2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.04.27 (Sat)

懲りもせず・・・


今日は

mms1.jpg

抹茶マーブルシフォン。

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


何時になったら ちゃんと出来るんだろ。
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



納得するまで辞めらんない;
玉子が飛ぶ様に減っていくね;

今日は紙の型を買ってきた。
レシピは技あり!でマーブルやってたけど
大雑把に混ぜちゃった;

膨らめー・・・
mms2.jpg
膨らんできた!
mms3.jpg
縮まないでよ*:・°
ドン!っと一度 熱い空気抜きして速攻逆さに!
mms4.jpg
縮みません様に!

テフロンよりは縮まなかった*:・°
mms5.jpg
でも 何か混ざりすぎてない?

全然マーブルになって無いし(苦笑)
mms6.jpg
それに・・・
なんか キメが粗すぎない?
穴ぼこだらけだ;
むつかしー・・・





相方がアルミの17cm型を買ってくれた!
万歳!!嬉しい!!

んー・・・
mms7.jpg
17cmと思っていた手持ちのテフロン。
何センチだったんだろう;

おやつの道って険しいね;

09:29  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

こんばんは(^^)/
抹茶おいしいですよね。抹茶シフォンに緑茶なんてよいですね~
ご相伴にあずかりたいです。

テフロンの型は21センチくらいでしょうか? 私も17センチのシフォン型を愛用しています。使いやすい大きさだと思いますし。

だんだん進化していますよね。キメなどはやはりマーブルではなくて、シンプルなプレーンシフォンで試すのが一番かなと思います。混ぜムラとかもわかりやすいし。
老婆心ながら、一度何もフレーバーの入らないプレーンシフォンを焼いてみたらいかがでしょう??
お節介失礼しました!
麗 |  2013.05.01(水) 23:21 | URL |  【編集】

楽しいよ

お菓子作りは楽しいよ。

かぱ先生、麗先生も書かれている様に、難しい物に挑むから険しくなるんだよ(笑)

ちなみに…私が持ってるシフォンケーキの本では、マーブルは上級編に記載されてるよ(笑)

簡単な物でも、最初の頃は失敗しちゃうもの。

色んな知識がないから。

peguちゃんには、教えてくれる先輩がたくさんいるから聞けて幸せだよ(^-^)

ここはひとつ…
基本から始めましょ。

多分…先輩達は思ってる!
何故、難しい物から始める?って(笑)

完璧にプレーンシフォンが焼けてからの応用編だよ~。

じゃないと、何度も同じ事を繰り返しちゃう
<(´△`;)>

すると、楽しくなくなっちゃう。

どうか、基本から始めて下さい(懇願)

優しい相方さんから頂いたアルミのシフォン型。

成功させないと、罰当たっちゃうぞ~(笑)

期待しています(#^.^#)
リリー |  2013.05.03(金) 08:17 | URL |  【編集】

はじめまして。
いつもクックパッドのレシピ、参考にさせてもらってます!

うちのオーブンはテフロンの型は駄目って書いてました。 初給料で買った思い入れのある物なのになぁ(ノ∀`)
上手く膨らまないから駄目なのかは分からないですが...。

ちなみにシャープの回転しないオーブンレンジです。
なつ |  2013.05.03(金) 10:52 | URL |  【編集】

あり?

ただいまー^^
富士山から無事戻りました。

んも~~~~~!
だからっ! プレーンマスターしてからにしなさいってば(笑)
お料理もそうだけど慣れたら自分でいくらでもアレンジできるようになるから
まずは基本なのよ基本。
で成功したら次ね。

せっかちすぎるーーーー! ((( 爆 )))
基本ってね大事なの。
プレーンが出来てこそのシフォンなのよ^^

で・・・シフォンって焼けたあと
型をどん!!って蒸気抜くんだっけ???
私それはしたことない・・・
焼けたらそのままさかさま~

かぱ |  2013.05.03(金) 22:18 | URL |  【編集】

母の日

母の日までにいっぱい練習して
思うようにシフォンが焼けて間に合って良かった^^

きっとおかーさんよろこんでくれるよ。
うん。

オーブン 役に立って良かった♪
かぱ |  2013.05.11(土) 20:41 | URL |  【編集】

こんにちはっ♪

peguさん、こんにちは〜♪
ククのキッチンに遊びに行くと美味しそうなお菓子&パン!!のつくれぽ((,,・з・,,))
いつも指を咥えて見ています。

ここにコメントしようか、過去の該当記事にしようか悩んだのですが、最新記事にさせてもらいますm(_ _)m
peguさんの砂肝のレシピで、スライスしてから茹でるものですが、茹でる時お湯に胡椒を入れるものがありますよね。
胡椒を入れるのはどうしてですか?
下味なのか臭み消しなのか…?!

peguさんのレシピ&違うレシピでもスライスして茹でる時には胡椒を入れる様になったのですが、昨日作っている時にふと疑問に思ったので~(・・?))
検索してもよくわからなかったので直接聞いてみよう!とコメさせてもらいました。

お菓子&パンで体重は大丈夫ですか?
アタシはついつい食べ過ぎて作ると太ってしまうので、最近はお休みしていたんですが、キッチンお邪魔していたら美味しそうで触発されてしまいました(^_^;)
ネットで強力粉10kg注文☆昨日届いたので久々にパンを焼きました。
peguさんのキッチンはレシピもつくれぽも見ると肥えてしまう〜!笑
今夜も作っちゃいそう(^◇^;)
あずちもも |  2013.06.18(火) 16:03 | URL |  【編集】

こんにちは!

いつも楽しく拝見させていただいてます♪
コメはあまりしてなくて…スミマセン(^^;。
最近は、お菓子&パン作りにはまってらっしゃるようですね♡
それにしても、peguさんは何を作ってもお上手で…感心しております。苦手なものは無いのですか!?(←ちょっと嫉妬(笑))

ところで、puguさんの『鶏もつの甘辛煮』について少し質問があるのですが良いですか??
今度仲間で家飲みするのですが、できれば前日に作りたいと思うのですが、最後まで調理はしない方が良いでしょうか??
途中のレバーを下茹でするところまで前日で、煮上げるのは当日の方が良いでしょうか。
いつも作ったらその日のうちに無くなるので(^^;、作り置きはしたことないのです。
もし、固くならないのであれば、前日の方が用意が楽~~、なんてズボラなことを考えているわけで(汗。

よろしければご教授ください!
お願いします。
しろぞう |  2013.06.21(金) 12:18 | URL |  【編集】

しろぞうさんへ

こんばんわ〜
遅くなってごめんなさい!
最近ずっとこっちほったらかしですみません(⌒-⌒; )
そそ: 最近、オーブン使うのに目覚めて
毎日今までできなかった事に入れ込んでます^_^;
なんせ、使った事無いから色々調べてお勉強…
へへっ^_^;

鶏のレバー煮ですね。
作り置きとの事。
えーと、やっぱり作り置きは作り立てより固いです。
なので私は作り置きする時ちょっと煮方を変えるよ♪
レバーは、砂ズリとは違って痛みやすい、鮮度落ちやすいので冷凍保存も長期はしないよ。

水にさらして下ごしらえするでしょ。
切り分けて流水で血の塊なんか、指でさすり流して洗い、しばし水に漬けておくと血抜きができる。
浸けた水が次第にほんのり赤くなるからわかるよ。
で、ザルにあげ、水分切るでしょ。

湯を沸かし、生姜のはしくれ、皮なんか放り込み
酒も多めに入れ。
その中に水分切ったレバー投入。中火で沸かし、
アクが上がって来出したらすぐにコンロから下ろし。
三分位湯の中で放っておき。
で、ぬるま湯でアクなど流し洗いしてザルにあげ。
この時、レバーは中身ほんのりピンクで柔らかい状態。
で、次の日、タレを煮詰め、とろりとなった中に下ゆでしておいたレバーを入れて強火で絡める。
出来上がり。
先に柔らかく下ゆでしたレバーに煮詰めたタレを絡めるんだ。
中に味は染みてないけど煮詰まった濃いめのタレ絡んでおいしーよ(*☻-☻*)
タレに使う砂糖はザラメとかハチミツとか加えると煮詰まりトロリになりやすいよ♪
どうかな?

しろぞうさんは、クックにキッチンありますか?
あればおしえていただければお返事お伺いします!
こっちにまでありがとう!(*☻-☻*)
嬉しかったよ!
pegu |  2013.06.21(金) 22:56 | URL |  【編集】

ありがとうございます!!

こんばんは!
丁寧に教えていただき、感謝しています!!
フムフム、煮詰めたタレを絡めるですね。
これだと、柔らかくいただけそうですね☆

クックにキッチンもっています。
ボチボチで数は少ない少ないですが(^^;。
是非レポさせていただきますね!!

本当に感謝です♪
これからも美味しいレシピをUPしてくださいね♡
しろぞう |  2013.06.22(土) 00:15 | URL |  【編集】

お料理の腕の確かさにいつも感心させられている、隠れファンです。
ご病気かなと案じていましたが、つくレポ見てホッ。
 |  2013.07.15(月) 11:14 | URL |  【編集】

↑様

嬉しいコメント有難うございますo( _ _ )o
ぴーんぴんしております!

『気遣ってくれるお方もいるんだな。』と
嬉しくなって記事UP・・・

有難うございました!!!

pegu |  2013.07.17(水) 10:56 | URL |  【編集】

はじめまして。時々お邪魔させて頂いています。
シフォンケーキですが、以前焼き上がって6時間は逆さまで冷ますのが良いとパン教室の先生に教えていただきました。
なのでテフロンだと焼き上がったケーキが落ちてしまうのでアルミか紙型が良いのだとか。
十分膨らんでいるので、原因は焼き縮みだと思います。しっかり逆さまで冷やしてみてください☆
あと、卵白は一度凍らせたものを使うとメレンゲが作りやすいです。(水滴が入らないよう注意が必要です♬)
参考になれば嬉しいです♡
a. |  2013.07.27(土) 15:15 | URL |  【編集】

a様!

色々お知恵、有難うございます!!
a様、パン教室へ?
いいなぁ~;.:*:・°羨ましいなぁ~;.:*:・°
アタシはa様から学んじゃおうっと♡

ぇ; 卵白凍らせていいんだ(・・;)
す・すごい。。。

シフォン、アルミ、買いましたよ~;.:*:・°
あれから『もーしばらく見たくない』って程 焼きました(笑)
そろそろ再挑戦してみよっかな(^m^*)

有難うございます!!
pegu |  2013.07.30(火) 07:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/646-353bb70b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |