2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.04.24 (Wed)

マーブルケーキに挑戦の日。


マーブルケーキを焼きました。

mpc1.jpg
マーブルパウンドケーキ
by/mocha+さん

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


マーブル模様って好きなんだ♡
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】




mocha+さんのマーブル模様 可愛いな♡
出来るかな?

型に敷いた紙が高すぎて。
焼いてる最中
中身ぜ~んぜん見えませんでした(^-^;)

焼けた!
mpc2.jpg
これでいーのか悪いのか
正直全然わかりません(^▽^;)

切ってみた!

ぷぷっ
mpc3.jpg
ビビリが模様に現れてます(笑)
次はもっと綺麗なマーブルになります様に。

・・・1日寝かせたんだけど なんだか硬くなっちゃった;
お味はとっても美味しいのにな。
mocha+さん 下手ッピーでごめんなさい。

混ぜ方に問題あるのかな・・・
バターと砂糖混ぜた時、バター硬くて砂糖がジャリ(笑)
寒くてなかなか柔らかくなんないんだもん;
ふわふわに混ぜたらフワフワになるのかな・・・
軽いタイプのしっとりパウンドケーキ、どうするの?

チーズクッキー、
mpc4.jpg
今日はピザ用チーズの他に
フライドオニオン・ブラックペッパー・パルメザン。
mpc5.jpg
焼いてる時からいい匂い♡
美味しかった~♡

朝5時。
mpc6.jpg
まだ寝てる花。

8:30頃起きる。
mpc7.jpg
で 夕方16:00には寝る。


14:25  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

チーズクッキー、沢山だね(^ ^)
私のが元になってる??だったら嬉しぃなー(・ω・)

私もフライドオニオン入れる♪
美味しいよねーん^ ^

乾燥のバジルとかパセリとかいれても美味しいよん(^人^)
Mee |  2013.04.27(土) 15:44 | URL |  【編集】

色んな物作るねp(^^)q

バターとお砂糖を混ぜ、卵を入れるまでの過程は…

泡立て器で作ると重たい感じに。

ハンドミキサーで作ると、ふわっと出来るよ。

何故でしょう?
ハンドミキサーの方が、空気を含みやすいからなの。

それと、バターはレンジで液体にならないように気をつけて温めるといいよ。

卵も冷たいと生地が分離すちゃうので気をつけてね。
余熱無しで焼くと、真ん中が高く膨らんで、余熱有りは平均的に膨らむよ。

また長くなっちゃった
リリー |  2013.04.27(土) 21:42 | URL |  【編集】

オーブンのレシピ本の中に
確かバターを溶かす方法が載ってたはずだから
それみて 溶かしきらない前に取りだしてみてね^^

レンジにちょっとかけて出して確認して
まだ硬いようだったらまた少しかけて。

がんばれー!
かぱ |  2013.04.27(土) 22:19 | URL |  【編集】

コールド焼き

何故、予熱無しだと大きく膨らむのか説明するね。

低い温度から焼きはじめるとグルテンが固まるのに時間がかかる。
その為にベーキングパウダーから炭酸ガスを出す時間が長くなりケーキが高く膨らむんだよ。

でもね、切り分けると不公平になるので、私は予熱します(^-^)

実験済みですよ。

お好きな方でね。
リリー |  2013.04.27(土) 23:24 | URL |  【編集】

冷蔵庫の卵

やーん!

今作りたいのに、卵がっ!せっかちな私は……………………………f^_^;

卵を…ぬるめより少し熱い…お湯の中に…入れちゃう…(>_<)

へへへ…

ゆで卵になった事はないよん。

卵の殻がぬるくなったら、引き上げてね。
お風呂タイム終了~!

これで分離も無し。
邪道だとは思うけど、大丈夫だよ。

秘技伝授っす(笑)
リリー |  2013.04.28(日) 19:37 | URL |  【編集】

【Meせんせ】
もー 何回も色んな風味で挑戦(*☻-☻*)
あんがと♡
何かしら失敗すると これやって心落ち着かせてましゅ。

ほぅ。。。でも むつかしーね*:・°
むつかしいったらありゃしない;
型も欲しいし知識も欲しい・・・
今日は何作ろ。
どーか失敗しません様に…(-人-)

【りりせんせ】
りりたまーっ*:・°
りりたまの知識の1/3でもアタシにください*:・°
毎日どこか不満の入ったお菓子が出来上がる・・・
その度検索でおつむいっぱい;

バターとお砂糖混ぜるのむつかしー;
卵が入ると分離するーっ*:・°
分離したのとしないのと 仕上がりどう違うんだろ・・・
バターさぁ; クリーム状ってなかなかなんない;
HMで混ぜても 塊り、飛び散る*:・°
砂糖入れても溶けない;ジャラジャラ;
今日は昨日からバターお外に出してましゅ;
レンジ・・・液体にならないほどに。解った!
あんがと…(T0T)
余熱ありは膨らむ。ほほー・・・めもめも

【かぱせんせ】
あった!ありました!
溶かしきらない。ってのがいいのか・・・
ふつうにチンしたら はじけたし(-_-;)
お掃除お掃除・・・
卵とバターが飛ぶ様に減っていく;

こないだはパウンドで失敗;
バター分離;
分離しないとふっくらなるんだろうか・・・
今日は気をつけてバターと卵、混ぜてみる。
上手くいきます様に…(-人-)

【りりせんせ】
えっ? 余熱無しが膨らむの!?
読み間違ってた;
実験するとこまでまだ頭がまわんない・・・
でも やってみる。
卵も冷たすぎるとダメなのか・・・
(前コメもう一度よく読み返す・・・)

えええええっ(@@)
お湯ポチャ!!!
すごい!!!
秘技伝授、りりたま大好きっ!!!

pegu |  2013.05.01(水) 09:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/644-1073b203

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |