬けを作りますが、調味料は砂糖、塩、からしだけ。peguさんのは昆布茶に唐辛子も入っていて、旨味がありそうです。

次に作るときは昆布茶、絶対入れてみます。
父親がこれ大好きですぐになくなっちゃうんです。
昆布茶入り、楽しみです(*^^)

毎日暑いですが、体調に気をつけてくださいね。
麗 |  2013.07.22(月) 13:50 | URL |  【編集】

感激です

憧れのpegu様からコメント頂き感激してます。ありがとうございました。
きゅうり二十本漬けて、あっという間になくなりました。大変美味しかったです。
煮物もpeguさんレシピで作ると鍋いっぱいつくっても完売します。
今日も何作ろうか検索してます。暑いですがお体気をつけてお過ごしください。
あや |  2013.07.23(火) 09:58 | URL |  【編集】

おはようごじゃいます

【胃句末←え; 様】
いくまちゃま お久です…(uu*)
このクソ暑い;不快指数いっぱいの変な夏
どうお過ごしでしょうか;
育坊へたばっていませんでしょうか;
チーさん?クーラーの下で腹だしてます(笑)
おなかこわすよ。

いくまっちゃま アタシもほとんど胡瓜が主食!今。
ほんと。
めんどくさく無く齧れるし(まんま)
食べるとすっきりするし 1回に3本として きっと100は軽く越え・・・
ほんとはご飯作らなきゃ;なんだけど なんだかな(^▽^;)
今日は朝バイトのお休み日。うれぴ♡

【めか様】
めかちゃまだぁ…(T0T)
う・うれぴ・・・;.:*:・° シクシク

毎朝天気予報見て 『名古屋・・・高っ;』って
暑そうなの 気の毒ぅー・・・に思ってます(・・;)
名古屋暑そうだね;
大丈夫っ?
きっと元気にファイトでお料理してるんだろな♡
いっぱいつくれぽ・・・うは;掲載追いつかないや;
ごめん!!
めかちゃんのお料理いっつもカラーも姿も綺麗だな♡
レシピもいっぱいだね♡
はやくカセットコンロ、買ってこなきゃ;
こっちにまで遊びきてくれてあんがと♡(*☻-☻*)

【ななしのごんべ様】
うは♡ ななし様、又書き込んでくれたのですね♡
どなたか全然わかりませんが なんとなーく あったかい感じが致します。
ごんべ様も どうか暑さ、無事にのりきれます様・・・
いつも有難うございますo( _ _ )o

【麗様】
麗たま お久です♡
暑いね; そっち大雨だらけだね;大丈夫???
ここ近年の夏の大雨、ハンパ無いよね。そっち。
大丈夫かなぁ・・・
どーか麗たま・皆様ご無事であります様…(-人-)

お野菜高くなってる?
こっちも少々値、張ってるよ;
チーさん、最近青梗菜にこってる・・・

【あや様ーっ】
あやたま
照れちゃう様な嬉しいコメント有難うございます♡

ほーんとは・・・
今、ものぐさ太郎で ほっとんど胡瓜、そのまんま齧ってます(^-^;)
あやさまみたいにお料理ちゃんとがんばんなきゃな;
でも暑いんだもん;
クラっときちゃう;(言い訳)

今年の夏から・・・
冷麦・素麺類、好きになりました(笑)
今までちょっと苦手だったの;

遊びに来てくれて有難う!!
pegu |  2013.07.30(火) 07:14 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.10.27(日) 08:39 |  |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2013.11.21(木) 23:29 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/647-f225b48b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
