2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.04.23 (Tue)

バナナシフォンケーキを焼きました


せっせせっせ*:・°

bnns1.jpg
しっとりふわふわ バナナシフォンケーキ
by/ゆきらいんさん

ご関心のおありのお方がいらっしゃいましたら
↓の【Read More・・・】 覗いてやってくださいまし


これ 美味しい!!
けど・・・
1ポチ↓ください o( _ _ )o

【More・・・】



ゆきらいんさんのレシピを何十回も読み。

けど どーしてしぼんじゃうの?

bnns2.jpg

この前よりは まし?

bnns3.jpg

前回よりは高くなったかも!
気のせい?

bnns4.jpg

なんでオツム(お尻かなぁ)が平らじゃなくて
帽子みたいになるんだろ?

bnns5.jpg

しょげるケド・・・
美味しいからチョット満足(。-.-。)
くちびるで挟むの好きって
りりーちゃんの気持ちがわかる。


ねーーー*:・°
後 何がいけないの?*:・°
明日はもうちょっと上手に焼けるかな;

アルミの型欲しいなぁ。。。
型のせいじゃ無いのは解ってる。

14:07  |  おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

と…言うことは

そのオーブンの焼き時間で焼けばいいんじゃないかな?

なんか惜しいって感じだものね。

もう一息!
逆さまにすると見えないけどねf^_^;
リリー |  2013.04.23(火) 14:44 | URL |  【編集】

惜しいとこまできたっ!?(@@;)

りりーちゃんみたいに 型から溢れないんだよね(-_-;)
焼けたすぐ後も 冷めてももちろん。

今日こそは!『りりーちゃんや いんちさんみたいに出来たい♡』なーんて
思ってはりきったけど・・・
やはり10年早いですな(-_-;)

りりーちゃんのすごいねぇ(*☻-☻*)
pegu |  2013.04.23(火) 15:12 | URL |  【編集】

しぼむことを想定して 1.5倍で焼いてみようか・・・( ̄- ̄;)

なんちゅー発想;
pegu |  2013.04.23(火) 15:13 | URL |  【編集】

だーかーらー

取りあえずプレーンを焼くべし!!
んで それで生地の硬さを覚えるのよ~~~

そしたら他の入れた時こんな感じってわかるから。

それと紙の型見つけてたでしょ~?
アルミだと熱伝導率がいいけど
紙だと少し長めに焼くといいかも。

あとで追記しに来るね^^
かぱ |  2013.04.23(火) 22:35 | URL |  【編集】

続き

私は最初このページ見てシフォン焼いたの。
今はいろいろ~
http://www.kumisuke.jp/cake/cake1.htm

卵白はハンドミキサーで泡立てた時
最後 低速にしてしばらく混ぜるときめ細かいメレンゲになりまする。
それと卵黄生地と卵白を混ぜる時 最初の3分の1くらいのメレンゲは
卵黄と馴染ませる感じで結構綺麗に混ぜちゃう。
残りは泡を潰さないように生地を切る感じで混ぜてるよ^^ ファイト!!
かぱ |  2013.04.23(火) 22:41 | URL |  【編集】

むむむ

きめ細かく焼けてるみたいだから、あとは帽子の謎?

そのオーブンのレシピ本の50~55分で挑戦してみたらいいのかも。

膨らみきってないうちに取り出しているのかも。

そんな気がしてきた

焼時間を今回10分程ながくしたら、前のより高さがあったでしょ?

実験してみますか~?

リリー |  2013.04.24(水) 01:08 | URL |  【編集】

こんにちは(^^)

この原因は型だよ!型( ^ω^ )

アルミ型が一番膨らむのよ〜(^○^)

でも充分に美味しそうだけど( ^ω^ )
まーぶるちょこ |  2013.04.24(水) 11:08 | URL |  【編集】

おお!お菓子祭り!!

peguしゃん、お久しぶりですぅ。お引っ越しお疲れ様でした。
美味しそうなお菓子がたーくさん並んでる♪
私も最近はまってて、週1回はクッキーやらバナナやりんごのケーキを作ってるよ。
シフォンケーキは2年前にはまったなぁ。

うん、型かも。立ち上がる時に壁を足場にして膨らむ感じだから、フッ素加工の型はつるんと滑ってうまく膨らめないのかも。
あとは…。冷ます時は逆さまにしてますよね?
びすこのこ |  2013.04.26(金) 23:13 | URL |  【編集】

【かぱっ*:・°】
だーって バナナん、まだあんねんもーん*:・°
バナナ味、食ってみたかってんもーん(@@。)
そもそも、最初が解って無いのに変な事するからあかんのや(-_-;)反省。

そのページもありがとう!!!
虎の巻、追加。
もー 何度も読んだ。
でも 又やっちゃった;
あーぁ;
切る感じ・・・む・むつかしい・・・(-_-;)

【りりたま】
10分 増やしてみた。
焦げた匂いがいっぱいした・・・( ̄- ̄;)
でも チョイ長めにはした方がいいよーな感じはする。
次はチョイ長め。
・・・・・・・これの次は・・・ アホみたいな間違えした;
あーぁ;

【まーーーちょこちゃーん*:・°】
アルミですか!?アルミ欲しいよ~~~*:・°
出先で見たら2600円だった;
か・買えない~~~…(T0T)
アルミ欲しい~~~*:・°
100均で2枚1組の17cmの買った。
高さの無い、デブなやつだった。
色々あるんだね(・・;)

【びすこちゃん!】
や~~ん*:・°びすこちゃ~~ん*:・°
お久です~~~!!!
お元気ですか!?

そ。 オーブンと言う楽しいおもちゃを設置でき。
毎日セッセと遊んでいます(。-.-。)
おもしろいね~~~*:・°
もー毎日検索しすぎて目玉とオツムがガンガンする(^-^;)
なかなかシフォンが完成できず
なかなか前に進めないのでありました;

フッ素・・・(ノ_ _)ノ⌒★ポイッ
pegu |  2013.04.27(土) 14:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pegumanma.blog23.fc2.com/tb.php/643-fb4394a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |